• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

また連絡するね(とくに男性の方、お願いします)

こんばんは。先日一度だけ食事をした男性がいます。 合コンで知り合って、むこうから誘われ、二人でご飯食べました。 帰ったあと、「また遊ぼうね。」というメールがきました。 その後、連休の前に何気なく、 「明日からお休みだね。家族旅行の準備できたー?」 と、出したら、次の日になって 「メールありがとう。今から出るところ。また連絡するね」 というメールがきました。 また連絡するね、って社交辞令でしょうか? みなさんはもう会いたくない相手にまた連絡するねって使いますか? 私は嫌いな相手にはまた連絡するねとは書かないのですが・・・ 男性は社交辞令で使う場合があるのかな?って思いました。 率直なご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

そんなにご心配なさるほど気にしなくてもいいのではないでしょうか? 自分もよく「また連絡するね。」って使います。 使うパターンを考えてみると、 (1)いま忙しいから後で連絡したい。 (2)メールをとりあえず終わらせたい。 (3)社交辞令的に使う。 この3パターンに集約される気がします。 今回の質問者様の場合は、(1)パターンである気がします。 とくに家族旅行に行くんですから、家族の前でなかなかメールしにくいですしね。 (2)はだいぶメールが往復したから今日のところは…みたいな感じですし、 (3)のようなメールは合コンして、さらに2人で食事した相手にはそういう使い方はしないでしょうし。 安心していいんじゃないですか? またメールしてあげてください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! おっしゃるとおりでした。 ちゃんと相手からいったとおり連絡がありましたし、 それからもまたさらに連絡がきています。 するどい洞察力ですね また困ったことがあったら是非アドバイスお願いします ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• 回答No.7

あなたのメールに対して「メールありがとう。今から 出るところ。」だけじゃ素っ気無いから「また連絡するね」と書いたのかもしれませんよ。  自分もメールをやめる時や書いた内容があまりにも素っ気無いとき、相手の反応を考えてしまい、あたりさわりのない文をつけたすことがあるので、そうではないかなぁと思いました。  まぁ嫌ってはいないと思うので、あまり気にすることは無いと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! あれから本当にむこうから、連絡がきたので、本当に連絡するという 意味で書いていたようです。 それからもさらにメールがきています。 ほっとしました・・ 私は社交辞令では、連絡します、とかいえないほうなのですが、 人それぞれなんでしょうね。 ありがとうございました。

• 回答No.6

会いたくない相手に使うことはまず考えられませんが、愛情表現かどうかとなると、正直なんともいえないです。 社交辞令の可能性はありますが、二人ででかけようと誘う時点で、恋愛感情はどの程度かわからないけどあると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! あれからいったとおり連絡がきたしその後も好意的な連絡が きているので、社交辞令ではなかったようです。 ありがとうございました

• 回答No.5

また連絡するね  は、感情をおしはかれる性質の言葉じゃなくて、その状況で普通にでる言葉だと思います。 社交辞令って言えば社交辞令ですけど、それは質問者さんが「脈ありか?脈なしか?」ばかり気にして極端に神経質になっているからであって、第三者が見ると、「やあ、元気?」とか「それではごきげんよう」と同じようにそつのない結びの言葉にしか見えませんよ。 私も嫌いな相手にはまた連絡するとは書きませんが、メールする関係の人にはほとんど嫌いな人なんていませんし。異性としてたった一人の好きな人以外、残りの人は全員嫌い!ってわけありませんから、少なくとも人として好きな相手には男女問わずよくその言葉を結びに使いますよ、もちろん好きな人にも使います。もちろん毎回「またメールするね」の言葉を必ず使うわけじゃないですけど(笑)。その時によって「じゃねー」とか「おやすみ」とか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! 社交辞令が多い人だと、連絡する気がなくても連絡するね、って いったりする人も確かにいますね。 私は連絡したくない人に連絡するね、とは絶対いわないので・・ 人それぞれですね。 あれから本当に相手から連絡がきたし、その後もまた連絡が 普通に入ってきたので、社交辞令ってわけではなかったみたいです。 額面どおり受けることにします。

• 回答No.4

今からでるところ→「取り込み中 (汗)」 だから、また連絡するね →「ということなので、また連絡するから待ってて!」 てことでは? 自分が今どんな状況にいるか説明があって、また、て言っているんだからその通りだと思います。 てか、荷物出したり車出したり(わかんないけど)用意しているときに電話してきた人に、腰落ち着けて話なんかできないでしょ? 希望がいっぱい☆ 頑張ってください。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! おっしゃるとおりでした。 相手からその後、連絡きました!それからも普通に何度もきているので 言っていたとおり、でした。 希望をもてるように頑張ります!!

• 回答No.3
  • Hiyuki

曲解しなくても、額面通りに受け止めればよいかと。 少なくともあなたを嫌ってはいないと思いますよ。 私だったら興味がない場合は、それでは、とか曖昧にします。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! 経過報告ですが、額面どおりでよかったみたいです 本当にあれから連絡がきたし、それから、私が返事を出してない ときも続けてむこうから連絡が入ってきました。 イヤだったら、それじゃねー とか適当にいいますよね。 私もそういうタイプです。 的確なお返事ありがとうございました。

• 回答No.2

社交辞令なのかどうかは分かりませんが、自分はメールのときは誰であっても最後に必ず 「またメールしようね」みたいなフレーズは入れますので、その人も同じだとしたら会いたいのか会いたくないのか判断しにくいです

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! むこうから連絡が結構きてるので、社交辞令ではないみたいです。 連絡するね、といってもイヤだったら連絡してこないですよねー

• 回答No.1

少なくとも、悪い印象はないことは間違いないでしょう。 ただ恋愛感情の有無、遊び心の有無はもう少し様子を見ないとわかり ません。 とりあえずあなた次第ですが、友達以上でいくことはできそうですね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました! あれからむこうからも連絡が何度も来ていますので 嫌われてるってことはないみたいでした。 本当にありがとうございました!