• ベストアンサー

どちらの彼を選ぶべき?

はじめまして。 今、2人の男性の間でとても揺れています。 一人目は、10年近く付き合ってきた元彼です。 去年の10月に話し合いの末、別れました。 結婚の話も出てはいたのですが、彼の気持ちが私に向いていないように感じ、 このまま付き合い続けることに不安を感じていたところ、 彼も自分の気持ちに自信がないということで別れました。 二人目は、4月に出会った職場の同僚です。 元彼と別れてから遊びに行ったり、飲みに行ったりするようになり、少しずつ彼に惹かれている自分がいました。 彼も好きだと言ってくれたのですが、私が別れたばかりだということで、それ以上の結論を求めませんでした。 私もそこをあやふやにしたまま、彼と過ごしながら何度か体の関係も持ちました。 お互い言い出さないだけで、付き合っているのに変わりない状態でした。 そんな状況の中、12月のはじめに元彼とどうしても顔を合わせる機会があり、互いの近況を話しました。 私は、そこで今気になっている同僚の彼がいることを伝えました。 すると昨年末に元彼からプロポーズをされました。 私の気持ちとしては、同僚の彼に惹かれていたのですが、 元彼からの思いがけないプロポーズに困惑し、揺れています。 元彼と結婚に向けてよりを戻すべきなのか、 同僚の彼と新しい関係を築いていくべきなのか、 本当に悩んでいます。 どっちつかずで2人にも申し訳ないと思いつつ、はっきりしない自分が自分で嫌になります。 つたない文章で伝わりにくい箇所もあるかと思いますが、 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.2

>どちらの彼を選ぶべき? 私なら、今 愛している彼を選びます。 質問者さんは、元彼からの「結婚」と言う言葉に動揺しているだけではないでしょうか? 今愛しているのは、会社にいる彼ではないですか? 自分が愛している男性が誰かを、よく考えてみて下さい。 ただ質問者さんが結婚願望が強い方なら、元彼と結婚するのも選択肢かもしれませんね。 どちらを選ぶのも質問者さんの心次第です。 こんな時こそ冷静になって、時間をかけて考えるのが良いと思いますよ。

sima1212
質問者

お礼

そうですね。 早く結論を出さなければと、気ばかり焦っている気がしました。 元彼は「愛していた」のは確かです。 同僚の彼は惹かれているのは事実ですが、「愛している」と言い切れるのか… よく自分自身の心と向き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shapiro
回答No.3

自分は男ですし、10年以上付き合った事無いのでわかりませんが 結論からすれば、皆さんが言うとおり今現在本当に好きなほうを選ぶのがいいと思います。 ですが2人の好きな度合いが一緒だとしてどちらか選ぶなら10年の彼を選びます。 理由は全てを知ってるからです。 あと新しい恋人っていつ終わるかわかりませんしね。 1から全部知ってもらうのも面倒です。 ですがその人のほうが抜群に好きな容姿なら話は違いますw また、その人を知るのにも月日がかかります。 仮に10年の彼を振った場合2度と貴方には見向いてくれないような 気がします(男の変な意地というか) 個人的にですが僕は振られたら、きっぱりと諦めてしまうタイプ なので。 スレ主さんの年齢はわかりませんが結婚を考えてるなら 絶対に10年の彼のがいいと思います。 別に結婚など興味が無く恋愛を楽しみたいのなら、新しい彼を 選んでもいいかとおもいます。 あくまでも意見ですので深く考えないで下さいね~!

sima1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、元彼とは、よいところも悪いところも含めて、お互いよくわかっている存在です。 ただ、結婚するとなると、その人のことを100%好きと思える状態で結婚したいなと思うのですが、 これって理想論なのでしょうか。 私も20代後半なので、結婚に興味がないわけではないのですが、 その思いもあり、元彼との結婚には踏み切れない気がしています。 いずれにせよ今の気持ちを大切によく考えてみたいと思います。

• wolf125
回答No.1

こんばんは。 何だか元彼はあなたが今彼に取られそうになったので、慌ててプロポーズしただけのように思うのですが、違いますか? お幾つの方なのかは分かりませんが、結婚と言えば一生の問題です。 私ならそんなみえみえのプロポーズは嫌ですが、何故そんなに動揺するのでしょうね? わたしはむしろ、あなたが振り向くまで待っている今彼の方に誠実さを感じます。 ひょっとしてあなた自身が元彼を「逃した魚」だと考えていませんか? まだ未練がありませんか? 結婚後の生活というのはワインのように熟成させる物ですが、結婚そのものや恋愛は生鮮品だったりします。 旬って結構大切な気がします。

sima1212
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 私は今20代後半で、周りが結婚していくのに焦りを感じることもありました。 煮え切らない元彼の態度に別れを決意した部分もあります。 そんな中の元彼からのプロポーズは、正直困惑で、 かつてはあんなに待っていたはずだったのにと自分でもびっくりでした。 ただ、元彼とは今まで付き合ってきた中で支えられた部分も多く、 周り(両親など)からも結婚を期待されていたため揺れている気がします。 元彼に未練があるのか、長年付き合ってきたための情なのかがよくわかりません。 でも、確実に旬は過ぎているのでしょうね。 既婚者から結婚は勢いとタイミングだと聞いたことを思い出しました。 ありがとうございました。