• ベストアンサー

どちらの彼を選ぶべき?

はじめまして。 今、2人の男性の間でとても揺れています。 一人目は、10年近く付き合ってきた元彼です。 去年の10月に話し合いの末、別れました。 結婚の話も出てはいたのですが、彼の気持ちが私に向いていないように感じ、 このまま付き合い続けることに不安を感じていたところ、 彼も自分の気持ちに自信がないということで別れました。 二人目は、4月に出会った職場の同僚です。 元彼と別れてから遊びに行ったり、飲みに行ったりするようになり、少しずつ彼に惹かれている自分がいました。 彼も好きだと言ってくれたのですが、私が別れたばかりだということで、それ以上の結論を求めませんでした。 私もそこをあやふやにしたまま、彼と過ごしながら何度か体の関係も持ちました。 お互い言い出さないだけで、付き合っているのに変わりない状態でした。 そんな状況の中、12月のはじめに元彼とどうしても顔を合わせる機会があり、互いの近況を話しました。 私は、そこで今気になっている同僚の彼がいることを伝えました。 すると昨年末に元彼からプロポーズをされました。 私の気持ちとしては、同僚の彼に惹かれていたのですが、 元彼からの思いがけないプロポーズに困惑し、揺れています。 元彼と結婚に向けてよりを戻すべきなのか、 同僚の彼と新しい関係を築いていくべきなのか、 本当に悩んでいます。 どっちつかずで2人にも申し訳ないと思いつつ、はっきりしない自分が自分で嫌になります。 つたない文章で伝わりにくい箇所もあるかと思いますが、 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.2

>どちらの彼を選ぶべき? 私なら、今 愛している彼を選びます。 質問者さんは、元彼からの「結婚」と言う言葉に動揺しているだけではないでしょうか? 今愛しているのは、会社にいる彼ではないですか? 自分が愛している男性が誰かを、よく考えてみて下さい。 ただ質問者さんが結婚願望が強い方なら、元彼と結婚するのも選択肢かもしれませんね。 どちらを選ぶのも質問者さんの心次第です。 こんな時こそ冷静になって、時間をかけて考えるのが良いと思いますよ。

sima1212
質問者

お礼

そうですね。 早く結論を出さなければと、気ばかり焦っている気がしました。 元彼は「愛していた」のは確かです。 同僚の彼は惹かれているのは事実ですが、「愛している」と言い切れるのか… よく自分自身の心と向き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shapiro
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

自分は男ですし、10年以上付き合った事無いのでわかりませんが 結論からすれば、皆さんが言うとおり今現在本当に好きなほうを選ぶのがいいと思います。 ですが2人の好きな度合いが一緒だとしてどちらか選ぶなら10年の彼を選びます。 理由は全てを知ってるからです。 あと新しい恋人っていつ終わるかわかりませんしね。 1から全部知ってもらうのも面倒です。 ですがその人のほうが抜群に好きな容姿なら話は違いますw また、その人を知るのにも月日がかかります。 仮に10年の彼を振った場合2度と貴方には見向いてくれないような 気がします(男の変な意地というか) 個人的にですが僕は振られたら、きっぱりと諦めてしまうタイプ なので。 スレ主さんの年齢はわかりませんが結婚を考えてるなら 絶対に10年の彼のがいいと思います。 別に結婚など興味が無く恋愛を楽しみたいのなら、新しい彼を 選んでもいいかとおもいます。 あくまでも意見ですので深く考えないで下さいね~!

sima1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、元彼とは、よいところも悪いところも含めて、お互いよくわかっている存在です。 ただ、結婚するとなると、その人のことを100%好きと思える状態で結婚したいなと思うのですが、 これって理想論なのでしょうか。 私も20代後半なので、結婚に興味がないわけではないのですが、 その思いもあり、元彼との結婚には踏み切れない気がしています。 いずれにせよ今の気持ちを大切によく考えてみたいと思います。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.1

こんばんは。 何だか元彼はあなたが今彼に取られそうになったので、慌ててプロポーズしただけのように思うのですが、違いますか? お幾つの方なのかは分かりませんが、結婚と言えば一生の問題です。 私ならそんなみえみえのプロポーズは嫌ですが、何故そんなに動揺するのでしょうね? わたしはむしろ、あなたが振り向くまで待っている今彼の方に誠実さを感じます。 ひょっとしてあなた自身が元彼を「逃した魚」だと考えていませんか? まだ未練がありませんか? 結婚後の生活というのはワインのように熟成させる物ですが、結婚そのものや恋愛は生鮮品だったりします。 旬って結構大切な気がします。

sima1212
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 私は今20代後半で、周りが結婚していくのに焦りを感じることもありました。 煮え切らない元彼の態度に別れを決意した部分もあります。 そんな中の元彼からのプロポーズは、正直困惑で、 かつてはあんなに待っていたはずだったのにと自分でもびっくりでした。 ただ、元彼とは今まで付き合ってきた中で支えられた部分も多く、 周り(両親など)からも結婚を期待されていたため揺れている気がします。 元彼に未練があるのか、長年付き合ってきたための情なのかがよくわかりません。 でも、確実に旬は過ぎているのでしょうね。 既婚者から結婚は勢いとタイミングだと聞いたことを思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の彼女の結婚について(男性の方お願いします!)

    友人が悩んでいます。こんな場合、どうするのがいいでしょうか? その友人には3年程前に、結婚まで考えて別れた彼がいます。 別れた理由は2人の気持ちには関係なく、相手の家庭(親、兄弟)の事情です。 だから2人は別れはしたものの、今でもお互いのことを大事に思っていますし、一年に一度くらいは、どちらかともなく近況報告をすることもあるみたいです。 そんな彼女もやっと元彼とのことに気持ちの整理がついた1年程前に新しく彼ができ、近々結婚することになりましたが、それを元彼へ伝えるかどうしようか悩んでいるのです。 ちなみに、元彼との間には共通の知り合いが何人もいて、自分で伝えなくてもいずれ、誰かの口からその事実が伝えられることは間違いなさそうです。 人の口から伝えられるよりも、自分で伝えるほうがいいのではないかと私は思うのですが、男性の気持ちはよくわからないので質問させていただきました。

  • これでよかったのでしょうか?

    1ヶ月距離をおいていた彼女とゴールデンウイーク中に会いました。 (私は35歳、彼女は29歳で付き合いは5年になり2年間ぐらい  半同棲生活をしていました。) 彼女と会って、距離をおいている間のお互いの話や 今後の関係をどうしていくか(続けていくのか、別れるのか)を 話会いました。 しかし、彼女も私も距離をおいて考えても 続けていくのか、別れるのかお互い結論がでていないまま 会ってしまったので結局、お互いに答えをだせず、 結論がでないまま煮詰まってしまい お互いこのままの状態(いままで同様、電話したりデートしたりする)で いいんじゃないという事になりその日は帰りました。 しかし、その後、私は考えました。 この関係はいわばぐだぐだの状態でお互い35歳、29歳という年齢もあり 結婚も視野にいれていかなければならない時期にこんなぐだぐだな 関係はお互いの今後のためにも良くないと思いました。 思えば、結婚について考えてみると 私は彼女の両親にあった事がありませんし 彼女も私の両親にあった事がありません。 何度か、私の両親に会う機会を作ったのですが 彼女ははずかしいし緊張してしまうと言って会ってくれませんでした。 また、私も彼女の両親に会いにいきたいといっても なんだかんだ理由を言われてあう事ができていません。 そういった事を考えて、この関係じゃやはりお互い未来がないと思い 彼女に電話をして別れようと言いました。 しかし、彼女はこれからもずっと一緒にいたかったとか 私に未練があるような言葉を言われたので私の別れの決断もゆらぎました。 私も彼女が好きで好きでしょうがなく 出きる事なら一生一緒にいたいと思っている存在ですので・・・ しかし、このぐずぐずの関係では 私が彼女の寂しさを埋める存在でしかないような気がして 5年もつきあっていて何をしていたんだろうという気になりまた。 そこで私は最終決断をしました。 別れ話の中でタイミングはおかしいですが 彼女にプロポーズをし、プロポーズを受けてくれるならこのまま結婚を前提として付き合い、プロポーズがダメな場合は潔く別れようとしました。 彼女はこのままの関係でお互いのタイミングがあえば 結婚すると思うよとか、プロポーズを受けたとしてもすぐに 結婚は無理だよとか、今は結婚よりもお互いの関係を 修復するほうが先だとか別れたとしたらもうもう完全に連絡もせず 会わない関係になるのかとかいろいろ言われました。 しかし、いずれにしても私の決断はかわらないと彼女に伝え 1週間後までにプロポーズの返事をして下さいと言いました。 ただプロポーズはOKだけど今すぐに結婚は無理という回答の場合は 今おかれている現状の関係となんらかわりないから 彼女の両親に結婚前提にお付き合いしているとの ご挨拶をさせて下さいといいました。 彼女はプロポーズは嬉しいし、一緒にいたいけど 今後続けていくには覚悟が必要という事だねと言い、 わかった1週間後に会って回答しますと言いました。 私はお互いの為にもこれでよかったと思い、 後悔はしていません。 ただ1つ悩んでいる事はぐずぐずの関係と思っているのは 私が考えすぎているだけで彼女の言うとおり、 このまま、まだお付き合いを続けていく中で 結婚というもが見えてくるものなのでしょうか? 私には彼女が私を寂しさを埋めるだけの存在として 結婚の事は後回しにしていまが楽しければよく 表現は悪いですがもてあそぶ(キープ)されているように感じてします。 もう私は結論はだしたのですっきりはしているのですが この点だけはなんだかもやもやしていて みなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 何卒ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提につきあいだして半年。

    結婚を前提につきあいだして半年。 まじめな彼女が大好きでした。 が、元彼が登場。彼に結婚願望がなかったことで破局した前の彼氏です。 その彼からプロポーズが。 彼女は揺らぎました。 悩んだ末、私にそのことを打ち明けてきました。 私は彼女への変わらぬ想いを伝えました。 すると彼女は私との未来を選択してくれたのです。 しかしその数時間後、彼女は涙が止まらなくなっていました。 彼を忘れることができないというのです。 「俺が忘れさせてやるよ。」 私の言葉がさらに追いつめたのでしょうか。次の日彼女は気持ちを抑えきれず、遠距離の元彼のところに逢いに行ってしまいました。 数日後、彼女は彼との未来をきっちりと決断しました。 ものすごく悩んでくれたのが分かります。 だけど、数ヶ月でプロポーズしようと思ってたこちらも、まだ尋常じゃないほど惚れてます。 ただ、自分の気持ちだけで動いてさらに彼女を悩ませる様にがんばることが、今の彼女にとっていいことかどうか分かりません。 彼女は私の愛情の量を気に入ってくれていたように思うと、たとえ2番めになったってあきらめるかと思う私と、「決断は揺るがないけど私を忘れられない」と苦しむ彼女に太陽は当たるのか? 私はできれば戻りたい。そのためにはなにが必要でしょう?

  • プロポーズしました! 長文です。

    何度か書き込みしているものです。 今日別れ話をしていたのですが、思い切って自分の気持ちをすべてぶつけました。 結婚してほしいし、結婚前提で付合い直してほしい。と。 もちろん以前から思っていた正直な気持ちです。 彼女はやはり付き合って行く事はできないというつもりだったみたいです。 彼女の反応としてはすこし涙溜めて嬉しいと言ってくれました。 そこまで考えていてくれたのかと。 ただ、やはり元カレとの事があるから困惑もしていま決断だせないと。 それはもちろんだと僕も思います。 別れようと思っていた相手からいきなりこんな事言われたらだれだって戸惑います。 即却下されず戸惑っているだけでも十分いま幸せです。 別れようと思っていた相手からプロポーズされたら女性はどう思うのでしょうか。 元カレと僕への気持ちは半々か若干元カレにあるらしいです。

  • 元カノ

    こんにちは。二十代後半の男です。 何時質問させて頂いておりますが、元カノのことで質問です。 付き合った期間は3年、別れて1ヶ月くらい。マンネリ?みたいな気持ちが落ち着いてきてしまい、この気持ちのまま付き合って結婚するのはよくないのではないかということで、お互いモヤモヤした気持ちがあり、話し合いました。なかなか結論がでず私から一旦別れようと言い別れに至りました。 彼女とはこれ以上ないくらい上手く関係はずっと続き結婚したいと正直に言われてましたが、私が社会人として安定するまでは結婚しない主義だったのでタイミングはずれてしまいました。 彼女からは、また結婚を意識した付き合いができるようになったら、付き合いたい、やり直したいと言われました。別れてもたま~にメールしたりします。私からも彼女からも。 質問ですが、このまま縁を切るのは簡単なことですが、つながってはいたい。 飲みに行ったり誘って近況報告とかしてみようと、ふと思ったのですが…どう思いますか? 私には、今の感じだとゆくゆくは、寄りを戻したい気持ちはあります。

  • 結婚したくないから置いていかれた?

    5年も付き合って転勤する時(遠距離恋愛になる時)にもプロポーズないってことは、自分から言わない限り、もうこれ以上なにも進展する事ないですよね?、4月から遠距離してます。 付いてきてとは言われたけどプロポーズ無しでした。彼氏はいつでも同棲できる準備をしてくれていますが、それだけです。 彼氏の気持ちは推測するに、現状(結婚しないで付き合っていること)に満足ってことですか? 結論から言うと、結婚したくないから置いていかれたんですよね?被害妄想が過ぎますか? お互いアラサーです。いい歳してすみません。

  • 元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいという彼女

    付き合って2カ月になる彼女から、元婚約者に罪悪感を感じるから一人になりたい。あなたと別れたい。と言われました。 私と彼女は同じ会社なのですが、 もともと彼女は私の同僚と付き合ってて、私も同僚と一緒に働いてましたし、同僚(元彼)のことはよく知ってます。 今年の3月に私の彼女と同僚が婚約を破棄して別れて、その後6月から私と彼女は付き合ってます。 7月に彼女も転勤があって、7月時点で 私→県内 彼女→県外 元彼→私と同じ県内だが、子会社 という状況です。 彼女は私と付き合ってすぐに好きだと言ってくれ、大好き大好きと言ってくれて、私も充実した日々を送っていました。この子となら結婚してもいいと思っていました。 ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。 彼女はその日、「元彼と別れてすぐに、元彼の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる」と言っていました。 それ以降、特に何も言っていなかったのですが、ごく最近彼女が私に対して冷たくなりだしました。 私はそんなときもあるだろうと思って気にしていなかったのですが、 昨日、別れたいと言われました。 彼女の主張はこうです。 ・元彼に未練があるわけではないが、自分が私と付き合ってて幸せだと元彼への罪悪感でいっぱいで、そんな自分が嫌だ。あなたと付き合っていても苦しい。 ・元彼のことを好きなわけではない。不幸せにはなってほしくないと思うが。 ・自分の中で、まだ元彼と婚約破棄したことの整理がついていない。 ・罪悪感があって、私と向き合うことができない。 ・今は罪悪感に勝てるほどあなたへの気持ちがない。 ・元彼、自分、あなたの状況は付き合う前からわかってたでしょ?いまさら・・・って自分でも思う。 私は彼女の主張が何一つ理解できません。 元彼に対する罪悪感で今の彼氏の私と別れたいなんて、到底理解できないからです。 私は、 ・別れない。別れる意味がわからない。 ・別れた男、しかも会社で顔を合わせることは今後ないだろうに、元彼に罪悪感を感じる必要はない。 ・自分勝手。自分のことしか考えてない。二人の付き合いの中でどうしても嫌だとかで別れたいと言うならまだわかるが、元彼のことなんかで別れる意味がわからない。 ・罪悪感を感じていて、付き合っていくなかで俺に冷たくてもそれはしょうがない。 ・先週まで俺のことを好きだと言っていたでしょ。前よりも俺のことを好きだと言う気持ちが薄れているにしても、俺のことを好きだと思う気持ちがあるのなら別れないでほしい。 ・過去よりも未来の事を考えよう。 と主張しました。 結局、結論が出ないまま時間切れで話は終わりました。 私は、彼女は最低なことを言っていると感じます。でも、好きだから別れたくないのです。 という状況の中で、彼女に主張に対する感想と、私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

  • 彼がどう考えているのか悩んでいます。

    新春から意識し始めた同僚(男性)がいて、いままで何度か二人で出かけましたが互いに多忙な時期がずれたりすれ違いが続いたためここひと月ほどメールはしていません。 もともと、遊びに行こうといってくれたのは彼の方で、その度に『次も行こうね』と誘ってくれるのですが上記のようにタイミングがずれたり気持ちもずれたりで縁がないのかなと思い始めています。 一時、本当に気持ちがすれ違った時、困って別の同僚男性に相談したところ、彼の先輩にあたるその同僚に彼からも私との関係について悩み相談があったらしく、同僚は二人に挟まれ困惑していました。私が一応彼を気になっていることを相談相手に伝えたくらいから、また彼が私とコミュニケーションを取ろうとしだしてくれましたが、仕事中に会うとみつめてくるだけでメールも話しかけてくることもありません。ただただじっと見つめてくるのみで、彼がいったい私とどういう関係を望んでいるのかわからずにいます。 私は恋愛相手として意識されているのか、あくまでも同僚として関係を保つ方がいいのか、 如何思われますか?

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • 婚約延期から1年半・・・結論を出したいです

    長文失礼いたします。 去年の6月に結婚する予定でしたが、だんだんと元気のなくなる彼を見て結納の1週間前に真意を確かめた所、 「今は仕事が大事な時期で結婚どころじゃない。こんな気持ちで結納はできない、でも別れる事は考えていない」と言われ、色々ありましたが彼からは最終的に「今年の末か来年の初めに結婚しよう」と言われました。 直前の結納の延期、そして結婚式のキャンセルで、どちらの両親にも申し訳ない思いをさせてしまい、とても辛かったです。でもいずれは結婚できると思い、1日生きるのさえ辛い時間を超えて1年半過ごしましたが、依然彼からは結婚の話は出ず。 先日、初めて思い切って聞いてみました。すると、「去年末から結婚しなくちゃと考えていたけど、最近はその事自体考えていなかった。今年結婚は考えていない(忙しくて)」と言われました。 私の気持ちとしては、このまま結論もなくずるずる付き合うのも限界だったので、お互い結論を出しましょうと提案し、彼も同意しました。 私が考える結論は3つあって、 1.別れる 2.結婚する(プロポーズする) 3.このまま結婚を考えずに付き合う 今は結論を出そうと日々悩んでいますが、なかなか結論が出ません。 理由は色々ありますが、  私の年齢が35(彼は32)で、ダラダラ待つのもしんどいし、別れるのも怖い  彼は仕事一筋でいつも私をないがしろにするが、仕事の次に私を優先してくれるし(自分よりも)、とても優しい、家事も率先してやってくれる、性格もとても尊敬できる  でもこの1年半、彼からの愛は感じても常に寂しくて、1週間に1回は寂しくて一人で涙を流していました。結納を延期にされたという事にたぶんずっと傷ついて、寂しかったんだと思います。  また、この期間私から結婚についてふれる事は一度もありませんでした。家では1人で泣いていましたが、彼の前ではいつも明るくふるまっていました。それは彼の仕事が大変だから、プライベートではせめて笑って欲しいと思っていたからでした。でもそんな事にも疲れてきました。 このまま付き合うと言う選択をしても、いつ結婚できるかわからないゴールの見えないマラソンをひたすら走っている様で辛いし、別れるを選択しても、彼の事はやはり好きなので辛いし、一人になるのも寂しいし、でもプロポーズがうまくいって結婚する事になっても、私はずっと家で1人になったら泣き続けるのかなぁと思うとそれも不安で、私には縁のない人だったのかなーと思ったり。 この1年半の間に、変わらず彼からもらった愛情や楽しかったエピソードを思い出しては、(やっぱり好きだな)と思ったり、延期の間に彼のお姉さんが結婚し、その家具を選びに連れていかれたり、結婚式には呼ばれなかったり(呼ばれても微妙だったでしょうがその日は家でやっぱり泣いていました)、しんどかった事を思い出しては別れを決意したりと揺れています。 3つの結論で迷っていますが、どうかアドバイス頂けましたら幸いです。 あなたなら、どの結論を選びますか? 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。