元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいという彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼女が元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいと言っています。私は彼女の主張が理解できませんが、彼女の気持ちを尊重し、彼女と向き合うことが重要です。
  • 彼女は自分が元彼と付き合っていることに罪悪感を感じ、一人になりたいと言っています。私は彼女の主張に納得できませんが、彼女の感情を受け止め、話し合いをすることが必要です。
  • 彼女は元彼への罪悪感で私と別れたいと言っていますが、私は彼女の主張が理解できません。しかし、彼女の気持ちを尊重し、一度冷静に話し合うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元婚約者に罪悪感を感じ、私と別れたいという彼女

付き合って2カ月になる彼女から、元婚約者に罪悪感を感じるから一人になりたい。あなたと別れたい。と言われました。 私と彼女は同じ会社なのですが、 もともと彼女は私の同僚と付き合ってて、私も同僚と一緒に働いてましたし、同僚(元彼)のことはよく知ってます。 今年の3月に私の彼女と同僚が婚約を破棄して別れて、その後6月から私と彼女は付き合ってます。 7月に彼女も転勤があって、7月時点で 私→県内 彼女→県外 元彼→私と同じ県内だが、子会社 という状況です。 彼女は私と付き合ってすぐに好きだと言ってくれ、大好き大好きと言ってくれて、私も充実した日々を送っていました。この子となら結婚してもいいと思っていました。 ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。 彼女はその日、「元彼と別れてすぐに、元彼の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる」と言っていました。 それ以降、特に何も言っていなかったのですが、ごく最近彼女が私に対して冷たくなりだしました。 私はそんなときもあるだろうと思って気にしていなかったのですが、 昨日、別れたいと言われました。 彼女の主張はこうです。 ・元彼に未練があるわけではないが、自分が私と付き合ってて幸せだと元彼への罪悪感でいっぱいで、そんな自分が嫌だ。あなたと付き合っていても苦しい。 ・元彼のことを好きなわけではない。不幸せにはなってほしくないと思うが。 ・自分の中で、まだ元彼と婚約破棄したことの整理がついていない。 ・罪悪感があって、私と向き合うことができない。 ・今は罪悪感に勝てるほどあなたへの気持ちがない。 ・元彼、自分、あなたの状況は付き合う前からわかってたでしょ?いまさら・・・って自分でも思う。 私は彼女の主張が何一つ理解できません。 元彼に対する罪悪感で今の彼氏の私と別れたいなんて、到底理解できないからです。 私は、 ・別れない。別れる意味がわからない。 ・別れた男、しかも会社で顔を合わせることは今後ないだろうに、元彼に罪悪感を感じる必要はない。 ・自分勝手。自分のことしか考えてない。二人の付き合いの中でどうしても嫌だとかで別れたいと言うならまだわかるが、元彼のことなんかで別れる意味がわからない。 ・罪悪感を感じていて、付き合っていくなかで俺に冷たくてもそれはしょうがない。 ・先週まで俺のことを好きだと言っていたでしょ。前よりも俺のことを好きだと言う気持ちが薄れているにしても、俺のことを好きだと思う気持ちがあるのなら別れないでほしい。 ・過去よりも未来の事を考えよう。 と主張しました。 結局、結論が出ないまま時間切れで話は終わりました。 私は、彼女は最低なことを言っていると感じます。でも、好きだから別れたくないのです。 という状況の中で、彼女に主張に対する感想と、私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140391
noname#140391
回答No.7

もう別れたいけど、彼(=あなた)から別れを切り出す雰囲気はない。 時間かけて振られるように持っていくのも面倒だし、自分が悪者にもなりたくない。 だから、元婚約者と言う都合のいい存在を持ってきて、さっさと別れる理由をでっちあげた。 と言うだけの話では? 体のいい言い訳でしょ。 女ってそんなもんです。

saunayarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさにfthujさんの言うとおりでした・・・ 元婚約者の話を今日またされたのですが、私が納得しないとずっと言っていたら 「男らしくない」「もっと男らしい人じゃないと無理」「あなたと話をしているとイライラする」と言われ振られてしまいました。 私への気持ちがあれば元婚約者なんて関係ないと思いました。 元婚約者のことを引きずっているとは言っていましたが、それはただの自分が悪者になりたくないだけの都合のいい言い訳のように感じました。 女って都合のいい生き物ですね。

その他の回答 (7)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

なんだかんだで、彼女の気持ちは整理ついてないですね。 別れた男のことなんて、どうでもいいものですよ。 あれこれ言ってましたが、元カレへの思いが消さない。 あなたよりも元カレ、なんです。 そうでなければあなたとの付き合いは続けてるはずですね。 好きだから別れたくない。 あなたの気持ちは当然ですけど、相手がいやだと言ってるから。 恋愛は強引に進めても無理。 相手の気持ちのないところに何も実りません。 少し距離と時間をおくべきでしょう。 彼女の納得するための時間。 結局はやはり元カレとなるかも知れません。 相当、思いが深そうですから。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

こんにちは。 私の回答は、あくまでも憶測なので、そのおつもりで聞いて下さいね。 >ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。 久しぶりに見かけて元彼の姿に、 罪悪感ではなく、彼女自身の心が揺れてしまったんだと思います。 一言で言うと「動揺」と「未練」 貴方には「未練はない」と仰ってますが、その代わりに出てきた言葉が「罪悪感」なのだと思います。 つまり罪悪感と言う言葉は本心じゃないと私は推測しました。 少し時間と距離を置いてはどうでしょう? 彼女も今は冷静でない状態だと思います。 今の彼女にいくら「好きだから別れたくない」などと言っても、焼け石に水かなぁ・・・ 彼女の気持ちも冷める一方かと・・・ 追いかければ逃げたくなるって言うでしょう? 今彼女が逃げ腰なのが一時的なのか?または本心なのか? それは時間が経過しないと難しい判断かと思います。 >私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。 押してもダメなら引いてみな!です。

saunayarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局彼女に気持ちが足りなかったらしく、今日別れました・・・

回答No.5

本当に意味分からないです 別れた男に何故そこまで感じるんだろう 別れたらまったくの他人ではないですか 僕の彼女も過去、別の男と子どもが出来て 病気が原因で流産して 結婚を避けられた男に、全部なかったことにされて分かれたと それも過去の話し、まったく気にならないですけどね というよりそれも、今の彼女に繋がる過去、僕にとっては大事なものですよ 「じゃあ、そんないい加減な気持ちで付き合ってたのか? 君が本当に好きで、結婚したいと思っていたのに」 と言ったら彼女はどうしますかね? あなたにも言う「覚悟」が必要になりますが それでもダメなら言う言葉はないですよ 「好きにしろ」って感じですか?

saunayarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANO7のご回答のとおりでした・・・ 元婚約者の話は彼女の都合のいい話だったという・・・ 真剣に罪悪感の事を考えていたのに・・・

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

確かに罪悪感を持ちすぎると苦しいです。 苦しみでいっぱいいっぱいだと誰かと付き合う余裕は持てません。 彼女は今、罪悪感と苦しみが増幅される悪循環に陥ってるのではないでしょうか。 自分を許せない  ↓ 苦しい  ↓ 余裕がない  ↓ 自分のことでいっぱいいっぱい  ↓ あなたの気持ちに応えられない  ↓ さらに罪悪感 従って彼女を責めれば彼女はさらにいっぱいいっぱいになるので逆効果でしょう。 あなたがやるべきなのは彼女が罪悪感と苦しみから抜け出す手助けだと思います。 苦しみから抜け出して元気を取り戻す道を示せるかどうかですね。 あなたまで自分の苦しみで余裕をなくしては共倒れになります。 罪悪感と苦しみから抜け出すには、結局のところ人と人との絆を大切に した生き方を続けるしかありません。 そのように彼女を説得してみてはどうでしょうか。 「罪悪感と苦しみから抜け出すには人と人との  絆を大切にした生き方をするしかないと思う」 「俺は君との絆を大切にしたい」 「少しずつでも自分を許して、元彼の幸せも  願えるようになればいいんじゃないかな」 「あせらずゆっくりやっていこうよ」 「つらい気持ちはいつでも俺に話してくれればいいから」 という感じで。

saunayarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になったので、おっしゃるようなことを彼女に言いましたが、ANO4のとおり、元婚約者がどうこうではなく、単に彼女の気持ちがないだけでした。 しかし、意見は大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

手っ取り早く言えば彼女さんは飽きっぽい性格ではないでしょうか? 元婚約者に飽きて質問者様と付き合いそれにも飽きてきたのかなぁと思いました。 余り深入りしては痛い目を見そうですね。 彼女さんの言うとおり別れたほうが良いとおもいますが。

saunayarou
質問者

お礼

振られました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.2

あなたのおっしやるように、彼女の言う意味も判りません、女性のほとんどは別れた男に罪悪感なんて感じるはずもない人が多いのですが、彼女が本当に罪悪感を感じるって、どれだけの中でどれだけの事を元彼から頂いたのでしようか、その後あなたとつきあったのはなにだったのでしようか、私の推測ですが、あなた達3人は直接会わなかったとはいえ、元彼と連絡すべはあったのではありませんか、そして今また彼との付き合い撚りを戻そうとているのではないかと推測してしまいます、間違っていたらら申し訳ないのですが、別れる条件に元彼との付き合いとかよりを戻す事はないと約束させてはどうでしょうか?

saunayarou
質問者

補足

元彼との付き合いのことはまったく聞いてません。 過去の話なんて関係ないって思ってたので… ただ、婚約解消でかなり大変だったけど、未練もないし、スッパリ別れたと聞いています。 元彼とよりを戻したいという気持ちはなく、とにかく一人になって楽になりたいと言ってました… ちなみに、信じられないことに私と付き合った後に、元彼に報告しなければいけないと思って、私と付き合ったことを元彼に報告したらしいです… それ以来連絡はとってないそうですが…

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おそらくですが、会社の行事で元彼を見かけたときに、元彼に覇気がなかったり、元彼が辛そうに見えたのでしょうね。 あるいは、彼女の友人から元彼の現状に関する可哀想な情報でも耳に入ったのかもしれません。 まあ、いずれにしても彼女自身が「今のまま付き合って行けない!」と訴えているのですから、一度距離を置いてあげるだけの、男としての度量の大きさが必要なのではないでしょうか? 彼女の事を真剣に考え、自分に自信があれば、一度彼女をフリーにしてあげても、また自分の所に戻ってくれると思えませんか? 気持ちに整理をするために距離を置く事は良く有る事です。 貴方が彼女に時間と自由を与えて、そのままどこかに行く女ならそれまでの女ですので、諦めましょう。 ですが、貴方の男としての器の大きさに気付き、心身ともにリフレッシュして気持ちの整理がついた上で、あらためて貴方を選べば、もう二度と貴方からは離れないと思いますよ。 彼女の意見が理解できない気持ちも良くわかりますが、理解してあげる振りをする事も時として大切だと思います。

saunayarou
質問者

補足

うーん・・・これまでも、彼女の気持ちや思うことが理解できないことは何度もあったので、まずは罪悪感を感じると言うことを受け止めてあげたいと思います。 ただ、どうしてもそんな理由で別れるなんて・・・と思ってしまいます。 遠距離なので、彼女をフリーにすると会う機会がないのでそのままになってしまいそうで・・・ ただ、確かに度量という点ではご意見に賛同できます。じっくり考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼女の元婚約者へ対する気持ちについて

    付き合っていた彼女に2か月で振られました。 彼女からの別れ話のなかで気になったことがあります。 彼女は私と付き合う前、婚約者が居て、どっちから切り出したのかわかりませんが 婚約は破棄していました。 彼女の元婚約者、彼女、私は元同僚なので知ったなかです。 彼女は私と付き合った後、2回元婚約者と連絡をとっていたらしいです。 1回目は、彼氏ができたという報告。 2回目は、彼氏が元婚約者の知っている私ということ。 それを聞いて私は、「なぜそんなこと報告する必要があるの?意味わかんない」と 言ったのですが、「あなたにはわからない」ということでした。 元婚約者に未練があるの?と聞いたら、未練はない。けど、心の整理ができていない。と言ってました。 また、別れる理由は、「婚約破棄してからすぐに、元婚約者の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる。その罪悪感が邪魔であなたと真剣に向き合えないの」と言ってました。 ま、問いただしたらそれだけじゃなくてやっぱり、私とは合わないという気持ちがあったようですが・・・ ただ、元婚約者に罪悪感を感じているのも事実のようです。 元婚約者に、私と付き合っていることを報告する心境ってのはどういうことなんでしょうか? 当時付き合っていた私に失礼だと思うのですが・・・・ 彼女の思考が「元婚約者に悪い」なのですが・・・やはり元彼女は婚約者に未練があるのでは?と 思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 付き合いに罪悪感を感じています。どうあるべきかアドバイスください。

    27歳の女性会社員です。 半年以上前に、大学の友人たちと同窓会のような場を設けました。 そのときに、大学時代の4年間付き合った元彼と再会しました。 元彼には、いろんな面で支えになってもらっていて相思相愛くらいに考えていましたが、そんな対した理由でもないのに別れてしまい、それが卒業時期と重なったため、気まずい形で疎遠になっていました。 ですが、再会によって、昔を懐かしむような良い関係がその場では築けたと思いました。 元彼は、再会当時彼女がいました。彼女からプロポーズされ婚約してました。 ですが、甘かったです。再会からも、数人の友達を交えて食事とかしてました。2人で会うことはほんとになかったです。 1ヶ月前、彼に「再会してからずっと好きだった。大学時代からずっと心に残ってたんだと思う。婚約者と別れてきたので、付き合って欲しい」と言われました。婚約破棄と別れ話を切り出したのは半年前だったそうです。私はまったく知りませんでした。 彼に好きと言ってもらえたとき、最低かもしれませんがうれしい気持ちはありました。もう2人で会ってしまっています。体の関係はナシ。 ですが、婚約破棄にまで至った経緯(彼は、他に好きな人が出来たという理由もつげ、慰謝料も払ったそうです。)や、婚約者の女性の気持ちや立場を考えれば、私と彼が付き合うなんていけないんじゃないかと罪悪感を感じて、彼にそんな話ばかりしてしまいます。 婚約者だった彼女も、一度私と会って話がしたいとの申し出もありました。会うべきでしょうか?かなり取り乱された様子です。当然ですよね。一度電話でお話したときは、私が彼を誘惑して婚約破棄になったというような事を仰ってました。開き直りに聞こえるかもしれないですが、彼と2人で会うようになったのは婚約破棄後だとは彼の口から伝えましたが、彼女にとってはそんなこと関係ないですよね。こうなってしまっているわけだから。。 このところ、このことばかり考えてしまい、体調を崩してしまい、彼が仕事終わりはずっと一緒にいてくれてます。 どうしたらよいのでしょう??罪悪感を感じてしか生活できないみたいで苦しいです。 彼女に会うべきでしょうか? 彼は私の性格を考えてなのか、「俺と彼女が別れてから付き合ってくれって言ったのに悩ませてごめん。」と言いますが、告白される前から彼に気持ちが傾いていた私は自分がすごく汚い精神の持ち主だと思えています。言い訳がましいようですが、彼が彼女と別れた理由のもうひとつとして「元婚約者は自分(彼)に内緒で500万近い借金(何に使ったのかは教えてもらえなかったそうです。)があった。それはtamago1982と再会する前に知ったことだけど、いろんな信頼関係が崩れてたのは事実。」という理由もあったようです。 客観的に何でも良いので皆様からアドバイスいただきたいです。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 罪悪感

    彼とのセックスでイケなくなりました。最初はそんな事もなく十分満足できていたのですが、いつの頃からかイケなくなりました。何と言うか彼に対する罪悪感があり、イケないんです。自分でもよく分かりません。 あと、どうしても元彼と比べてしまいます。そうした癖を自分でも直したいのですが、直りません。 元彼と別れたのは約一年前です。別れてからも連絡を取っていました。今彼と付き合う直前まで体の関係もあり、別れてからもセフレのような状態が続いていました。それが罪悪感を生む原因かと思います。 これは本当に最低なのですが、元彼とのセフレ状態と今彼との交際の時期が被っていた時があり、元彼に抱かれた後に今彼にも抱かれるという、失礼極まりない行動を取ってしまった事があります。 はっきり言って、体の相性は元彼の方が合います。どこか気持ちいいかも分かっているし、セックスに安心感がありました。でも、今彼とのそれには安心感も何もありません。あまり満足できてないんです。 体の相性は大事だと思いますが、このまま今彼と交際を続けてもよいのか悩みます。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 罪悪感を取り除くにはどうしたらいいですか?

    以前に彼と二人でいるところを彼の同僚に見られました。 突然だったので、私も隠れるような素振りをしてしまったし、彼も知り合いだとごまかしていました。 どうして彼女だと話してくれないのか?と疑問に思いましたが、 職場は女性ばかりで、勝手な憶測が沸きあがるのが嫌だったんだと言っていました。 私もそうなったら嫌だなと思って、それでよかったんだと言いました。 それから少し経っているのですが、 彼が彼女だと言えなかった事に罪悪感を持ち続けていたことがわかりました。 私に対して後ろめたい気持ちなのかもしれません。 でも、私も年上だしキレイでも可愛くもないので、 紹介してよ!なんて強気なことも言えないので・・・ でも彼は気にしているようなんです。 精神的な部分で彼の罪悪感を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 罪悪感

    彼氏が浮気して戻って来ました。 そのことについてはもうろいろ話しあった結果、ふたりで前に進むことになりました。 が、彼がどうやら罪悪感から逃れられないでいるようです。 彼のつらい姿をみると、その浮気を思いだしてしまうのです。 もちろん彼が悪いんですけど、ふたりで前に進むことにしたからには、忘れられないけど、ふたりのことだけを考えて前に進みたいのです。 彼の罪悪感をすぐには無理でしょうけど、消してあげる方法はないのでしょうか? 時間ですか? 私が許せば大丈夫かと思ったんですが、そういう問題じゃあないんですよね。 彼を助けてあげたいです。 そうしないと本当の意味で幸せになれない気がします。 ふたりで乗り越えるためには、私はなにをしてあげられるのか? こんな気持ちになるまでそれはそれは大変だったけど、ふたりで前に進むって決めました。 彼は何も言いません。 これは自分の問題だと思っていると思うんです。 でも時たまみせるつらそうな顔をみてると、私もなんかしてあげたいと思うようになって…… でも何をしてあげればいいのか…… みなさんならどうしますか? 何をしてあげますか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 罪悪感

    皆さんが罪悪感を感じるときはどんなときですか? 私は最近仕事上の自分のミスを丸く収めるために、内緒でちょっとした自腹を切りました。上司や同僚にバレたら・・・と考えると、気が気じゃないですが、もう後にも引けないので、秘密を隠し通そうと思います。いけないことは重々承知の上ですけど、今回は反省して次回につなげようと改心!しました。 でも、なんかすっきりしないんですけどね・・・。 皆さんは、どんなときに罪悪感を感じますか? また、その感情をどうやってかかえてますか?

  • 罪悪感

    過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

  • この罪悪感をとりはらうためには?

    私には付き合って間もない彼がいます。(付き合い始めて1ヶ月くらい)今の彼のことが好きで 付き合っているのに、元彼のことを忘れられない自分に罪悪感を感じています。 今の彼とは、前の彼と別れて間もない時に付き合い始めました。付き合い始めたきっかけは、元彼には ない魅力に惹かれたのもありますが、正直、別れた寂しさを埋めてくれたという要素も大きいです。 元彼とはお互いの両親へ挨拶をしたり、家族ぐるみの付き合いをしていたので、完全に信頼しきって いたのですが、他に好きな人ができたのか、別れ話が面倒になったのか、突然音信不通にされて しまいました。音信不通になる前日にはふつうに会って食事をしていましたし、理由は全く 分かりません。(彼の家族の話しによると彼の身になにか起きたという訳ではないようで、 それ以降彼とも彼の家族とも連絡をとりあっていません)お付き合いしていた期間は2年間です。 すごくショックでしたし、ひどい別れ方だったと思います。 もとに戻りたいとは全く思わないのですが、今の彼といるときに、ふと元彼のことを思い出したり、 夢で見たりしてしまう自分がいます。一方的に拒絶されたことがトラウマになっているみたいで、 夢といっても良い思い出とかではなく、元彼のメールアドレスが変更になっていたり、着信拒否されたり という夢ばかりです。(実際にはメアド変更まではされていないのですが、返信はありません・・・) 元彼のことを忘れ、今の彼のことを100%好きでいたいです。 この罪悪感を拭い去るためにはどうすれば良いのでしょうか。 すごく苦しいです。。。

  • 罪悪感でいっぱい

    罪悪感でいっぱい 嘘をつきました。相手を信頼しきれなくて、自分を守る為に嘘をつきました。 本当の自分を見せたくない。本当の自分を見せたら 相手はきっと自分を笑い者にするだろう。 だから嘘をつきました。 でも罪悪感でいっぱいです。 相手は同じ会社の同僚です。その嘘が相手に直接影響するわけではありません。損にも得にもなりません。でも自分を守る為のくだらない嘘に嫌気がさします。 自分は神経質すぎるのでしょうか?