上手く断れなかった自分に悩む高校生のバイト先での出来事

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性がバイト先での出来事に悩んでいます。クリスマス頃から男性との関係が仲良くなり、誘いに応じてしまったことを後悔しています。
  • 性格的に合わないと感じてしまったため、上手く断りたいと思っていますが、うまく言葉が見つかりません。
  • バイトを辞めるまでの間、どのように対応すれば良いのか悩んでいます。経験豊富な方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く断れなかった自分。(長文です)

はじめまして。よろしければ私の話を聞いてください。 私(高校生・♀)はバイト先での出来事に悩んでいます。 クリスマスぐらいから、二人の男性と良く話すようになりました。(私のバイトは、仕事上男性ばかりです) しかし、年明けから急にその二人から遊びに誘われました。同じ日には言われてなかったのですが、直接不意打ちに言われたので断る理由が思いつかず、1人とは一緒に出かけ、もう1人とは仕事前にお茶をしてしまいました…。いくら断れなかったとはいえ、二人の男性と遊びに行くなんて、軽率な行為だったと思います…。 今まで興味のない人ばかりから告白されてきたのですが、そのお二人とは話をしていて楽しかったので、正直もっと知りたいと思っていました。まずはメールをして、もっと話をして、遊びに行く。というのが良い流れだと思いますが、私のバイト先ではどうも順序が逆の人が多いようで…。 その二人と過ごした結果、あまり合わないなぁと思ってしまいました。 その後も、機会があれば誘われています。たった1回二人で会っただけで、その人全てがわかるわけではないですが、もっとその人のことが知りたいと思っても、また誘いに乗るのはいけないなと思い、今はメールで誘われているので上手く断っています。それに、今は直接誘われても断り文句も考え出せました。 その気がないなら、遊びに誘われたら絶対に行かない方が良いというのは良くわかっています。でも、最初は私自身二人ともですが、少し気になっていました。 来月いっぱいでバイトは辞めるのですが、それまでどうすれば良いのか困っています。 バイトに行けば必ず話す機会はあります。お話する分には、とても良いお二人なのですが…。 乱文すぎて、何が言いたいのかわからなくなってしまいました…;すいません。 経験豊富な方,未熟な私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

 まったくためらう必要ないと思いますよ。特に付き合ってる人もいないのに、お誘いを断る必要も二人の男性と食事に行くのもまったく問題なしだと思いますよ。  相手を知りたいと思って誘ってくれてるんだし、職場では話せないことも話せて盛り上がれるんだし、交友関係も広がるし、良いことばっかりですよ。もしかしたら、あなたと同じように先日の「お茶?」で「この子イマイチ」と思われたかもしれませんよ。あなただけがそう思ってるわけでは無いんです。お互いがより知りたいと思って、誘って、会話して、良ければ恋愛に発展していくって言う普通の過程だと思いますよ。もしかしたら、相手は「遊び」で誘ってるかもしれませんよ。二股かも・・・。相手に非があるかもしれないのに、謙虚に考える必要は無いですよ。  あなたも相手の事を良く見極めて、恋愛に発展させるもよし、断るも良し。あなた次第です。あなたの行動は普通です、むしろ控え目過ぎか考えすぎですよ(^-^)。

xsoooopx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 問題無しですか…安心しました!!あまりに恋愛経験が無いので、深く考え過ぎでした; そうですね、逆に相手が私のことを微妙と思っているかもしれませんよね!!(でも、今日も暇?ってお二人から誘われたのですが…笑) 私次第で頑張ってみます!本当に安心しました^^ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

No1のhomestayです。 本当に問題なしです。高校時代が一番楽しい時期なので、勉強も遊びも一生懸命積極的にやったもん勝ちです。 あと相手を見極める目も養うと良いですね。ただだらだら遊ぶんだったら、勉強や趣味に熱中している方が良いと思います。だからといって、安易に誘いを断る理由も無いと思いますよ~!がんばって!

xsoooopx
質問者

お礼

二度の御回答、ありがとうございます^^ 高校時代…と言ってももう卒業なのですが…^^; 一応年齢は伏せておこうかな、と思ったので(笑) homestayさんの助言を励みにがんばります☆ また何かあったらお願いします(>_<)

関連するQ&A

  • 好きだけど付き合うまではいかない相手(長文です)

    バイト先で知り合った男性(23)からの誘いにどうすればいいか悩んでいます。 彼とは夏休み中に出会ったのですが、バイトが終わった今でも時々わたしを食事に誘ったり、遊びに誘ってくれます。ちなみに、そのバイト先は彼にとっては職場、私にとってはアルバイトといった感じです。飲み会の後に深夜でも電話をかけてきたり、毎日メールをくれたり、2人のときは呼び方が違ったりと、かなりの確率で自分に好意を抱いてくれているのだと思います。 ただ、わたしは彼のことは好きですが付き合いたいとは思っていません。なのに、食事や遊びの費用は全部おごってくれて払わせてくれません。わたしが学生だからということもあるのでしょうが、彼女でもないのにすごく悪い気がします。気をもたせて利用してるみたいに思われたら嫌です。一応先輩で、長期休暇時にはまた同じ職場で働くので断りにくいのですが、このような場合は、誘われた段階ですべて断ってしまうべきなのでしょうか。告白をされたわけではないので態度を決められません。

  • 自分の話しばかり。。。?

    私はバイト先の人に恋をしています。 彼はバイト中はよく話すし、私も少し自分の話しをする程度で、 ほとんど彼は自分の話しとか、周りに人の話し、仕事の話ししかしません。 最近は毎日メールはしていますが、彼の仕事状況、彼が今してること、だけです。 私の事は何も聞かないし、本当にそれだけです。 そこで少し不安になっているんですが、自分の事しか話さないってことは 私に興味がないのでしょうか?? それとも男性特有なものなのでしょうか?? なんとなくでもいいんで、アドバイスくれたらありがたいです(><)

  • 8個上の人を好きになってしまいました。

    自分は21歳の男です。 バイト先にいる8個上の社員の女性の方を好きになってしまいました。 相手とはそれなりに仲も良く、携帯の番号も知っていて、メールもしたりするのですが、なかなか2人だけになれる機会がなく、進展しません。 例えば、普通に遊びやプライベートで会うことを誘ったりするには、どうすればいいのでしょうか。どうするのが自然でしょうか。 また、どうやって、自分が好きだという気持ちを表していけばいいのでしょうか。今は仲の良い社員とバイトだと思うんです。 相手は僕と同じぐらい年下の人と付き合ったことがあるという話も聞きました。歳はハンデにはならなさそうなのですが・・・。

  • 不意打ちキスのシーンがあるアニメを教えてください。

    不意打ちキスのシーンがあるアニメを教えてください。 女子→男子 限定でお願いします。 不意打ちキスがわからない人は ・けんぷファー 5話・9話 ・あそびにいくヨ 12話 ・えむえむっ! 4話 ・おまもりひまり 6話・9話 ・かのこん 1話・2話・12話 ・アスタロッテのおもちゃ! 7話 ・バスカッシュ! 9話 ・セキレイ (結構あって書ききれない) を見てみてください。これがそういうものです。 これ以外でお願いします。 話数は書かなくて結構ですので。

  • 長文ですが、よろしくお願いします。

    夏にバイト先の女の子に告白して「好きな人がいる」という理由でふられました。ショックでその後もバイトではすれ違ってもなにも話せませんでした。 この前思い切って「久しぶり」とメールを送ったら普通に返ってきました。前(ふられたあと)は送ってもシカトとかがあったのに、嬉しかったです。彼女はどうやら好きな人と付き合ったみたいですが、別れてしまったそうです。それ以外にも学校で色々と気が重くなるようなことがたくさんあったようで退学まで考えているようです。 メールでは明るい感じですが、内心は分かりません。 そのような話を聞くうちに、彼女への想いが再燃してきました。 遊びに行こうと誘ったら「心に余裕が出来たら」という返事でした。(誘ったのは彼女の鬱な気持ちを聞く前です) 自分はシャイで話しかけるときもどきどきですが、今、僕はどうすればいいのでしょうか。軽はずみな「がんばれよ」とかは逆効果な気がします。彼女を励ましつつ、振り向いてもらいたいです。

  • 喪中の人に・・・

    喪中の人に携帯で「あけましておめでとう」という メールを送ってしまいました。 しかも、二人にです。 一人は、バイト先でお世話になった人で、確か、それのために 何日か休んでいる日がありました。 それなのに、忘れていて送ってしまいました。 もう一人は、好きな女の子にです。 その子の祖父が亡くなられたという話をその子から 聞きました。けど、いつ亡くなられたのか覚えていません。 けど、今年は実家に帰るみたいなので、もしかしたら、 去年だったのかもしれません。 しかし、その子と年賀状の話をしていた時、 携帯メールじゃなく年賀状を送る人には送るみたいな 話をしていたのを思い出し、身内の不幸は去年じゃなかったかも しれません。 いずれにせよ、軽率な行為をやってしまいました。 二人とも未だに返事がありません。 今更謝るのもなんだか、変だし、 どうすればよいでしょうか??

  • 友達のバイト先の人と・・(長文です)

    20歳の女です。友達Bちゃんが喫茶店でバイトしています。そこに、私も最近よく行きます。Bちゃんはバイト先の人の話をよくして、特にA君という人のことはよく聞いていました。あるとき、Bちゃんの喫茶に行ったら、A君がいて、Bちゃんに紹介されて友達になりました。その日はお客が全然おらず、Bちゃんもいなかったので私は閉店までA君と二人で話していました。 それから、2日後に喫茶に行ったときも、たまたまA君がいました。A君に「また話に付き合って」と言われて遅くまで話をしました。その日、連絡先を聞かれて、私と話すと楽しいから、自分がバイトの日によければまた喫茶にきてくれといわれました。 何日か後、話しに来ない?とA君からメールが来て、その日も話をして、その後一緒にご飯食べて帰りました。それで、メールで「今度二人で遊びに行きたい」と誘われたのですが、A君には彼女がいるので、「そういうことは彼女に悪いからできない」といいました。「でも、落ち着くし、行きたいんだけど」といわれました。私は、「うん。わかった。今度ね」みたいに言いました。 でも、今日Bちゃんと会って、「A君とご飯に行ったり、遊びに行こうって誘われてる。」と話したら、激怒して、「A君は私の職場の友達でしょ。二人で会ったりしないで。A君には彼女いるし、あなたは遊び。もう会わないで。喫茶にも来ないで。」と言われました。私は、A君は彼女がいるけれど、「もう少し話していたい」と家まで送ってくれたり、手を触るのもためらうくらい大事に扱ってくれていたのでいい印象を持っていて、少し腑に落ちない感じもしましたが、怖かったので、「わかった。ごめん。」と謝りました。Bちゃんには「A君に今度誘われたら忙しいといって会うな」と言われています。嘘をつくのはいやなので、A君にも本当のことを書きたいのですが。 今後どうすればよいでしょうか?

  • 告白すべきかしないべきか・・・(長文です・・・)

    こんばんわ、19歳、男です。 今バイト先に好きな人がいます。その人は同じ年の女のこなんです。一度だけ食事に2人で行きました。その後は遊びに誘ったら泣き顔の顔文字が入ったメールでごめんなさいと断られました。ですが、バイト先で話したり、電話、メールも普通にするので相手に避けられてはいないようなのですが・・・ ここから本題なのですが、そのこがバイトをやめる事になりました。そしてもしかしたら留学をするかもしれないそうなのです。バイトの方はやめても連絡はとれますが、留学は長期・・・はっきり言って告白をするのはかなり無謀だとは感じています。 ですが、噂ではその子は俺に少し気がある(もしくはあった)らしいのです。またかなり物事を気にするタイプで、告白をする事で、なにかしらの支障を相手にきたすのでは・・・と考えてしまいます。(これは俺の思い上がりかもしれませんが^^;) 告白するにしてもまだまだ先の話なのですが、このままアプローチを続けていいものかどうかすら迷っています。雑な文章ではありますが、どうかアドバイスやコメントをお願いします┏○ペコッ

  • 自信が無い・・・(長文です)

    私は今、バイト先の3歳上の社員さんに片思い中です。 人生初のひとめぼれでした。 週2日しか仕事に入れないけど、メールをしたり、 バイトと社員数名でディズニーランドへ行ったり、 昨日も2時間近くかけて勇気を出し、展覧会に誘ったりしました。(一緒に行ける事になりました^^) でも、関西から出てきて1人暮らししている人で、 しかも私の周りに今までいなかったくらい凄く優しい人だから、 もしかしたら無理してメールしてるんじゃないかとか うまくあしらわれて終わってしまうのではないかとか いろいろ悪い方へ考えてしまいます・・・。 というのも、1年前にも別の社員さんを好きになって、 周りからも「春が来たなぁ!!」なんて言われるくらい順調な片思いだったのに、 結局フラれてしまい、後々聞いた話によると、その社員さんは半年ごとぐらいに女性バイトブームがあるらしく、私もそのブームの1人にすぎなかったという事がわかりました。 それ以来恋愛が怖くて、ずっと避けていました。 今回本気で好きになって3ヶ月。 どうしても今回は成就させたい!!と思っているのですが、 やっぱり不安で不安で仕方ないです・・・ それに2人で出かけたりしたら、気持ちが相手にわかってしまって 交流が無くなってしまうのではないかと凄く心配です。 実際、男性は急に女性から誘われたりしたら、気持ちってわかってしまうものなのでしょうか? まだ3ヶ月でこんな行動に出てしまうというのは焦りすぎでしょうか? 駄文ですみません もぉ不安が多すぎて多すぎて・・・

  • 自分に悔しいです(長文すいません)

    好きな人がいます。その人とは、一度は恋人関係になってます。今は電話をしたり、ドライブしたりする仲です。 最近よく電話で私の前に付き合っていた頃の彼女の話をしてきます。 今日、その人の誕生日です。 その人は、現在恋人がいます。 “その元彼女に『誕生日メール』を送りたい” その話を何度も聞きました。 まだ未練があるようです。彼女以外の人と付き合って別れ・・するうちに、 『やっぱり・・・』と思うようになったそうです。 私は、彼に未練があります。未練タラタラです。 そんな自分が悔しいけど好きの気持ちが抜けません。 だから、電話とかで相談されるとすごく辛くなります。 そして、今回の件に関しては “素直に連絡取れたらいいね” という気持ちもありつつ “連絡取らないで・・・嫌だ・・・” という気持ちでいっぱいです。 昨日、『明日の誕生日どうするの?』的なメールをしました。 そしたら、電話で『お前、ずっと気にしてたんやろな~って思ってた』と言われました。 そして、『俺は、メールを送る』って、宣言されてしまいました。涙が止まらないくらい辛いです。 今の私は、彼に嫌だと言える立場ではないから、ただそれを聞き入れるしかありません。 もし、メールを送ったら周囲からも認められていて、お互いに忘れられない人となっている二人は寄りを戻すのでは・・・そう思ってしまいます。 本当に辛いです。 私が男性の話を口にすると、嫉妬に似たようなこと口にしたり、時間が合えば2人で会って、ドライブしたりしています。 そして、別れていながら関係を持ってしまってます。 このような事がある中での今回のこと。 彼はきっと私の気持ちを知っているはず。 どうしたらいいのか解りません。 諦めたいのに諦められん自分にもすごく悔しいです。 客観的にはダメ男で・ダメ女って思います。 この先どうすればいいでしょうか?