• 締切済み

入社の意思を確認されたら

数社受けていて相手先から内定出したら来てくれるかと聞かれた場合。 絶対その会社という訳ではなく他社の結果も見たい場合どう答えたらよいでしょうか? 検討させていただきます。だと内定でないでしょうか?かといって行きますと言っておいてやっぱりやめますは失礼だと思いますしこの場合どうこたえるのが良いのでしょうか?

みんなの回答

• debumori
回答No.8

NO.7です。 ごめんなさい。新卒じゃなくて中途なんでしょうか? だったら 「はい、ぜひ働かせて頂きます。 ただ現在働いている会社での引き継ぎなどもありますので 入社日など最終の返事まで猶予を頂けますか?」 でいいと思います。 もしくは強気でいくなら 「はい、ぜひ働かせて頂きたいと思っています。 ただ給与などの条件を確認した上で、最終決定をさせていただけませんでしょうか?」 基本的に新卒も中途も「御社が第一志望」という姿勢を見せないと 内定は貰えないと思います。 「他社の結果をみたい」=「御社が第一志望でない」と言っているのと同じです。

• debumori
回答No.7

以前採用担当の仕事をしていました。 「ぜひ働かせて頂きます。」でオッケーだと思います。 「他社も受けていて、●日に最終面接、◎日に採用連絡があるので、○日までに返事できます。」 という返事をすれば、まぁアウトでしょうね。素直な人柄は評価しますが。 なぜならどういう経緯で他社を受けてようが、どういう理由で他社を志望してようが その会社(内定を出したら来てくれるか?と聞いた会社)が第一志望なら 内定が出た時点で、他社の最終面接なんて受けないでしょう。 内定が出ても他社の最終面接を受けると素直に言うことは 「その会社(内定を出したら来てくれるか?と聞いた会社)は第一志望ではありません。 第一志望の会社が落ちて、他に内定がもらえなければ、第●志望の御社で働かせて頂きます。」 といっているのと同じですよ。 たとえ第100志望の会社であっても「ぜひ働かせて頂きます!」と堂々と言うのは 大人社会に旅立つ第一歩なんでしょうね。 頑張ってください。

• rock1197
回答No.6

採用も交渉ごとですから、意欲を見せつつ、それでいて条件はしっかり出した方が後々苦しみが少ないと思います。私なら「はい、ぜひ入社させていただきたく考えておりますが、他社様でもっとよい条件を提示いただけると非常に苦しみます」。

回答No.5

採用担当者ですが、下の方の回答がベストです。 他の方は新卒や電話連絡を想定しているようですので。 『・具体的な会社名は挙げる必要は無いですが、 (↑挙げても何ら問題ない) どういう業種の会社をどういう経緯で受けており、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できる。』 ↑ これがお互いにとってベストでしょう。 その為他の会社にいつ(頃までに)結果が 出るか聞いておきましょう。 これがなかなか手間取ります。  また、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。 ・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。

• myu2001
回答No.4

元就職関係の仕事をする者です。 さて、結論から言えば『是非、働かせて頂きます。』でよろしいかと思います。 もしも、その会社よりも上位候補の会社に内定を頂いた場合は、 きちんとした形でお断りすれば済むだけですし。 企業側も、余程小さい会社で、内定者を1~2人しか取らないとかだったら、 問題あるかもしれませんが、そうで無ければそんなに気には留めないと思います。 もしかしたら、後輩に悪影響がでてしまう可能性もあるかもしれませんが、 まぁ、それは考えても仕方の無い事なので、楽観視しましょう。 もし、断る事になったらもう一度こちらで質問すれば、諸先輩が 回答くれると思いますよ。

• neKo_deux
回答No.3

自分だったら、ですが、 ・具体的な会社名は挙げる必要は無いですが、どういう業種の会社をどういう経緯で受けており、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できる。  また、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。 ・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。 ・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。 ・新卒の採用って事なら、あんまり採用条件について交渉の余地は無いですが、これこれこういう賃金や待遇なんかの条件ならば即決しますなどと、臨機応変な対応能力をアピール。 ・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。 ・そういう事を腹を割って伝えているって事で、しっかりした信頼関係を築きたいと考えている事をアピール。 などし、しばらく待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。 「内定についてご検討頂き、ありがとうございます。」 とかって事と、面接や連絡してもらった事なんかについてお礼した上で、いついつまでに改めてお返事しますとかって話にするだとか。 > 絶対その会社という訳ではなく他社の結果も見たい場合どう答えたらよいでしょうか? > 検討させていただきます。だと その会社の採用の時季と、他社の結果が出る時季ってどれくらい先なんでしょうか? 数ヶ月先とかだと、待ってもらうってのは厳しいかも。

回答No.2

検討させていただきます・・・・これは拒否の意味です もちろん、働きます・・・・こう答えないと内定は出しません  

• tzd78886
回答No.1

行きたいと言っておけばいいです。入社誓約書を出すまでは他に行ったとしても法律上問題はありません。失礼だなんて考えずにドライにいきましょう。