• 締切済み

マザーボードの機能

マザーボード機能にはどんなものがあるのでしょうか? RAIDやLAN内蔵、オンボードオーディオやグラフィックなどがありますがほかにはどのようなものがあるのでしょうか?OCメモリも、機能の一つみたいですね。

みんなの回答

• w_katuo
回答No.2

ASUS SABERTOOTH Z97 MARK1/MARK2だと 中央のファンを逆転させて、 埃がこびりつかない様にする機能があります。 Wifi付属と言うのも増えました。

• ts0472
回答No.1

一般的には 欲しい機能が付いたものを選ぶ場合が多いと思います 最上級品なら ほとんどの機能が備わっている 下位に下がるほど減っていく そんな感じです 各社で呼び名が違う場合がありますので 私がAMD派でもあり 個別名称は避けさせていただきますが 呼び名が違うだけで変わらないようにも思います マザーボードが持つ機能とインターフェイス(接続端子)は分けて考えた方が良いと思います あれは欲しいが これは要らない となると選べる機種が無くなってしまうかも知れません 接続端子の バックパネルに設けられたものと 基盤上のものを参考にしています どんな機器を幾つ接続するか 内部接続が良いか外部が良いか 周辺機器やパーツを考慮して選択した方が後々楽に感じます 個人的使用感として マザーボードのSATA端子が横から挿すタイプは 使い辛い PCケースの選択肢まで狭まってしまう OSのDSP(OEM版)購入は使いまわせるパーツと同時購入で(自己判断ではありますが) 組み合わせを考えている間が一番楽しいと思います 完成してしまうと こんなものか?かも知れません そうなると次期作の欲望が沸いてくる 自作の泥沼にようこそ ですね 気に入った良い物が完成しますように