• 締切済み

まだ辛いです。

kentyounohosiの回答

回答No.5

まだまだお辛いですよね。私も主人が逝ってからようやく4年になりました。でもまだまだ辛いです。 ですから質問者様には何も参考にならないかもしれません・・・。回答にならなくてごめんなさいね。 私も思いが降ってわいたように、不意に嗚咽します。 泣きましょう。亡くなった奥様を思って泣きましょう。 自分のために泣いても良いと思います。 以前の私は自分のためには泣いてはいけないと、頑張ってきました。 でももう自分で自分を支えきれない。 逢いたい・・・逢いたい・・・その感情は抑えられないですよね。 まだ2年と少しということですので、今の辛い状況から一刻も早く抜け出せたらと 思っておいででしょう。 私もそうです。今も不意に泣いてしまうことは変わりませんが、 長い時間、泣くことは無くなりました。 以前は、主人の夢を見ただけで、翌朝目が覚めたとき、 涙が止まらず仕事に行けない日もありました。 ですが最近は、やっと薄皮をはぐようにほんの少しずつですが、 悲しみが和らいできたように思います。 たまに身震いがするとおっしゃっていますが、実は私もです。 その時は主人がそばに居ると思っています。 なんの根拠もありませんが、映画「シックスセンス」のように、 亡くなった人がそばに来ると寒くなるのでは?と個人的に思っています。 だから、そんな時は「もっとあなたと歩いていきたかった。ありがとう。大好き」 とつぶやきます。 私は、時にまかせていこうと思っております。 つい最近まで、主人の事を、「過去形」で言えませんでした。 もういなくなったことを肯定し、亡くなった事を認めてしまうのが怖かったからでしょう。 ですがようやく、「過去形」で語れるようになりました。 心を文字にするのは難しいのですが、主人の死を受け入れられたのではなく、 あの人に触れることが出来ない現実を受け入れたように思います。 食事はしっかりとられていますか?風邪などひいておられませんか? 季節変わりの不安定な毎日です。 お互い様に体は大事にして過ごしましょうね。

thsplusS
質問者

お礼

まだまだ辛い思いをされているなかを、回答ありがとうございます。 逢いたくて仕方ないです。ふしだらかもしれませんが、もう妻との営みができないに始まり、手料理が食べたい、助手席に居ない、手を握れないなど、いろんな方向に気持ちが膨らんで行きます。 最後には、どうすれば逢えるのかな?と行ってはいけない方へ考えが向く時もあります。 周囲では時間が解決してくれるって簡単に言う人もいますが、失恋や離婚ではなく、元に戻る可能性はゼロなんです。 ただ、私は今の1分1秒が妻に逢える時間を刻んでいると考えるようにしています。娘たちをしっかり育てあげ、その時がくれば歳を取っていない妻に逢えると信じて。 温かい言葉ありがとうございました。 お互い元気でガンバリましょう。