• 締切済み

まだ辛いです。

kabaddi13の回答

• kabaddi13
回答No.3

特別信心深い方ではありませんが、元旦には初詣に行き、安産祈願、七五三、受験祈願、仏壇には毎日手を合わせ、お墓にもよくお参り行くくらいの信心はあります。 お世話になっているご住職の法話の一部分ですが、不思議と受け入れられた話があります。 熱心な檀家さんの息子さんが亡くなられました。 ご両親は悲嘆に暮れ、毎日何時間も仏壇に手を合わせお経をあげ、月命日のお経もご住職に縋るようにお願いしてきていたそうです。 一年経っても、母親の悲しみは癒えることなく、お経あげ始めると必ず泣き出すそうです。 母親は、いつまでも悲しみが癒えないのは、信心が足りないからでしょうか、お経が足りないからでしょうかといつも話されていました。 ご住職のお話では、経を唱え、いつも同じ箇所にくると亡くなられた息子さんがスッと現れ、そっと母親の肩に手を乗せ寄り添うのだそうです。 母親は泣きだすのはまさにそのタイミングでした。 ご住職は息子さんもあちらの世界でも泣いている、どうしていつまでも泣いているのかは分からないが、ひどく悲しがっていると感じていたそうです。 七回忌前まで母子は泣いて過ごしていましたが、息子さんの悲しみは徐々に感じられなくなってきたようでした。 七回忌の法要の時は息子さんは現れませんでした。その頃になると母親から『最近泣かなくなりました』と言って来るようになりました。 犬を飼っている人には多く知られていますが『虹の橋』という散文詩があります。 犬が生きている時は受け入れられなかったんですが、ご住職の話しを伺った後だったからかもしれません。 亡くした後、 こっちが悲しい時は、向こうも悲しがっているのかな。 こっちが笑っていると、向こうも楽しいことがあったのかな。友達出来たかな。 自然に『虹の橋』の詩と同じ気持ちになることがあります。 >無性に寂しさ押し寄せて来ます。 奥様も寂しがっているのかもしれませんね。 改めて過去質は見ていませんが貴方の質問は覚えています。 奥様を亡くされた時、貴方と同じ哀しみを抱く方が多くいて、奥様の思い出話しをしながら悲しみを共有出来ればよかったでしょうに、義家族のことお子さんたちの事、仕事の事…気持ちをざわつかせる事が続き、 思いきり悲しみに浸れなかったのではないでしょうか。 お子さんと奥様の思い出話はできますか?お子さん一人で泣いているということはありませんか? 子供の前で泣いてはダメだ。お父さんの前では明るくしていなくっちゃ。情けない弱い自分は見せられない。 もし父娘で気を使いすぎて、込み上げる気持ちを抑えているなら、奥様との思い出話を、笑ったり泣いたりしながら 三人で気持ちを開放する時間を作ってはどうですか? 一人で泣くより、三人で悲しみも楽しかった思い出も共有しあった方が良いと思うのです。 今はまだ、あの時思い切り泣けなかった、奥様の為に気のすむまで泣いてあげられなかった時間を取り戻すことで良いと思いますよ。

thsplusS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然と娘たちと一緒の時は妻の話題になっても、普通に笑い話や思い出話ができます。 妻を思い出して泣く時もありますけど、最近は無性に泣きたくなることが多いです。