• 締切済み

日本の文句ばかり言っている人達

日本の文句ばかり言っている人達が少なくない世の中、なぜその人たちは日本に居座り続けるのでしょうか?日本は世知辛く、海外にばかり憧れを抱いているのであれば、海外に移住するという選択肢をなぜ選ばないのでしょうか? 外国語ならば勉強すれば身につきますし、海外の永住権を取ることだってできるはず。 もし私の知識不足で、ほとんどの人たちが海外に出始めているなどの兆候があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数12
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.12

弱い犬ほどよく吠えるといいますからね。行動しようにも決断力も能力もないので吠えることしかできないんです。

回答No.11

>ほとんどの人たちが海外に出始めているなどの兆候があるのであれば教えていただきたいです。 それは無いですね。理由はぐだぐだ文句を言いながらも、実際にはそれなりの生活を送れているからです。衣食住がまぁ、一応水準レベルになっているからです。最近は行っていませんが、30年くらい前の中国なんてひどいものでしたよ。ちゃんと働いている人間でも粗末なものを食べ、衣類も粗末な人民服でした。ちょっと田舎の方へ行くと、更にひどかったです。これじゃあ日本のホームレスの方がずっと良いもの食ってるわという感じでした。外国人立ち入り禁止なんて地区だとそれは大変だったようです。 中国の場合、その後随分と経済発展もし、見かけの生活は豊かになっていますが、ニュースでご存知でしょうけど毒野菜や毒肉など、最低限の食の安全も脅かされている状況です。それでも中国はまだ良い方でしょう。アジア、アフリカの貧困地区にはとても人間の食い物とも思えない物を食べていたり、それすらないところもあるのです。そういうところでは小麦粉やトウモロコシの粉を溶いて加熱しただけの物が「ごちそう」だったりするのです。 文句ばっかり言って何もしない人間というのは、はっきり言って甘えです。上記のような、アジア・アフリカ地区に送り込んで研修を受けさせると良いと思います。ただ、こういう連中が日本の評判を落とすのではないかという心配はありますが。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1988/6587)
回答No.10

正解は「英語ができないから」 でしょう。 英語さえ出来れば世界中どこでも仕事ができます。 逆に言えば、英語の新聞も読めない人が就職して仕事を得ることなど出来ません。 中国ではマックのアルバイト(中卒の農民工です)でさえ英語が話せます。 日本の大卒で出張してくるサラリーマンは「あーっと、えーっと、ダブルバーガーとコーラのL」とかいうのが精一杯ですね。 日本国には世界有数の企業がある、仕事がある、 だから無理して国外に出ていく必要がないからそうなってしまうんです。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.9

貧乏人か社会不適合者だから。

  • IDOKWave1
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

私は日本で生まれて日本で育った普通の日本人です。 昔はよく日本の問題点ばかり批判していました。 今でも批判することはよくありますが、昔ほどではありません。 そして、私は日本が好きです。 日本人に生まれて日本で暮らせて幸せだと思っています。 特に食べ物は日本が一番いいと心から思えるようになりました。 子どものころは洋食が大好きで、和食だと落胆したものですが、今はすっかり変わりました。 自国の文化や自国のいいところって、案外知らない人が多いのかもしれません。 知る機会があまりなかった人も結構いるのかもしれません。 これは、たくさんの外国人と楽しく話をしているうちに、だんだんわかってきたことです。 外国人に指摘されて、改めて見つめ直して、それで初めて再発見できた日本のいいところがいくつかありました。 私はそんないろいろな国で生まれ育った人々から、その人の祖国についての話を聞かせてもらうことが大好きです。 チャンスさえあれば、こちらからどんどん質問して聞いちゃいます。 そして、できるだけそん人の国や文化を肯定的に評価して、気持ち良く話してもらうようにしています。 すると、実にいろんなことを聞かせてもらえます。 それがたまらなく面白いです。 そうしているうちに、ある傾向があることを発見しました。 それは、会った外国人が、祖国のことをとても誇らしく、どちらかと言えば自慢気に語る人と、祖国の悪口ばかり言う人に二分されていて、不思議なくらい出身国で色分けできてしまったことです。 西欧、特にフランスやイギリスの人は、かなり自国の良いところについて、自信を持ってたくさん語っています。 ドイツやスペインの人は、少し自国の良くないところも語りますが、良いところたくさん聞かせてくれます。 アメリカの人は、良い悪いというより、アメリカの考え方が普通だと思って陽気に自国の生活を語りながら、日本のいろいろなものが小さいことに驚気を感じたと言っています。 ロシアの人は、やや日本に憧れのような気持ちがあることを語ってくれますが、自国については特に好き嫌いはあまり言わず、ただ日常生活の小さな出来事や面白かったことなどを語ってくれます。 中国の人は、とにかく日本で暮らしたいと言う方が多いです。 そして、そんな人は、日本が大好きだと言っています。 日中関係が過去の戦争などに絡むことで政治的に緊張した時には、日本は悪いことをしたのかもしれないけど、中国も悪いことをしてきたと言っています。 そして、祖国の悪口を言う方が多いです。 東欧の人もあまり祖国の良いところを語ってくれず、悪口を言うことが多いようです。 同じ旧共産圏でも、中央アジアの人は、あまり祖国の悪口は言いませんが、日本への憧れが強すぎて、祖国のことを忘れてしまっているのではと思わされることもあります。 全体的に見ると、西欧の特に経済力のある国の人は祖国のことを自信を持って誇る傾向にあり、旧共産圏の人は祖国を悪く言う人が多いように感じました。 国の豊かさや住みやすさがおそらくかなり反映しているのではないかと、私は分析しています。 日本人は敗戦後なかなか自国に自信を持てませんでした。 それは、ドイツでも同様だったようです。 日本人は謙遜したり控えめに振る舞うことを尊ぶ傾向がありましたので、敗戦の影響とも相まって、自国のことを褒めることをよしとして来なかった面もあるのでしょう。 そんな日本人も、最近外国から好評価を受けることが多くなり、自信やアイデンティティーを取り戻しつつあるのかもしれません。 しかし一方で、自国のことを非難する日本人がたくさんいることも事実です。 おそらくまだ日本には、旧共産圏諸国の人々が持つ祖国への不満とどこか共通する問題点が残っているのかもしれません。 こうした不満を言う人が本当に少なくなって来た時、日本は本当に大半の人に住みよい国になったと言えるのかもしれません。 私は大学の友人が家庭教師として教えていた教え子の韓国人ともよく話をしたことがあります。 その子は素直でいい子だったのですが、高校二年生ぐらいになってバイクの免許を取ろうとした時、自分が本当は日本人ではなくて韓国人であることを知りました。 それ以来彼の態度は急変し、ことさらに韓国と日本の違いを主張するようになりました。 あのあどけなく素直だった少年がすっかり変わってしまったので驚かされました。 どうやら彼は親御さんから一家が韓国人であることをカミングアウトされた後、ひたす韓国人としてのアイデンティティーを叩き込まれていたようで、彼は素直にそれを受け入れていたようです。 歴史的に中国や日本にアイデンティティーを踏みにじられてきた民族としての他者にはなかなかわからない感情があるのでしょう。 しかし、あまりにも人工的にアイデンティティーを確立しようとしている感じがして、私には不自然でややかわいそうに思えてしまいました。 かつて政府の公式見解と同じことしか語れなかったロシアの人々ですら、今は結構自然体で自分たちを語れるようになっているのに、韓国の人たちだけは、かなり無理をしているのではないかと思いました。 大脱線してしまいましたが、徒然なるままに書かせていただきました。

noname#209756
noname#209756
回答No.7

昔は、日本人は主張せず、対決など好まなかったですね。 中途半端に知的社会に入って、かといって情報が完全ではない。 ディベートといっても重箱の隅をつついて、落ち度をさがすだけで有利になるんだと思います。 欧米のようにディベートの歴史が短いため、質の悪い議論をするので、調和型で優勢だった日本もただの統制的あるいは質の悪い議論する国になっている感じがします。 海外では高校までに第2外国語を勉強するケースのほうが多かったと思います。 日本では、多分今も高校までは言語距離の遠い英語しかないため、外国語を学んで外国で活躍する発想はないでしょうね。 加えて、異文化経験する人なんて少数です。 国と民族も一致してとらえているため、多民族国家の発想もなく、日本人で受け入れてもらえる社会を探そうという発想もなかなか遠いものかと。 文句の言う人は、欧米でも階級がわかれてしまってたりすると存在すると思います。 日本はフラットといっても、大名と農民といった身分制度などありましたし、今ほど意識がフラットではないと思います。 不満に思う人が普通に混在している状況が一番まずいような。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

もっと良くなれるハズだと信じているのです。 現状に満足したら進歩は止まります。 海外にあこがれているのと、日本に文句を言う事は同じではありません。コンド~しないで下さい。 海外の良き所を取り入れるのは日本民族の得意とするところじゃないですか? いつも、猿まねで漁夫の利を得てきたニッポン、チャチャチャ。 ただ、知識人などで、日本に見切りを付けて出て行っちゃった人もそれなりにいます。 例の4千億円特許の誰かさんもさっさとアメリカの大学教授になっちゃいました。

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.5

それは簡単な話。 質問者の言う「文句ばかり言っている人達」がいない国など世界のどこにもなく、 世界中の人は質問者の言う文句ばかり言っている人達だから。 言論の自由がある国では公然と質問者の言う「文句ばかり」を言い、言論の自由のない国では隠れて質問者の言う「文句ばかり」を言っています。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

ひがんでいるのです だけど、行動できない【小心者】ばかりです 在日朝鮮人が日本の悪口を言って、そのじつ日本に住み続けているとなんら変わりはありません

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>海外にばかり憧れを抱いているのであれば、海外に移住するという選択肢をなぜ選ばないのでしょうか? そこまでの行動力や決断力が無いか、行動するための資金が無いんでしょう。行動力や決断力があっても何らかの柵(しがらみ)があるという場合も考えられます。 本当に見切りをつけた人は何も言わずに出て行ってます。 出て行った先に見切りつけた人は、比較してよりましなところへ、日本がましであれば、何も言わずに戻ってきます。 もちろん移住は、衣食住、政治体制などが異なるところに行く訳ですから、総じて良いとしてもほんの一点が合わずに挫折することもあるでしょう。昔は「醤油が手に入らない、手に入っても高い」とか「豆腐が入手できない」、「ココナツ油しかなく耐えられない」ということで日本に戻ってきた人もいます。しかしながら、そういう人は日本の文句は言わないでしょうね。 文句ばかり言っている人は、聞きかじりの情報との比較を拠り所にしているだけです。そして、何かに不満があって、それを発露する理由を探しているのでしょう。

関連するQ&A

  • 日本脱出

    日本から脱出して海外に移住したいと考えています。家族4人 その場合住みやすい、永住権取りやすい国 治安がいい国どけがありますか?

  • 日本人は文句を後から言う?

    日本人は、あまり自己主張をしない国民性がある、と一般に 言われていると思います。 例えば旅行会社で海外旅行ツアーを申し込んで、 何か不満があったときは、現地で交渉したりせず、 とりあえずその場は我慢して、帰国後に文句を言う人、が 多い、など・・・。 外国で言葉が通じにくいとか、英語に自信がないとか、 そういう面はあると思いますが、 それ以外にも考えられる理由などありますか? みなさまの個人的経験などございましたら、教えてください。 (日本国内のことでも結構です) また、このような内容の本がありましたら、教えてください。 ふと日ごろから気になっていることなので、 特に急ぎではありませんが、宜しくお願いします!

  • 外国人が日本で警察官になる…??

    外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか? というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか? わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

  • 日本の永住権

    弟の奥さんですが外国人ですでに日本の永住ビザを取得して5年日本に住んでいます。この度弟が海外(現地の会社)に就職する事になり日本を1,2年はなれることになりそうです。そこで知りたいのですが、日本の永住権は再入国許可と外国人登録証両方有効な物を持っていれば失効しないようですが、例えば日本での国民保険などどうすればよいのでしょうか?日本人であれば長期海外に出る場合国民保険は停止できると思いますが、外国人の場合停止してしまうと外国人登録証も失効してしまうような気がするのですか。もしそうだとすると外国人の場合有効な永住権を保持したい場合はちゃんと住所を日本にとめておき、住民税、国民保険を払わない限り、たとえだんなさんの赴任の為といえど永住権は失効してしまうのでしょうか?

  • 日本語の修正

    日本語を勉強しているものです。今日は読書感想文を書いてみたのですが、どなたに直していただければ、嬉しいです。また、説明などがあればさらに助かります。もっと日本語らしい文書があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 「一人の知恵」の読後感 実際に一人で外国で生活すると、「一人の知恵」の話が深く理解できるのではないか。もし出会った日本人の方々は親切に手伝ってくれないと、今の私はも日本にいられないだろう。生活が難しいと言っても、日本人にとってそれほど難しくないかもしれない。例えば、日本に来たばかりの時、買い物すらできなかった。もちろん、今でも服などを買う場合、店員さんがいろいろ説明してくれたが、私は半分くらいしかわからない。やはり外国語は外国語のものだから、これをこなして自分の気持を完璧に難しいものである。この間、私は日本人の友達に訪ねた時も、まだ幼稚園に通っている孫さんと話すとき、十分にコミュニケーションが取れず、悔しかった。 焦ても、一日日本語を身につけるのは無理だから、やはりこのように毎日日本語を勉強し続けるのは大事ではないかと思っている。そうした中、ネイティブの日本人の方々の手伝いがないと無理ではないか。まさに松下さんが仰った通り、「この世の中に住む限り、人々はみなつながっていてるから、自分がつまずけば、人も迷惑をする。人に迷惑をかけるくらいなら、一人の知恵で歩まぬほうがいい」。もちろん、教えてもらった知識をしっかり身につけ、出来る限り人に迷惑を掛けず、スムーズにコミュニケーションを取るのは私の責任ではないか。 また、常に感謝な気持を持ち、教えてくれた人に感謝する。周りの人は困るときは、私も力を尽くして手伝ってあげるのは当たり前なことではないかと思う。このような態度で後悔せず有意義な異国生活を送ることができるだろう。

  • 日本から出て行けば良いと言う人は出ていかない?

    同じ日本人が、社会のここに問題があると言った時、「それが嫌なら日本から出て行ったら良いだけです」と言う人はどうなのでしょうか。 そう言う人が「私はこれについてデモやビラ配りをするあなたたちを見たくないので日本から他国へ移住しました」と言うところは未だに見たことがありません。 (例えば在日外国人への発言なら、自国と他国では扱いに差が当然あるのでそれは分かります。) 人には出て行けば良いと言いながら、そういう自分は出て行かないのでしょうか?

  • 海外の人と日本語でメールできる人を探したいのですが

    タイトルの通りなのですがよいサイトはないでしょうか? ここでもたまに海外のメールフレンドを探している質問がありますが私は外国語に全く自信がないので 日本語でメール交換できる海外に住む外国人、日本人とメールしたいのですが、、

  • この文句を中国語にどう翻訳すればいいでしょうか?

    皆さん、こんにちは 次の文句を中国語にどう翻訳すればいいでしょうか? 「じっくりやれば、明るい未来が開ける」 ちなみに、この文句は座右の銘に適していますか? ありがとうございます (私は外国人だから、日本語や中国語の理解がややわからないんです。でも、全力を尽くそうとして、最後に努力します)

  • 日本語が書ける人と話せる人はどちらが多い?

    日本語を勉強中の外国人において、「日本語が書けるけど話せない人」と「日本語が話せるけど書けない人」はどちらが多いですか。

  • 日本に留まり続ける理由が知りたい

    給料上がらず物価が上がり、 LGBTを許容する法律が国民の意見を聞かずにできてしまい、 税金なども上がり、 岸田総理を嫌う人もたくさんいて、 お金を日本ではなく海外にばらまき、 治安だって移民で今後悪くなる可能性が高くて、 国民は政府に文句を言う人が多いのに、 なんで日本に留まり続けるんでしょうか? そんなに日本が嫌なら海外に行けばいいのに、国民が全然海外移住しないですよね? そこまで暗い未来の日本に居続ける理由は何なんでしょうか?