• ベストアンサー

外国人が日本で警察官になる…??

外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか? というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか? わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験資格に「日本国籍を有する人」と言う条項があります。  帰化して日本国籍を取得しない限り無理です。 下のURLの「受験資格」も一番下の行に明記してあります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm
jtichan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本国籍が必要です。 基本的に公務員は。議員さんとかも 地方公務員の一部で外国人も勤務可能ですが、 管理職になれないなどの制限があります。 外国人が公務員になれたら合法的に国を乗っ取れますからね。 多くの国で同様の措置がとられています。

jtichan
質問者

お礼

ありがとうございました。