• ベストアンサー

外国人が日本に住むためには?

日本に移住したいという知り合いがいます。  まず、仕事をすることが大事だとは思うのですが、どのような形で日本に来るのが良いですか? これから5年後くらいに日本に来たいという子がいます。 調理師として? その場合、ヨーロッパの資格があれば良いですか? 語学講師になるには、日本に来てからでも、大丈夫ですか? 資格が、あれは良いとは思いますが。 ちなみにフランスからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元入国管理局職員です 日本に長期滞在する方法として (1)当該国の国民でないとこなせない仕事をする  例えばコック、パティシエ、語学教師など いずれも確たる収入の見込みや保証人の存在などが必要になります。語学講師は、大卒でないと許可されないと思います。 (2)日本人の配偶者となる  婚姻の事実の基となる戸籍関係書類や、収入証明書などが必要になります。 必要書類については、出入国管理及び難民認定法の参照はもとより、各地の入国管理局やインフォメーションセンターに問い合わされるといいと思います。 ちなみに滞在期間ですが、(1)(2)とも、通常は最初から長い滞在期間は許可されません。6ケ月の滞在実績(この間に反社会的行為をしたり、離婚などしていないことが前提)を積み、その後も小刻みに実績を積み重ねていくことが、長期滞在許可につながります。日本人と結婚しても短期で離婚したり、勤めた会社をすぐやめてしまう人もおり、また中には偽の書類を出して不正滞在する人もいますから、入国管理局も、最初から長い滞在期間は許可していません。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 アドバイスが出来そうです。

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

従業員の雇用/外国人労働者雇用の基礎知識 http://www.seiei.or.jp/advice/koyou/03.html 参考にしてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska
回答No.2

>日本に移住したいという知り合いがいます。 世界で1・2位を争う反日国家である大韓反日民国・中華反日人民共和国出身は壁が大きいです。 「日本人を殺して、ハワイに行こう!(青瓦台)」という、ブラックジョークがある程ですからね。 が、反日国家出身でなければ(日本は案外)オープンです。 >まず、仕事をすることが大事だとは思うのですが その通りです。 日本入国には、観光・ビジネス・留学しかありません。 ※亡命などは、非常に難しい。 移住だと、先ず「ビジネス(就労ビザ)」ですかね。 >5年後くらいに日本に来たいという子がいます。調理師として? 調理師免許は、世界共通免許ではありません。 調理は、許可が無くても誰でも調理が出来ますよね。 が、調理師として働く事を望むのなら「調理経験の有無」が重要です。 履歴書に「レストランでの調理経験」を記載しますよね。 調理師免許を持っていなくても、腕が確かな調理師は多くいます。 日本の有名すし店・和食店の店長でも、調理師免許を持っていない親方が多いのです。 ただ、調理師免許を持っていれば「書類上の審査で有利になる」事は、間違いありません。 知人が、フランス・モンブラン近郊の寿司バーで働いています。 彼は、日本の「調理師免許・ふぐ免許」を持って渡航しています。 >ヨーロッパの資格があれば良いですか? 持っていれば、どこの国の資格でも問題ありません。 >語学講師になるには、日本に来てからでも、大丈夫ですか? 語学教師になるには、教育学部卒業が有利です。 卒業証明書を持参した方が、有利です。 その後、各種外国語学校で入社試験を受けます。 >ちなみにフランスからです。 幸いな事に、フランスは「日本と、ワーキングホリデー協定」を締結しています。 ワーキングホリデーで日本に入国。バイトをしながら、将来の移住に備える事も一考です。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーホリが使えるのですね。 伝えてみます。

回答No.1

日本で生活するためには日本の法律を守るのが大前提です ヨーロッパの資格は日本では紙屑です、日本で調理師になりたいなら日本の調理師免許が必要です なお、日本に定住するためには日本で収入があり生活できる事の証明が必要です その為には資格は意味がありません、就職先を見つけて就職先から就業の証明をもらう事が重要です  

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます