• ベストアンサー

外国人が日本に住むためには?

日本に移住したいという知り合いがいます。  まず、仕事をすることが大事だとは思うのですが、どのような形で日本に来るのが良いですか? これから5年後くらいに日本に来たいという子がいます。 調理師として? その場合、ヨーロッパの資格があれば良いですか? 語学講師になるには、日本に来てからでも、大丈夫ですか? 資格が、あれは良いとは思いますが。 ちなみにフランスからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元入国管理局職員です 日本に長期滞在する方法として (1)当該国の国民でないとこなせない仕事をする  例えばコック、パティシエ、語学教師など いずれも確たる収入の見込みや保証人の存在などが必要になります。語学講師は、大卒でないと許可されないと思います。 (2)日本人の配偶者となる  婚姻の事実の基となる戸籍関係書類や、収入証明書などが必要になります。 必要書類については、出入国管理及び難民認定法の参照はもとより、各地の入国管理局やインフォメーションセンターに問い合わされるといいと思います。 ちなみに滞在期間ですが、(1)(2)とも、通常は最初から長い滞在期間は許可されません。6ケ月の滞在実績(この間に反社会的行為をしたり、離婚などしていないことが前提)を積み、その後も小刻みに実績を積み重ねていくことが、長期滞在許可につながります。日本人と結婚しても短期で離婚したり、勤めた会社をすぐやめてしまう人もおり、また中には偽の書類を出して不正滞在する人もいますから、入国管理局も、最初から長い滞在期間は許可していません。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 アドバイスが出来そうです。

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

従業員の雇用/外国人労働者雇用の基礎知識 http://www.seiei.or.jp/advice/koyou/03.html 参考にしてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>日本に移住したいという知り合いがいます。 世界で1・2位を争う反日国家である大韓反日民国・中華反日人民共和国出身は壁が大きいです。 「日本人を殺して、ハワイに行こう!(青瓦台)」という、ブラックジョークがある程ですからね。 が、反日国家出身でなければ(日本は案外)オープンです。 >まず、仕事をすることが大事だとは思うのですが その通りです。 日本入国には、観光・ビジネス・留学しかありません。 ※亡命などは、非常に難しい。 移住だと、先ず「ビジネス(就労ビザ)」ですかね。 >5年後くらいに日本に来たいという子がいます。調理師として? 調理師免許は、世界共通免許ではありません。 調理は、許可が無くても誰でも調理が出来ますよね。 が、調理師として働く事を望むのなら「調理経験の有無」が重要です。 履歴書に「レストランでの調理経験」を記載しますよね。 調理師免許を持っていなくても、腕が確かな調理師は多くいます。 日本の有名すし店・和食店の店長でも、調理師免許を持っていない親方が多いのです。 ただ、調理師免許を持っていれば「書類上の審査で有利になる」事は、間違いありません。 知人が、フランス・モンブラン近郊の寿司バーで働いています。 彼は、日本の「調理師免許・ふぐ免許」を持って渡航しています。 >ヨーロッパの資格があれば良いですか? 持っていれば、どこの国の資格でも問題ありません。 >語学講師になるには、日本に来てからでも、大丈夫ですか? 語学教師になるには、教育学部卒業が有利です。 卒業証明書を持参した方が、有利です。 その後、各種外国語学校で入社試験を受けます。 >ちなみにフランスからです。 幸いな事に、フランスは「日本と、ワーキングホリデー協定」を締結しています。 ワーキングホリデーで日本に入国。バイトをしながら、将来の移住に備える事も一考です。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーホリが使えるのですね。 伝えてみます。

回答No.1

  日本で生活するためには日本の法律を守るのが大前提です ヨーロッパの資格は日本では紙屑です、日本で調理師になりたいなら日本の調理師免許が必要です なお、日本に定住するためには日本で収入があり生活できる事の証明が必要です その為には資格は意味がありません、就職先を見つけて就職先から就業の証明をもらう事が重要です  

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 外国人の就労ビザと雇用について

    知っている方がいたら教えてください。私のフランスの友人は、日本が大好きで、将来日本での永住を希望しています。日本語は最低限の会話程度で、フランス語が母語、英語もかなり流暢です。フランスにいるときに、日本のある働き口を探し、それを目当てに日本へ来たそうですが、結局のところそこで働くことはできなかったようです。日本に来てまず外国の方にとって働きやすい仕事といえば、英語講師、フランス語講師などのいわゆる語学講師になるかと思いますが、そこで問題なのが、母国で大学を卒業していないことです。殆どの語学学校でその理由で断られたといっています。確かに母国で大卒以上の学歴ないし、日本で専門学校以上の学歴がないと日本での就職は難しいと聞きます。希望の職種はイタリア料理ということですが、イタリア料理などの調理系になると10年以上の経験が必要というのを見たことがあります。しかしながら、本人は5年の経験しかもっていませんし、ブランクも3~5年程度あるようです。イタリア料理の求人自体はたくさんありますが、外国人でもビザがもうある人を雇う傾向にあると思います。知り合ってから、3ヶ月の観光ビザが切れて一度国外へ行き、また、最近戻ってきました。ただ、これを繰り返しているのでは意味がないように思うのです。もう繰り返して10回ほど日本とフランスを往復しているようです。 何かしてあげたいのですが、今の私には出口が見えません。何かよい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 外国人が日本で警察官になる…??

    外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか? というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか? わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

  • 日本の語学学校で英語を教える資格?

    外国人(英語が母国語のイギリス人)が日本に来て、日本の語学学校などで講師として英語を教えたいと思っている場合、どういった資格が必要とされるのでしょうか? もちろん資格がなくても、雇用主がいれば基本的にはそれでOKなのだと思いますが、これを持っていれば、求人さえあればまず仕事がもらえるというような手堅い資格というようなものはあるのでしょうか? どなたかもしご存知でしたら、教えてください。 日本の中学や高校、大学などで教えるのが難しいというのは聞いていますので、まずは語学学校についてうかがいたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「結婚生活、日本に疲れた」外国人夫

    外国人の夫と日本で住んでいます。 鬱気味で「結婚生活に疲れた」という夫と離婚すべきか悩んでいます。 別居で様子をみるか、すぐにでも離婚手続きをとり帰国してもらうか、どうするのがいいでしょう。 1,2年後に彼の国に移住することを予定し準備をしておりましたが、 「日本、結婚生活に疲れた。君が僕を愛してるくらいの強い気持ちが 僕にはない。」ひとりになりたい、離れたいと口にするようになりました。 彼の国に移住する際も、語学の問題などはあるものの 私自身まとまった貯蓄もあり、彼の負担になることは そうないと思っていましたが、 「また環境を変えて、同じことをかたちをかえてやることに疲れた」 といいます。 このようなことは、日本にきて以来何度かあり、 その度に「**(夫)を日本に縛り付けておくことはできないのだから、帰国することが**にとっていいことであるなら、帰ったほうがいい。 でも私は**とやっていきたいと思っている。二人でがんばろう」と 話してきました。 夫は、その度に「もうすこしがんばる」と気をとりなおし、 日本語能力試験1級をとったり、正社員の職を得ました。 しかし本人にとって達成感や満足感はなく、仕事への意欲も高くはありません。 結婚以来、私が彼の目標を決めて、 常においたてていたのではないかと反省すべき点はあります。 来日後日本語学校に通ってる際も日本社会に少しでも慣れてもらうため、肉体労働系の仕事や語学講師などの職をアルバイトのようなかたちでしてもらいました。 求人応募先など彼に話しながらもすべて私が決めてきました。 最近の彼の様子は明らかに情緒不安定で、鬱も疑ってしまいます。 何事にも無気力で「満員電車に乗っているとき、皆が死んでしまえば いいと思う」というような事や「神社にお参りにいったとき、mio(私)を傷つけないように別れられますように」とお願いしたと泣きながら訴えます。 お参りに行ったときは、彼から手を繋いできたりとデート気分でとても楽しく幸せに思っていた分、傷つきました。 また、一方で「++子を失いたくない。気持ちはある」といい、 正直、このような話し合いで自分の気持ちが揺さぶられることに 疲れています。 穏やかで幸せだと思っているときに、このような話し合いになります。 セックスはとてもうまくいっている、というのが、彼と私の共通した 意見ですが、「結婚生活というルーティンや、コミットメントみたい なものは、正直自分にはあわない。」という彼と 最近のふたりの関係を心地よく感じていた私ではどうしようもない 価値観の相違があるのでしょう。 この繰り返しをたちきりたいと思っています。 今は一日でも早く彼がひとりで帰国することを願っています。 彼に気持ちがあるので苦しいのです。 現在、私は資格取得を目指し勉強中のため、 彼は私が仕事を得るまで日本にいて生活を支えたい。 その間、自分のことも考えたい、 自分の状態がよくなくて誰かを愛せる状態じゃないといいます。 時間が欲しい。ひとりになりたいと、家をでました。 どのくらい別居するつもりなのか、どこにいくのか心配ですが、 干渉するのもよくないと自分をおさえています。

  • 外国での仕事

    日本人女性が海外で働くとしたら、どんな仕事がありますか? ~の仕事で、~の資格がいる。 などと、書いて下さるとありがたいです。 ちなみに、海外で仕事をし暮らすとしたら どの程度の語学力が必要でしょうか?

  • 外国人の就職先

    今、ニュージーランドでニュージーランドのパートナーと暮らしています。 2,3年後に日本に移住予定ですが、彼にどんな仕事があるでしょうか?? 特にこれと言って資格もありませんし、日本語も話せません。 何か、これから取得するのにいい(仕事を見つけるのにいい)資格等ありましたら教えて下さい。

  • 日本で働く外国人の方。

    友人のアメリカ人が日本で仕事がしたいといっているのですが、具体的にどう就職先を見つけて、どれ位の期間日本にいられるのかわかりません。  彼は、4年生の大学を今年の5月卒業予定で、ビジネス、コンピューターが専攻でした。 学業成績はGPA3.5くらい。 日本の大学に4ヶ月だけ留学の経験もあり、少し日本語も話せます。フランス語も少し話せます。 日本人の知り合いのコネクションもあたって、就職の機会を探しています。 アメリカ人が日本で働く場合、日本のワーキングビザの期間はどれくらいなのですか? 一つの会社からワーキングビザが発行され、そこで1年か2年は働けるけど、それから先は他の会社で働くのは違法だと聞きました。  みなさんは、どのようにして日本で仕事を見つけ、働いているのですか? できるだけ長く日本にいたいといっていますし、できればコンピューター関係の仕事がいいといっています。(雇用してくれる会社があれば、どこでもいいのですが) 日本にできるだけ長くいれて、いい仕事に就く一番いい方法を教えてください。 ちなみに今年の8月に日本行きの希望です。 6ヶ月はそれまでにあるので、なにかよい手段を知っている方お願いします。

  • 外国人の日本での就職は?

    日本で働く外国人の知り合いがいます。 その人は契約が切れるので、つぎの仕事を見つけたいそうです。 その場合、「在留資格」をとって、その資格にみあった職につくようですが、『「在留資格」をとる』というのが、いまいちわかりません。 つまり、なにか特別なビザをあらかじめ取得してから、就職活動をするのでしょうか?それとも、就職活動をして、企業に内定が決まったら、「資格」(ビザ)がもらえるのでしょうか? ハローワークなどは、どのように利用できるのかおしえてください。

  • 外国語の発音が悪い!

    語学に興味があります。 ある大手の語学学校のHPで、そこの日本人講師たちが外国語で喋っている動画を見ました。 正直、「発音悪っっ!」って思いました。 スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語、思いっきり日本語に聞えます。 私はこれらをほとんど喋ることはできませんが、本場(外国人)の発音は何度も聞いたことがあるので、発音がよいか悪いかは分かります。 「完璧」とまで行かなくとも、もうちょっとマシにならないかな~と思いました。 もしあなたが語学を習いたいと思って語学学校に入ったとき、先生の発音が悪かったらどうしますか? 発音が悪くても他のこと(文法とか)を身に付けるために通い続けますか?

  • 外国に永住する場合

    はじめまして。 近い将来フランスに移住する予定です。その後はフランスの企業で現地採用として働き、フランスへ税金もはらい、フランスで退職する予定です。(労働ビザはあり、合法です) 今まで私が日本で払ってきた国民年金などはやはり無駄になってしまうのでしょうか?ちなみに現在社会人になり8年で、サラリーマン時代、フリーランス時代で合計6年日本に「年金」のためのお金を払っています(残りの2年は海外で働いていました)。 受け取ることが不可能な場合、返金いただくことなどはできないのでしょうか? さらには、もらえないのも明らかであるにも関わらず、残りの日本での生活期間は年金を払い続けなければ行けないのでしょうか?  直接市役所にでも聞けばよいのでしょうが、私が電話できる時間はあいていないので、、、、  なにとぞご教授のほどよろしくお願いいたします。