• ベストアンサー

外国人。

はじめまして。Makiといいます。 誰か、少しでも、分かる事があったら教えて下さい。 実は私の知り合いのアメリカ人男性が日本で、幼稚園または、保育園の先生になりたい考えています。 彼は、日本語を流暢に話すことは出来るのですが、日本で保育士、もしくは幼稚園教諭などの資格を取得し、就職することは難しいのでしょうか? あと、出来れば、外国人が子供に英語を教える事を目的とした幼稚園などではなく一般の幼稚園or保育所に勤めたいと考えているそうです。 小さなことでも情報いただけたら幸いです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保育園・幼稚園のことは詳しくないのですが、 例えば、公立小・中学校の教員の場合だと… 外国人は、「正式な」教員にはなれません。 でも、教員採用試験に受かると、(非)常勤講師として雇ってもらえます。 (ALTなんかは、同じように非常勤講師ですが、あの方たちは採用試験を受けたわけではなくて、市や県が採用するんだと思いますが。) 教員採用試験に受かるには、大学卒業でもらえる「教員免許」が必要ですが(保育園なら保育士資格、幼稚園なら幼稚園教諭免許)、 つまり、外国人が教員採用試験で受かった場合…という前提があるということは(教員の募集要項に載っています)、 逆を言えば、大学や通信教育での免許取得・就職も可能だということです。 公立の保育園・幼稚園の場合は、同じように「地方公務員」の立場になるので、 上記のような規制があると思います。(身分上の違いだけで、働くこと自体は可能) 私立なら、園長の判断だと思います。 まあ最悪、無認可の託児所を自分(と仲間)で開く、という手もあります。 アパートの自宅で数人の子どもだけを預かる、同国人向けの託児所はいくつか知っています。 お友達は日本語も上手で英語も話せるなら、その辺を売りにすれば、日本人のお客さんだって集まると思いますし。 これなら、資格も就職も関係ありません。

maki_ikam
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 自分で開くっていうやり方もあったんですね。 私にはとても思いつきませんでした!!

その他の回答 (4)

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.5

うちの息子の通っている幼稚園は日本人と外国人の先生2人で1クラスを持つというところです。日本の文化(もちつき、おみこし、など)にちゃんと触れつつ外国の文化(ハロウィンなど)にも触れ、子供たちも先生もとても伸び伸びとしています。基本は日本人の先生は日本語を外国人の先生は英語をということになっているのですが、英語を教えるという感じは特にないです。お近くにあるかどうかはわかりませんが、このような幼稚園はどうでしょうか?

  • beeandryu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

最近、英語を学べる保育所のようなところが多いですよね。 「両親の就労のため子どもを預かる」というよりプレスクールなどと呼ばれているところです。 お知り合いの方の場合は「英語を教えることを目的とした場所でない」とのことですが、 なんだかもったいないような気がします。 「ネイティブ英語を教えて、保育も出来る!」というのを売りにしたほうがいいのに・・・。 親側からすればそちらの方が望まれると思いますよ。 こんな保育所もあります。 参考までに・・・(この保育園で募集しているというわけではありません)

参考URL:
http://www.bookoff.co.jp/b-kids-club/index.html
maki_ikam
質問者

お礼

本当にそうですね。英語関係だったら、仕事はいくらでもありそうですよね!! このコメントを見て彼も何か参考にしてくれると思います!! ありがとうございました♪

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.3

学校にもよりますが「留学生」という扱いで専門学校などの養成学校の受験はできますし、単位をとれば資格は取得できます。 就職は園にもよりますので、それは実際に園や役所に相談してみないとわかりません。 学校の入学には確か「外国人日本語能力検定書」なるものが必要だったかと思います。(学校によって違いがあるかもしれませんが) 今では、外国籍の園児や保護者が首都圏には必ずといっていいほどいますから、外国人だから・・・といって拒否されることはないとは思います。 ただ、就職は男性であると難しいのが現実です。

maki_ikam
質問者

お礼

資格がとることが可能だと聞いて安心しました。 資格さえあれば、あとは熱意と気力でどうにでもなりますもんね。 このページのアドレスを彼にも教えておいたので、きっと参考にしてくれるとおもいます。 ありがとうございました!!

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんにちは 勤務したい地方の自冶体、市役所に問い合わせたらどうで      しょう。勤務したい幼稚園が分かるでしょう。       直接、幼稚園の事務局に問い合わせて見てはどうでしょう       参考まで

maki_ikam
質問者

お礼

とっても良いアイディアありがとうございます!! ハローワークに問い合わせてみました。

関連するQ&A

  • 他県の大学へ行き、地元の保育園、幼稚園に就職

    地元の保育士or幼稚園で働くのが希望なのに、地元県の保育の短大(資格両方取得可能)を蹴って、じっくり学びたいがために離れた他県の国立大学で保育士、幼稚園教諭の資格を取得するのっておかし いですか?就職に苦労しますかね...?

  • 外国人の日本での就職は?

    日本で働く外国人の知り合いがいます。 その人は契約が切れるので、つぎの仕事を見つけたいそうです。 その場合、「在留資格」をとって、その資格にみあった職につくようですが、『「在留資格」をとる』というのが、いまいちわかりません。 つまり、なにか特別なビザをあらかじめ取得してから、就職活動をするのでしょうか?それとも、就職活動をして、企業に内定が決まったら、「資格」(ビザ)がもらえるのでしょうか? ハローワークなどは、どのように利用できるのかおしえてください。

  • 幼稚園教諭

    受験生の高校3年です。 将来幼稚園教諭になりたいと思っているのですが 近年幼保一元化が進んでいて、保育士の資格も持っておいたほうが良いと聞きます。 私が考えている大学は4大で ・幼稚園教諭 ・小学校教諭 ・認定心理士 ・保育士(40名) などの資格が取れます。 幼稚園教諭免許は取得できるので問題ないのですが 保育士資格は定員120名中40名しか取得できません。 保育士資格はもっておいたほうが就職に有利でしょうか…? 万が一幼稚園教諭免許だけでも就職はできるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですが 四大と短大ではどちらが良いですか?

  • 保育士の資格について

    私は、先日短大を卒業した 20歳の新卒です。 幼児教育科 にいて、保育士資格 幼稚園教諭の免許 を取得したのですが 訳があり、保育士 にも 幼稚園教諭 にもなりませんでした。 就職先は、事務職 なのですが 一応、子どもと関われる場所です。 今、研修中なのですが 最近 「 保育士資格、幼稚園教諭免許 を無駄にしてまでする仕事だったのかなぁ」と、入社前からもう既に悩んでいます。 まだ研修の段階なので、やり直す事は 可能だろう。と考えたのですが 知人の紹介で入れて頂いたような場所 なので、自分はそう簡単には 辞められないだろう と思っています。 そこで、幼児教育科を出て、 保育士資格・幼稚園教諭免許 を取得 しても、新卒の段階で一度保育関係の 仕事をしていなければ、後々 保育関係 の仕事に就くことは やはり難しいのでしょうか? 学校で先生から「 幼児教育科から事務職に行くのなら、免許も資格も捨てたのと同じだからね。もう使えない様なもんだよ。」と言われた事があり、 私も、世の中そう甘く無い と 分かっているつもりなので、先生の 言う通りだろうなと思っています。 でも、やり直せるのなら、 タイミングをみて キリをつけて 託児所や、発達支援センター、子育てセンター などで保育の仕事がしたいです。 これはもう、 叶わない事なのでしょうか? 最初に事務職などに行ってしまうと 保育士資格、幼稚園教諭免許 が あってもやはり雇っては 貰えないものなのでしょうか? 毎日考えて悩んでいます。どうか、 回答やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 通信大学について

    私は4月から幼稚園でアルバイトをしています 資格がないので通信で資格を取得しようと思っています 今回は、幼稚園教諭だけにして保育士の免許は仕事が続きそうだったらまた新たに取得しようと考えています 幼稚園教諭の免許だけじゃ就職はないですか?? 教えてください

  • 保育士資格で幼稚園勤務は可能?

    始めまして!! 保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です! 求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。 それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。 また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。 保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。 なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか? 保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、 応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。 保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています。

    現在高校3年の男です。 今は保育士になりたいという夢を貫いてきていますが、 何回も悩むんです。保育士という職は一生は無理だと。 学校の先生には専門学校にいくといっています。 でも自分の中では保育士のほかに高校教諭(音楽)になる っていう夢もあって悩んでいます。しかも安定職だし。 高校教諭だと4年大学行かないといけないし、音楽となると 学費が高い。 今の選択肢としては 1. 専門学校(2年)+通信大学(4年) 費用=400万弱 取得資格=保育士・幼稚園教諭・中学高校教諭免許(音楽) 2.大学(4年) 費用=650万前後 取得資格=中学高校教諭(音楽) っていうのが考えです。 大学に行ったとしても保育士試験で資格を取得することもできます。 1の場合ならほんとにやりたいことが全部できるけど 音楽の勉強を怠ることになるし。 2の場合なら保育士試験で資格をとっても 就職するとき大変。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・・・

  • 外国人が日本で警察官になる…??

    外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか? というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか? わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。 通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。 両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。 将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。 幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね? 保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思っています(仕事内容がきついとかそういうことは置いておきます)。 この場合だと、保育士を先に取得しようかと思うのですが・・・。 問題は、どっちを先に取得したとしても、その後残った方の資格を得るためには試験があるということです。 保育士試験の場合は、幼稚園教諭を取得していれば実技試験などが免除されるようですが・・・。 こういった面も考えると、どちらを先に取得するべきでしょうか。 結構悩んでいるのですが、一向に結論が出せずに困っています。 近くに保育士や幼稚園教諭などの資格を持った方もいないので・・・。 実体験のある方、こういったことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 活かせる仕事について教えて下さい(>人<;)

    私ゎ保育士資格と幼稚園教諭の資格を取得して、現在 幼稚園教諭をしているのですが、この資格を生かせる仕事が他に何かないかなと考えて悩んでいるのですが、何か素敵なアイディアがあったら教えて下さい‼︎ ちなみに、英語を勉強して外国の方にも安心して利用して頂けるベビーシッターなども考えています。