• ベストアンサー

日本に留まり続ける理由が知りたい

給料上がらず物価が上がり、 LGBTを許容する法律が国民の意見を聞かずにできてしまい、 税金なども上がり、 岸田総理を嫌う人もたくさんいて、 お金を日本ではなく海外にばらまき、 治安だって移民で今後悪くなる可能性が高くて、 国民は政府に文句を言う人が多いのに、 なんで日本に留まり続けるんでしょうか? そんなに日本が嫌なら海外に行けばいいのに、国民が全然海外移住しないですよね? そこまで暗い未来の日本に居続ける理由は何なんでしょうか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259298
noname#259298
回答No.4

文句を言うというのは期待しているからです。 日本が嫌いだから文句を言うのではなく日本が好きで改善してほしいからこそ文句を言うんです。 言っても何も言うことを聞かない、改善しない人に対して人は文句をいいません。 言う意味が全くないので。 言えば改善してくれると期待しているから文句を言うんです。 それと文句を言う人は現状では少数です。 多数から避難され支持率が下がれば解散になります。 インターネットでそういった少数の声が大きく聞こえるのはよくある事です。

jihadX
質問者

お礼

文句の理由は、期待が一番理由 勉強になりました

Powered by GRATICA

その他の回答 (8)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

客観的な国際データーのアンケートでは一番住みたい国に日本がダントツ。 観光で訪問したい国も日本が第一位。 ただし自国にプライドをもっている国民としては日本は下位。 国をよくするも悪くするのもそこに住んでいる国民。 不満たらたら日本人としてのプライドもなく、不満を他に転嫁ばかりする国民はトットと出て行ってほしい。外国から見たらそういう国民は見苦しいし、国の品位を落とすだけ。

jihadX
質問者

お礼

不思議なものです

Powered by GRATICA
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

何を言ってるの? じゃあ君は、学校に不満があったら出て行くの? 家に不満があったら出て行くの? 会社に不満があったら出て行くの?

jihadX
質問者

お礼

学校や会社は、転職、転校で出ていく人もいるでしょう

Powered by GRATICA
noname#258210
noname#258210
回答No.7

奥手で内向的な性格。外国人に対し恐怖心を持っている。変化を嫌う。同調圧力に屈して、個人での行動が出来ないなど。 保守的な民族で、昔に鎖国時代があったので国民の意識はすぐに読み取れます。

jihadX
質問者

お礼

やはり文化の違い…

Powered by GRATICA
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.6

外国に行って一から生活基盤を整えることが出来ないからでしょう。 言葉もできず、文化も習慣も違う世界に行くのが怖いからですね。

jihadX
質問者

お礼

文化の違いもネックになりそうですよね…

Powered by GRATICA
  • muuumu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.5

住居が日本にあるからです。 移住を考えないのは英語が出来ないから。 海外の空港保安検査で翻訳機を使っているのは日本人だけのように見受けますw

jihadX
質問者

お礼

英語がネックですかぁ

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.3

海外で稼ぐとなると、かなりの実力が必須。そんな実力のあるのは、日本でもすでに高所得者になっています。一般職なら、海外に出ても、日本の収入よりもかなり上など稼げないです。それどころか、年収もぐっと下がります。 それに稼げる国で仕事をするには、その国で人材が不足して職種なので、一般職では、そう簡単には滞在ビサは申請しても、発給もされません。就労ビサが発給されるのは、日本企業が海外事務所に派遣させる有期間の転職禁止の駐在員くらいです。

jihadX
質問者

お礼

それでも一部日本人は海外で稼げているのはすごいですよね!

Powered by GRATICA
noname#256136
noname#256136
回答No.2

>なんで日本に留まり続けるんでしょうか? 日本語しか話せないなら、選択肢は無いです。

jihadX
質問者

お礼

ok

Powered by GRATICA
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

あなたが日本にいる理由と同じです。

jihadX
質問者

お礼

oh

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 岸田総理の日本人に対する差別的発言

    岸田総理が「日本人は差別主義者である」と言う旨の発言をしましたが、この発言こそが差別的ではないでしょうか? 日本国内において外国人との摩擦が起きてるのは差別主義者だからではなく、国がなんの考えもなしにい移民緩和政策を強行し続けているからですし、それを棚にあげて十把一絡げに日本国民を悪者にするというのは本当に日本人のリーダーなのかと疑います。 岸田総理はいったいどこを向いて政治をしているのでしょうか? なぜ彼はこんなにも愚かなのでしょうか?

  • 【日本の総理大臣は国民によって選出されると言います

    【日本の総理大臣は国民によって選出されると言いますが】岸田総理大臣の支持率が14%で大半の国民が総理大臣に相応しくないと思っているのに岸田総理大臣を総理大臣から辞めさせることが出来ないのはなぜですか?国民が選んだのに国民が強制的に辞めさせることは出来ないのですか? これってゲームだとバグなのでは?

  • 高校生女です!岸田総理について

    高校生女です。 最近、岸田総理に対して不信感を抱く人をインターネットで多く見かけます。有名な政治家の方もそのようなツイートをしていたのを見ました。 岸田総理が増税をしまくって国民から反感を買っているというのは知っていますが、それによってどのような影響が与えられるのかが、知識が浅いため全然分かりません。 私たちの未来のためにも政治には興味があるのですが、頭がよわよわな為ネット記事やニュースを見ても全然分からないです…… 私も近いうち18歳になり、選挙権も得られるらしいので、詳しく知りたいなと思ってます。 ・岸田総理が何をしているのか ・私たち若い世代の未来にどのように影響が出るのか ・今現在、岸田総理の判断でどのような影響が出ているのか を簡単に教えてくれると嬉しいです!全部じゃなくても大丈夫です!少しでもありがたいのでどうかお願いします🙏

  • 【日本政府が物価上昇させると意気込んでいますが、日

    【日本政府が物価上昇させると意気込んでいますが、日本政府が政策をしなくれても勝手に物価は上がるのでは?】 ほっといても上がっている物価上昇を日本政府は国民の税金を使って成果を上げたみたいに言うのでしょうか? 日本政府がやるべきは国民の賃金上昇政策なのでは?

  • 海外移住

    宜しくお願いします。 日本は治安が良いと言われてるのに、海外移住する人がいるのは何故ですか? アメリカに移住するのも医療費が高いと聞きます。 他国の治安や保険、住みやすさは分かりませんが、なぜ日本を離れて海外移住するのでしょうか?

  • 海外移住のお勧め場所。英語しか話せません

    あの、海外に移住したいです。 英語しか話せません。治安が良く暮らしやすく、移民を受け入れやすい、できれば親日的な国とかはありますか? 移民のハードルが高いけど、実はいい国というのがあれば教えてください。どうしたらそういう国に移民できるでしょうか? そういう動きって最近増えてるんですか? よろしくお願いします。

  • 健康保険廃止と日本滅亡と海外脱出の疑問。

    大卒で英語が喋れたら日本人が海外で働くことに障害はないと思います。 公務員以外の日本人が日本に住んで日本で働き続けるメリットって何でしょうか。 ・日本語がどこでも通じること ・治安がいいこと ・高いレベルの医療が安価に受けられること とりあえずこれだけ考えてみたんですが、年金は年齢がどんどん上がりそうだし国民健康保険もいつまで今のような手厚い内容が続くのか怪しいとも思います。 福祉サービスのレベルが低下して不安な社会になったら治安だって今の水準が維持できるか疑問です。 もし仮に健康保険が消えたとしたら、あなたはそれでも日本に住み続けますか。 また、仮に海外に移住して海外で就職するとして、その後に日本が滅亡、しないまでも極端に国力が低い状態になったら海外での日本出身者の立場はどんな感じになるんでしょうか。 軍事力や世界の中での発言力や権力が極端に低くなったとき、海外の政府が海外在住の日本人の資産を没収したり日本人だけ増税したり公共の場にいて日本人だけやたらと貧困国からの不法移民扱いされて警察官にしつこく職務質問されたりなどの差別はあり得ますか。 国家破綻後の海外在住邦人の立場はどんな感じに変わるのか大体の雰囲気を教えてください。 過去滅亡・没落した国があったとき、その国の出身者は外国でどんな扱いを受けたんでしょうか。

  • 【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言

    【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言っている人は誰だったら良いのでしょう? 日本の政府に何を期待していて駄目と言っているのですか? 何をしてほしいから今度の総理大も駄目と言っているのか教えて下さい。 あと年代も教えて下さい。秘密なら年代は書かなくても結構です。