• ベストアンサー

お風呂に入ると疲れが取れる時とそうじゃない時がある・・・

ある程度疲れている時にお風呂に入るとなんだか疲れが取れる感じがします。 お風呂に入って疲れが取れるのは何故でしょう? 又あんまり疲れすぎてる時にお風呂に入ると疲れが取れるどころか余計に疲れてしまいます。 適度な疲れは取れるのに、疲れすぎた疲れは取れないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ほんの少しですが、お風呂と疲れについて載っているページがありました。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000529.html (↑下の方) http://www.kaiteki-bath.com/story.htm あんまり疲れている時は、入らない方がいいと思っています。 また、熱いお湯はリラックスできないために、疲れが取れないと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000529.html,http://www.kaiteki-bath.com/story.htm
sakurasaku356
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。参考URL付きでとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.4

こんばんは。 お風呂気持ちいいですよね!sakurasaku356さんはお風呂派ですか、それともシャワー派ですか? お風呂の場合、約40度のお湯に20分位の入浴で、約100kcalものエネルギーが消費されるそうです。そのため、入浴は疲労?の原因となるんですかね。 しかし、気分的にリラックスできる→筋肉がゆるむ(緊張がほぐれる)→血行がよくなる→老廃物の除去?と、ちょっと素人考えですが。 しかし、人には内臓の働きや体温の調節を行う自律神経があり、それには、体を興奮させようとする交感神経と、抑えようとする副交感神経の2つがあるそうです。交感神経が緊張していると自律神経の機能が安定せず、この交感神経の緊張が解けない状態(興奮状態、ストレス、イライラ等)で入浴すると、入浴が過剰な刺激となって興奮状態になり、疲労回復の妨げになるそうです。 人間の体って複雑ですよね、普段の生活も入浴も気分的にリラックスしていれば疲れないってことですかね。でもお風呂って最高ですよね!

sakurasaku356
質問者

補足

私はお風呂派です。なんだかシャワーだと疲れが取れなくて・・・シャワーよりお風呂の方がいいのかな?

  • sawapin
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

お湯の温度も関係するのではないのでしょうか? 夜に入るお風呂は37°~39°ぐらいの温度がリラックスし、朝に入るお風呂は42°以上が身体も心も活動するので良いと聞いた事がありますよ。

参考URL:
http://www.doyaku.or.jp/kenkou/onsen/onsen002.htm
  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

私も疲れが取れる時とそうではない時があります。 で、素人考えかも知れませんが、ダイエットに入浴が流行ったこともあることを考えると、やっぱり入浴にはエネルギーを使っているから、すごーく疲れているときは 疲れを取る余力もなくてだめなのかも。 そんな時は、私は足だけ洗っています。これだと 疲れすぎた時に、時間も節約、よく寝れます。 熱すぎない普通のお湯で少し足湯としてつかる時間があればなお可、ですが、石鹸で洗いさっぱりすると たった5分程度で少し気分もよくなります。 もちろん、お風呂に入れなかったもの足りなさは 仕方がないのですが。。 ぬるめの湯に少しゆっくり入るのがリラックスには いいようなので、疲れていて一分でも早く寝たい時は難しいんですよね、残念だけど。あと、アロマを使うのも人(友人)によってはとてもよいと聞きますが 好き嫌いがあるみたいですね。

関連するQ&A

  • お風呂に入ると疲れが取れないで、疲れる。

    よく、お風呂に入ると疲れが取れると言いますが お風呂に入ると、いつも思い切り疲れが出てきます。 どこか変でしょうか? どうしたら疲れが取れますか?

  • 疲れを取るのに効果的な風呂の入り方は?

    疲れを取るのに効果的な風呂の入り方を教えてください。 主に全身の疲れを取りたいと思っています。 温度はぬるめがいいのか熱めがいいのか 時間は短めがいいのか長めがいいのか こんな入浴剤がいいとか など どんなささいな事でも結構です。 みなさんの経験を教えてください。

  • 体の疲れがとれる風呂の時間

    体の疲れがとれるくらい風呂に入るのは何分風呂に入っておけばよいでしょう?

  • 疲れすぎ!?

    20歳の女です。 高校生ぐらいの時から今にかけて疲れが取れません。 特に今の症状はひどくて、生理前の体調不良が毎日続いている感じなのです。 まずお風呂に浸かっても疲れが取れません… 睡眠も疲れがとれません。起きたらあぁダルイという感じなのです。多分熟睡できてません。 パソコンや目を使う仕事柄、目の疲れが肩に来ます。 コンタクトもしているせいで余計に… おまけに生理痛も以前から痛みが激しいですし、冷え性なので血のめぐりが悪いのかも… 病院に行きたいのですが、何科にかかればいいですか? またいい改善方法があったら教えてください

  • 育児疲れでしょうか

    只今4ヶ月になる息子の25歳の母です。 最近体がきつくてたまりません。仮眠をとったりお風呂に少し長くつかったりしてみるのですがなかなか疲れがとれず、常に体がきついです。 しんどくて子供の相手を手を抜いたりしてしまいます。 1日のスケジュールは AM3時:授乳→寝る AM6時:授乳→子供と遊ぶ&家事 13時:二時間ほどベビーカーで散歩&買い物 16時:家事&夕飯作り 19時:夕飯 20時:お風呂 21時:寝かしつけ 23時:子供が寝たら就寝といった感じです。 どうしたら疲れがとれるのでしょうか。 最近気分も落ち込みぎみです。

  • 疲れがとれない。

    質問お願い致します。私なのですが最近23時30分に寝て6時30分頃に起きています。しかし、約7時間近く寝ているのですがだるさが残っていて眠さもある状態です。また、お風呂も湯船に浸かりマッサージもしています。次の日に眠さや疲れを残さない方法はないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 疲れが溜まっているなあって思った時に

    年度末から今月にかけて忙しい事もあって みなさんも疲れが溜まったりしているかと思います。 個人的に真夜中に仕事を終えて帰宅する事もあったりで 最近はかなり疲れも感じています。 先日も寝言で仕事の事を言ってたようで(笑) さて、質問です。 みなさんがご自身で「疲れが溜まっているなあ」とお感じになった時 一体どのようにして、その疲れを除いていますか ?

  • 疲れがとれない時はどんな時?

    ここのところ、体がダルくて疲れがとれない気がしています。 朝は寝ても眠くて仕方なく、ぼんやりしたり体が重かったりで動き出しにくいです。 休日はたっぷり寝てみるのですが、起きてもダルさが残っている感じがします。 平日・休日ともに睡眠時間はとっているのに、やる気がおきずダルいままです…。 今までと変わったことはそれといって思い付かないため、 なぜ疲れがとれなくなったのか自分でもよくわかりません。 ピルを服用しているから? 季節の変わり目で体がつらい? …急に疲れがとれなくなる原因って、何でしょうか?

  • 「お疲れ様」と「お疲れ様です」

    お客様に対して「お疲れ様です」を使うのは 正しいでしょうか? 色々な説があり一概には言えないとは思いますが、 皆さんの会社ではどうしていますか。 また「お疲れ様」とか「お疲れ様ー」という言い方になると くだけた感じですし、お客様に使うのは適さないですよね?

  • 半身浴と翌日の疲れの関係

    こんにちは。 下半身痩せしたくて、こちらで見たら半身浴がいいとありました。疲れもあるので、 お風呂に入ってリラックスするのもいいかと思い、今まではシャワーでしたが、 ここのところ半身浴です。 ところが、翌日ひどく疲れるのです。今日は疲れだけでなく頭痛になりました。 仕事で夜遅く、それから入るのが問題なのかわかりませんが、シャワーの時より 疲れます。時間はトータルでも一時間程度です。(短いですか?) 別に半身浴にこだわっているわけではなく、これから寒いし、お風呂に浸かる 生活をしようと思っただけなんですが、これでは続けられないなと思ってます。 効果的な入浴方法、そして疲れと入浴の関係をおしえてください。お願いします。

専門家に質問してみよう