• 締切済み

疲れを取るのに効果的な風呂の入り方は?

疲れを取るのに効果的な風呂の入り方を教えてください。 主に全身の疲れを取りたいと思っています。 温度はぬるめがいいのか熱めがいいのか 時間は短めがいいのか長めがいいのか こんな入浴剤がいいとか など どんなささいな事でも結構です。 みなさんの経験を教えてください。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

いろいろな方法があり、更にこの数年で健康方面にも新しい発見の応用で使われることが出てきました(H.S.P等も其の一つです:もともとはがん治療などで使われてきた方法です)。 基本として、 ぬるいお湯の場合は、長時間。 熱いお湯の場合は、短時間。 これは普通に入っている人だと自動的にこのように成っていると思いますが、これでよいのです。 また、お湯の量や、どこまで入るか等も身体の状態により違い、 <一般に言われる半身浴>も、風呂場や其の周囲の環境および、身体の状態・既往歴などによりかえって悪い場合もあります・・・・不健康入浴法となる。 入浴剤は円柱状の入れ物に入ったもので言うと、 値段の高いものの方が、疲れを実際に取るには、組成から考えてよいものが多いようです。 安いのは色つき水を作るだけです。 これは酸を入れてみれば分かります。

• wandwand
回答No.2

お風呂に入らないで寝る事です(^_^)v お風呂に入ってぐっすり眠れるのは、お風呂に入る事で適度に疲れるので疲れが重なってよく眠れるだけで、疲れ自体が取れるわけではありません。 身体的に疲労が溜まっている時は、風呂に入らずに寝るのが一番です。 ただ、まあ身体を清潔にしたいから、という理由もあるでしょうから 身体を洗って掛かり湯をする程度か、足首までお湯につける程度にしておいてください。 おだいじに

• wandwand
回答No.1

お風呂に入らないで寝る事です(^_^)v お風呂に入ってぐっすり眠れるのは、お風呂に入る事で適度に疲れるので疲れが重なってよく眠れるだけで、疲れ自体が取れるわけではありません。 身体的に疲労が溜まっている時は、風呂に入らずに寝るのが一番です。 ただ、まあ身体を清潔にしたいから、という理由もあるでしょうから 身体を洗って掛かり湯をする程度か、足首までお湯につける程度にしておいてください。 おだいじに