• 締切済み

BIOS更新のフリーサイトってありますか?

s-wideの回答

  • s-wide
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

>ドライバ&BIOS更新を誘うサイトはたくさんあって いや、無いでしょ いったい普段どんなサイト見てるんですか? >無料でBIOS更新を提供しているサイトがありましたら、教えてください。 M/Bの型番が無いのに分かるわけ無いでしょ そもそも無料だしね >事前の注意点なども教えていただければ有り難いです。 何の為にBIOSの更新をするんですか? 普通はする必要ないです 例えばCPUを載せ換えるとかしない限りはBIOSの更新は しません もちろん自作PCのM/BでBIOSの更新をやった方がバージョンに よっては大きく機能が変わることもありますが、それとて 普通にPCを使っている方にとっては全く必要のないことです アプリの更新やOSを変えることとは全く意味が違いますよ

KANTANPC
質問者

お礼

ドライバはさておき、 BIOSを弄ろうとする詳しい背景と真の目的を書かなかったため、あいまいなQ&Aになってしまいました。 別のスレッドで新しく質問しますので、またお目にとまりましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • BIOS・ドライバー自動更新

    自作パソコンを使っています。 BIOSや各種ドライバーをてまいらずの簡単操作で最新のものに更新してくれるフリーソフトはないでしょうか?

  • BIOSの更新

    先日 「Prime A Note Cressida NB」のPCをOSインストール無で購入しました。 Windows Vista のインストールはうまくいくのですが、ドライバを入れた後で「royal.sys」というブルー画面が表示され、画面が固まった状態になりました。購入先のHPをみると Windows Vista 用のドライバがありましたので、そのドライバはインストールしたのですが、「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」ともありました。 早速BIOSをダウンロードしたのですが、このPCにはFDドライブが付いていません。そういった場合、どのようにBIOSの更新をすればいいのでしょうか?ファイルを展開すると「AFUDOS.EXE」「Fbios.bat」 「H12fw106.rom」のファイルが存在します。よろしくお願いします

  • BIOSの更新が出来ない・・・

    ASUSのマザーボード P5Q-Eを使用しています。 今回BIOSの更新をしようと思ったのですが、サイトのダウンロードサーバにつながりません。 どうしたらいいのでしょうか。 他のHPにはつながるのですが、ASUSApdateを使っても同じ状態です。 どうしたらいいでしょうか。 今のBIOSのバージョンはわかり次第お伝えします。 それから、起動時にBIOSのエラーが出ます。これについても詳しくは良くわかりません。 どうかご回答お願い致します。

  • BIOS更新が上手くいきません

    先日PCのモニターを買い換えました 19型ワイドなので1440x900の解像度で表示したいのですが、選べませんでした そこでSiS661(オンボードグラフィック)のドライバを更新しました しかし、それでも1440x900は表示されませんでした(1600x1200などはあった) どうもVBIOSというものの更新が必要らしいので、マザーボードの型番を調べました P5S800-VM/Sと書いてありました PCの起動画面にはP5S800-VMとだけ書いてありました 最後の/Sが若干気になりましたが、他になさそうなのでP5S800-VMのBIOSを探し、ASUSのページからダウンロードして更新してみたのですが 「BIOSのROMが現在のものと合わない」 というようなエラーが出て出来ませんでした 「ASUS Update」というBIOS更新用ツールもあったので使ってみましたが同じでした 気になることは今のところ2点 ・P5S800-VMとマザーボードに貼ってあったシールにあるP5S800-VM/Sの違い ・ASUS Updateで確認できる現バージョンが0601であること (ASUSのページでは最新が1023、一番古いのが1001で、0601というバージョンはなかった) PCは2005年にマウスコンピュータで買ったLm-i76PL1という機種(若干替えたり増設したパーツあり) OSはWinXP HOME SP3 他に必要な情報があったら聞いてください どうやったらBIOS更新出来るのか またはそれ以外の方法が必要なのか もしわかったら教えてください

  • FDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフト

    FDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフトであるVirtual Floppy Driverというソフトをダウンロードしようと思ったのですが、ダウンロードページがリンク切れになっていて入手できません。 BIOSの更新をしなければいけない状況下に置かれているため、現在でもこのソフトを入手できるページや、もしくはソフト自体を提供してくれる方をお待ちしています。 調べた限り仮想FDD作成ソフトはVirtual Floppy Driverしかないみたなのですが、もし他のソフトがあるならそちらも教えてほしいです。

  • BIOS更新後'\', '|', ']', '}' が入力できない

    ショップブランドのノートPCのBIOSを更新したのですが、更新後'\', '|', ']', '}' が入力できなくなりました。バックスペースの左隣のキーを押すとIMEの日本語モードの切り替えに、 ']'を押すと'^' になってしまいます。 デバイスマネージャ→キーボード→デバイスドライバの更新で101キーボードになっていたので106キーボードにしましたが変わりません。別のデスクトップマシンではデバイスマネージャ→キーボードで101キーボードになっていますがPS/2接続の106キーボードで正しく動いています。 ショップでは「古いマシン(2年前購入)だしOEM元がサポート打ち切っているのでわからない」とのことでした。こちらも my own risk と割り切ってBIOSを更新したのでダメならダメでしょうがないのですが、もし解決策がおわかりでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • BIOSの更新をしたい

    2015年くらいからL540を使用しています。 今年の3月からwindowsupdateの更新プログラム1909の更新に毎回失敗し「構成できませんでした。変更を元に戻しています」と毎回でます。その後はいつも通りPCは使用できますが毎回更新時や再起動時にそうなります。 そのたびに約1時間時間がかかるのでのでmicrosoftサポートに症状を相談したところ 1回目:更新プログラム2004にUPさせてみるも失敗 2回目:1909の単独での更新をするも失敗 3回目:ネットから1909をDLし名前を変えて入れてみるも失敗 3回リモートしてもらいましたが原因がわからず、ハード?BIOS等の更新はされてますか?と聞かれ操作して確認されたところBIOSが2015年の日付のままでした。 次はハード面?を最新の状態にしてその上でwindowsupdateかけてみましょうかという流れになりましたが、Lenovoのサポートサイトからドライバーとソフトウェアを入れようと何度挑戦しても成功せず、Lenovoから受け取る為の何かが不足しているような印象でした。 こんな説明で申し訳ないのですが、ハード?と言われたのかもうろ覚えですが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOS更新後に起動できなくなりました。

    最近PC(Dimension2400C)の動作が遅くなっっていたのでDELLサポートから「ドライバおよびダウンロード検索」を実行したところ55項目あったので更新しました。 まず、項目の一番上にあったBIOSをA09(更新前はA05)へ更新し再起動したら英字のメッセージが数秒出てその後は画面が消えてしまいました。 以降電源は入るのですが画面が映りません。BIOS画面も出ません。 ちゃんとDimension2400CのBIOSでしたが何が問題だったんでしょうか? まずは元の状態へ戻したいのでBIOSをA05へ戻せば治るのでしょうか?しかし、画面が映らないので素人の私の知識では戻しようがありません。 後で色々と調べていたらこの「OKWave」にたどり着き、同じ事が書かれていないか探したんですが見つけきれなかったので新規に質問しました。 ここ(OKWave)で調べていて分かったんですが「問題がない限りBIOSの更新は避けるべき。」とありました。今となっては後のまつりです...。 対策法が見つかりませんでした。 どなたかご教授お願いします。 似たような問題で「マザーボードのボタン電池を外せば初期化する。」とあったんですがBIOSのバージョンも初期化(?)するんでしょうか?

  • BIOS更新後 音がでない soundmax

    あのう質問です。初めてBIOSを更新したんですが。 BIOSを、マザーボード付属のソフトをつかってOS上で更新しました。 そしたらシャットダウンして再起動を初めそのあとBIOS設定して、 そして通常画面になり、成功したかと思えば、音が出てないことに、 気づきました。そしたらしばらくしてからウインドウが でてきて「システムの変更によりsoundmaxを再インストールして ください。」と出てきて。 マイクロソフトのサイトで、ダウンロードしようと思い。 に行って検索やダウンロードカテゴリにいったもののそれといったものが引っかからず。ほかの検索サイトでsoundmaxをやったらダウンロード できるサイトが多数ひっかかり、いろいろなメーカーがsoundmax だしてるんだなと思い。これはwindowsの互換性のあるドライバみ たいなもんだなと思い。やろうとしたんですが、どこかのサイトの 注意書きで弊社製品以外では使用しないでください。とか書いてあったりブログとかにもにたような事がかいてありました。そのためいま悩んでるんですが、そもそもsoundmax が音が出ない事とと関係あるかも どうかわからなく、OSのコントロールパネルでサウンドをみて、ちょ っと維持っても改善されないです。soundmaxはどこのやつでもとりあえずインストールしていいのでしょうか? パソコンはドスパラの物で OS Vista Home Premium SP1 32bit CPU intel Core 2 CPU 6700 2.66GHz マザーボード ASUS P5B (bios更新ver1803) メモリ   DDR2 1G 4枚(2G増設) グラボ   GF8800GTX PCケース  PRIME HDD 500GB 3.5FDD   (増設) 購入してからいろいろと増設とかしていて、SP1もいれました。 増設やりこんでるうちに原因になってしまったかもしれません。 ほんとに素人の質問ですいません。解決方法がなにかあればお願いします。

  • Sapphire RADEON HD2400Pro AGP BIOSの更新

    Sapphire RADEON HD2400Pro AGPを使っています。SapphireのHPを見ると、最新のBIOSが掲載されていますが、どうやって更新するのか分かりません。システムは、OS:WinXPSP2,Mather MSI K7T266Pro2-RU(AMI BIOS V3.7)です。 BIOSの更新方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ついでにSapphireには、新しいDriverが出ていますが、同じくらいにCatalystの最新版が出ています。何から入れれば良いのかわかりません。ATIのHPを見ると、CatalystとDriverではシンプルはDriverのみ、フル版はCatalystから入れるようになっているのですが、こちらは何も書かれていないので、よく分からないです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。