「Prime A Note Cressida NB」のPCでBIOSの更新方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのインストール後に「royal.sys」というブルー画面が表示される問題が発生しています。
  • 購入先のHPでは、Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新を推奨しています。
  • PCにはFDドライブがないため、BIOS更新の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSの更新

先日 「Prime A Note Cressida NB」のPCをOSインストール無で購入しました。 Windows Vista のインストールはうまくいくのですが、ドライバを入れた後で「royal.sys」というブルー画面が表示され、画面が固まった状態になりました。購入先のHPをみると Windows Vista 用のドライバがありましたので、そのドライバはインストールしたのですが、「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」ともありました。 早速BIOSをダウンロードしたのですが、このPCにはFDドライブが付いていません。そういった場合、どのようにBIOSの更新をすればいいのでしょうか?ファイルを展開すると「AFUDOS.EXE」「Fbios.bat」 「H12fw106.rom」のファイルが存在します。よろしくお願いします

• 3ruku
  • お礼率27% (10/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.5

NO4追加 失礼しました。 参考URLは下記URLでした。 http://support.microsoft.com/kb/948253/ja 「Windows Vista ベースのコンピュータから、ライセンス認証にかかわる "OEM ドライバ" エクスプロイトおよび "Grace Timer" エクスプロイトを削除する方法 」 Royal.sys ファイルを削除など・・・ 誤:、「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」

3ruku
質問者

お礼

ありがとうございました。 Royal.sys ファイルを削除してもかまわなかったのですね。 削除しました。 BIOSの更新はやめることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shakataku
回答No.7

インストールしたOSは新規購入の物ですか 新規購入の物でないとエラーがでる時があるようですよ  インストールしようとしたVistAはOEMで他機種用  他のPCに1度インストールされた物をそのままにしてもう1台Vistaを今のPCにインストール 新規購入でドライバが当たるというのであれば royal.sysの拡張子の部分を royal.bak などに変更してドライバの入れ直しをしてみてください 直る場合があるようです

3ruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 royal.sysを削除しました。

• FoolsGoo
回答No.6

BIOSダウンロード時に注意書きがあるはずですが、読んでいないのでしょうか? それならダウンロードページで確認してください 十分確認すれば更新方法も記載があります その上でFDDを使用しなければ更新できないなら購入ですね

3ruku
質問者

補足

PCを購入したサイトには、「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」と記入がありBIOSのファイルがダウンロードできるようにはなっていましたが、注意事項や更新方法などの記載もありませんでした。そのため質問をさせていただきました。

• goold-man
回答No.4

>「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」 文面からBIOS更新はしない方がよいと思います。 (参考URLをご覧ください) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GFRC,GFRC:2007-04,GFRC:ja&q=royal%2esys http://koukokutou-club.com/gyao/act.html

参考URL:
、「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」
  • netring
回答No.3

No.2です。 私の記憶が違っていなければVistaの画面上からやったような気がしています。 メーカーのサイトでインストール方法を調べてみてください。

• netring
回答No.2

起動オプションでUSBから起動出来れば、 USBメモリ等でも可能と思います。 BIOSの更新中は途中でエラーが出ないように十分注意して実施してください。 失敗するとOSインストールが出来なくなります。

• ZENO888
回答No.1

USB接続のFDD等をご利用下さい。