BIOS更新で問題発生!XPの起動不能と画面表示の異常

このQ&Aのポイント
  • 昨日、BIOSの更新を行ったところ、数種類の問題が発生しました。
  • まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなり、OSが存在しないか壊れているというエラーメッセージが表示されます。
  • また、メインHDDにインストールしたWindows 7の表示画面が小さくなってしまい、解像度の設定変更やグラフィックドライバの差し替えを試みたが効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップ

BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップセットドライバとグラフィックドライバも)、そのいくつか問題が起こってしまいました。 まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなりました。OSが存在しないか壊れているので修復しろと出るので、試みましたがインストール先をどのドライブにするか選択する場面以降進みません。メインHDDのウィンドウズ7は立ち上りましたが表示画面が小さくなってしまいました(液晶画面のなかにひとまわり小さい画面がある感じです)。解像度を調べましたが、1920×1080といつもの設定になっていました。変更したりしてみましたが変化なく、グラフィックドライバを以前のものに戻しても直りませんでした。 自作は3台目ですがあまり詳しい方ではないのでどなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。 CPU:core i5 661 MB:ASUS P7H55-M Memory:UMAX DDR3-1333 2GB×2 VGA:SAPPHIRE HD5570 メインHDD:seagate ST31500341AS サブHDD:Western Digital WDC WD2500 電源:ケース付属のもので詳細はわかりませんが400W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

ANo.3です。 "ただウインドウズ7開始後は液晶画面全体に表示されるようになったのですが、起動直後のASUSロゴやウインドウズ7開始前までの画面は依然として液晶画面全体が使われない状態(あきらかに不自然な感じ)が続いています。"の件ですが、BIOSで下記のような画面で、"Display Full Screen Logo"の項が[Enable]になっているかどうかを確認して見てください。BIOSの種類が違うかもしれませんが、似たような機能はある筈です。 http://optimized-pc.net/image.php/jisaku/install/bios-award_img003l.jpg これは、起動時にBIOSの基本解像度 640×480ドットを拡大するかどうかを指定します。[Disable]の場合、中央に小さく表示されると思います。最近のディスプレイは、高解像度ですからこの設定で画面に合わせた表示が行われます。まあ、デフォルトが[Disable]のなっていると、CMOSクリアしても治りませんね.... XPの立ち上げ不良は、HDDの破損が原因だったそうですが、確かに複数のトラブルが同時に発生すると、原因の切り分けが極めて難しくなりますね。

tekuteku11
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみました。でもかわりませんでした。しかしそれ以外は今のところ大丈夫そうなのでしばらくこのまま使って見たいと思います。air supply(同名のバンドがありましたね、なつかしいな)さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

老婆心ながら、「回答番号:No.2」さんも仰られているように、BIOSの更新は余程のことがない限り行うべきではありません。例えるなら、 Microsoft Update → 部屋の模様替え BIOSのUpdate → リフォーム or 増築 です。かく言う私も、以前にBIOSのUpdateでえらい目に遭いました。

tekuteku11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!BIOS更新がリスクをともなうことは認識していたのですが、マザーのマニュアルをみていたら、わりと推奨しているよう感じがあったのと、方法も「オンライン」、「USBフラッシュメモリ」、「BIOSに組み込まれたソフト(EZ Flash 2)」と3種類もあったことから最近のマザーはリスクも相当軽減されているんだなと思いやってしまいました(・。・!)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

BIOSをアップデートした直後は、CMOSクリアをやりましょう。もしくは、バックアップ電池を外して数分置いた後、電源を投入し、それから"Load Setup Defaults"を実行しSAVEします。 BIOSをアップデートすると、それまでのセットアップ内容と異なる値がCMOSにセットされる可能性がありますので、一度CMOSクリアが必要です。"Load Setup Defaults"だけでは駄目な理由は、セットアップテーブルの再設定だけでは、新しいBIOSにとって正しい値がセットされているかどうか不明だからです。古いBIOSの設定が残っている可能性もあるので、先ずCMOSクリアして再起動、"Load Setup Defaults"をロード後、SAVEして再起動、BIOSの再設定(自分の環境に合わせた設定)を行います。 これで、正しく起動しない場合は、BIOSのアップデートに失敗している可能性がありますので、もう一度、対応マザーボードの型式やバージョン等をよく確認して、BIOSを書き換えてください。BIOSの書き換えに失敗すると立ち上がりませんので、十分な確認が必要です。

tekuteku11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!原因がHDMI接続によるものとわかりDVI接続にしたら一応直りました(7のみ、XPは相変わらずです)。ただウインドウズ7開始後は液晶画面全体に表示されるようになったのですが、起動直後のASUSロゴやウインドウズ7開始前までの画面は依然として液晶画面全体が使われない状態(あきらかに不自然な感じ)が続いています。それでair supplyさんのアドバイスを実行してみましたが改善しませんでした。そこで質問なんですが、OS使用時に問題ないのならこのままでいいと思いますか、それとも何らかの対処をすべきなのでしょうか? 「XPが立ち上がらない」の方は7起動時にXPの入ったHDDに不良箇所があるのですぐにバックアップして取り外すようにとのメッセージが出たため外しました。BIOSアップデートする前までは起動ドライブの選択切り替えで問題なくXPを使っていたので原因が連動している可能性は高いのですが、XPのHDDを酷使してきたので単なるHDDの故障が偶然重なったのかなとも考えています。ですのでこの際、XPの復旧は後回しにするつもりです。PCはとても便利ですごいものですが、その分複雑で難しいですね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

BIOSを更新した理由は何でしょうか? 今までのBIOSで不具合が無ければ更新すべき物ではありません。 元のBIOSに戻してみたら?

tekuteku11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!理由はdick dicksさんへ返事した通りです、少し安易だったようです(‘‘! 今はほぼ以前の(問題もありますが)状況にもどり多少ホットしています。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

BIOS更新後にデフォルト値をロードしましたか? それと関係しますが、XPの方はHDDをIDE互換で使ってましたか、AHCIモードで使ってましたか? ぱっと思いつくチェックポイントはこれくらいでしょうか。

tekuteku11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!デフォルト値をロードするとはBIOSで”Load Setup Defaults”をすることなのでしょうか?たった今やってみましたが、”INvalid system disk Replace the disk and then press any key”と出てOSが起動しなかったのでまた起動ドライブの選択を変更して立ち上げましたが、画面はあいかわらずです(;;) XPのドライブはIDE互換でした。

関連するQ&A

  • BIOSの更新

    先日 「Prime A Note Cressida NB」のPCをOSインストール無で購入しました。 Windows Vista のインストールはうまくいくのですが、ドライバを入れた後で「royal.sys」というブルー画面が表示され、画面が固まった状態になりました。購入先のHPをみると Windows Vista 用のドライバがありましたので、そのドライバはインストールしたのですが、「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」ともありました。 早速BIOSをダウンロードしたのですが、このPCにはFDドライブが付いていません。そういった場合、どのようにBIOSの更新をすればいいのでしょうか?ファイルを展開すると「AFUDOS.EXE」「Fbios.bat」 「H12fw106.rom」のファイルが存在します。よろしくお願いします

  • BIOS更新?

    自作PCなのですが、ちょっと不具合が生じて困っています。 BIOSの更新で解決できるのかわかりません。 マザー:K9AG Neo-F CPU:Athlon X2 5050e メモリ:2G OS:WinXP Pro SP2 ファイルやらインストールやらでOSがインストールされているHDDがごちゃごちゃしてきた為、重たい感じになってきていました。そこで、一度すべてフォーマットしてOSをはじめから入れ直してみたんです。(ドライバ等も最新にしたかったので) この時にデバイスマネージャを見て気づいたんです・・。 プロセッサがアンクノウ・・・。やはりBIOSの更新で解決するのでしょうか? しかも、今気になっている現象があって、HDDが他に2台(シリアル)増設しているのですが、(500Gと1T)1TのHDDにアクセスした場合に前よりも遅くなった・一時的にフリーズ?みたいになるんです。これって寿命が近いとかですか? HDD診断のソフトで確認したのですが異常無しで全てのHDDは良好でした。 やはり、インストールし直して、ドライバ等(チップドライバ等も)を更新したせいでおかしくなったのでしょうか?? パフォーマンス的(ネットとか1TのHDDアクセス以外の作業)には何ら問題無い感じでサクサク行くのですが、この1TのHDDにアクセスした時(主に動画ファイル:1ファイルあたりG単位)にだけちょっとした停止現象が起きてしまいます・・・。 以前までは、このような現象は無くサクサクでした。 なにか原因や、解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Sapphire RADEON HD2400Pro AGP BIOSの更新

    Sapphire RADEON HD2400Pro AGPを使っています。SapphireのHPを見ると、最新のBIOSが掲載されていますが、どうやって更新するのか分かりません。システムは、OS:WinXPSP2,Mather MSI K7T266Pro2-RU(AMI BIOS V3.7)です。 BIOSの更新方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ついでにSapphireには、新しいDriverが出ていますが、同じくらいにCatalystの最新版が出ています。何から入れれば良いのかわかりません。ATIのHPを見ると、CatalystとDriverではシンプルはDriverのみ、フル版はCatalystから入れるようになっているのですが、こちらは何も書かれていないので、よく分からないです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

  • グラボ増設時にBIOSが起動しなくなった

    初めて質問させていただきます 先日グラボの増設をしようとGeforceの8600GTを購入してきたのですがデスクトップに最初から入っているATIのグラボとそのまま交換してしまいました ATI→nVIDIAではグラフィックのドライバを削除してから出なくてはいけないと後で知りました 最初に8600GTを最初から入ってるボードと差し替え電源を入れてみたところ VGA BIOS(グラフィックのプロフィールみたいなメッセージ)の画面が出て進まず 電源を強制的に落として 元のボードに差し替えてみても同じ画面で止まりました 両方のグラボを抜いてマザーボードのVGA端子に接続してみましたがやはりグラフィックのプロフィールみたいな画面で止まってしまいBIOSの画面まで進むことが出来なくなりました ちなみにパソコンはDELLのOptiplex 280です OSやドライバの再インストールをしようにもBIOSの画面さえいけないので困っています せめてどうにか初期の状態にしたいのですが対処法がわかりません どなたか解決策やチェックするべき項目等ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • BIOS更新後に起動できなくなりました。

    最近PC(Dimension2400C)の動作が遅くなっっていたのでDELLサポートから「ドライバおよびダウンロード検索」を実行したところ55項目あったので更新しました。 まず、項目の一番上にあったBIOSをA09(更新前はA05)へ更新し再起動したら英字のメッセージが数秒出てその後は画面が消えてしまいました。 以降電源は入るのですが画面が映りません。BIOS画面も出ません。 ちゃんとDimension2400CのBIOSでしたが何が問題だったんでしょうか? まずは元の状態へ戻したいのでBIOSをA05へ戻せば治るのでしょうか?しかし、画面が映らないので素人の私の知識では戻しようがありません。 後で色々と調べていたらこの「OKWave」にたどり着き、同じ事が書かれていないか探したんですが見つけきれなかったので新規に質問しました。 ここ(OKWave)で調べていて分かったんですが「問題がない限りBIOSの更新は避けるべき。」とありました。今となっては後のまつりです...。 対策法が見つかりませんでした。 どなたかご教授お願いします。 似たような問題で「マザーボードのボタン電池を外せば初期化する。」とあったんですがBIOSのバージョンも初期化(?)するんでしょうか?

  • BIOS更新が上手くいきません

    先日PCのモニターを買い換えました 19型ワイドなので1440x900の解像度で表示したいのですが、選べませんでした そこでSiS661(オンボードグラフィック)のドライバを更新しました しかし、それでも1440x900は表示されませんでした(1600x1200などはあった) どうもVBIOSというものの更新が必要らしいので、マザーボードの型番を調べました P5S800-VM/Sと書いてありました PCの起動画面にはP5S800-VMとだけ書いてありました 最後の/Sが若干気になりましたが、他になさそうなのでP5S800-VMのBIOSを探し、ASUSのページからダウンロードして更新してみたのですが 「BIOSのROMが現在のものと合わない」 というようなエラーが出て出来ませんでした 「ASUS Update」というBIOS更新用ツールもあったので使ってみましたが同じでした 気になることは今のところ2点 ・P5S800-VMとマザーボードに貼ってあったシールにあるP5S800-VM/Sの違い ・ASUS Updateで確認できる現バージョンが0601であること (ASUSのページでは最新が1023、一番古いのが1001で、0601というバージョンはなかった) PCは2005年にマウスコンピュータで買ったLm-i76PL1という機種(若干替えたり増設したパーツあり) OSはWinXP HOME SP3 他に必要な情報があったら聞いてください どうやったらBIOS更新出来るのか またはそれ以外の方法が必要なのか もしわかったら教えてください

  • ビデオカードのBIOS更新についての質問です。

    ビデオカードのBIOS更新についての質問です。 使ってるもの:Geforce 9800GTX+ よく画面が乱れフリーズするので調べてみたらビデオカードの一部が原因ということが判明、修正BIOSに更新すれば解決することがわかりました。 早速更新してみようと思い公式にあるpdfの説明通り「Winfox」というアプリを使ってみたのですが、「VGA BIOSフラッシュユーティリティ」という選択肢がなく更新することが出来ません(本来は環境設定にあるのですが何故かうちの環境だと「Winfoxについて」しかありません。設定できねえ!) DOS環境下でも出来るよ!と書かれてましたがXPじゃ出来ないとかなんとか。完全に手詰まりで困っています。 発生しにくくなる170番台のドライバを入れる等BIOSじゃない所もやってみましたが普通に発生します。 他にビデオカードのBIOSを更新する方法はあるのでしょうか? 参考URL 公式:http://www.leadtek.co.jp/support/3d_graphic/px98gtx+_bios.html 不具合まとめ:http://www15.atwiki.jp/9800ll/pages/1.html

  • グラフィックドライバ更新について

    グラフィックドライバをインストールして再起動したところ PC画面が映らなくなってしまいました。 電源も入るし起動時の音も出ますが画面だけ真っ暗です。 F8でセルフモードにしても駄目でした。 BIOSは映ります。 色々試しましたが画面は真っ暗なままです。 やはりグラフィックドライバが原因でしょうか? もう直らないでしょうか? 詳しい方どうか教えて下さいm(_ _)m

  • BIOSの立ち上がり

    初めまして。 早速ですが オンボードのVGAとAGPグラフィックボードが競合して BIOS画面が立ち上がらないということはあるのでしょうか? 現状として電源を入れてもFANやCDドライブ HDDは回転するのですがビープ音はせず モニターには信号がないと表示されます。 接続はAGPのDVI-Iでモニターと接続をしています。 AGPを外してオンボードミニD-sub15ピンで試したいのですが ミニD-sub15ピンのケーブルがなく試していません。 マザーボードにつけている機器は CPU・メモリ512MB×2・HDD1台・CDドライブ・AGPグラフィックボードです。 マザーボードはASRocK P4ⅰ65G です。 CPUとメモリー以外は他のMBに接続して正常稼動が確認できています。 他情報が足りなければわかる範囲でお答えしたいと思いますので よろしくお願い致します。