BIOS更新で問題発生!XPの起動不能と画面表示の異常

このQ&Aのポイント
  • 昨日、BIOSの更新を行ったところ、数種類の問題が発生しました。
  • まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなり、OSが存在しないか壊れているというエラーメッセージが表示されます。
  • また、メインHDDにインストールしたWindows 7の表示画面が小さくなってしまい、解像度の設定変更やグラフィックドライバの差し替えを試みたが効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップ

BIOS更新したせでしょうか?昨日BIOSの更新をしました(あとチップセットドライバとグラフィックドライバも)、そのいくつか問題が起こってしまいました。 まず、サブのHDDにインストールしたXPが起動しなくなりました。OSが存在しないか壊れているので修復しろと出るので、試みましたがインストール先をどのドライブにするか選択する場面以降進みません。メインHDDのウィンドウズ7は立ち上りましたが表示画面が小さくなってしまいました(液晶画面のなかにひとまわり小さい画面がある感じです)。解像度を調べましたが、1920×1080といつもの設定になっていました。変更したりしてみましたが変化なく、グラフィックドライバを以前のものに戻しても直りませんでした。 自作は3台目ですがあまり詳しい方ではないのでどなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。 CPU:core i5 661 MB:ASUS P7H55-M Memory:UMAX DDR3-1333 2GB×2 VGA:SAPPHIRE HD5570 メインHDD:seagate ST31500341AS サブHDD:Western Digital WDC WD2500 電源:ケース付属のもので詳細はわかりませんが400W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

ANo.3です。 "ただウインドウズ7開始後は液晶画面全体に表示されるようになったのですが、起動直後のASUSロゴやウインドウズ7開始前までの画面は依然として液晶画面全体が使われない状態(あきらかに不自然な感じ)が続いています。"の件ですが、BIOSで下記のような画面で、"Display Full Screen Logo"の項が[Enable]になっているかどうかを確認して見てください。BIOSの種類が違うかもしれませんが、似たような機能はある筈です。 http://optimized-pc.net/image.php/jisaku/install/bios-award_img003l.jpg これは、起動時にBIOSの基本解像度 640×480ドットを拡大するかどうかを指定します。[Disable]の場合、中央に小さく表示されると思います。最近のディスプレイは、高解像度ですからこの設定で画面に合わせた表示が行われます。まあ、デフォルトが[Disable]のなっていると、CMOSクリアしても治りませんね.... XPの立ち上げ不良は、HDDの破損が原因だったそうですが、確かに複数のトラブルが同時に発生すると、原因の切り分けが極めて難しくなりますね。

tekuteku11
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみました。でもかわりませんでした。しかしそれ以外は今のところ大丈夫そうなのでしばらくこのまま使って見たいと思います。air supply(同名のバンドがありましたね、なつかしいな)さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dick_dicks
回答No.4

老婆心ながら、「回答番号:No.2」さんも仰られているように、BIOSの更新は余程のことがない限り行うべきではありません。例えるなら、 Microsoft Update → 部屋の模様替え BIOSのUpdate → リフォーム or 増築 です。かく言う私も、以前にBIOSのUpdateでえらい目に遭いました。

tekuteku11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!BIOS更新がリスクをともなうことは認識していたのですが、マザーのマニュアルをみていたら、わりと推奨しているよう感じがあったのと、方法も「オンライン」、「USBフラッシュメモリ」、「BIOSに組み込まれたソフト(EZ Flash 2)」と3種類もあったことから最近のマザーはリスクも相当軽減されているんだなと思いやってしまいました(・。・!)

• air_supply
回答No.3

BIOSをアップデートした直後は、CMOSクリアをやりましょう。もしくは、バックアップ電池を外して数分置いた後、電源を投入し、それから"Load Setup Defaults"を実行しSAVEします。 BIOSをアップデートすると、それまでのセットアップ内容と異なる値がCMOSにセットされる可能性がありますので、一度CMOSクリアが必要です。"Load Setup Defaults"だけでは駄目な理由は、セットアップテーブルの再設定だけでは、新しいBIOSにとって正しい値がセットされているかどうか不明だからです。古いBIOSの設定が残っている可能性もあるので、先ずCMOSクリアして再起動、"Load Setup Defaults"をロード後、SAVEして再起動、BIOSの再設定(自分の環境に合わせた設定)を行います。 これで、正しく起動しない場合は、BIOSのアップデートに失敗している可能性がありますので、もう一度、対応マザーボードの型式やバージョン等をよく確認して、BIOSを書き換えてください。BIOSの書き換えに失敗すると立ち上がりませんので、十分な確認が必要です。

tekuteku11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!原因がHDMI接続によるものとわかりDVI接続にしたら一応直りました(7のみ、XPは相変わらずです)。ただウインドウズ7開始後は液晶画面全体に表示されるようになったのですが、起動直後のASUSロゴやウインドウズ7開始前までの画面は依然として液晶画面全体が使われない状態(あきらかに不自然な感じ)が続いています。それでair supplyさんのアドバイスを実行してみましたが改善しませんでした。そこで質問なんですが、OS使用時に問題ないのならこのままでいいと思いますか、それとも何らかの対処をすべきなのでしょうか? 「XPが立ち上がらない」の方は7起動時にXPの入ったHDDに不良箇所があるのですぐにバックアップして取り外すようにとのメッセージが出たため外しました。BIOSアップデートする前までは起動ドライブの選択切り替えで問題なくXPを使っていたので原因が連動している可能性は高いのですが、XPのHDDを酷使してきたので単なるHDDの故障が偶然重なったのかなとも考えています。ですのでこの際、XPの復旧は後回しにするつもりです。PCはとても便利ですごいものですが、その分複雑で難しいですね。

• panoram
回答No.2

BIOSを更新した理由は何でしょうか? 今までのBIOSで不具合が無ければ更新すべき物ではありません。 元のBIOSに戻してみたら?

tekuteku11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!理由はdick dicksさんへ返事した通りです、少し安易だったようです(‘‘! 今はほぼ以前の(問題もありますが)状況にもどり多少ホットしています。

• Eureka_
回答No.1

BIOS更新後にデフォルト値をロードしましたか? それと関係しますが、XPの方はHDDをIDE互換で使ってましたか、AHCIモードで使ってましたか? ぱっと思いつくチェックポイントはこれくらいでしょうか。

tekuteku11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!デフォルト値をロードするとはBIOSで”Load Setup Defaults”をすることなのでしょうか?たった今やってみましたが、”INvalid system disk Replace the disk and then press any key”と出てOSが起動しなかったのでまた起動ドライブの選択を変更して立ち上げましたが、画面はあいかわらずです(;;) XPのドライブはIDE互換でした。