ビデオカードのBIOS更新について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードのBIOS更新で問題解決できない
  • 「Winfox」によるBIOS更新ができない
  • 他の方法でビデオカードのBIOSを更新する方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードのBIOS更新についての質問です。

ビデオカードのBIOS更新についての質問です。 使ってるもの:Geforce 9800GTX+ よく画面が乱れフリーズするので調べてみたらビデオカードの一部が原因ということが判明、修正BIOSに更新すれば解決することがわかりました。 早速更新してみようと思い公式にあるpdfの説明通り「Winfox」というアプリを使ってみたのですが、「VGA BIOSフラッシュユーティリティ」という選択肢がなく更新することが出来ません(本来は環境設定にあるのですが何故かうちの環境だと「Winfoxについて」しかありません。設定できねえ!) DOS環境下でも出来るよ!と書かれてましたがXPじゃ出来ないとかなんとか。完全に手詰まりで困っています。 発生しにくくなる170番台のドライバを入れる等BIOSじゃない所もやってみましたが普通に発生します。 他にビデオカードのBIOSを更新する方法はあるのでしょうか? 参考URL 公式:http://www.leadtek.co.jp/support/3d_graphic/px98gtx+_bios.html 不具合まとめ:http://www15.atwiki.jp/9800ll/pages/1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>「VGA BIOSフラッシュユーティリティ」という選択肢がなく更新することが出来ません(本来は環境設定にあるのですが何故かうちの環境だと「Winfoxについて」しかありません。設定できねえ!) 9800GTX+に対応していない、古いWinFoxをダウンロードしてインストールした可能性があります。 最新版(WinFox IIだと思う)をインストールしてみましょう。 >DOS環境下でも出来るよ!と書かれてましたがXPじゃ出来ないとかなんとか。完全に手詰まりで困っています。 F8キーを押しながら起動し、起動選択画面で「セーフモードとコマンドプロンプト」を選んで、セーフモードのDOSプロンプトで試してみましょう(多分失敗すると思うが) 「起動可能なFDドライブ」が搭載されているなら「起動フロッピー」を作成して、その中にアップデートに必要なファイルを入れて起動すれば、DOS環境でアップデート出来ます。 フロッピーがなくCDドライブしか無いなら「WindowsセットアップCD」で起動し、セットアップを強制終了させる事でDOS環境になりますから、アップデートに必要なファイルをCD-Rに焼いておけば、DOS環境でアップデート出来ます。 「WindowsセットアップCD」が無い場合は「起動可能CD」を作成し、その中にアップデートに必要なファイルを一緒に焼いておき、CD起動させましょう。 マザーボードのBIOSアップデートでも「アップデートはDOS環境が必須。DOSのみ」って場合があるので、FD起動でもCD起動でも何でも良いので、最低でも1つは「DOS環境で立ち上げる方法」を確保しておきましょう。

shant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >最新版(WinFox IIだと思う)をインストールしてみましょう。 Leadtek公式HPからDLしたので、間違いなく最新版です。 2chの9800GTX+スレの過去ログを見てみたら同じ症状の人がいたようですが、解決しなかったようです。 pdfによるとビデオカード付属のWinfox~とあるのでそちらも試してみようかと思っていたのですが、ドスパラから購入したのでドライバCDしかなく確認できず(´・ω・`) >セーフモードのDOSプロンプトで試してみましょう 以前やってみましたが無理でした。 >最低でも1つは「DOS環境で立ち上げる方法」を確保しておきましょう。 ブータブルCDを作成してなんとかDOS環境で立ち上げれました。 ただどこを間違えたのかCD内のファイルを指定してもBad comandなんちゃらとか出て修正BIOSに更新出来ず 試しにCドラ直下に入れておいた方を読ませようとC:を入力したら「そのドライブは認識できません(意訳)」とか表示されて諦めちゃっております(´・ω・`) WindowsセットアップCDで起動、強制終了を試そうと思い調べてみましたがDOS関連のものがさっぱり見つからずこちらも断念。

その他の回答 (1)

noname#112563
noname#112563
回答No.1

以前から問題になっていた物ですね FDDがあれば出来ます(CDROMでも可能の様な。。 FDDで起動ディスクを作成後、NVFLASHとCWSDPMIと導入したいBIOS.ROMをFDDに入れて、そのままFDDからシステムを起動する様にします 私はいつもこの様にしてます 更新に失敗する可能性もあるので、自己責任で! 自信が無ければPCショップに持ち込み頼むなりして下さい それかこの場合、OS上で解凍してNVFLASHを起動して出来ませんでしたかね・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sophia0/jisaku/vgabios.html