• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS更新が上手くいきません

先日PCのモニターを買い換えました 19型ワイドなので1440x900の解像度で表示したいのですが、選べませんでした そこでSiS661(オンボードグラフィック)のドライバを更新しました しかし、それでも1440x900は表示されませんでした(1600x1200などはあった) どうもVBIOSというものの更新が必要らしいので、マザーボードの型番を調べました P5S800-VM/Sと書いてありました PCの起動画面にはP5S800-VMとだけ書いてありました 最後の/Sが若干気になりましたが、他になさそうなのでP5S800-VMのBIOSを探し、ASUSのページからダウンロードして更新してみたのですが 「BIOSのROMが現在のものと合わない」 というようなエラーが出て出来ませんでした 「ASUS Update」というBIOS更新用ツールもあったので使ってみましたが同じでした 気になることは今のところ2点 ・P5S800-VMとマザーボードに貼ってあったシールにあるP5S800-VM/Sの違い ・ASUS Updateで確認できる現バージョンが0601であること (ASUSのページでは最新が1023、一番古いのが1001で、0601というバージョンはなかった) PCは2005年にマウスコンピュータで買ったLm-i76PL1という機種(若干替えたり増設したパーツあり) OSはWinXP HOME SP3 他に必要な情報があったら聞いてください どうやったらBIOS更新出来るのか またはそれ以外の方法が必要なのか もしわかったら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数466
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ユーザーではありませんので断言できません事をお許し下さい。 P5S800-VM/Sは、どうやらASUSのOEMマザーのようです。 http://blog.livedoor.jp/zx93/archives/51669518.html メーカー向けマザーで、一部カスタマイズされているもののようです。 ですから、マウスコンピュータがBIOSを更新しないと無理っぽいですね。 ちなみに汎用の/S無しモデルの最新BIOSでは、その解像度をサポートするようですね。 SiSも http://www.sis.com/support/support_faqs_4.htm#73 と回答しているようですから、BIOS更新がないと致命的。 AGP8Xで1440*900サポートのグラフィックボードを増設して対処するか。 RADEON HD2400辺りならHDCP対応でその解像度もサポートすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局グラボ買うことにしました ありがとうございます

質問者からの補足

ありがとうございます 先に訂正を Lm-i76PL1→Lm-i706PL1 とりあえず明日マウスコンピュータに聞いてみることにします 大して違わないんだからそのまま使えればいいのに… だめなら安いグラボでも買うしかなさそうですか 一応最後の手段として考えてはいましたが 金かかるのがちょっとなあ…

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#109697

No 4です。 >プルダウンメニューにある項目は4つだけ ・現在のBIOSの保存 ・ファイルからBIOSを更新 ・BIOSの情報を確認 ・オプション 通常の「ASUS Update(ASUSTek)」メニューでは上記の外に、 ・現在のBIOSの保存 ・ファイルからBIOSをアップデート ・インターネットからBIOSをアップデート ・インターネットからBIOSをダウンロード ・BIOSの情報を確認 ・オプション の6項目で構成されています。 インターネットの項目が表示されないという事は、大変失礼ですが、インターネットに接続した上で、「ASUS Update」を実行されていますか? もし、インターネットに接続した状態でインターネットの項目が表示されないというのであれば、ファイルが壊れているか「ASUS Update(ASUSTek)」が正しくインストールされていない可能性が有ります。 たぶん、ドライバCDに収録されているモノをインストールして使っていると思いますが、ASUSのサイトから最新版を入手して再トライしてみて下さい。 では...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局グラボ買うことにしました ありがとうございます

質問者からの補足

うーん… ネットは常に接続しているような状態だし CD収録版も最新版も試したんですけどね ちょっと原因が他に思い浮かびません

  • 回答No.5

#1ですが。 SiS661FXのVideoBIOSはシステムBIOSに含まれます。 よって基本的にOEM元が対応したシステムBIOSをリリースせねばなりません。 「基本的に」と書きましたのは、それら解像度をサポートするようにパッチを組み込んだ 独自のBIOSがネット上に転がっていたりします。 これらの使用はすべて自己責任となります。もちろんサポート外。 ちなみにですが、当方のShuttle SS56G V3.0もSiS661FXオンボードで、 メーカーBIOSではWXGA+をサポートしません。 しかし、とあるサイトのパッチ済みBIOSにすると、Video BIOSが0.68.00→2.53.0となり、 WXGA+も画面のプロパティ>モードの一覧に出てくるようになって実際表示も可能です。 ですからメーカー非対応の場合、そのようなものを拾ってきて自己責任で使用されるか 実験的にBIOSをご自身で改ざんするかしか方法はありません。 そこまで冒険されるなら、素直に(安全に)グラボ増設のほうが得策かと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局グラボ買うことにしました ありがとうございます

質問者からの補足

現在マウスコンピュータの回答待ちの状態です 非公式パッチとは面白い話ですが、さすがにBIOSのことだから怖いですね 返答次第ではグラボ増設ということになるかも知れません 今は非常手段で低い解像度で表示しているからすごく使いづらいです

  • 回答No.4
noname#109697

>「ASUS Update」というBIOS更新用ツールもあったので使ってみましたが同じでした 参考意見としてですが、「ASUS Update(ASUSTek)」には最新BIOSの検索機能が備わっていますので(質問者様もご存知でしょうが)メイン画面のドロップダウンメニューから「インターネットからBIOSをアップデート」をクリックして画面を進め、「更新するサーバーの選択」で、検索サーバー(デフォルト=ftp.asus.com.tw)を変更して検索し直して見ては!? 但し、「ASUS Update」のバージョンが古いと、最新バージョンへの更新を促すメッセージが表示されますので、その場合は、「ASUS Update」を最新版に更新してから検索を開始して下さい。 BIOSイメージファイルが見つかると、適切なBIOSの選択を促すメッセージが表示されますので「Please Choice」の一覧から該当するモノを選択して下さい。 尚、更新可能なBIOSが見つからない場合は、サーバーを変更して再検索してみて下さい。 既に試行済みでしたらご容赦下さい。 では...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局グラボ買うことにしました ありがとうございます

質問者からの補足

これも実は問題の一つなのです ASUS Updateにネット関連の項目が何故かないのです 前のバージョンならあるかと思って5.○○くらいまで見てみましたが同じでした とすると自分の環境に問題があるのでしょうが、原因がわかりません プルダウンメニューにある項目は4つだけ ・現在のBIOSの保存 ・ファイルからBIOSを更新 ・BIOSの情報を確認 ・オプション これだけなのです

  • 回答No.3

  1600x1200をサポートしていたとしても1440x900をサポートしているとは限らないんです。 解像度というのは種類がどんどん増えて来たもので、19インチワイドの典型的な解像度である1440x900などはここ数年の比較的新しい解像度なんです。 逆に1600x1200などはワイドでもなんでもない昔ながらのスクエアタイプの縦横比の解像度で1440x900などよりも以前からある解像度なんです。 なので、数年前のちょっと古いタイプのVGAだと1440x900をサポートしていない可能性は充分にあるんです。 で、この辺についてはマザボのBIOS更新とは多分無関係だろうと思います。 それとVBIOSというのがよく解らないのですが、もしVideoBIOSの事だとすれば、いわゆるマザボのBIOSとは全く別物ですから混同しないほうが良いですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局グラボ買うことにしました ありがとうございます

質問者からの補足

VBIOSはVideoBIOSのことです 同じものではないのかもしれませんが、ASUSのHPで最新のBIOSに1440x900に対応したと書いてあるので更新できれば使えるようになるはずでした

  • 回答No.2

>それでも1440x900は表示されませんでした(1600x1200などはあった) 1600×1200が有るのならデスクトップのプロパティで設定、画面の解像度のスライドを動かせば調整できると思うのですが・・・・ 購入したディスプレイにドライバCDがあればそれをインストールしてください それで対応できるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局グラボ買うことにしました ありがとうございます

質問者からの補足

それで対応できれば何も苦労しないのですが… ディスプレイドライバはインストール済みです