• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSの立ち上がり

初めまして。 早速ですが オンボードのVGAとAGPグラフィックボードが競合して BIOS画面が立ち上がらないということはあるのでしょうか? 現状として電源を入れてもFANやCDドライブ HDDは回転するのですがビープ音はせず モニターには信号がないと表示されます。 接続はAGPのDVI-Iでモニターと接続をしています。 AGPを外してオンボードミニD-sub15ピンで試したいのですが ミニD-sub15ピンのケーブルがなく試していません。 マザーボードにつけている機器は CPU・メモリ512MB×2・HDD1台・CDドライブ・AGPグラフィックボードです。 マザーボードはASRocK P4ⅰ65G です。 CPUとメモリー以外は他のMBに接続して正常稼動が確認できています。 他情報が足りなければわかる範囲でお答えしたいと思いますので よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#56778

やはり一度AGPカードを外して、マザーのグラフィックで試すべきでしょうね。 競合でBIOS自体が立ち上がらないことはないと思います。 一度「CMOS」を飛ばして、可能であればBIOSアップデートを行うと直るかもしれませんが、BIOSアップデートは失敗すると2度と起動できなくなることがあります。 まずは「CMOSクリアー」から試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 本日にでもミニD-sub15ピンケーブルを購入して試したいと思います。 COMSクリアーも同時にしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

BIOSの設定が初期設定(AGPを装着するとオンボードが自動停止)になっていれば競合は起きないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 初期設定するにはやはりミニD-sub15ピンで1度試してみます。

  • 回答No.3
  • fireghl
  • ベストアンサー率43% (27/62)

以前そのようなことがありましたが、オンボードVGAをBIOS設定でOFFしたところ正常に起動しました。 しかしミニD-sub15ピンケーブルがないと設定できませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 本日にでもオンボードミニD-sub15ピンのケーブルを購入して試してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)

BIOS画面が立ち上がらないのではなく、ディスプレイうつせない言うことですね。 BIOSでオンボードからAGPに切り替えしなければうつせないか、グラボとマザーの相性が悪いかだと思います。 RGBでうつせないと操作できませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ミニD-sub15ピンケーブルで試していないので 完全に立ち上がらないというのはまだ未確認ですが 以前、持っていたMBは自動切換えだったのか オンボードのVGAがついていてもBIOS画面が ディスプレイに写ったので立ち上がらないという書き方をしてしまいました。 本日にでもケーブルを購入して試してみたいと思います。