• ベストアンサー

電源を入れても、BIOSロゴから動きません。

お世話になります。 最近パソコンの調子が悪く、BIOSの起動中に止まる事が幾度かあった為 マザーボードの電池を外してCMOSをリセットした所 電源投入後、BIOSTARのロゴから一切動かなくなりました。 マウスもキーボードも(両方共PS2接続)一切受け付けません。 マザーボードは「P4M900-M7 SE」です。 http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/p4m900m7_se.php 現在はHDD DVDドライブ USBは全てコネクタ外してあり ケースにマザー・FAN・電源・メモリ(一枚)・CPUのみ。 モニタはD-SUB15Pinで繋いでます。 FDDはついていません。 この様な場合、何をしたら良いでしょうか? どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BIOS起動はするがPOST中に反応がなくなるということでM/B上の何らかのH/Wに問題があるのは間違いないですね。 何が問題なのかは分からないのでちょっと手の打ちようがありません。ダメ元で試すなら完全放電くらいです。電源コードとボタン電池を外して2、3日放置します。直る保証はありませんが、以前にBIOSが起動しなくなったM/Bがこれで復活したことがあります。 P4M900チップセットなら時期的に考えて故障するのはちょっと早いかなと思いますが、この辺のグレードは信頼性よりもコスト優先なので交換もやむを得ないかと思います。 ただIntelの次期CPUはソケット形状が変わるので交換するとしてもあまり高価なM/Bに投資するのは避けた方が賢明です。1~2年のつなぎならVIA、SIS、Intel 945Gチップセットあたりで最安のもので良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 マザーボードの電池を外してCMOSをリセットした所 電源投入後、BIOSTARのロゴから一切動かなくなりました。 マウスもキーボードも(両方共PS2接続)一切受け付けません。→MBの故障ではないですか? HDDの故障でもたしか自信はないけどBIOS画面はたちあがるとおもったが? 専門家でもなくMBの故障経験もありませんので推測 MBの不良だと交換してみるしかないとおもいます。のでMB買い替えのほうが得策だとおもいます。

回答No.1

>この様な場合、何をしたら良いでしょうか? 販売店に検査依頼しましょう。 おそらく故障しています。

関連するQ&A

  • 電源コネクタのpin数

    LGA 775マザーの電源コネクタは24pinですが、Socket 478のマザーは20pin+4pinでした。 この別に電力供給していた4pinを電源コネクタへ足して差し込めば、LGA 775の24pinに値するのでしょうか? それとも24pin -> 20pin変換アダプタ(コネクタ?)があるように、20pin -> 24pin変換アダプタ、もしくは電源ユニット買い替えの必要があるのでしょうか? 今使っている電源ユニットはTORICA製のSEIシリーズなのですが、不満はないのでこのまま使い続けたいです。

  • BIOS設定について

    わからないので教えてください。私は、BIOSTARの P4M80-M4 と言うマザーボードを購入したのですが、電源をつけると BIOSTAR と表示され、黒い画面に白い字で英語の文章になり、画面下に F9 F8 F1 などと書いてあり、F1キーを押すと、WindowsXP の画面に進むのですが、BIOSのどこを設定しなおせばいいのですか?宜しくお願いします。

  • Jetway HA07-Ultraマザーの電源コネクタ接続について

    数日前にパソコンが起動しなくなり、新しいマザーボードとCPUを購入しました。 マザーボードは Jetway HA07-Ultra を購入しました。 マザーボードには、 (1)ATX Power Conn.(24-pin 但し、うち4ピンには黄色いシールがはってあります。) (2)ATX 12V Power Connector(8-pin) (3)4-pin PWR Connector 3ヶ所の電源コネクタがあります。 取り付けたPCケースの電源には、24-pinコネクタ(うち4ピンは分離でき20ピンのコネクタにもなります) 8-pinのコネクタは電源にはありません。 このマザーボードは、24ピン(マザーコネクタ側のシールを剥がして)をつなぐだけでいいのでしょうか? それとも他に・・・・? ご教授よろしくお願い申し上げます

  • 電源が全く入りません??

     自作デスクトップなのですが、全く電源が入らなくなりました。構成は下のものなのですが、CMOSクリアをしても直りませんし、電源コネクタを抜き差ししても、ボタン電池を交換しても直りません。  いろいろ調べてみても、結局電源ユニットの故障かな~と考えています。御存知の方、教えて下さい。    マザー AOpen MX4BS  CPU Pentium4 1.6Ghz(ウィラメット)  電源 300W  HDD Maxter MX4D04H2 40GB       seagate ST340016A 40GB  FDD Teac FD235HG  DVDーROMドライブ(東芝 SD-M1612)  CD-RWドライブ(Teac W524E)    なお、ATX電源コネクタを抜いて、半分浮いたようにすれば、ケースファンが回りますが、しっかり挿し込むと止まります。また4ピン 12V 電源コネクタを抜き差ししても変わりません。  昨日までは動いていたのですが、今日職場から帰ってきて、電源を投入しようとして、電源スイッチを押しても、ウンともスンともいわなくなってしまったのです。

  • パソコンにつなげずにATX電源を起動させるには?

    よくパソコンショップで、パソコン用電源が パソコンにつないでいなくても動いて(ファンが回って)いますが、 マザーボードとの接続コネクターに クリップなどを差し込んでショートさせてるのを 見ました。 今回、パソコン用電源を、排気ファンを回すためにりようしたいのですが、 どこにクリップを差し込んだらよいかわかりません。 マザーボード用コネクターは20PINです。

  • ATX電源コネクターについて

    自作PC初挑戦中です。 ATXの電源コネクターで20Pinと24Pinがありますが24Pinにして接続した場合、4Pinコネクターは接続しなくてもいいのでしょうか?それともつながるものはすべてつなげたほうがいいのでしょうか? お詳しい方お教えください。 マザーボードはAOpen i915Ga-PLFです。

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • パソコンのファンの電源についての質問です

    私が今度組むパソコンにはCPU冷却用のクーラーのほかにケースの中の温度を下げるファンが3つついています。 その3つのファンの電源のコネクタが全て大4pinコネクタのオスメス両方ついているのですが、マザーボードにはそのコネクタがありません。3pinしかないんです。しかし電源ユニットには大4pinコネクタのメスが大量にあまっているのでそちらにつないでもいいのでしょうか。それとも3pinに変換するやつを買ってきたほうがベターでしょうか… どなたかご教授お願いします。

  • FDDの取り付けで困っています

    新しいパソコンにカードリーダー付FDDを取りつけているのですが、接続で分からない事がありましたので、質問いたします。FDDは、オウルティックのFA404MXで、マザーボードは、BIOSTAR U8668D Ver.7.B です。FDDの組み込み方の中で、3・フロッピーディスク用インターフェイスケーブルをFA404MXに接続します。4・FDD用電源ケーブル(ミニ4PIN)をFA404MXの電源コネクタに接続します。5・製品から出ているUSB接続ケーブルをマザー上のUSbコネクタへ接続します。 とありますが、4のFDD用電源ケーブルがわかりません。ケーブルを用意しないといけないのでしょうか?またそれを、マザーのどこら辺に接続場所があるのか教えていただきたいと思っております。また、5のマザー上のUSBコネクタとはどこにあるのでしょうか?以上になりますが、ぜひ分かりやすく教えていただきたく思います。なんとか、自分で接続したいので。よろしくお願い致します。

  • 電源のコネクタの挿しかた

    新しいATX電源を買ったのですが、コネクタの指し方が分からず、困っております。 以前使っていた電源には、マザーボードにつなぐ大きいコネクタとFDD用のコネクタHDD用のコネクタしかなかったのですが、新しく購入したやつには、もう一本小さいコネクタがついています。ちなみに、コネクタのケーブルは白と黒でねじれています。 現在、このコネクタはどこにも差さない状態でPCを利用しており、今のところ特に問題はないようです。 このコネクタの機能とどこに挿せばいいか分かる方、もしよろしければお教えください。