• ベストアンサー

電源が全く入りません??

 自作デスクトップなのですが、全く電源が入らなくなりました。構成は下のものなのですが、CMOSクリアをしても直りませんし、電源コネクタを抜き差ししても、ボタン電池を交換しても直りません。  いろいろ調べてみても、結局電源ユニットの故障かな~と考えています。御存知の方、教えて下さい。    マザー AOpen MX4BS  CPU Pentium4 1.6Ghz(ウィラメット)  電源 300W  HDD Maxter MX4D04H2 40GB       seagate ST340016A 40GB  FDD Teac FD235HG  DVDーROMドライブ(東芝 SD-M1612)  CD-RWドライブ(Teac W524E)    なお、ATX電源コネクタを抜いて、半分浮いたようにすれば、ケースファンが回りますが、しっかり挿し込むと止まります。また4ピン 12V 電源コネクタを抜き差ししても変わりません。  昨日までは動いていたのですが、今日職場から帰ってきて、電源を投入しようとして、電源スイッチを押しても、ウンともスンともいわなくなってしまったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

電源ユニット(ATX準拠)の動作チェック http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm 電源ユニット自体の動作は20ピンのATX電源コネクタの14番ピンと隣り合わせのピンを一瞬ショートさせるとスイッチの代わりとなります。 なお「電源300W」だけではメーカーも定格出力も判りません(各ラインのアンペア数も判らない) ケースに付属してくるような粗悪な電源なら、そもそも安定動作は求められない。 AOpenはAOpen製品内で自動で回転数を制御する回路があるらしいので、それが関係するかもしれません 詳細はAOpenのサイト(できれば日本サイトではなく、グローバルサイトで)で確認してください 最悪PDFファイルがあると思います。 参考URL 「電源ユニット・ケースの知識と実践」 http://takaman.jp/case.html 「てらさんのゴミ箱」 http://terasan.okiraku-pc.net/ 「電源電卓」 http://takaman.jp/D/ オマケ… http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25.html 「2ちゃんねる、電源総合スレッド31号機」 No20までのテンプレートはよく出来ている http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1086697102/l50

MCP
質問者

お礼

早速のご返事ありがとう御座いました。HDD・FDD・CD-ROMドライブなどを全てはずして起動を試みても、結局起動しなかったので、知り合いのパーツ店の店員に聞いたところ、マザーの故障とのアドバイスをもらいました。仕方がないので、マザーごと交換すると嘘のように稼動するようになりました。(HDD・FDDなどは、そのままで)  CPUが突然おしゃかになることもあるとのことでしたので、ショックを受けています。また3年以上もつマザーは少ないとこことなので、Aopenをやめ、GIGABITE製にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kou5702
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

もしかしてM/Bとケースが接触していませんか?M/B取り付けの際スペーサを使わず取り付けてM/Bが曲がり、ケースと接触して同様の症状になった事があります。関係なければごめんなさいです・・・。

MCP
質問者

お礼

 有難う御座いました。もともとBTOのショップブランドで購入したデスクトップでした。2年間は問題なく稼動していたのですが、先週の木曜日にいきなり、全く起動しなくなったのです。  あれこれいじくったのですが(購入したショップ店員の助言やソ○マップ・クリニック店員の助言で)、結局状況から判断して、マザーボードかCPUの損傷が原因だろうとのことでした。  その購入店の情報によると、新たに購入したマザーボードも、通常2~3年しかもたないとの事でしたので、ショックを受けています。元々ケースに絶縁をしてある、ビス止め用の突起があるので、ショートの可能性は無いのですが、マザーともなると、どうしようもありませんでした。  2年前では最新のウィラメットコアのPen4も、今では、販売されているマザーには載らない(ノースウッドだけ)上に、メモリーもDDRしか対応しておらず、133MhzのSDRAMは対応外とか。インテルとAMDとの開発競争で、マザーもチップセットの変更から、次々に新製品が発売になるとともに、発売から1年半で新技術のものばかりになるので、運が悪ければ2年おきにマザー・メモリー・電源などを買い換えして作り直しをする必要があるとの事でした。PCIもエクスプレスが今後主流になるし、デュアルコアのCPUでも、電源が400W以上が当たり前になりますし、全く自作デスクトップは金持ちの道楽になっているようです。  どうしたものでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#6です M/Bの「相性」で片付けられましたか… 3年持つボードは少ない≒3年使い続けるユーザーは少ない …の間違いでしょう。 未だにPentiumII使ってる人も多いですし。 見極める目を持っていないと騙されますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3412)
回答No.5

 以前に同じ様な質問があり、その時は下のように答えました。  ですが私の場合は、FDDの故障が一番多かったです。その時はFDDをパソコンから外したら起動しました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=876001
MCP
質問者

補足

FDDも結局だめでした。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0126nobu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

私も、回答にならないかもしれませんが、次の事項調べてみてください。 (1)電源が、供給されているか(これは、大丈夫のようですね) (2)電源コード(結構不良になる場合有ります) (3)電源部についている、コネクターの取り替え(これが、一番怪しいです。 (4)電源コード、が外観上切れてなくても、内部で半断線している場合が、あります。 (5)コネクター交換時は、電源部の、コネクターへの、半田付けは、しっかりしてください、スィッチには、相当な、電流が、流れます。 (5)電源コードを、電源部の端子へ、直接半田付けする(実は、これが一番安心で、確実でしょう。しかし、作業には、半田つけなど、高度な技術が、伴います。 以上、頑張ってください。

MCP
質問者

お礼

 サッソク有難うございます。私も電源がおかしいのではと思って、交換してみましたが、ウンともスンともいいませんでした。(ガクッ)  近くのパーツ屋に行ったところ、マザーがいかれているのではということでしたが、こんどはソ○マップに聞こうかと考えています。  とにかく、スイッチを押しても全く動く気配さえないので、困り果てています。(電源交換後。交換した電源は400Wのものですが)

MCP
質問者

補足

 お礼の補足ですが、電源交換前は少しは動く気配があったのですが、交換したら全く動く気配さえもなくなりました。  (マザーのランプはついているのですが…)  近くの店の店員に聞いたところ、マザーを交換するとなると、ウィラメットは最近のマザーには乗らないとのことでした。なので、ノースウッドコアのPen4用(FSB533、800用)マザーしかなく、しかも私のPCは2年前に購入したばかりなのに、133MhzのSDRAMなので、流用不可。その上VGAはGForce2なので古すぎて、AGPスロットに挿しても使えないとの事。以上から、DDR3200のメモリ(500MB)、マザー(アサスのチップセットがグラフィック兼用のもの)、CPU(インテル(リテール品、Pen4 2.8Ghz)を購入することになるようです。これらをざっと合計すると、何と電源込みで51000円の出費。その上、吸気ファンを付けた方が良いとのことなのですが、ネジ穴が無いのでこれも困った話しなのです。  本当にノースウッドのPen4には、最低の周波数で2.8Ghz物しか無いでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuubou
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

回答になりそうにもありませんが、経験談として聞いて下さい。  夏のある日、自宅に着いてPC(自作)の電源スイッチをを押下しましたが なんの反応もありませんでした。 実は、当日の昼にあちこちで落雷があり、その影響を被ったようです。 DOS-V機の電源投入シーケンスは、「電源スイッチ」→「マザーボード」→「電源本体」 となっているため、疑わしいのは、マザーボードと電源本体となります。 しかし、状況からだけでは、決め手がありません。 で、サージに弱いマザーボードを交換してNG、じゃあ、電源しかないなと 電源を交換したのですが、やっぱりNGでした。 訳が分からなくなり、いじり回していると、時々電源投入できる 事に気付き、更に調べてみたところ、ACケーブルの不良であることが判明しました。 この時は、一応コンピュータ保守員であるプライドがガラガラと崩れましたが 「おっ。じゃあ、マザーボードも電源も壊れていなかったんだ」と喜んだのですが… ACケーブル交換後、電源を元に戻したのですが、その後は最初の症状に… 電源は、やっぱり壊れていました。 落雷の影響で電源が故障し、修理でいじり回したため、元々欠陥品のACケーブル が切れたのだと結論づけました。 この状況は、ニワトリとたまごの関係ですので、決め手に欠けて申し訳ありませんが 費用負担の軽いところから攻めていくしかないと思います。

MCP
質問者

お礼

サッソク有難うございます。私も電源がおかしいのではと思って、交換してみましたが、ウンともスンともいいませんでした。(ガクッ)  近くのパーツ屋に行ったところ、マザーがいかれているのではということでしたが、こんどはソ○マップに聞こうかと考えています。  とにかく、スイッチを押しても全く動く気配さえないので、困り果てています。(電源交換後。交換した電源は400Wのものですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.2

電源単体で動くかチェックしてみましょう。 電源単体で動かす方法は↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm
MCP
質問者

お礼

サッソク有難うございます。私も電源がおかしいのではと思って、交換してみましたが、ウンともスンともいいませんでした。(ガクッ)  近くのパーツ屋に行ったところ、マザーがいかれているのではということでしたが、こんどはソ○マップに聞こうかと考えています。  とにかく、スイッチを押しても全く動く気配さえないので、困り果てています。(電源交換後。交換した電源は400Wのものですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

テスターがあれば電源ラインの電圧/電流を調べて、電源ユニットか マザー以降のパーツ障害か簡単に切り分けられるのですが。

MCP
質問者

お礼

サッソク有難うございます。私も電源がおかしいのではと思って、交換してみましたが、ウンともスンともいいませんでした。(ガクッ)  近くのパーツ屋に行ったところ、マザーがいかれているのではということでしたが、こんどはソ○マップに聞こうかと考えています。  とにかく、スイッチを押しても全く動く気配さえないので、困り果てています。(電源交換後。交換した電源は400Wのものですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Celeron搭載時P4対応の電源でないと動きませんか?

    古いケースにAOpen MX46-533V マザーボードCPUにCeleron 1.7GHzを乗たものを入れようとしています。 マザーボードに4ピンのATX電源コネクタがついているのですが、電源がP4非対応で4ピンの電源コネクタがありません。 Pentium4ではなくCeleronですが、動作するでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • 電源が入らない

    先日、PCを使用していた所突然電源が落ちました。 PCを確認した所、マザーボードのスタンバイLEDが消えておりました。そこで、新たに電源を交換し接続した所問題無く起動しました。 しかし、シャットダウンして再度起動しようとしても電源が入りません。そこで、ATX電源コネクターをマザーボードから外して付け直して再度起動すると問題無く電源が入り起動します。ボタン電池の交換や COMSクリアー?等試してみましたがまったく変わりません。 素人な者で原因がはっきりしません。何方か、アドバイスをお願いします。ちなみに、M/B Aopen MX4GER CPU Pen4 2.4Gです。電源は、400W (メーカーは忘れました。) 電源を入れたままにしておけば、シャットダウンしない限り電源は落ちません。

  • 電源のコネクタの挿しかた

    新しいATX電源を買ったのですが、コネクタの指し方が分からず、困っております。 以前使っていた電源には、マザーボードにつなぐ大きいコネクタとFDD用のコネクタHDD用のコネクタしかなかったのですが、新しく購入したやつには、もう一本小さいコネクタがついています。ちなみに、コネクタのケーブルは白と黒でねじれています。 現在、このコネクタはどこにも差さない状態でPCを利用しており、今のところ特に問題はないようです。 このコネクタの機能とどこに挿せばいいか分かる方、もしよろしければお教えください。

  • 電源をショートさせてしまいました

    先日、余っているパーツでPCを組もうと思い、 セルサスの350W電源付きケースを購入しました。 組みあがって電源を入れる段階で、 FDDとのコネクタを逆に接続してしまったのか、 通電後すぐにFDD~電源間のケーブルが赤くなるまで加熱し、 FDDドライブから煙が出てきました。 すぐに電源を停止しましたが、電源ケーブルの一部が溶けて(!) 銅線がむきだしになってしまいました。 溶けたのは、電源から多数でているケーブルの一部(IDE*2、FDD*1の分)です。 その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動しましたが 配線が一部露出したまま使い続けるのは不安です。 そこで、ケーブルが溶けた分をカットしようかと考えているのですが、 電源の配線的には大丈夫なのでしょうか? 電源を買い換えれば済むのですが、何分新品だったので もし問題なければ使おうと思っております。 PCの電源周りに詳しい方、 どなたかどうぞよろしくお願い致します。

  • 電源はだいじょうぶでしょうか?

    ArbatronのAGP6600GTを導入しようと考えてます。 以下の構成で電源はだいじょうぶでしょうか? CPU    Pen4 3G northwood FSB800 L2 512k (HT) メモリー 512M×2(デュアル作動) マザー  ASUS P4P800SE HDD(マスター) HITATI IBM 160G (7200rpm ATA133 8M) (スレーブ) Seagate 120G (7200rpm ATA100 4M)     ドライブ(マスター)NEC DVD-R/RW(×4)     (スレーブ)パイオニア DVD-R/RW(×16)      FDD (Mitumi) PCI   Aopen VA1000MAX NT1(TVチューナーカード) AGP    Ge Force MX440 (64M AGP×4) 電源   400W(ケースファン2基

  • ATX12Vコネクターに適合する電源装置

     Soket478シリーズのMBに Aopen 電源装置を取り付けようとしたら、ATX12Vコネクターの形状が違う。この場合、変換コネクターが存在するのでしょうか? それとも別の電源装置を買わなければならないのでしょうか? 

  • 必要な電源の容量を教えてください。

    パソコンを自作しよとしているのですが、電源を何ワットにしたらいいかわかりません。作ろうとしているのは、 AthlonXP2600+ DVDのスーパーマルチ・コンボドライブ各1,FDD,HDD×2(ATA),GPUは未定、ATXでケースファン付きのケース,アクセサリは使用せず、という構成を予定しているなのですが いろいろと調べてもPen4は400w必要とかはいろいろとかかれてるのですが、socketAは探してもあまりないので・・・ドライブ系が多いので電源がちょっと不安になって質問しました。アドバイスお願いします

  • 電源がつかなくなりました

    自作のPCですが、2週間ほど置いて起動しようとしたら 電源が入らなくなっていました。 ケースを開けてみてみると、電源を入れると電源のファン とCPUのファンが回るはずなのですが、それがピクッと 動くだけでぜんぜん反応がなくなります。 現在、電源ユニットとM/B・CPU・メモリのみで試したところ、補助電源コネクタ(4ピン)をはずすと電源ユニット・CPUのファンが回るようになりました。 しかし、補助電源のコネクタを再度挿して電源を入れようとするとやっぱり、反応がなくなります。 これはいったい何が問題なのでしょうか? 拙い説明で恐縮ですが、この症状を改善させるアドバイスをいただけたらと思います。 電源:AOpen:ESP200-60SUV M/B:AOpen:MX4MR CPU:Pentium 4 です。 よろしくお願いします。

  • 電源について

    こんばんわ。 今、asus製g-surf365のMBで自作しているのですが、電源は以前の350Wのを流用しようとしたのですが、電源コネクタがあいません。前のはATXだったので、同じATXなら電源もいけるかと思ったのですが、20PINに対して、MBのは24PINとなっています。これって、24PINの電源に買いなおさせければいけないのでしょうか?一応、20PINの電源は刺さりはしますが、それじゃ駄目ですよね? どなたかアドバイスをおねがいします。