• 締切済み
  • 困ってます

CPUFUNはまわりますがBIOSが起動しません

○環境 マザーボード:BIOSTAR U8668-D CPU:CerelonD2.66G メモリ:256MB(DDR PC3200)×2 HDD:160GB 先日まで快調に動いていましたがHDDのマスタ/スレーブを繋ぎ変えて 起動したら焦げ臭くなりBIOSも起動しなくなりました。 CPUFUNは回ります。モニタに何も出ません。(信号無し。) マザーボードが壊れてしまったと思い同型番に交換しましたが同じ現象です。 そこでCPUをPEN4 2.4G(NW)に交換しましたが改善しません。 電源も交換しましたが改善しません。他の症状は以下のとおりです。 ・HDDを接続した場合、CerelenDで電源ON時にHDD電源入らず。PEN4の場合電源入りかけるが  キュイーンキュイーンと電源入りかけの音を繰り返す。 ・HDDはIDE→USBケースにて読み出しできたため問題なし。 ・モニタやモニタケーブルはノートPCで確認済みのため問題なし。 ・メモリを256MBを1枚ずつにしても症状変わらず。 電源、マザーのみでもBIOSだけは出ると思いますが何も出ません。 原因を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

焦げ臭い臭いがした。どこかが焼けています。CPU以外なら、目視可能でしょう。電源は中を開けないといけませんが、 最初にマザー 2番目にCPU 3番目に電源を交換した。と理解します。 電源が故障して、変な電圧が流れていれば、その後に交換したパーツもいかれている可能性があります。 ・HDDを接続した場合、CerelenDで電源ON時にHDD電源入らず。PEN4の場合電源入りかけるが キュイーンキュイーンと電源入りかけの音を繰り返す。 >電源容量不足が考えられます。 電源、マザーのみでもBIOSだけは出ると思いますが何も出ません。 >電源、マザー、CPU、メモリーが正確な書き方です。 貴殿が交換していないのはメモリーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BIOSすら起動しない

    自作PCを組んで初めは動いていました。 UEFIも表示されて搭載機器の認識を確認しました。 マザーボードはAsrock AB350M-HDV メモリはDDR4-2400 4GB ストレージ容量が足りなくなってしまい、HDDとDDRを増設しました。 ところが、メモリとHDDを増設して起動したところ、BIOSが起動しなくなりました。電源は入ったもの、一旦電源を落とそうとしましたが一発では停止せず、長押しで停止しました。 メモリやHDDを外して今までの状態に戻しましたが上記と同じ症状です。 ※マザーボードは特に傷つけていません。 治す方法はあるのでしょうか? また、最悪の場合、マザーボードを同じものに交換せざる負えないとは思いますが、この時、今まで使っていたCPUはそのまま移せますか?

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • 回答No.1

ども。 初級シスアドです。 起動しないとのことですが。 >起動したら焦げ臭くなりBIOSも起動しなくなりました。 焦げ臭くなったとすると、電化製品全般にいえますが、電源が怪しいですね。コンデンサが破裂すると焦げ臭いにおいが漂います。 HDDのマスター、スレーブ接続変更ぐらいでは焦げ臭くなったり、BIOSも起動しなくなることは考えにくいですし、M/Bを交換しても変わらないのであれば、まず他の電源で動作するか確認されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボードが故障の原因でしょうか?

    電源は入っているのにモニターに表示されなくて CMOSクリアするとその時だけは起動します。 また再起動すると最初のBIOSTARの画面だけ出て その後映らなくなります。 HDDやメモリーには問題がないようです。 マザーボードが原因だと思うのですが。。。 解る方教えてください。 宜しくお願いいたします。 MB BIOSTAR P4M80-M4/R CPU PEN4 1.8 メモリ DDR2700 1G HDD seagete 80G グラボ オンボード 以上、解るだけのスペックです。

  • 勝手に再起動します

    自作のPCが再起動を繰り返すようになりました。 BIOS起動中、Windows起動中、ネット中、などありとあらゆる場面で落ちます。いろいろ部品交換をしましたが全く改善せず困りはてております。 よいお知恵をお貸しください。 構成は以下のとおりです。 ●OS  XP ●CPU ペンティアム2.4CGHz → 交換したがダメ ●マザーボード AOPEN AX4SGN → GIGABYTE GA-8IG1000-G に交換したがだめ ●メモリ PC3200 256MB×2=512MB → 交換したがダメ ●電源 450W → 交換したがダメ HDD IDE80GB → クリーンインストールでダメ、S-ATA250GBに交換したがダメ。 あと、DVD-Rドライブがついていますが、外して起動しても症状は同じです。

  • 再起動するとBIOSがおかしい

     A8N32SLIを使っています。 電源をいれ、使い始めると通常通り使えます。 しかし、再起動すると、BIOSがデバイスの認識等に10分以上時間がかかり、WINDOWS VISTAも起動しません。 CMOSクリアも何度も試しましたが、電源を切り、使い始めは正常に動くのですが、再起動すると同じ症状です。電池も交換しましたが、無駄でした。どうしたら、再起動後まともに動くようになるでしょうか? 構成 CPU 4400+X2 メモリー 1G X 4 グラボ ELSA 7600GT DVDROM X 2 HDD SATAII X 2 電源 ABEE SR2600A よろしくお願いします。

  • CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

    CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

  • bios終了後windowsが起動しません

    電源起動後BIOS画面は表示されるのですがwindowsに行く前に再起動されてしまいます・・・。 優先度をCDやFDDに変えて起動ディスクなどをを使うことは出来ますが、マザーボードのbootCDを入れてもRAIDのための起動フロッピー作るだけでその後に進めません。 初歩的な質問ですが、昔使っていたHDDはそのままでCPUマザボを交換することは可能なのでしょうか?OSが何も入っていない状態からでないといけないのでしょうか? マザーボードASUSTEK P5E CPU core 2 Duo E6320 メモリ 1G*1 os windowsXP

  • asus BIOS 警告音

    マザーボードの警告音が鳴りっぱなしで困っています。 Mボード:asus P5GL CPU  :pen4 HT 3Ghz メモリ :256MB×2 電源投入直後から「ピープー」と2回づつ、警告音が鳴りっぱなしで、上記のパーツ以外は何も接続していません。BIOSではCPU、メモリとも認識しています。HDDやFDD、光学ドライブを接続しても認識します。 警告音を無視すると、HDDと光学ドライブを接続しCDからOSをインストールできてHDDから通常起動もします。その間も警告音はずっと鳴り止みません。 警告音を除けばすべて正常なのですが・・・。 どのようなことが考えられますでしょうか?

  • 初めての自作PC BIOS画面も起動せず

     CPU:core i5 2500  メモリ:ELIXIR W3U1333Q-4G×4  電源:昔のパソコンの流用で名前は控えていませんでした    2年ほど前に買いました  マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 マザーボードにCPU,CPUファン、メモリ、HD、電源を取り付けて起動して見たのですが 画面に何も映らずBIOS画面にもいきません。マザーボードのCPU_LEDが赤く光っています。 上記の様な症状になったので、CPUが壊れているのかと思い以前使っていたcore i3 2100Tを 付けてみたのですが、状況は変わりませんでした。 どうすれば起動できるようになりますか?