gateway LX4800 BIOSの更新の仕方

このQ&Aのポイント
  • gateway LX4800 BIOSの更新方法やエラーについて詳しく説明します。
  • 公式HPには更新情報がないため、別の方法で更新を試みましたがエラーが発生しました。
  • BIOSの更新をすることでスリープの復帰失敗の不具合が解消する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

gateway LX4800 BIOSの更新の仕方

ご覧いただきありがとうございます。 こちらでhttp://okwave.jp/qa/q7462803.html スリープができないことについて質問させていただいたのですが、 その後BIOSで検索してみました。 http://pasokoma.jp/49/lg494920(下から2つ目) LX4800-11j用BIOSファイル更新のお知らせ 更新理由:電源管理の適切化 とあります。 公式HPにはそれが書いてあるページは今はありませんが前に上記文章が書いてあったようで、 BIOSの更新をスルーしていたのですが更新理由が電源関連のこととわかり スリープの復帰失敗の不具合が更新したら直るかなと思いダウンロードしました。 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads 「デスクトップ LXシリーズ4800 vista homePremium 64bit」 ですが「error:problem opening file for reading」と出て更新できません。 ftp://193.0.238.154/gtw/dt/DS10/bios/Flash%20BIOS%20SOP%20V1.2%20.pdf PDFですがここで同じものが見れますのでご覧ください(vistaです) 1、Cドライブに「Tool」フォルダを作りダウンロードしたものを入れる。 2、WINFlash.batを起動する。 ここで「error:problem opening file for reading」と出てどうすれば良いのかわかりません。 どなたか解決方法わからないでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DLファイルが足りない、DLに失敗していることはありませんか? DOS上で実行されては? AFUDOS.EXEと***.ROMファイル もしくは上記プラスDOSFlash. Batを起動FDにコピーしてFDブート。 DOSFlash.Batがあるならそれを実行。無い場合はAFUDOS.EXE実行。 オプションスイッチは無くても問題ないでしょう。 オプションスイッチはAFUDOSのverによって変更されたりします。 多分*.BATにはオプションスイッチが書き込まれていると思いますが。

takasagi12
質問者

お礼

無事に出来たようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSの更新

    友人からCPU(セレロン430)を貰いました。 当方所有の貰い物の使用していないマザーP4890T-M(1.0)に載せた所BIOS更新なしでセレロンD430(1.8GHZ)として認識BIOS設定画面にも入れます。 ただこのBIOSバージョン(061120)ですと430は正式サポートはしていないのでBIOSの更新(070808)をしたいのですが出来ません。BIOS更新は初めてです。マニュアルを参考に行ってはいるのですが英語のため理解仕切れていません。 起動ディスク作成を作成し"IO.SYS" "MSDOS.SYS" "COMMAND.COM"以外を削除そこにAFUDOS.EXEと070808S.ROMいれフロッピーからブートし A:>AFUDOS 070808S.ROM /p /b /n /c /x と入力するとError:Problem opening file for reading と出ます。 色々とやってみたのですがFile ROM ID incorrectかBad command or file neme と出て更新できません。 是非皆様のお力添え願います。

  • BIOS更新について

    こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

  • BIOSの更新

    先日 「Prime A Note Cressida NB」のPCをOSインストール無で購入しました。 Windows Vista のインストールはうまくいくのですが、ドライバを入れた後で「royal.sys」というブルー画面が表示され、画面が固まった状態になりました。購入先のHPをみると Windows Vista 用のドライバがありましたので、そのドライバはインストールしたのですが、「Vistaインストール済みモデル以外の場合はBIOS更新をお勧めいたします」ともありました。 早速BIOSをダウンロードしたのですが、このPCにはFDドライブが付いていません。そういった場合、どのようにBIOSの更新をすればいいのでしょうか?ファイルを展開すると「AFUDOS.EXE」「Fbios.bat」 「H12fw106.rom」のファイルが存在します。よろしくお願いします

  • BIOSの更新について

    先日購入したVGAを取り付けてPCを動作させると、フリーズする事が非常に多くまともに使えなかったので、原因を調べているとどうやらM/Bとの相性がまずいようでした。 M/B:MS-7093 emachinesのJ6446を使っています。 http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J6446 BIOSの更新を行うと改善されるとのことなので初めてBIOSの更新にチャレンジしてみました。   手順は以下の通りです。 emachinesサポートにあるBIOSファイルをDLし、ImgBurnを使ってMS-7093.nrgファイルをCD-RWにイメージとして焼く。 CDの中にはBOOTCAT.BINとBOOTIMG.BINというファイルができました。 そしてそのCD-RWを入れたままPCを再起動すると、BIOSのフラッシュプロセスは表示されるのですが、Please input File nameと出てそこから一切動きません。 ファイル名らしきものはもともと入力されていました。 時間がかかるものなのかと思い一晩放置してみましたが変化はありませんでした。 一応説明書には従ったつもりなのですがどこか間違えていたりしますでしょうか? うまく整理できなくてすいません、何かアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • ビデオカードのBIOS更新についての質問です。

    ビデオカードのBIOS更新についての質問です。 使ってるもの:Geforce 9800GTX+ よく画面が乱れフリーズするので調べてみたらビデオカードの一部が原因ということが判明、修正BIOSに更新すれば解決することがわかりました。 早速更新してみようと思い公式にあるpdfの説明通り「Winfox」というアプリを使ってみたのですが、「VGA BIOSフラッシュユーティリティ」という選択肢がなく更新することが出来ません(本来は環境設定にあるのですが何故かうちの環境だと「Winfoxについて」しかありません。設定できねえ!) DOS環境下でも出来るよ!と書かれてましたがXPじゃ出来ないとかなんとか。完全に手詰まりで困っています。 発生しにくくなる170番台のドライバを入れる等BIOSじゃない所もやってみましたが普通に発生します。 他にビデオカードのBIOSを更新する方法はあるのでしょうか? 参考URL 公式:http://www.leadtek.co.jp/support/3d_graphic/px98gtx+_bios.html 不具合まとめ:http://www15.atwiki.jp/9800ll/pages/1.html

  • BIOSが壊れた? Bid BIOS checksum.・・・

    電源を入れると(DELキーを押していても)下記の表示となる Bad BIOS checksum. Starting BIOS recovery... 以下を繰り返す Checking for fioppy... Checking for cd... ASUSのマザーボード  型番:P4S800DX  メモリー:512を2枚 構成 Hdd 1枚、FDD、DVDレコーダー ビープー音は出ない(壊れているのか?未確認) チェックを繰り返している状態でSystem(DOS)の入ったFDDDiskをセットすると以下を繰り返す Checking for fioppy... Floppy found. Reading file "P4S800DX.ROM" File "P4S800DX.ROM" not found on floppy disk! System(DOS)の入ったDiskをセットし電源を入れても Bad BIOS checksum. Starting BIOS recovery... 上の表示となりDOSは起動しない ユーザーズガイドより ホームページより、最新(ベーター版以外)のBIOSを取ってきて解凍後 名前を"P4S800DX.ROM"に変更してFDDにコピーし、FDDをパソコンにセットし 電源を入れると Reading file "P4S800DX.ROM". Completed. Start Erasing.../ Start Programing.../ 少し時間をおいて Please turn off your system and power on again to get system back._ FDDを取り出し電源を切り再度立ち上げても(リセットSWで立ち上げても) Bad BIOS checksum. Starting BIOS recovery... の表示となる 内部電池はテスターでの確認では3Vあったので交換していない 電池は交換の予定です、 BIOSメモリーが壊れてしまったのでしょうか、解決方法のご指導をお願い致します。

  • 古い機種のBIOS更新

    古い機種ですがエイサーノートパソコン「AS5741-H54D/S」、OSは「win10Homex64」にアップしてます。 購入時から排気ファンの音がうるさくサイト検索すると、BIOS更新で改善される書込みがありました。 エイサーのサイト https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/support-product/2057?b=1 を調べると、 Win7_64ビット用/Win7_32ビット用のファイルがありました。 試しにWin7_64ビット用をダウンロード解凍しreadmeを読むと、Winからのアップデートの場合は「Winflash_NEW70121.exe」からとあります。 当方Win10からこれを実行しても大丈夫でしょうか?もちろん自己責任で行います。 経験者、いらっしゃいませんか? ※エイサーに問合わせると、この機種のサポートは終了とのこと。  またWin10対応マシンではないと。  それと、更新BIOSに排気ファン/CPUファンに関しての改良は無いとのことでした。

  • BIOS設定

    先ほど自作PCを組立 いざ電源を立ち上げるとrebootなんたらってものがでてきて とりあえずyesを押したらインストールみたいなのがはじまって 再起動しはじめました その後 Boot Block Compatible Version Ver.021 Please do not insert any disc into CD-ROM or Floppy drive if you want to recovery with an USB device. Bad BIOS checksum. Starting BIOS Recovery... Checking for floppy... Floppy not found! Checking for CD-ROM... CD-ROM not found! Checking for USB device... USB device found. Reading file "P5QD.ROM"_ となって一向に進みません。どうしたらいいでしょうか。 MBはP5Q Deluxeです。

  • BIOSのアップデート DELL inspiron

    DELL inspiron530s OSはVISTA HPです。 DELLのサイトから新しいバージョンのBIOSを ダウンロードしてアップデートしようとしたら、 UP DATEをクリックすると、 Updating BIOS. Please DO NOT POWER OFF! (電源を切らないでください)の赤文字と同時に The BIOS Bin file was not for this system! と表示されます。 yahoo翻訳によると、 「BIOSビン、ファイルは、このシステムのため ではありませんでした」 とことでした。 結局ここから進めない状態です。 何がダメで、どうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ASUSマザボのCrashFree BIOS 3

    先日にASUS製マザーボード[M2A-VM HDMI]のBIOS更新を失敗してしまい、その顛末をOKWaveに投稿して質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8649876.html その後[ASUS CrashFree BIOS 3]機能による回復を試みたのですがそれにも失敗してしまいました。 マニュアルで次の記述が有ります。 2.1.8 ASUS CrashFree BIOS 3 utility Recovering the BIOS from the support CD/DVD to recover the BIOS from the support CD/DVD 1. Turn on the system 2. Insert the motherboard support CD/DVD to the optical drive 3. The utility displays the following messages andl automatically checks the CD/DVD for the BIOS file BIOS ROM checksum error Detecting IDE ATAPI device ... When found,the utility reads the BIOS file and starts flashingthe corrupted BIOS file 4. Restart the system afte the utility completes the updating process 上記記述によればディスプレイには下から4&5行目が、BIOS更新の成否に関わらず必ず表示されるはずです。(これは上記ディスプレイメッセージに関わるロジックはBIOS更新対象でなくて、それ以前のHardWired的な固定的なものと推理していますがいかがでしょうか?) 上記記述に従った私の回復の試みでは、何のディスプレイ表示もなくて暗いままでした。 ということは、BIOS更新は(たぶん)成功していたけれども、その他の原因でBIOSエントリさえ出来ずにディスプレイ無表示になっていることを意味しているのでしょうか?その他の原因といっても、これまで正常にWindowsまで動作してきた構成なのですから、特定することが出来ないでいます。 マザボを再調達してやり直すつもりですが、二度と同じ失敗を繰り返したくないのです。 皆様のお知恵をいただければ幸いです。