ASUSマザボのCrashFree BIOS 3でBIOS更新失敗後の対処方法

このQ&Aのポイント
  • ASUS製マザーボード[M2A-VM HDMI]のBIOS更新に失敗し、回復方法を質問しました。
  • ASUS CrashFree BIOS 3機能を使用して回復を試みましたが、失敗しました。
  • BIOS更新は成功していた可能性があり、ディスプレイ不具合が別の原因かもしれません。再調達前に解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSマザボのCrashFree BIOS 3

先日にASUS製マザーボード[M2A-VM HDMI]のBIOS更新を失敗してしまい、その顛末をOKWaveに投稿して質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8649876.html その後[ASUS CrashFree BIOS 3]機能による回復を試みたのですがそれにも失敗してしまいました。 マニュアルで次の記述が有ります。 2.1.8 ASUS CrashFree BIOS 3 utility Recovering the BIOS from the support CD/DVD to recover the BIOS from the support CD/DVD 1. Turn on the system 2. Insert the motherboard support CD/DVD to the optical drive 3. The utility displays the following messages andl automatically checks the CD/DVD for the BIOS file BIOS ROM checksum error Detecting IDE ATAPI device ... When found,the utility reads the BIOS file and starts flashingthe corrupted BIOS file 4. Restart the system afte the utility completes the updating process 上記記述によればディスプレイには下から4&5行目が、BIOS更新の成否に関わらず必ず表示されるはずです。(これは上記ディスプレイメッセージに関わるロジックはBIOS更新対象でなくて、それ以前のHardWired的な固定的なものと推理していますがいかがでしょうか?) 上記記述に従った私の回復の試みでは、何のディスプレイ表示もなくて暗いままでした。 ということは、BIOS更新は(たぶん)成功していたけれども、その他の原因でBIOSエントリさえ出来ずにディスプレイ無表示になっていることを意味しているのでしょうか?その他の原因といっても、これまで正常にWindowsまで動作してきた構成なのですから、特定することが出来ないでいます。 マザボを再調達してやり直すつもりですが、二度と同じ失敗を繰り返したくないのです。 皆様のお知恵をいただければ幸いです。

• huten
  • お礼率89% (57/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
回答No.1

前回の回答で、マザーボードのBIOSアップデートは、Windowsユーティリティで実行してると回答してました。 WinのユーティリティでアップしてるのはGIGABYTEのマザーボードだけで、AsRockとASUSのBIOS(UEFI含む)のアップは、BIOS上で実行してましたね。AsRockとASUSのユーティリティをインストールするのが嫌で、インストールしなかったんです。GIGABYTEの場合、BIOSのアップデートユーティリティだけインストールできるので便利です。 久しぶりにAsRock 990FX Extreme4のBIOSがアップされていたので、BIOS(UEFI)上でアップし、あっという間に終わり、再設定して終了です。 ついでに、ASUSのマザーボードでもBIOSのアップデートの確認、ASUS CrashFree BIOS 3の確認をすることにしました。 手持ちのAMDのマザーボード9枚のうち、2枚がASUSです。 1枚がFM1の F1A75-M で、もう1枚がM4A785D-M PRO です。 これらはメインから引退し、Ubuntu14.04やMint17をインストールしてます。 どちらも最終BIOSにしてますけど、同じ最後のBIOSでアップデートすることにしました。 2枚ともASUS EZ Flash 2 で実行し、簡単に終了しました。 これではつまらないので、M2A-VM HDMIと比較的近いM4A785D-M PROのBIOSをアップデート中に電源断で破壊し、ASUS CrashFree BIOS 3の動作確認をすることにしました。 USBメモリに785D-Mの最後のBIOSをコピーし、ASUS EZ Flash 2でアップ中に電源スイッチ長押しで強制終了。再起動すると、ASUS CrashFree BIOS 3が起動します。 付属のDVDをドライブに入れておくと、DVD上の"M4A785MP.ROM"を読み込み、2世代前のBIOSバージョン0801で修復され、再起動し、F1キーを押して設定をしました。 またまたBIOSのアップデートをして、強制終了でBIOSを破壊。 今度は最後のBIOSバージョン1001をDVD上のファイルと同じ名前M4A785MP.ROMにリネームし、DVDを入れずにUSBメモリを差して起動。ASUS CrashFree BIOS 3が起動して、USBメモリからBIOSファイルを読み込み、これも簡単に修復できました。修復中の画像をアップしてます。 検索すると、最新BIOSにしてたらDVDでの古いBIOSでは修復できないとの情報もありましたが、785D-Mだとそんなことなく、BIOSのダウングレードできてしまいました。これも検索で、危ないBIOSのダウングレード方法でのブログがありました。 M2A-VM HDMIで失敗した原因を考察してみます。 1 元々マザーボードが古いので、調子が悪かった。 2 ビデオカードを使ってると、HDMI&DVIでもCrashFree BIOS 3で画面が出るけど、オンボードを使ってるとD-SUBを使わないと画面が出ない。 http://support.asus.com.tw/faq/asus-faq.aspx?SLanguage=ja-jp&no=3832534C-EE06-541C-C1A5-6E9D61350022 3 ASUSのAMDの785D-Mの場合、SATAポート5と6に、DVDドライブを2台接続してます。起動ドライブのHDDはAHCIにしてます。でも、DVDドライブのSATAポート5と6はIDEにしないと、なんとBIOSから見えなくなってしまいます。GIGABYTEの690Gと780Gでは、HDDやDVDはAHCIでも問題ないので、ASUSの問題のようです。 結論として、M2A-VM HDMIがすでに調子が悪かったのではないかということです。 ASUS EZ Flash 2で失敗すること自体が、普通ではなかなか考えられないです。 強制的にBIOSを破壊して、ASUS CrashFree BIOS 3で3回ほど修復し、すべて成功してます。 思ってた以上に簡単であっけないほどでした。 どうしても失敗を回避し、同じパーツを使用するなら他の中古マザーボードに変更するか、思い切って最新PCを作った方が気楽になると思います。

huten
質問者

お礼

masakiti00さん、重ねて回答を有難うございます。 実はその後、同型の[Asus M2A-VM HDMI]をヤフオクで購入でき(その際にはメモリー付きで正常動作していたことを条件にしました)、その調整をやっておりました。それも一段落ついたところです。 そもそもBIOS更新を考えたのは手持ちのCPU[AMD Athlon X2 6000](3.1GHz)を有効使用したかった為で、以前のマザボでは[unknown model number]として認識できずに他にトラブルも抱えていたからでした。このトラブル回避の為のグラボと上記高性能(今となっては中性能?)CPUを設置した上でWindowsでの正常動作を確認した状態で前回のBIOS更新に臨んだ訳なのでした。 今のマザボでは、CPUを[AMD Athlon 64 X2 6000+]とほぼ正しく認識しますが、上記「他のトラブル」は相変わらずで変わりません。Windows開始前後に画面がかなり乱れるのです。 手持ちのAMDの低性能CPUがありますので、そのうち低価格中古Asusマザボを入手して気楽にBIOS更新を実験してみようと思います。成功体験が無い限り、今はまだ本式のBIOS更新に取り組む勇気が沸いてきません。 masakiti00さん、実験めいたことまでしていただき、回答を有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

修復終了の画像アップがなかったので、アップしました。