• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ASUS M/B BIOS 更新についての疑問

ASUS M/B BIOS 更新についての疑問 M4A785D-M PRO というM/Bに少し古い CPU(AMD Athlon 64 ×2 5200+ 2.6GHz)が載っているパソコンを使用しています。少し前に不具合が出てBTOショップで M/B だけを交換してもらった結果CPUが不釣り合いになったのですがこのCPUを新しい物に交換しようと考えています。まだCPUは決定していませんがASUSのホームページで対応CPUを確認していましたらBIOSを最新のものに更新する必要があるようです。 現在BIOSのバージョンは0506(M4A785D-M-PRO-0506)ですが最新のバージョンは0921( M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921)となっています。早速これをダウンロードしてユーティリティソフトASUS UpdateでアップしようとBIOS File M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921.ROMを指定したところ「BIOSイメージのモデルが現在のBIOS ROMと合いません。EXITボタンを押して退出」なるメッセージが出てこの先を躊躇しています。 どうも、M4A785D-M-PROとM4A785TD-M-EVO-ASUSとの違いのようですが この場合、「EXIT」せずに強引に「更新」してもよいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

参考までに・・・^^ 私が思うに、ASUSのサイトのミスのような気がします。(確認してませんが) マザーの型番が違うBIOSは、決してupdateしてはだめです。 M4A785D-M-PROは「0706」が最新と思われます。 UP方法は、BIOSから「ASUS EZ Flash 2」を使うのが安定していてお勧めです USBメモリに入れて行うとうまくいきます。 参考にして下さい^^

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。ここでお聞きしてよかったです。メーカーのホームページにミスがあるかも知れないなんて思ってもいませんでした。 No.2さんも仰っていますがASUS Updateはそんなに不安定なんですか。 ただ、EZ Flash2でやっていたらBIOSの不適合?に気づかず強行していたかも知れません。この点はラッキーだったかも知れません。 早速「ASUS EZ Flash 2」で0706にアップが成功しました。ただUSBメモリを読み込んでくれなかった(formatに問題があるのかも)のでHDDに落としてあったファイルを使用しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • junw12

ASUS Updateでやろうとするから。 Windows上からの更新は失敗の可能性も高くなる。 なぜ素直にEZ Flash2でしないのか。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 ASUS Updateがそんなに不安定と言うことは初めて知りました。ただ、EZ Flash2でやっていたらBIOSの不適合?に気づかず強行していたかも知れません。

• 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >この場合、「EXIT」せずに強引に「更新」してもよいものでしょうか。 強引にしては、ダメです。 M/Bが新しい、それより新しいCPUを乗せる手順 1.新マザーボードにその規格対応したCPUを載せる 2.バイオスをアップデートする 3.新しいCPUを乗せる 1.の段階でCPUが不釣り合いなのでつり合うCPUを乗せる必要があります。(つりあいがない条件でのバイオスのバージョンUPは危険です) 交換してもらったお店で、説明?を受けましょう。 もし、ダメでしたら代理店に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不釣り合いという表現をしていましたが、新しいM/BはAM3/AM2+/AM2対応ですから十分適応はしています。AM3のCPUに載せ替える為にBIOSをアップしておこうと考えていました。 ですがASUSのホームページで紹介している最新BIOSというのがどうもおかしくて質問させて頂きました。