• 締切済み
  • 困ってます

ASUS P8Z68-V BIOSが更新できません

ASUS P8Z68-V のBIOS 更新作業を行っています。 マニュアル通り、Intel i7(3770K)を搭載するためにBIOS(Ver 3402)をダウンロードし、更新作業を行ったのですが、更新できません。 アドバンスモードの Tool で「ASUS EZ Flash 2 ユーティリティ」を開き、USBメモリーにコピーした BIOS「P8Z68-V-ASUS-3402.ROM」を選択し、「このファイルを読み込むか?」に Yes で答えても、更新が始まりません。20~30秒後に「Image integrity check failed.」のメッセージが表示されます。メッセージから、イメージ破損のようですが、再度ダウンロードを行っても同じ現象です。 現状の BIOS バージョンは、“301”で Intel i5 でしか使えないので、“3402”に更新しようとしています。CPU は、まだ Intel i5 のままです。 皆様のお知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1399
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

参考までに 次のような、書き込みを込みをみつけました。 「Image integrity check failed.」(BIOSイメージファイルの整合性チェックエラー)で停止していますので、アップデートは完了していません。 おそらく、ファイルネームが長すぎる事が原因で、整合性チェック出来ないのが理由と思われます。 「1503.ROM」等、短いファイルネームに変更してみてください。 >ダウンロードが完了したら、BIOSファイルのファイル名を短く変更しておくことをお勧めします。これはEZ Flash2やafudosなど、MS-DOS上で利用するBIOSの書き込みツールでは8文字までのファイル名しか扱えないためです。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kneko25 さん、回答ありがとうございます。 ご指摘の通り MS-DOS上で動くのであれば、8.3 形式のファイル名でないと動作しませんよね。言われてみるとその通りで、ファイル名のことは全く考えてもいませんでした。 早速BIOS名を「P8Z68V.DOS」に変更して試してみましたが、残念ながら更新を始めてくれません。表示されるメッセージも同じです。 ダウンロードしたファイル名は、「P8Z68-V-ASUA-3402.zip」の圧縮フォルダーで、この名前は短い名前に変更できます。このフォルダーをダブルクリックして表示されるファイル名は、フォルダー名の拡張子が「DOS」になったもので、このファイル名は変更できません。 圧縮フォルダーを ”Winzip” で解凍すると圧縮フォルダーにあるファイル名と同名のファイル(圧縮フォルダー名の変更に関係なく長い名前になります)ができ、短い名前に変更でき、この変更したファイル名を試してみました。 kneko25 さんご指摘のように、ファイル名は ”8.3” 形式にする必要があると思うのですが、上記のように正常に更新できません。 もう少しお知恵とアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • BIOSの更新経験者にお願いです

    ASUS P8Z68-V BIOSの更新ができません。更新に成功された方のアドバイスをお願いします。 現在のバージョン 301 を 3402 に更新するために以下の処理を行いました。 1. BIOS のダウンロード ASUS から P8Z68-V-ASUS-3402.zip をダウンロード 2. BIOS の解凍 ダウンロードした圧縮ファイルを右クリックし、解凍 3. BIOS 名の変更 MS-DOS で使用できるよう “8.3”形式に変更。 具体的には、「3402.DOS」の名前に変更 4. USB へコピー FAT でフォーマットしたUSB に「3402.DOS」をコピー 5. ASUS EZ Flash 2 ユーティリティで更新作業を実施 アドバンスモードの Tool で「ASUS EZ Flash 2 ユーティリティ」を開き、USBメモリーにコピーした BIOS 3402.DOS を選択、「このファイルを読み込む」を選択。 更新は始まらず、20~30秒後に「Image integrity check failed.」のメッセージが表示されます。なおこの操作は、100回以上試行しています。 メッセージから、BIOS イメージ ファイルの破損と判断されたようです。BIOS のダウンロードは、10回以上試行したので、ダウンロードのミスは無いと考えています。 上記の手順も間違いはないと確信していますので、BIOS 更新に成功された方のアドバイスを頂きたく、お願いします。

  • ASUS M/B BIOS 更新についての疑問

    ASUS M/B BIOS 更新についての疑問 M4A785D-M PRO というM/Bに少し古い CPU(AMD Athlon 64 ×2 5200+ 2.6GHz)が載っているパソコンを使用しています。少し前に不具合が出てBTOショップで M/B だけを交換してもらった結果CPUが不釣り合いになったのですがこのCPUを新しい物に交換しようと考えています。まだCPUは決定していませんがASUSのホームページで対応CPUを確認していましたらBIOSを最新のものに更新する必要があるようです。 現在BIOSのバージョンは0506(M4A785D-M-PRO-0506)ですが最新のバージョンは0921( M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921)となっています。早速これをダウンロードしてユーティリティソフトASUS UpdateでアップしようとBIOS File M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921.ROMを指定したところ「BIOSイメージのモデルが現在のBIOS ROMと合いません。EXITボタンを押して退出」なるメッセージが出てこの先を躊躇しています。 どうも、M4A785D-M-PROとM4A785TD-M-EVO-ASUSとの違いのようですが この場合、「EXIT」せずに強引に「更新」してもよいものでしょうか。

  • ASUS BIOS更新

    使っていたパソコンのマザーが壊れてしまい、中古でASUSの「A8S-X」を買ってきました。 使いたいCPUがAthlon X2のデュアルコアなので調べてみると、BIOSのバージョンがよろしくない様子でした。 更新したいのですが、Windowsが起動できない状態でのBIOSのバージョンアップの方法がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html 調べてみても、こういったユーティリティを使った更新方法のページしか見つけることができませんでした。 詳しい方、この質問をご覧になられましたらご教授願えませんでしょうか。 お願い致します。

  • 回答No.1

説明書を見ますと    FAT32/16 ファイルシステムをもつ、シングルパーティションのUSB となっていますが、お使いのUSBはNTFSでフォーマットしていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kneko25 さん、回答ありがとうございます。 FAT32 と FAT16 の両方を試してみましたが、同じ結果です。 「シングルパーティション」の定義がよく理解できませんが、3.71GBのUSB にパーティションを作ることなく、そのまま使い、存在するファイルは BIOS ファイル(8KB)だけです。 ほかにご意見があれば、ぜひお知らせください。

関連するQ&A

  • ASUS BIOS の更新方を教えて下さい

    P5K-SEです。 BIOSが壊れたのか、電源を入れると最初のビープ音は出るのですが、ブラック画面のまま、BIOS画面が出ません。 モニターの信号ランプは、オレンジがグリーン変わります。CMOSクリアーはやりました。構成も動いていたまま及び最小構成(CPU,メモリー、Graphic、KB)もやました。 OSの起動無しでEZ-Flash2でBIOSの更新をかけることでやっています。 EZ-Flash2(P5K-SE-1402.ROM)をUSBに入れて、起動時にAlt+F2をするのですが、全く反応無しです。 よろしくお願いします。

  • BIOS更新後…

    こんばんわ。 タイトルのとおりでBIOSを更新後POST画面から進まなくなってしまいました。 マザボ:ASUS StrikerExtreme BIOS:1301から1303へASUS EZ frash2でフラッシュメモリを使用して更新 以前に同じような症状がでて販売店へマザボを修理にだしたところ、マザボに故障、不具合は認められないとの回答でした。 修理から返ってきたので、CPUをC2D E6850にして起動してみたところ起動できたので、BIOSをE6850に対応している1303に更新したところ現在の症状に至った次第です。 同じような経験、または解決策などをご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもかまいませんので回答お願いいたします。

  • BIOS更新についての質問

    P5KにE6850をのせたのですが BIOSのバージョンが古いからエラーがでます そこでASUS EZ Flash 2で更新しようと思ったんですけど エラーがでたままのCPUで更新することは出来るのでしょうか? また、その行為は危険ですか? 教えてくださいお願いいたします

  • BIOS更新が上手くいきません

    先日PCのモニターを買い換えました 19型ワイドなので1440x900の解像度で表示したいのですが、選べませんでした そこでSiS661(オンボードグラフィック)のドライバを更新しました しかし、それでも1440x900は表示されませんでした(1600x1200などはあった) どうもVBIOSというものの更新が必要らしいので、マザーボードの型番を調べました P5S800-VM/Sと書いてありました PCの起動画面にはP5S800-VMとだけ書いてありました 最後の/Sが若干気になりましたが、他になさそうなのでP5S800-VMのBIOSを探し、ASUSのページからダウンロードして更新してみたのですが 「BIOSのROMが現在のものと合わない」 というようなエラーが出て出来ませんでした 「ASUS Update」というBIOS更新用ツールもあったので使ってみましたが同じでした 気になることは今のところ2点 ・P5S800-VMとマザーボードに貼ってあったシールにあるP5S800-VM/Sの違い ・ASUS Updateで確認できる現バージョンが0601であること (ASUSのページでは最新が1023、一番古いのが1001で、0601というバージョンはなかった) PCは2005年にマウスコンピュータで買ったLm-i76PL1という機種(若干替えたり増設したパーツあり) OSはWinXP HOME SP3 他に必要な情報があったら聞いてください どうやったらBIOS更新出来るのか またはそれ以外の方法が必要なのか もしわかったら教えてください

  • ASUSマザボでの必勝のBIOS更新法を教えて!

    自作パソコンの初心者です。 先日、ASUS製マザーボード[M2A-VM HDMI]のBIOS更新を試みて、充分な準備と注意をしたつもりにも関わらず、見事に失敗してしまいました。 ・準備として、セーブした現行BIOSとWEBダウンロードした目標の最新BIOS(ver5001)をUSBメモリーに保存しました。 ・現BIOSで[ASUS EZ Flash 2]にエントリーし、USBメモリー内の目標BIOSファイルを選択指定して更新を実行しました。 ・プログレスバーが表示され、現BIOSの消去と新BIOS書き込みが順調に実行されつつあると見えました。 ・表示が消え、完了かと思って10分ぐらい待ちましたが、消えたままです。電源LEDは点灯のままです。 ・その後電源オフオンを繰り返しましたがディスプレイには何も表示されません。 ・[ASUS CrashFree BIOS 3]で回復を試みました。 ・電源オン直後にサポートDVDを挿入して、メディア内蔵のBIOSファイルを使った回復過程の開始を期待しました。 ・何も起こらず、最終的に断念し、このマザボ廃棄を覚悟しました。 以上が失敗の過程ですが、一体何処が間違っていたのでしょうか? 「CrashFree BIOS」機能に期待大だったのですが私の無理解だったのでしょうか? 安全確実な方法はどんな手順でしょうか? 皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • マザボのBIOS更新について

    自作マザボ(ASUS)も発売してから1年以上が経過し、BIOSの更新は無いものと思っていましたが、先日あり、ASUS EZ FLASH3にて更新いたしました。失敗したことは皆無なのですが どいう理由で更新BIOSがASUSのHPにアップロードされたのか英語で不明です。わかる人教えてください。またBIOS更新を皆さんはしますか?それともしませんか?更新される方理由をお聞かせください。 バージョン 1602 2020/08/218.14 MBytes ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) BIOS 1602 "- Improve system stability - Update Microcode and ME firmware for Intel security issue

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新をしようと思っているのですが、更新プログラム?を用意するのにどこのメーカーの何の拡張子の更新プログラムなのか分かりません。 起動時にpauseを押してバージョンの書いてありそうな部分を見てみたのですが、 Award Medallion BIOS ver6.0 Award software.inc ACPI BIOS 3001 とあります。 検索してみて更新方法の載っているサイトを見たんですけど、拡張子がbinだったりawdだったり、 そう記載してあるのにリンク先のサイトからはrom形式のファイルしか無かったりするのでどの形式が合っているのかさっぱりです (´・.・)ゞ 前に、ASUSの更新プログラム(rom形式)をDOS(AFLASH)で書き換えるというのをしたのですが、ファイルサイズがROMより大きいと言われ適用されませんでした。 拡張子が違うなら別の警告文が出ると思うのですが、ならなぜサイズ超えするのでしょうか? 機種はVAIO PCV-W501B(けっこう古い)です。 BIOSの更新をして、USBブートに対応すればいいなぁと思いながら方法を模索しているのですが、 更新してもUSBブートに対応しなければ諦めようと思います。 他に必要な情報がありましたら補足しますので、 回答、お暇がありましたらよろしくお願おしますm(__)m

  • BIOS 更新

    先日Intel975X ATX LGA775 975X Platinum Ver2.0のBIOSを更新しようとMSIのサイトにあるLiveUpdateをつかってv7.3Bからv7.7にバージョンアップさせようとしてフロッピディスクで更新するやり方をやったところLiveUpdateの設定が終わってから再起動がかかり更新作業にはいってから作業が途中でおわってしまって、また再起動がかかり作業みたいに更新に失敗してるみたいなので前のバージョンにもどそうとしたのですができるのでしょうか。CMOS Checksum ErrorやBIOS ProtectionをDisabledにしてくだいみたいなエラーもでてるみたいですが、その設定がBIOS画面にありません。途中BIOS設定画面はだせます。わかるかたよろしくおねがいします。

  • BIOSの更新が出来ない・・・

    ASUSのマザーボード P5Q-Eを使用しています。 今回BIOSの更新をしようと思ったのですが、サイトのダウンロードサーバにつながりません。 どうしたらいいのでしょうか。 他のHPにはつながるのですが、ASUSApdateを使っても同じ状態です。 どうしたらいいでしょうか。 今のBIOSのバージョンはわかり次第お伝えします。 それから、起動時にBIOSのエラーが出ます。これについても詳しくは良くわかりません。 どうかご回答お願い致します。

  • P5BのBIOSアップデート

    マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。 起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。