• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASUS BIOS の更新方を教えて下さい

P5K-SEです。 BIOSが壊れたのか、電源を入れると最初のビープ音は出るのですが、ブラック画面のまま、BIOS画面が出ません。 モニターの信号ランプは、オレンジがグリーン変わります。CMOSクリアーはやりました。構成も動いていたまま及び最小構成(CPU,メモリー、Graphic、KB)もやました。 OSの起動無しでEZ-Flash2でBIOSの更新をかけることでやっています。 EZ-Flash2(P5K-SE-1402.ROM)をUSBに入れて、起動時にAlt+F2をするのですが、全く反応無しです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数712
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答2についてですが、 > 又は、ヤフオフなどでジャンクとして購入したものでしょうか。 についてですが、 >構成も動いていたまま及び最小構成(CPU,メモリー、Graphic、KB)もやました。 という記述があるので、少なくとも手に入れた時点から動かなかったわけではないはずです。 >このようなこともしました。しかし、BIOSが壊れてからしてもすでに遅いです。 についてですが、P5K-SEにはAsus CrashFree BIOS 3という、BIOSに問題が生じた際に復旧を図る仕組みが搭載されているので、本当にBIOSが壊れていたとしてもまだ方法が残っている可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Asus CrashFree BIOS 3の情報、ありがとうございました。 少し試してみます。 ちょっと休戦しますので、少ししてになりますが、 また、お聞きするかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 そのマザーボードは、BIOSの更新を自分でしたのでそのような症状がでたのでしょうか。 又は、ヤフオフなどでジャンクとして購入したものでしょうか。 わたしも経験があります。 >OSの起動無しでEZ-Flash2でBIOSの更新をかけることでやっています。 EZ-Flash2(P5K-SE-1402.ROM)をUSB・・・ このようなこともしました。しかし、BIOSが壊れてからしてもすでに遅いです。 壊れる前にすることです。 すなわち、メーカーに故障を依頼するしかないようです。 金額として、宅配便(送る)と修理手数料と部品代です。 だいたい、800+5000+2000で1万円弱で直ると思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

monta47さま、 お返事ありがとうございます。 そうですか、メーカー修理ですか・・・

  • 回答No.1

BIOSよりもメモリやグラフィックボードの故障の可能性が高いと思います。 メモリが複数枚挿してあるあるなら、1枚ずつ試してみる。 グラフィックボードは、別のものと交換してみないとわからないですね。 ボードを抜いた状態で電源を入れて、ビープ音が警告(複数回鳴る)に変わるなら、グラフィックボード初期化中に止まっている可能性が高くなりますが、確定はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリも散々交換してみました。 グラフィックボードも2枚ためしました。