• ベストアンサー

BIOS更新後、おかしくなりました・・

MSIのK8N NEO2 PLATINUM 、Athlon 64 3200+ で、普通に動作していたのですが、BIOSを上げようと、常駐ソフトを切ってWINDOWS上からアップデートしました。(この段階で、フロッピーのケーブルは外れてました) で、再起動 ●一回目 POST画面終了後、黒い画面で、”何とか pool data successfully update” と出て、30秒位動かなかったので再起動 ●二回目 POST画面の途中で、”floppy disk failure”と出て固まる。ここで、floppy側のコネクタが外れているのに気がついて、差し直して再起動(逆差しはないと思いますが) ●三回目 いきなりビープ音(鳴り続けてました)、10秒位して電源背面のスイッチを切る ●以降 電源背面のスイッチを入れると、ファンは回りますが、何の反応もありません。 ・フロッピーにディスク入れても、反応なし ・CMOSクリアしてもダメ ・ケーブル類、カード類を徐々に外して、都度電源入れ直したが、反応無し と、非常に困った状態になりました。過去ログを漁ると、ビープ音と症状から、マザボか電源かBIOSが怪しいみたいですが、BIOSが飛んじゃったのでしょうか??それとも電源(TOP-420XP)が壊れたのでしょうか??それともFLOPPY(ミツミのカードリーダ付き)にケーブルを挿した後におかしくなったのでしょうか? 助けてくださいませ!お願いします。 ●気になる症状 ファンコン(FAN MASTER)のファン回転数などの液晶表示が、おかしくなった直後から色ライトだけ付いて、数字は何にも表示されず。ケーブルを外していく毎に、ちょっと出て、殆ど外すと、表示される(でも、明らかに正常時より数字が薄いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.1

型番が違いますが私もMSIのユーザーです。 MSIでは万が一の場合に備えてフロッピーにBIOSのバックデータを保存しておいて、トラブル時にはフロッピーからBIOSをロールバックするようになっていませんでしたか? この作業を怠っていればかなり難しいでしょう。 最後の方法はメーカー持込となりそうな気がします。

dod1972
質問者

お礼

ありがとうございました、顛末は上記です。

その他の回答 (1)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.2

BRD  お助け掲示板  お役立ちリンク集の中ほどにある「書き換え失敗時の復活方法  4.5.6は業者」を参考にして下さい。 書き換え失敗時の復活方法  4.5.6は業者 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
dod1972
質問者

お礼

ありがとうございました、顛末は上記です。

dod1972
質問者

補足

どうもありがとうございました。にっちもさっちも行かないので、試しに、2号機の電源(ENERMAX)を外して持ってきて、付けたところ、あっさりと起動しました。どうやら、電源(TOP420XP)が壊れたようです。・・・(泣) ただでさえ、939pinの64を組んで出費だったのに、本日早速、日本橋に出向いて、ENERMAXのnoisetakerを買ってきました。また出費です(・・号泣)

関連するQ&A

  • awdflashでBIOSアップデート後起動できず

    新しいCPUを載せるためBIOSアップデートを行ったのですが、電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。 awdflashでアップデートを行い、BIOS~~completeという画面まで行きF1ボタンを押し再起動するよう、表示されました。 しかしF1ボタンを押したのですが何も反応がなく、仕方がないのでcompleteとでているし、と思いPCのリセットボタンを押し再起動をしました。 その後ビープ音もならず、POSTしないという状況なのですが やはり原因はリセットボタンを押してしまったことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • BIOS更新の1回目のリブートでBIOSが起動しな

    X260 Win10 Lenovo Vantage のBiosアップデートがポップアップされたのでyesをクリックしたら、コマンドプロンプト画面が表示されインストールが開始しましたが、1回目のリブートでBiosが起動せず画面が真っ暗な状態です。 一度電源ボタンを長押しして電源オフにして、電源ケーブル、LANケーブル、その他USB機器を外し、電池を抜いて5分ほど放置してから、電池だけをセットして電源ボタンを押すと、電源は入り、ファンも動きましたがBiosは起動しません。 対処方法をご存じの方ご教示願います。

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

  • BIOS書換え失敗?

    自作PCでマザーボードはMSIのK7N420 Proを使っています。 昨日BIOSのアップデートを始めて行いました。 オリジナルから、v2.8です。 フロッピーをセットし自動で書換え作業が終わり、リブートして一度はXPが起動しました。 しかし、なぜか「新しいハードウェア」を検出したので、何気なくOKしました。(別に何か新しい物を取り付けたわけではありません。) この作業でもう一度リブートするためPCが落ちたのですが、今度は起動しません。 電源ファンが回るところまでは行ったのですが、画面には何も表示されず、まったく反応が無い状態です。 いったいどうしてしまったのでしょうか? やはりBIOSの書換えに失敗したのでしょうか? 一日放置して先ほどもう一度電源を入れて見ましたが、やはり画面には何も表示されませんでした。 対処の仕方のアドバイスをお願いします。

  • BIOSが起動しないことがある

    PCの電源を入れる際、普段は 電源ボタンを押す  ↓ ウィーンとファンが動き、PowerのLEDが点灯し、ピッと音が鳴ってBIOS起動画面へ… となりますが、最近は 電源ボタンを押す  ↓ ウィーンとファンが動くだけ…ということがたまにあります。 LEDは何も点灯せず(押した瞬間だけは点いてる)、ピッという音も鳴らずBIOS起動画面も出ず、当然Windowsも起動しません。 電源ボタンを長押ししてもリセットを押してもファンクションキーを押しても一切反応せず、 ずっとファンが回り続けているだけです。 後ろ側の電源スイッチを切ってからもう一度起動すると、正常に起動します。 せいぜい10~20回に1回くらいなのですが、今年の8月くらいからたまーにあるので少し不安です。 サブPCなので、ネットも使わず昔から毎回同じソフト(Excelとオフラインのゲーム)しか起動しないので、特に操作に原因があるとは思えません。 接触関連でしょうか? 原因や対策などが分かる方がいればよろしくお願い致します。

  • DX58SOのBIOS起ち上がりが遅くなった

    IntelのX58マザーDX58SOのBIOSアップデートを行いました。 以前までは、 電源を入れる→画面左上にアンダーバーが表示される→ Intelのロゴが表示される→POST画面表示→Windows起動 といった具合にスムーズに行っていたのですが、 アップデート後には、画面左上にアンダーバーが表示されてから 3~4分待たないとロゴが表示されない、 といった症状です。 BIOSの設定を見直せば改善できるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOS更新?

    CPUを新しいのに交換して、起動させると、セーフモードの選択画面みたいのが出てきて困ってます。 どうやら、原因は新しいCPUに対してマザーボードのアップデートをやらなかったのが原因なのは分かったのですが、電源を何度入れ直しても、セーフモードの選択画面みたいなのがでてきて、どうしようもありません。 BIOSの選択画面にはいけるのですが、このBIOSの設定するところからこのトラブルは解消できるのでしょうか? 起動しては、セーフモード、セーフモードネットワーク、前回の正しい起動から起動するとかの画面でどれから起動しても、またこの選択画面に戻ります、助言をお願い致します。

  • BIOS画面にて

    S社製のノートパソコンを使用しています。 2回目になるのですが、リカバリーをCD4枚使用して セットアップしたのですが、WIN終了→電源オンにて BIOS画面らしき表示がされて (1)CDから起動 (2)HDDから起動 (3)フロッピーから起動 の表示が電源を入れるたびでてきてしまい困っています。 現在はしかたなくその画面より(2)を選んでXPを使用しているんですが なんとか正常な起動画面にならないものでしょうか?

  • ThinkPad10 BIOS更新(1.50)

    ThinkPad10 BIOS更新(1.50)後、BIOS画面が表示されなくなった。 電源投入時にボリュームのプラスボタンを押下した状態で起動すると薄暗い黒い画面のままの状態で一向にBIOS画面が表示されない。 ※電源ボタン押下のみの場合は、普通にWindows10は起動する。 windows10の設定から回復メニューでPCの起動をカスタマイズするからの先起動からのUFEIの起動で起動しなおしても薄暗い黒画面でBIOS画面が表示されることはない。 BIOS画面を表示するにはどうすればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。