• ベストアンサー

BIOS更新後、おかしくなりました・・

MSIのK8N NEO2 PLATINUM 、Athlon 64 3200+ で、普通に動作していたのですが、BIOSを上げようと、常駐ソフトを切ってWINDOWS上からアップデートしました。(この段階で、フロッピーのケーブルは外れてました) で、再起動 ●一回目 POST画面終了後、黒い画面で、”何とか pool data successfully update” と出て、30秒位動かなかったので再起動 ●二回目 POST画面の途中で、”floppy disk failure”と出て固まる。ここで、floppy側のコネクタが外れているのに気がついて、差し直して再起動(逆差しはないと思いますが) ●三回目 いきなりビープ音(鳴り続けてました)、10秒位して電源背面のスイッチを切る ●以降 電源背面のスイッチを入れると、ファンは回りますが、何の反応もありません。 ・フロッピーにディスク入れても、反応なし ・CMOSクリアしてもダメ ・ケーブル類、カード類を徐々に外して、都度電源入れ直したが、反応無し と、非常に困った状態になりました。過去ログを漁ると、ビープ音と症状から、マザボか電源かBIOSが怪しいみたいですが、BIOSが飛んじゃったのでしょうか??それとも電源(TOP-420XP)が壊れたのでしょうか??それともFLOPPY(ミツミのカードリーダ付き)にケーブルを挿した後におかしくなったのでしょうか? 助けてくださいませ!お願いします。 ●気になる症状 ファンコン(FAN MASTER)のファン回転数などの液晶表示が、おかしくなった直後から色ライトだけ付いて、数字は何にも表示されず。ケーブルを外していく毎に、ちょっと出て、殆ど外すと、表示される(でも、明らかに正常時より数字が薄いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajidayo
回答No.1

型番が違いますが私もMSIのユーザーです。 MSIでは万が一の場合に備えてフロッピーにBIOSのバックデータを保存しておいて、トラブル時にはフロッピーからBIOSをロールバックするようになっていませんでしたか? この作業を怠っていればかなり難しいでしょう。 最後の方法はメーカー持込となりそうな気がします。

dod1972
質問者

お礼

ありがとうございました、顛末は上記です。

その他の回答 (1)

• 6BQ5
回答No.2

BRD  お助け掲示板  お役立ちリンク集の中ほどにある「書き換え失敗時の復活方法  4.5.6は業者」を参考にして下さい。 書き換え失敗時の復活方法  4.5.6は業者 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
dod1972
質問者

お礼

ありがとうございました、顛末は上記です。

dod1972
質問者

補足

どうもありがとうございました。にっちもさっちも行かないので、試しに、2号機の電源(ENERMAX)を外して持ってきて、付けたところ、あっさりと起動しました。どうやら、電源(TOP420XP)が壊れたようです。・・・(泣) ただでさえ、939pinの64を組んで出費だったのに、本日早速、日本橋に出向いて、ENERMAXのnoisetakerを買ってきました。また出費です(・・号泣)