• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS更新後、おかしくなりました・・

MSIのK8N NEO2 PLATINUM 、Athlon 64 3200+ で、普通に動作していたのですが、BIOSを上げようと、常駐ソフトを切ってWINDOWS上からアップデートしました。(この段階で、フロッピーのケーブルは外れてました) で、再起動 ●一回目 POST画面終了後、黒い画面で、”何とか pool data successfully update” と出て、30秒位動かなかったので再起動 ●二回目 POST画面の途中で、”floppy disk failure”と出て固まる。ここで、floppy側のコネクタが外れているのに気がついて、差し直して再起動(逆差しはないと思いますが) ●三回目 いきなりビープ音(鳴り続けてました)、10秒位して電源背面のスイッチを切る ●以降 電源背面のスイッチを入れると、ファンは回りますが、何の反応もありません。 ・フロッピーにディスク入れても、反応なし ・CMOSクリアしてもダメ ・ケーブル類、カード類を徐々に外して、都度電源入れ直したが、反応無し と、非常に困った状態になりました。過去ログを漁ると、ビープ音と症状から、マザボか電源かBIOSが怪しいみたいですが、BIOSが飛んじゃったのでしょうか??それとも電源(TOP-420XP)が壊れたのでしょうか??それともFLOPPY(ミツミのカードリーダ付き)にケーブルを挿した後におかしくなったのでしょうか? 助けてくださいませ!お願いします。 ●気になる症状 ファンコン(FAN MASTER)のファン回転数などの液晶表示が、おかしくなった直後から色ライトだけ付いて、数字は何にも表示されず。ケーブルを外していく毎に、ちょっと出て、殆ど外すと、表示される(でも、明らかに正常時より数字が薄いです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

型番が違いますが私もMSIのユーザーです。 MSIでは万が一の場合に備えてフロッピーにBIOSのバックデータを保存しておいて、トラブル時にはフロッピーからBIOSをロールバックするようになっていませんでしたか? この作業を怠っていればかなり難しいでしょう。 最後の方法はメーカー持込となりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、顛末は上記です。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • awdflashでBIOSアップデート後起動できず

    新しいCPUを載せるためBIOSアップデートを行ったのですが、電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。 awdflashでアップデートを行い、BIOS~~completeという画面まで行きF1ボタンを押し再起動するよう、表示されました。 しかしF1ボタンを押したのですが何も反応がなく、仕方がないのでcompleteとでているし、と思いPCのリセットボタンを押し再起動をしました。 その後ビープ音もならず、POSTしないという状況なのですが やはり原因はリセットボタンを押してしまったことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)

BRD  お助け掲示板  お役立ちリンク集の中ほどにある「書き換え失敗時の復活方法  4.5.6は業者」を参考にして下さい。 書き換え失敗時の復活方法  4.5.6は業者 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、顛末は上記です。

質問者からの補足

どうもありがとうございました。にっちもさっちも行かないので、試しに、2号機の電源(ENERMAX)を外して持ってきて、付けたところ、あっさりと起動しました。どうやら、電源(TOP420XP)が壊れたようです。・・・(泣) ただでさえ、939pinの64を組んで出費だったのに、本日早速、日本橋に出向いて、ENERMAXのnoisetakerを買ってきました。また出費です(・・号泣)

関連するQ&A

  • BIOSのロゴ表示までの時間が長い…

    GIGABYTEの「GA-B75M-D3H」を使っています。 BIOSのPOST画面が表示されるまでの時間がすごく長いです…。 パーツ構成は、 M/B…GIGABYTE GA-B75M-D3H (Rev1.0) CPU…Intel Celeron G540 OS…Ubuntu 12.10 RAM…DDR3 1333MHz 4GB SSD…CFD販売 CSSD-SM30NJ SSD 30GB CDD…なし グラフィックス…NVIDIA GTS450     です。 CPUの入れなおし(←言葉が悪いですが…)、SSDや光学ドライブ、グラフィックボードや内部、背面のほとんどのケーブルを抜いたりなど、最低限の条件でも試しましたが改善されません。 BIOSのリセットもしましたが、効果がないようで…。 普段は電源を切った後、背面の電源自体のスイッチを切ってからコンセントからプラグを抜いていて、コンセントに入れて1度目は、POST画面はすぐ出ますが、サウンドが無効になっていて、2度目以降はPOSTに30秒以上、サウンドは有効になっています。 ボードが故障したのでしょうか…? 分かる方がいらっしゃいましたら、解説をお願いします…。

  • 電源が入らなくなってしまいました、、(自作)

    私が友だちに作ってあげたPCが、電源が入らなくなってしまいました。 もちろん、BIOSも立ち上がらずビープ音も鳴らず、 とにかく無反応で、うんともすんとも言いません(^^;; 1年くらいは正常に動いていたようなのですが、、、 ケース背面の主電源(?)を"-"の通電の方(○じゃ無い方。ショートの意味ですかね?)にして、 電源スイッチを押してみても何の反応も無い状態です。 参考になるかもしれない症状というか状態としては、 背面のスイッチを○から-の方にした瞬間、 CPUファンがちょこっとだけ動き、キーボード上のランプが一瞬だけ点灯することが確認できます。 個人的には、ケースのスイッチ素子・ケーブル、電源、マザーボードの3つを疑ってますが、 他部分も含め、何が悪いか見分ける良い方法がありましたら教えてください。 なお、14ピンのショートという方法をよく見かけますが、 これは電源からの20ピンのコードを挿すところ(マザーボード上のメス側)のところの14ピンのことでしょうか? 私はマザーボードの電源はここから供給されて起動すると認識しているのですが、 何かでショートしている場合は電源コードを挿せませんよね? その場合は電源はどこから供給されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ASUS BIOS の更新方を教えて下さい

    P5K-SEです。 BIOSが壊れたのか、電源を入れると最初のビープ音は出るのですが、ブラック画面のまま、BIOS画面が出ません。 モニターの信号ランプは、オレンジがグリーン変わります。CMOSクリアーはやりました。構成も動いていたまま及び最小構成(CPU,メモリー、Graphic、KB)もやました。 OSの起動無しでEZ-Flash2でBIOSの更新をかけることでやっています。 EZ-Flash2(P5K-SE-1402.ROM)をUSBに入れて、起動時にAlt+F2をするのですが、全く反応無しです。 よろしくお願いします。

  • BIOS書換え失敗?

    自作PCでマザーボードはMSIのK7N420 Proを使っています。 昨日BIOSのアップデートを始めて行いました。 オリジナルから、v2.8です。 フロッピーをセットし自動で書換え作業が終わり、リブートして一度はXPが起動しました。 しかし、なぜか「新しいハードウェア」を検出したので、何気なくOKしました。(別に何か新しい物を取り付けたわけではありません。) この作業でもう一度リブートするためPCが落ちたのですが、今度は起動しません。 電源ファンが回るところまでは行ったのですが、画面には何も表示されず、まったく反応が無い状態です。 いったいどうしてしまったのでしょうか? やはりBIOSの書換えに失敗したのでしょうか? 一日放置して先ほどもう一度電源を入れて見ましたが、やはり画面には何も表示されませんでした。 対処の仕方のアドバイスをお願いします。

  • BIOSが起動しない

    ◆概要 先日まで正常に稼働していたデスクトップPCにて、ワット数を上げる目的で電源を交換したところ、 起動時に画面が途中から映らなくなりました。解決策、もしくは原因特定の方法を教えてください。 ◆現象 PCの電源を入れると、電源ファン、CPUファンが回りはじめます。 HWエラー時に鳴るようなビープ音はありません。 画面に「Foxcon」とBIOSの起動ロゴが3秒くらい表示されますが(ここまでは正常動作と変わらず)、 その後、画面が紺色に切り替わり、何も表示されなくなります。 ◆試したこと ・問題切り分けのため、PCI-Expressに刺さっていたグラフィックカードは外しました(オンボードのD-SAB出力を使用)。PCI/PCI-Expressは何も刺さっていない状態にしています。 ・電源を入れ、BIOSの設定を開こうと「DEL」キーを押しても、ロゴ表示の後に画面が紺色に切り替わるだけで何も表示されません。  再度電源を入れ、POSTを確認するため「TAB」キーを押すと、何か文字が表示されますが、その後すぐ紺色に切り替わってしまい、画面遷移が早すぎて確認できません。  これらの状態で「Ctrl+Alt+Del」を押すと、リセットがかかるので、K/Bは認識されているようです。 ・交換した電源のせいかと思い、元の電源に戻しましたが、同様の現象が起こってしまいました。 H/Wに疎いため、これ以上の調査方法がわかりません。 ◆わかったこと ・5秒とはいえ、ディスプレイにロゴは表示されるので、ディスプレイ回りの問題ではない。 ・DEL、TAB、Ctrl、Altなどが動作するため、K/Bは認識されている。 ・ビープ音がないため、H/Wエラーではない? ・電源が足りないわけではない(350W電源から600W電源へアップグレード)。 ◆知りたいこと ・正常に起動するにはどうすればよいか ・原因を特定するにはどうすればよいか ・ロゴやPOSTが表示されたが、これはBIOS正常起動とみなしてよいのか ◆環境 M/B:G31MX-K 46GMX Series 交換前電源:EVER GREEN製 LW-6350H-2 交換後電源:AQTIS製 AP-600GTX CPU:Intel Core 2 Duo E8500 MEM:CENTURY バルク品 2GB×2 OS:Windows Vista Home Premium 32bit (交換前は、本環境にて正常動作しておりました) 別のノートPCがありますので、ネットには繋がります。 足りない情報があれば、分かる範囲で記載する予定です。 よろしくお願いします。

  • 起動音(Bios)のなくし方

    どのパソコンでもたいてい電源スイッチを押した後、Biosの画面が表示される時にピッというシステムが正常であることを示す音がすると思いますが、この音をなくすことはできるでしょうか? 夜に電源を入れたり再起動をするたびに音がするのが気になります。マザーボードはAOPEN製のAX4GE MAXです。 過去の質問を検索したのですが、見つからなかったのでどなたか教えてください。

  • BIOSの更新をしたいのですが…

    CPUの交換に伴いBIOSの更新をしようと新しいBIOSをダウンロードしてUSBメモリに移したところまではいいのですが更新ができず困っています。 Q-flashからBIOSのアップデートを選びフロッピーAとフロッピーBを選択する画面になるのですがそのフロッピーBがUSBメモリのようなのですが「.. <DIR>」と表示されBIOSデータが見当たりません。 USBメモリにはダウンロードした「motherboard_bios_ga_965P-ds3p_f7」を解凍した「F7ファイル・MS-DOS バッチファイル・FLASHSPI」の3つを入れてあります。 USBメモリは説明書にあった通りFAT32でフォーマットしてあるので問題はないはずなのですがなぜQ-flashユーティリティできちんと認識してくれないのでしょうか? 説明が足らない部分もあるかと思いますがわかる方いましたらアドバイスお願いいたします。 <今の仕様> MB…GA-965P-DS3(rev3.3) CPU…PentiumD 925

  • PCとは、メモリ無しでBIOS,POST画面は出るのか?

    ただ今、メモリー、HDD無しの状態で購入したIBM ThinkPad R30を起動させようとしているのですが、 購入したメモリがバルク品の為なのか、BIOSやPOST画面といった表示が全くされません。。 電源ランプは点灯し、ファンの音も聞こえるのですが、、、 PCが破損しているのか確認したいのですが、PCとは、メモリ無しの状態でBIOSやPOST画面を表示させる事ができるのでしょうか?

  • 自作PCでトラブル(起動不可)

    お助けください。 自作PCのマザーボードを交換しました。 順調に進み、OSのインストール・各種設定で概ね使えるようになっていました。 しかしHDDの1つが認識されていないことに気付き、ケーブルが断線しているのかと思い交換しました。 そのHDDは拡張カードに挿しているものの1つでした。そのカードには2つHDDを接続しており、もう一方のHDDは問題なく使用できていました。 ただケーブルを変えただけなのですが、その次からPCが起動しなくなりました。 症状としては起動時に通常ならビープ音が1回鳴ってPOST画面が出ますが、ビープ音も無くPOST画面も表示されません。(ディスプレイも反応なし)その後勝手に電源が落ちて再起動が掛かるのですが、同じようなタイミングでまた電源が落ちて再起動を繰り返します。 電源ボタン長押しで電源は切れます。とにかく画面に何も出ないので途方にくれています。 拡張カードの上にはビデオカードがあったので何か触って壊してしまった可能性も無いとはいえません。 さっきまで無事に起動していただけに辛いのですが、考えられる原因は何でしょうか? 最悪ビデオカードを購入しなおしてもいいのですがビデオカード以外だったら…と思うと躊躇してしまいますし予備も無いので試せません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • BIOS画面になりません、ビープ音について教えてください。(自作)

    電源を入れるとCPUファンやケースファンは回りますが、BIOS画面が映りません。最少構成でも同じです。ビープ音もなりません。 CPU→メモリ→グラボ→…と一つずつたして電源を入れていくとCPUとメモリの時にピピピピピーとなりますが、グラボをさすとなりません。 CPUのみのときもなりません。 これはいったい何がわるいんでしょうか?