• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BIOSのアップデート

手持ちのCerelonD320(2.4G)を乗せるため、マザーボードP4G800-V(ASUS)の中古を完動品ということで購入しました。 CerelonDで動くにはBIOSのアップデート(1009)が必要ということでしたが、乗っけてからアップデートすればいいだろうぐらいに思って組み立て、電源を入れてみましたが、まったく反応無し。 メモリーを載せ替えてビープ音だけは鳴るようになりましたが、画面の反応はまるでないままです。ビープ音は「長・短・短」でビデオエラーのメッセージのようですが、ビデオはオンボードなので関係ないと思われます。 webサイトにはFDからのアップデートの方法などが出ていますが、そもそもバージョンの合わないCPUを乗っけてからアップデートしようというのは、無理な話なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人柱状態ですね。 BIOSのアップデートが必要とされるには、色々あります。 そのなかには全く起動しない場合もあります。 また、中古の完動品ということですが、Pen4の対応バージョンのCPUで動作確認してないので、本当に動くかわかりません。 メーカーのホームページで確認してみるのが早いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々あるとは、場合によっては起動する場合もあるということでしょうか。 前の持ち主はPen43.0Gで稼働させていたようです。 いずれにせよ、起動しない場合は、いったん前の環境でアップデートするしか手がないということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

セレロンDは新しいので、余計厳しいのでしょう。 やはり前の環境でのアップデートしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヤフオクでBIOSを安価で書き換えてくれる業者が見つかりましたので、ROMを送ってみます。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 対応していないCPUを乗せても起動しないでしょう。  BIOSのアップデートを行うには、アップデート前の動作条件に合うCPUやメモリを搭載して、現状のBIOSを起動してからじゃないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり無理ですか・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    現在使用しているマザーボードはA7V(ASUS製)です。これのBIOSアップデートがしたくてシステム入りのFDを作り(AUOTEXEC.BAT、CONFIG.SYS含まず)AFLASHのソフトを入れ、アップデート用ファイル**.awtを入れ、いざFDから指示に従って現在のBIOSのバックアップをとり、新しいBIOSを入れ成功の表示が出たので再立ち上げするとパソコンの画面は真っ暗でビープ音(ピーイ、ピーイ・・・・)が続いて何も反応がありません。多分BIOSがEEPROMにちゃんと書き込めていないのか間違ったファイルがインストールされているのかどちらかだと思うのですが、アップデートファイルはASUSのサイトからちゃんと確かめてダウンロードしています。私が気になっているのはちゃんと書き込めているのかということです。成功という表示は出ましたが気になるのは書き込む前にアップデートファイルの名前が表示された横になにやらサイズらしきものが表示され(A652)その後、EEPROMに書き込む処理が始まり最後に見た数値が(3ffff)でした。これでも成功と言う表示が出たので問題ないと思っていたのですが・・ どなたかA7VのBIOSアップデートで上記のような経験をお持ちのかたはいらっしゃいませんか? アップデートしたバージョンは1004C->1012.01aです。

  • オンボードなのにビデオカードかモニタ接続エラー

    職場のパソコンで、電源が入らないということで調べたら、ビープ音を繰り返し、 電源が切れる、その間、モニターは真っ黒のままというこで、色々調べました。 XPパソコン(マザーボードはASUS)、チップセットと型番からマニュアルを調べましたが、オンボードです。 ですが、電源を入れたら、ビープ音が(長・短・短)を繰り返します。 このビープ音を調べたら、ビデオカードかモニターの接続エラーという内容でした。 モニターには表示されないので、電源を切った状態で、ボタン電池を外ししばらくしてから再度電源を入れ、BIOSのクリアをし、電源を切り、ボタン電池を取り付けましたが、改善しません。 どうにか直す方法ないでしょうか?

  • 【メモリの増設】BIOSで認識してもWindowsが立ち上がらない場合は諦めた方が良いですか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 富士通製 LIFEBOOK FMV-645MC6C/Wは最大搭載メモリが 192Mなのですが手持ちに PC100 256M(128mbit両面16チップ)が余ってしまったので試しに刺してみましたところBIOS上ではオンボードの 64M+増設256M=320Mで無事 認識しました・・・がしかしWindowsが ようこそ画面までいかないのです。 質問なのですが完動品のメモリ使用でBIOS上でも認識していてもWindows自体で認識できなくて起動できない事はあるのでしょうか? 向学のためにために 教えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビープ音2回・XP起動後に"TCP/IPをインストールして"とでる

    さきほどWindowsXPのパソコンを起動しようとしたら、パスワード入力画面で低いビープ音が2回鳴りました。 ビープ音はハードウェアエラー・・やだなあと思いつつ、パスワードを入れると、起動はしますが、「ソケットが作成できません。TCP/IPをインストールしてください」と何回かでます。 インターネットは使えなくなったようです。 ネットワークに関係のない機能はいつもどおりでした。 昨日切るときもいつも通りだったし、なにか新しいものをつけたということもありません。 ビープ音の回数に意味があったと思いますが、探し出せませんでした。2回はなんのエラーでしょうか。 あと起動後すぐにビープ音が鳴るのならばわかりますが、OSが一部動いてパスワードの入力画面になってから数秒後・・というタイミングでビープ音が鳴るのが不思議です。 ビープ音が出た場合は、交換しかないでしょうか・・。 LANの異常のような気がしますが、オンボード・・(T_T)。 なにかヒントがありましたら教えていただければ幸いです。 パソコンは自作機です。 マザーボード:ASUS A7N266-VM(ビデオ,サウンド,LANがオンボード) CPU:Duron 1GHz OS:WindowsXP (2002年7月製)

  • パソコンが起動しません

    BIOSのアップデートをしようとして(ASUS UPデート)アップデートしたらべりファイがダメと表示が出て設定確認したら前のままだったので 書き換えしていないのかと思って一度パソコンを落としたらそこからパソコンが起動しません。マザーボードの電池を抜いても反応しせん。 現在FDはつながっていませんので使用できません。(USBの外付けFDは有りますが…)なお立ち上げたときは画面は何も出ずCD・DVDは反応し、ファン・HDDは動いているようです。キーボードは動いていません。マザーの型番はASUS P4Bです。使用OSはWindpowsXPです。ROMの書き換え業者に依頼しようかと思っていますが、どこにあるのかわかりません。あまりわからずすみませんがよろしくお願いします。DUAL BIOSらしいですが、どうやっていいかわかりません。

  • 地デジをパソコンで視聴できない

    マザーボードASUS P5K-Vを使用しています。 マザーボードのオンボードでディスプレイに接続していますが(ビデオボードなし)、この環境でBUFFALOのDT-H50の地デジチューナーを接続しました。ネット上の環境チェックではアナログ接続での視聴は問題ないと出ていますが、実際には音声は出ますが映像がでません。ASUSのサイトからVGAのアップデートしましたがダメでした。取説にはCOPPドライバが必須と書いていましたがその影響でしょうか?このオンボードでは視聴できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画再生に必要なスペックは?

    OS:Windows2000,CPU:セレロン500MHz,ビデオはオンボードの マシンを使っています。 もともとWin98だったのですが,安定性を求めてWin2000にしました。 確かに長時間使っていても,固まることがないのですが,若干,重いです。 しかも,キャプチャした動画CDを友達が貸してくれるのですが, MPEG-2,MPEG-4,DivXだと,非力すぎて全然見れない・・・ というわけで,値段も手頃になってきたことだし, マシンをパワーアップさせようと考えています。  CPU:セレロン2GHz  マザーボード:AOpenのMX4GER  メモリ:PC2100の512M これくらいだと,3万円くらいでできそうなのですが, これで快適に見れるようになるでしょうか? ビデオはオンボードではなく,AGPのビデオカードを 買った方がいいという話も聞くのですが, ビデオカードを買うなら,CPuをペンティアム4の2.4Gクラスに したほうがいいような気がするのですが・・・

  • TVチューナーーボード購入・・・アドバイスお願いします

    PCでTVを見れるようにしたくて、 TVチューナーボードを増設しようかと考えてます 今のPCで満足に動くかどうか心配なんですが… ・WinXP-SP2 ・P4-2.4G ・M/B:Aopen-AX4GEMAX ・512MB ビデオがオンボードなんですが、かなり影響してくる物でしょうか? 他に考慮しないといけないことはないでしょうか? I-O DATA・GV-MVP/RX2なんかどうかと思ってますが アドバイスお願いします

  • 自作PCが立ち上がらない

    構成 M/B ASUS P8H61-M LE CPU i3-2100 CPUクーラー CWCH100 メモリ CFD W3U1333Q-2G *2 電源 剛力短2プラグイン SPGT2-600P SSD OCZ Agility3 120GB モニタ 三菱 RDT233WX ---------------------------------- ビデオカード N9600GT-T2D512-OC ← 現在は取り外している。 以前にも質問しましたが(http://okwave.jp/qa/q7403189.html)決定打が出なかったので、 今度は構成も書き再度の投稿です。 今までAMDで4台の自作経験あり。 今回で5台目で初のintelに挑戦。 現在はオンボード ⇔ DVI-D ⇔ モニタ で繋いでいます。 ※ケーブル、モニタは問題なく動作する事を確認済み。 CMOSクリア、電源の載せ換え、ビデオカード取り外し、メモリ等の挿し直し、ケースから取り出しての起動等、色々と試してみました。 最初はビープ音が鳴ってなかったが、色々と触りすぎた?為、ビープ音が鳴るようになりました。 『ピーピピ』 ビデオシステム関連のエラーです。 初intel & 初DDR3世代という事で試せるCPU、メモリ等は無いです。 一度、ショップに持って行った時はビープ音も鳴らず問題なくすんなりとBIOSが立ち上がっていました。 が、家に持ち帰るとBIOSが立ち上がらない状態です。 そこで前回の質問をしました。 オンボードですらビープ音が鳴るのでM/Bがあやしく思えてきました…。 安M/Bの宿命?ですかね・・・。 AMD信者のintelからの洗礼? お金を色々と使いすぎたのでM/Bを買い直すにしても来月ぐらいにならないと…。 暇があれば回答お願いします。

  • AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。

    AGPスロットの爪(?)を折ってしまいました。 ASUSのP4G800-Vというマザーボードを使用しています(ビデオオンボードのものです)。 Windows7に変えようとしたところ,内蔵ビデオでは貧弱なことが分かり,急きょAGPのビデオボードを購入しました, 早速挿入したところ,うまく差さらない,というか,ボードが少し浮いた状態でネジ止めできません。差し直そうとすると,今度は何かに引っかかって外れません。思案しながら少し力を入れて引っぱったら・・・ボードは外れたのですが,AGPスロットの右側にある爪(?というのには少々長いのですが)に明らかな破壊の跡が・・・。もしかして差さらなかったのは爪(?)によって物理的に入らない構造になっていたから?ちなみにビデオボードは同じASUSのAH3450/DI/512MD2(LP)。マザーともどもAGP8×対応で同じメーカーだし差さると思って購入したのですが・・・。 さて,私のとるべき行動は如何なものでしょうか。 1)マザーボード以下すべてのパーツを入れ替える。→予算的に無理 2)強引に今のビデオボードを差す(危険?)。 3)内蔵ビデオのままで済ます(爪の件は気にしない)。 4)PCI用のビデオボードを購入して使う。 どなたか良いアドバイスを下さい。