• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BIOSのアップデート

手持ちのCerelonD320(2.4G)を乗せるため、マザーボードP4G800-V(ASUS)の中古を完動品ということで購入しました。 CerelonDで動くにはBIOSのアップデート(1009)が必要ということでしたが、乗っけてからアップデートすればいいだろうぐらいに思って組み立て、電源を入れてみましたが、まったく反応無し。 メモリーを載せ替えてビープ音だけは鳴るようになりましたが、画面の反応はまるでないままです。ビープ音は「長・短・短」でビデオエラーのメッセージのようですが、ビデオはオンボードなので関係ないと思われます。 webサイトにはFDからのアップデートの方法などが出ていますが、そもそもバージョンの合わないCPUを乗っけてからアップデートしようというのは、無理な話なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

人柱状態ですね。 BIOSのアップデートが必要とされるには、色々あります。 そのなかには全く起動しない場合もあります。 また、中古の完動品ということですが、Pen4の対応バージョンのCPUで動作確認してないので、本当に動くかわかりません。 メーカーのホームページで確認してみるのが早いでしょう。

質問者からのお礼

色々あるとは、場合によっては起動する場合もあるということでしょうか。 前の持ち主はPen43.0Gで稼働させていたようです。 いずれにせよ、起動しない場合は、いったん前の環境でアップデートするしか手がないということでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

セレロンDは新しいので、余計厳しいのでしょう。 やはり前の環境でのアップデートしかないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヤフオクでBIOSを安価で書き換えてくれる業者が見つかりましたので、ROMを送ってみます。

• 回答No.1
  • char2nd

対応していないCPUを乗せても起動しないでしょう。  BIOSのアップデートを行うには、アップデート前の動作条件に合うCPUやメモリを搭載して、現状のBIOSを起動してからじゃないと無理です。

質問者からのお礼

やはり無理ですか・・・。 ありがとうございます。