• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSのアップデート

今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数512
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#140925
noname#140925

>もしBIOSアップデートで失敗してもCMOSクリアでBIOSは元に戻らないんですか? ANo8さんと、回答が被りますが・・・ 本当に、そこまで知識が無いのなら、止めておく方が良いですよ。 CMOSクリアでBIOSが元に戻るくらいなら、Crash Free BIOS2なんて機能が売りになったりしませんから。 そして・・・Crash Free BIOS2が何のための機能であるかすら理解してないでしょ? BIOSアップデートする前に、マザーのマニュアルを理解出来るまで読み返すことをお勧めします。 今のままBIOSアップデートしたら、マザーが使用不可能になる可能性の方が高いと思いますし。(普通に自作の知識がある人は先ず失敗しないけど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自作しましたが知識がないのでやめておきます。

質問者からの補足

Crash Free BIOS2はBIOSを元のバージョンに修復するためについてるんではないでしょうか。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか?→わからない。 BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか)→質問意味?よくわからない点多ですが?CPU交換したの?) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています→PC詳細がわからないし? アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?質問者利用のMBの経験ないのでなんともいえません。 自分自身BIOSのアップデート経験ありますがCPU交換時のみです。WindowsXPのインストールで苦戦なら質問者のBIOSなんだかんだではなくハードウェアの不具合だとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分自身BIOSのアップデート経験ありますがCPU交換時のみです。WindowsXPのインストールで苦戦なら質問者のBIOSなんだかんだではなくハードウェアの不具合だとおもいます。 そうですか、ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

R もしBIOSアップデートで失敗してもCMOSクリアでBIOSは元に戻らないんですか? A そこまで知識がないのならやめておきましょう。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やめます。

  • 回答No.7

BIOSのアップデートに失敗する理由は、これくらいだと思います。 ・間違って兄弟機のマザーのBIOSを書こうとする。 (大抵はボードが違うとはじかれます) ・アップデート中突然電源ケーブルが抜ける、もしくは停電する。 相当数作りましたけど、アップデート失敗したのは2台だけです。 同じメーカーの前のシリーズのBIOSを間違って書いてしまったことと、 別メーカーのBIOSを無理やり入れてしまったこと、両方ただの確認ミスです。 IT業界は他の業界に比べるとほんと異常だと思うんですけど、メーカーは不完全なものを製品として世に出します。 なので、新機能追加や不具合修正がよくあってBIOSやファームウェア、ソフトウェアを更新する必要が出てきます。 「新しいBIOSに不具合があって、これまで正常に動いていたデバイスが動かなくなった」とかは、 無いことはないですけど、ほんとにごく稀なんで、アップデートしても特段問題は出ないと思いますよ。 ただ、特殊な拡張カードやその他デバイスを使っている場合は、検証面倒だと思うので、アップデートやめた方がいいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ、そうなんですか!? 拡張カードも他デバイスも特に使ってないので大丈夫なのかな? 他の方の意見と違っていて少し不安・・・

  • 回答No.6

>BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか? 逆です。新しいCPUとか周辺機器と合わなくなるからBIOSの更新をするのです。 >BIOSアップデートで失敗してもCMOSクリアでBIOSは元に戻らないんですか? CMOSクリアは、元々の標準設定に戻す行為です。更新の失敗はBIOSそのものが壊れます。 M/Bによっては予備のBIOSのROMを積んでいる物もあり、復旧させることは可能です。相でない物はメーカーで修理するしか有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>CMOSクリアは、元々の標準設定に戻す行為です。更新の失敗はBIOSそのものが壊れます。 そうなんですか、ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#185422
noname#185422

こんにちわ、No.2です。 >もしBIOSアップデートで失敗してもCMOSクリアでBIOSは元に戻らないんですか? 戻りません。自信がないのなら、やめたほうが利口です。 質問のような、スキルでは無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やめておきます。

  • 回答No.4

状況が全くわかりませんが 気が小さい人は、BIOSの書き換えはしない方が良いかも S-ATAII(3.0G)のHDDまたはCD/DVDドライブが、使えないとか? 規格が違うので、使えません(BIOSで対応していません) PCを使っている(起動時は問題なく)と、OSが不安定になる? VIAの文字が書かれてあるチップに、ヒートシンクか放熱シートを追加すると(取り付けると)安定する場合があります >また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか? できる筈ですが 一応、P5B-PLUS VEでBIOSを飛ばして、BIOSなし状態(添付)、Crash Free BIOS3が起動 これで、新旧どのバージョンにも、書き換え可能 自己責任で。バックアップは常識 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSのインストールでS-ATAドライバを入れているのにハードディスクを認識しないというエラーです。 もしBIOSアップデートで失敗してもCMOSクリアでBIOSは元に戻らないんですか?

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

Crash Free BIOS2が載っているようなので万が一の場合でも復旧は可能だと思います。 とりあえず、マザボードのマニュアルはしっかりと読んでくださいね。 [参考]A8V Deluxe 製品情報 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8v_dx/a8v_dx.html BIOS更新したからって互換性の問題が出ることは先ず無いでしょうね。 ただ、現状で不具合があって、それが新BIOSで直っている、とかでないなら、無理にアップデートする必要性が無いのも確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしBIOSアップデートで失敗してもCMOSクリアでBIOSは元に戻らないんですか?

  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 支障がなければ、BIOSのアップデートはお勧めしません。 (アップデート失敗すると、メーカーしか直せません) 費用は、約0.7万円+送料です。 不具合だと、もう一度OSを再インストールする必要が発生します。 運がよければ、旧BIOSに戻すことはできますが戻れるのはまれです。 わたしの場合、BIOSのアップデートしたらUSBメモリーが高速不可となりました。(USB2→USB1) 余計なことは、しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしBIOSアップデートで失敗してもCMOSクリアでBIOSは元に戻らないんですか?

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

使おうと思っているCPUがBIOSのバージョンが古いといった理由で使えないのでもない限りBIOSのバージョンを上げても問題解決にはなりません。むしろ「いじりこわし」で取り返しのつかないことにさえなりかねません。 「うごいているものはいじるな」の格言を守りましょう BIOSが壊れてもUSBメモリから復旧掛けられたり、BIOSが二重化されているようなマザーならともかく、たいていのマザーではBIOSコケたらただのゴミです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしBIOSアップデートで失敗してもCMOSクリアでBIOSは元に戻らないんですか?