• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

noname#16654
noname#16654

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

書き忘れていましたが、BIOSが対応していないとIntel系CPUの場合、うんともすんとも言わない事もありますのでご注意ください。 (MicroCodeが違う場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • manuta
  • ベストアンサー率0% (0/9)

自分は754センプロンでやったことあるのですが、 とりあえず乗っける→OSインストール→BIOSアップデートツールインストールでどうにかなっちゃいました。 BIOSアップデート前のシステムプロパティでCPUの名前が「Athlon FX40」って出たのには大笑いしましたがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

65nmプロセスのCPUは12月中頃リリースのBIOSを搭載していればほぼ全てのメーカーで対応するはずです。 ですので、それ以降に出荷されているマザーボードならBIOSをアップデートしなくても普通に動きますよ。 (店頭不可動在庫で無い限り現状ではほぼ全て対応BIOSになっているはずです) ちなみに店頭でのBIOS書き換えは別途料金を取られるのが普通ですので注意が必要です。(技術料)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

知り合いにCPUを借りるか、購入ショップに持ち込んで書き換えてもらうかです。 >BIOSのアップデートをする前のマザーボードに とりあえず動く場合もあるし、全く動作しないかもしれないし、破損させる場合もあります。 (CPUコア電圧等をBIOSが自動調整する為に、対応してない場合には、正しい電圧を供給出来ない為) 基本的には、購入時に対応BIOSになってるか確認してから購入するのが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!