• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Mi

BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Missing operating systemと黒い画面が表示されそこから動かなくなります!やった事はCPUを変えるためマザーボードP5B E PlasでCPUをE6700→Q9550に変えるため現在のバージョンの0504→0636にASUSUpdateでWindowsからアップデートしました!Q9550を入れるとP5B E Plasの画面から何処にも動かなく!E6700を入れるとそこから何か入力すればBIOSの画面には行ってBIOSをいじる事ができます!だけどWindowsは立ち上がらないです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数380
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> RAID1+0でHDD4つ使っていたのですが領域とか全然覚えていないんです! であれば、BIOSのRAIDを有効にすると認識するハズです。 > またHDDのデータは破損する可能性はありますか? もし、RAIDをオンにして認識しない場合、RAIDマネージャを起動して下さい。Ctrl+Iとかで起動できると思います。 その後、RAID管理領域が残ってる場合は有効化することで起動できるようになるはずです。もし、領域を認識できない場合は回復不能になってしまいます。 事後で申し訳ないのですが、RAIDを利用する場合は、事前に回復テストを行っておかないと後悔する事に...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!無事起動成功しました! RAID設定だけでした!

関連するQ&A

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • M/BのBIOSアップデート

    M/BのBIOSアップデート 今、M/BのBIOSをアップデートしようと思っているのですが、 現BIOSバージョンから新しいBIOSバージョンへ順々にアップデートしなければならないのでしょうか? 例えば、現在のBIOSバージョンがv1.0とした場合、以下のような新たなバージョンが 出ているならば BIOSバージョン:v1.1 BIOSバージョン:v1.2 BIOSバージョン:v1.3 BIOSバージョン:v1.4 最新BIOSバージョン:v1.5 順番にv1.0⇒v1.1⇒v1.2⇒v1.3⇒v1.4⇒v1.5 としなければならないのでしょうか? それともv1.0⇒v1.5でよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートは特に使用上問題なければ行わなくてもよいものでしょうか? CPUを変えたりする事がなかったので一度もアップデートしていないのですが。 ちなみに現在、ASUSのP5Bというマザーボードを使っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BIOSのアップデートが正常に終了している事を前提に書きます。 BIOSの設定項目の内容がクリアされた可能性があります。 例えば、HDDのRAIDやAHCIが解除されたことにより、OS領域を認識できなくなってしまいます。 BIOSの各項目を見直し、再設定をおこなってみては如何でしょうか? 後は、CPU換装時にクーラーなどの設置が正しく行われず、起動直後に熱暴走を起こしている可能性もありますが、こちらの可能性は低そうですか? グリスの塗り忘れ、厚塗りなどでBIOSが動かなかったという話も時々聞きます(※その場合、停止状態になるはず)。 BIOSの書き換えに失敗していた場合…、残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

熱暴走は無さそうです!BIOS設定クリアになってた場合はRAIDは元と同じように直さないとダメなんですか?RAID1+0でHDD4つ使っていたのですが領域とか全然覚えていないんです!またHDDのデータは破損する可能性はありますか?

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSアップデートができません・・・

    こんにちは。 マザーボードの不具合について、下記URLですでに質問しています。 https://okwave.jp/qa/q9529755.html この原因がBIOSバージョンに対応していないことがわかりました。 どうやら新品で購入したMBがバージョン古いものに当たってしまったようです。 しかし、アップデートできる状態のCPUが手元になく、BIOSがアップデートできない状態になっています。 記載したURLの通り最新のCPUしか手に持っていません。 この場合、どのような方法でアップデートできるのでしょうか?

  • P5BのBIOSアップデート

    マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。 起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。

  • ASUS P5BのBIOSアップデートについて

    お世話になります。 この度、マザーボード(ASUS P5B)のCPUを現在のIntel Core2Duo E4300からIntel Core2Duo E7200/2.53GHzに換装しようと考えています。 使用するにあたり、BIOSのアップデートが必要なようですが、何をどのようにすれば乗せ換え完了するかご教授いただきたくお願いします。 過去にP2Bで、画面に表示されるメッセージに流されてBIOSをアップデートしたら動かなくなった(自分にミスがあるようには思えない)ので、怖くて慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • biosのアップデートができなくて困ってます。

    新しく中古のpcを購入して、CPUをpentiumから余っていたcore2duoにしようと試みたのですが、起動してから何分経ってもbios画面に入ってくれません。 余っていたcore2duo自体がダメだったのかな?と思い、メインpcがcore2duoなので余っていた方のcore2duoを入れてみると、すんなり起動したのでcpu自体に問題があるわけではないとわかりました。 調べてみると、biosのバージョンが古いのかな?となりました。。。 PCはFMV ESPRIMO、モデルは FMVXDWE72です。 新しく購入した中古pcをCPU-Zで調べたところ、  マザーボード   製造元 Wistron Corporation   モデル J971B2   チップセット SiS 671/FX/DX/MX   サウスブリッジ SiS 968  BIOS   ブランド FUJITSU // Phoenix Technologies Ltd.   バージョン 2.12   日付 04/03/2008 とありました(どの情報を載せていいのかわからなかったのでM/BとBIOSのところをほとんど載せました)。 なので、「Phoenix Technologies bios」等と検索していろいろ見て回ったのですが、どこにBIOSがあるのかがわかりませんでした。 なので、     ・PhoenixのBIOSがどこにあるか  ・そのBIOSの更新の仕方 を教えていただきたいです。 BIOSをアップデートするのは初めてなのでわからないことだらけです、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m [元のCPU] Pentium E2140

  • 画面が映らずBIOSも出ません

    自作PCですが、先日全く画面が映らなくなりました。 モニタに信号が行きません。BIOS画面ももちろん出せません。 マザーボードはASUS P5B deluxeです。 電源は入り、ファンも全て回っています。 電源投入時はHDDのランプも光っています。 今まで調べた事は、  別のグラボも×  別のモニタでも×  メモリ抜き差しでも×  (オンボードのD-SUBがないので)  グラボとCPUとメモリの構成で電源投入しても× この状態だと、CPUまたはマザーボードの故障になるのでしょうか。 また、CPUのみ故障・マザーボード故障、両方故障と判断するには何か方法はありますか。

  • biosアップデート

    biosアップデートについて お聞きします マザーボードはASUSのP5Q-Eです。ウィンドウズ上からでもアップデートできるのですが、post画面中にアップデートする方法をとりたいんです。 最近のマザーボードは biosの容量が大きく(2MB程度) フロッピーに入りきらないのですが、その場合 USBメモリを使うようになると思うのですが、USBメモリの代わりに、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • M/BのBIOS

    GIGABYTEのマザーボード「GA-MA69VM-S2」を使用しています。 使用しているCPUにあわせてBIOSバージョンを最新のものにバージョンアップしたのですが、 事情により低グレードのCPUへ乗せ変えます。(もちろんサポートされているCPUです) 乗せ変えるCPUに合わせてバージョンダウンしなければならないのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか?