• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Mi

BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Missing operating systemと黒い画面が表示されそこから動かなくなります!やった事はCPUを変えるためマザーボードP5B E PlasでCPUをE6700→Q9550に変えるため現在のバージョンの0504→0636にASUSUpdateでWindowsからアップデートしました!Q9550を入れるとP5B E Plasの画面から何処にも動かなく!E6700を入れるとそこから何か入力すればBIOSの画面には行ってBIOSをいじる事ができます!だけどWindowsは立ち上がらないです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> RAID1+0でHDD4つ使っていたのですが領域とか全然覚えていないんです! であれば、BIOSのRAIDを有効にすると認識するハズです。 > またHDDのデータは破損する可能性はありますか? もし、RAIDをオンにして認識しない場合、RAIDマネージャを起動して下さい。Ctrl+Iとかで起動できると思います。 その後、RAID管理領域が残ってる場合は有効化することで起動できるようになるはずです。もし、領域を認識できない場合は回復不能になってしまいます。 事後で申し訳ないのですが、RAIDを利用する場合は、事前に回復テストを行っておかないと後悔する事に...

質問者からのお礼

ありがとうございました!無事起動成功しました! RAID設定だけでした!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

BIOSのアップデートが正常に終了している事を前提に書きます。 BIOSの設定項目の内容がクリアされた可能性があります。 例えば、HDDのRAIDやAHCIが解除されたことにより、OS領域を認識できなくなってしまいます。 BIOSの各項目を見直し、再設定をおこなってみては如何でしょうか? 後は、CPU換装時にクーラーなどの設置が正しく行われず、起動直後に熱暴走を起こしている可能性もありますが、こちらの可能性は低そうですか? グリスの塗り忘れ、厚塗りなどでBIOSが動かなかったという話も時々聞きます(※その場合、停止状態になるはず)。 BIOSの書き換えに失敗していた場合…、残念です。

質問者からの補足

熱暴走は無さそうです!BIOS設定クリアになってた場合はRAIDは元と同じように直さないとダメなんですか?RAID1+0でHDD4つ使っていたのですが領域とか全然覚えていないんです!またHDDのデータは破損する可能性はありますか?