• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSのアップデート

P5K-EでE8400を使えるようにBIOSをアップデートしたいのですが、自分が今使っているCPUはAMD製なのでBIOSを自分でアップデートできません。 そこで、新しくCPUを買おうと思いP5K-EでBIOSをアップデートせずに使えるCPUで一番安いものは何でしょうか? BIOSをアップデートするだけなので性能はどんなに悪くてもかまいません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数359
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)

P5K-EってたしかインテルのCPUしか使えないはずでは? E8000シリーズもBIOSをいじらずそのまま使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 BIOSをいじらなくても使えると聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • Kaveri対応BIOSのアップデート

    AMDのA10-7850Kで組んでみようと思ってます。 ただ、対応するマザーボードは殆どがこのCPUよりも先に発売されていた為、これを載せるにはBIOSのアップデートが必要らしいです。 これはA10-7850Kで組んだ後からでもできるのでしょうか? それとも、載せる前にアップデートしておかなければいけないのですか? 店によっては箱を開封し、アップデート済みにしてから販売しているようですが、できたら自分でやりたいと思いまして。

  • BIOSアップデートについて

    BIOSについてご質問させていただきます。 CPUを交換するために、BIOSのアップデートを しようと思っております。そこで、質問なの ですが、使用しているEP-8KHA+には現在複数の アップデートファイルが存在しております。 BIOSのアップデートをするには、古い順に それぞれを更新しなければ、新しいファイルを 更新できませんか? 自分の行いたいアップデートファイルだけを 当てることはできますでしょうか? ご教授ください。

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

P5K-EはP35チップセットなのでE8400で起動する可能性が高いです。 最近P5K-Eの古いBIOS+E8400でOSインストールまでやったという強者がいたような気がします(検索してください)。 > BIOS内のアップデートツールのEZ Flash 2でアップデートできないでしょうか 出来ますけどどっちみち新しいBIOSの入ったフロッピーを用意する点は変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! OSのインストールまでとはすごいですなw 検索してみます。 それと、EZ Flash 2ではFDじゃなくてUSBメモリーでもいけるようです。また、こっちのほうがアップデートするのが簡単で安定しているようです。

  • 回答No.6

ANo.4 です。 訂正です。 メーカーによっては、マザボの箱に BIOS バージョンが記されているかも知れません。 書いてあるとしたら、箱の側面だと思います。 そして、マザボ本体に記されているものは、BIOS バージョンではなくて、 マザボのリビジョンだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 本に書いてあったのですがBIOS内のアップデートツールのEZ Flash 2でアップデートできないでしょうか?

  • 回答No.5

マザーボード本体に書いてありませんか?モデル名の横あたりメモリスロットの上あたりわからなかったらシリアルNOサポートにいって確認すればよいと思います(月曜日になってしましますけど) http://www.unitycorp.co.jp/ ペンティアムDなら確実だけど高いし売ってないし去年でたCPUなら対応してますよ 自分はいつも古い対応CPUでしかBIOSUPしたことしかないので経験ありませんが推測ですがNO1さんの回答にもありましたよ。急いでいるなら(E8400搭載して)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> BIOSのバージョンはどこに書いているのですか? 何かに書いてあるものではありません。 CPU を搭載して起動させて、その POST 画面等で初めて分かります。 P5K-E の初期 BIOS が Ver.0201 のようなので、 ご心配ならば、中古店を巡って、0201 に対応している CPU を探して下さい。 ANo.2 さんが挙げて下さった CPU サポートリストをご参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ヤフオクでPentium4 530が5千円弱、Celeron420は3千円前後ですのでサポートされているCeleron430が良いと思います。 BIOSはマザーボードのP5K-Eって書かれているところの右にREV.X.XXなんて書かれています。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e/photo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 P5K-Eの右側に書かれている数字は REV.1.02G です。

  • 回答No.2

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K-E サポートページみるとセレロン430あたりかな?420でもいいかな? http://kakaku.com/item/05100011264/ http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252 たしかマザーにヴァージョン書いてあったとおもうので確認してサポートで使えるCPU聞いたほうが確実 お店でBIOSUPサービスでしてくれないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 BIOSのバージョンはどこに書いているのですか? 箱の裏や説明書を見ましたが見当たりませんでした。 あと、店でアップデートはできないと言われました;;

質問者からの補足

起動用FDでBIOSをアップデートするときに他のPCで起動用FDを作ってそれをOSを入れていない自作PCのFDDに入れて起動させるとアップデートが完了するのですか? 説明悪くてすみません^^;

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

ちょっと意味がわかりませんが。 P5K-EはIntelのチップセットですよね? 何故そこにAMDが? とりあえず安いCPUならPentium DCとか使えるでしょうけど。 http://kakaku.com/item/05100011268/ E8400搭載した状態じゃFDDからBIOSアップデートできませんでした?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 今もっているCPUがAMD製しかないのでBIOSのアップデートのしようがないということです。 FDDからのアップデートはまだしておりません。 FDDからのアップデートを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • マザーボードのBIOS アップデート

    自作パソコンで地デジを見られるようにしようと思ったのですが、組んだのがもう何年も前なのでグラフィックボードがAGPのものでHDCP対応のものがほとんど無く、この際PCIExpressに変えようと、マザーCPU、グラフィックボード、メモリを一気に取り替えることにしました。 そこで兄からちょうどASUSのP5QとELSAのGLADIAC 796 GT Silent 512MBをお古でもらい、あとCPUとしてPentium Dual Core E5200とPC6400のメモリは自分で買っったのですが、後でASUSのサイトを確認したところ確かにE5200に対応はしているけれどBIOSを最新のものにする必要があるようです。 非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? Windowsがマトモに動かなくてもBIOSアップデートの画面にさえなれば何とかなると思うのですが・・・

  • BIOS アップデートについて・・・

    ASUS社製 P5GD1を使ってます。 BIOSのアップデートをしようとし、メーカー(ASUS社)サイトよりDLしました。 現在Ver1001 最新Ver1014で最新版をFDに入れBIOSを起動させましたが、ERROR ROMIDとか出て読み込みません><; 名前は変更してP5GD114からP5GD1SIにしてもダメでした・・・ どうすればいいですか?

  • BIOSのアップデート

    BIOSのアップデートをする場合、CPUなしでも できるものなのでしょうか。

  • biosアップデート

    biosアップデートについて お聞きします マザーボードはASUSのP5Q-Eです。ウィンドウズ上からでもアップデートできるのですが、post画面中にアップデートする方法をとりたいんです。 最近のマザーボードは biosの容量が大きく(2MB程度) フロッピーに入りきらないのですが、その場合 USBメモリを使うようになると思うのですが、USBメモリの代わりに、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOSのアップデート

     OSをインストールして、マザーボードのドライバーをインストールした後、再起動してもBIOSが起動しない。ショップに診断してもらいましたが、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」との事でした。BIOSのアップデートは危険が伴うと聞いたのですが、どうしたらよいのか教えてください。 OS : VISTA HOME PREMIAM DSP版 CPU: CORE 2 DUO E8400 MB : P5E GB : ASUS EN9600GT MEM: W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートは特に使用上問題なければ行わなくてもよいものでしょうか? CPUを変えたりする事がなかったので一度もアップデートしていないのですが。 ちなみに現在、ASUSのP5Bというマザーボードを使っています。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのアップデート、こんな場合はどうする?

    ふと思ったのですが、このサイトを見ていて、自作PCが動かないって質問があった時に「古いBIOSだとM/BがCPUに対応していません。最新のBIOSにアップデートすれば大丈夫です。」って解決法をたまに見かけることがあります。 それはそれでいいのですが、そのままだとBIOSはアップデートできないですよね?なにせPCが立ち上がらないのですから。 多くのジサカーの場合、買ってきたCPUと同規格の下位CPU(例えば今まで使っていたヤツとか)を差し込んで立ち上げ、BIOSをアップデートした後、買ってきた最新型のCPUに差し換えるって手段でアップデートを済ませられるのでしょうが、もしこれがM/BからCPUからメモリから何から、全部新しい規格でそろえた場合、その手が使えませんよね? その場合、皆さんならどうしますか?一番下位の安っすい同一規格のCPUをわざわざ購入しますか?それとも有料でBIOSのアップデートをしてくれるPCショップに持ち込みますか?・・・つーか、そんなショップ、そもそもあるんでしょうかね?相談しだい、なのかな? それとも人脈をフル活用して、ジサカー仲間からCPUをレンタルしますか? いや、それ以前にBIOSアップデートにはCPUは不可欠ですよね?BIOS立ち上げ・アップデートぐらいなら最近のM/BはCPUなしで単体で対応しているよ?ってことはないですよね? 俺なら買う前に調べまくるからそんなヘマはせんよって人達ばっかだとは思いますが(笑)、もし『やっちまった』ら、皆さんならどうしますか?

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • BIOSアップデートができません・・・

    こんにちは。 マザーボードの不具合について、下記URLですでに質問しています。 https://okwave.jp/qa/q9529755.html この原因がBIOSバージョンに対応していないことがわかりました。 どうやら新品で購入したMBがバージョン古いものに当たってしまったようです。 しかし、アップデートできる状態のCPUが手元になく、BIOSがアップデートできない状態になっています。 記載したURLの通り最新のCPUしか手に持っていません。 この場合、どのような方法でアップデートできるのでしょうか?