• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSのアップデート

P5K-EでE8400を使えるようにBIOSをアップデートしたいのですが、自分が今使っているCPUはAMD製なのでBIOSを自分でアップデートできません。 そこで、新しくCPUを買おうと思いP5K-EでBIOSをアップデートせずに使えるCPUで一番安いものは何でしょうか? BIOSをアップデートするだけなので性能はどんなに悪くてもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • YH2400

P5K-EってたしかインテルのCPUしか使えないはずでは? E8000シリーズもBIOSをいじらずそのまま使えます。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 BIOSをいじらなくても使えると聞いて安心しました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

P5K-EはP35チップセットなのでE8400で起動する可能性が高いです。 最近P5K-Eの古いBIOS+E8400でOSインストールまでやったという強者がいたような気がします(検索してください)。 > BIOS内のアップデートツールのEZ Flash 2でアップデートできないでしょうか 出来ますけどどっちみち新しいBIOSの入ったフロッピーを用意する点は変わりません。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! OSのインストールまでとはすごいですなw 検索してみます。 それと、EZ Flash 2ではFDじゃなくてUSBメモリーでもいけるようです。また、こっちのほうがアップデートするのが簡単で安定しているようです。

• 回答No.6

ANo.4 です。 訂正です。 メーカーによっては、マザボの箱に BIOS バージョンが記されているかも知れません。 書いてあるとしたら、箱の側面だと思います。 そして、マザボ本体に記されているものは、BIOS バージョンではなくて、 マザボのリビジョンだったと思います。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 本に書いてあったのですがBIOS内のアップデートツールのEZ Flash 2でアップデートできないでしょうか?

• 回答No.5

マザーボード本体に書いてありませんか?モデル名の横あたりメモリスロットの上あたりわからなかったらシリアルNOサポートにいって確認すればよいと思います(月曜日になってしましますけど) http://www.unitycorp.co.jp/ ペンティアムDなら確実だけど高いし売ってないし去年でたCPUなら対応してますよ 自分はいつも古い対応CPUでしかBIOSUPしたことしかないので経験ありませんが推測ですがNO1さんの回答にもありましたよ。急いでいるなら(E8400搭載して)

• 回答No.4

> BIOSのバージョンはどこに書いているのですか? 何かに書いてあるものではありません。 CPU を搭載して起動させて、その POST 画面等で初めて分かります。 P5K-E の初期 BIOS が Ver.0201 のようなので、 ご心配ならば、中古店を巡って、0201 に対応している CPU を探して下さい。 ANo.2 さんが挙げて下さった CPU サポートリストをご参考にどうぞ。

• 回答No.3

ヤフオクでPentium4 530が5千円弱、Celeron420は3千円前後ですのでサポートされているCeleron430が良いと思います。 BIOSはマザーボードのP5K-Eって書かれているところの右にREV.X.XXなんて書かれています。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e/photo.html

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 P5K-Eの右側に書かれている数字は REV.1.02G です。

• 回答No.2

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K-E サポートページみるとセレロン430あたりかな?420でもいいかな? http://kakaku.com/item/05100011264/ http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252 たしかマザーにヴァージョン書いてあったとおもうので確認してサポートで使えるCPU聞いたほうが確実 お店でBIOSUPサービスでしてくれないかな?

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 BIOSのバージョンはどこに書いているのですか? 箱の裏や説明書を見ましたが見当たりませんでした。 あと、店でアップデートはできないと言われました;;

質問者からの補足

起動用FDでBIOSをアップデートするときに他のPCで起動用FDを作ってそれをOSを入れていない自作PCのFDDに入れて起動させるとアップデートが完了するのですか? 説明悪くてすみません^^;

• 回答No.1
noname#56778
noname#56778

ちょっと意味がわかりませんが。 P5K-EはIntelのチップセットですよね? 何故そこにAMDが? とりあえず安いCPUならPentium DCとか使えるでしょうけど。 http://kakaku.com/item/05100011268/ E8400搭載した状態じゃFDDからBIOSアップデートできませんでした?

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 今もっているCPUがAMD製しかないのでBIOSのアップデートのしようがないということです。 FDDからのアップデートはまだしておりません。 FDDからのアップデートを試してみたいと思います。