• ベストアンサー

対応マザーボードとBIOSアップデートについて

5年以上も前に自作したパソコンを使用していましたが、さすがにスペックが追いついてこなくなったため、新しく自作しようとパーツを買ってきました。 今思うと、もっとよく調べてから買えばよかったと大変後悔していますが、そのとき買ったCPUとマザーボードは次のとおりです。 CPU : AMD PhenomX4 9950 BlackEdition M/B : GIGABYTE GA-MA790X-DS4 実際にスペックの比較をした人がいればわかると思いますが、マザーボードの方が古く、チップセットはあうのですが、BIOSがどうも対応していないようなのです。 その可能性は高いかなあとは思いながら、店側から「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」の言葉を信じて購入してしまった次第です。 いざ組んでみると、通電はしているようなのですが、POST画面も立ち上がらない次第。とはいえ、組むこと自体がかなり久しぶりなので、どっか間違ったかなあと思い、とりあえずクリニックに出している状態です。 ここからが質問なのですが、いろいろ調べてみると、そもそも対応していないマザーボードのBIOSをアップデートして使用しても、故障の原因になる可能性があるなど、危険なのでは?と思われるものもあり・・・ そういった「BIOSをアップデートして使用」は、本当に問題ないのでしょうか?また、POST画面も立ち上がらないものをどうやってアップデートするのでしょうか? 考え付く限り、別のCPUを乗せてからアップデートして、PhenomX4に乗せなおすしか方法がないのですが、その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 どなたかよろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.3

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2695 ↑対応しています。 消費電力がバカ高い9950なので、電源は足りてますか?対応する製品も限られているはず。そのあたりは? …BEだけにファン無しなのでファン取り付けていない、なんてことは無いですよね。

aoba_chan
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます!! 消費電力はちょっと勘違いしていたところがあって、確かに載せ換えようとは思っていたのですが、それにしてもHDDもDVD-ROMも何にもつけていない状態で動かなかったので、どうなのかなあと思っていたところです。 確かにグラフィックボードも載せ換えてるので、その辺で電力不足なのかも・・・ クリニックの診断結果を待ってみます。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.5

>そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・ じゃあ、自作PCパーツ売っている店はほぼ全て信用無いですね。 手取り足取りしながら販売する店はほぼ有りませんから。 BIOSアップデート自体が危険な作業(失敗すれば起動しなくなるからね)ですから、必要性がない限り行うべきではありませんし、店によっては有料でBIOSアップデートサービスを行っている店もありますから、必要であればお願いするべきです。 貴方がBIOSアップデートを自分で出来るなんか店員が判断することでもありませんし、他人を判断する事は出来ませんよ。 実際慣れた人間がやっても突発的な出来事で失敗することだって良くある話。(だからBIOS ROMに有償書込サービスする業者まである) 早い話が「自己責任」 自作PCに「サポート等が限定的」であるのは常識です。 組んだPCが不調だった場合、「原因を調べる」のから自分で行う必要有ります。誰もやってくれませんから。 自作用PCパーツで相性保障をメーカーがしているパーツなんてほぼ無いですしね(最近メモリは有料で相性交換サービスしている場合があるが)

回答No.4

質問者様は自ら >自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 と自ら責任を認めていらっしゃいますのでお店をどうこう言う筋はないかと思われます。 また、基本的にお店としては自作を購入者が出来ることを前提でパーツを売っています。 >そういった危険性の説明は全く受けておらず そもそも購入前にどの組み合わせであれば問題がないか等、メーカーHPで確認してことは最低限のことです。 おそらくレジで店員に「これでよろしいですか?」と購入前に最終確認をされているかと思います、そこで納得して購入されているので自己責任になっているかと思います。 心配ならもう購入前に一度確認して出直してくるなりすれば今回のことは避けられたかと思われます。 >売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており とおっしゃられてますが。 >その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 お店でアップデートできますと解決策を提示されているわけですよね?、そこで解決策を提示されているわけですから素直に従っておくのも回避策だったかと。 少々きつい言い方になっていますが、自作PCはリスクが高いと言う勉強になったかと思います。 これを踏まえ次回にチャレンジしてみてはいかがかと。

回答No.2

仰せの通り、対応CPUを乗せた状態でアップデートします。 その後換装。 その店は、アップデートは有料なんでしょうね。 自己責任の作業ですから、店が口頭でアドバイスして購入者が失敗し、 店の責任にされたら面倒なんでしょう。 BIOSアップデートで対応するか否かは、 マザーのメーカーサイトに行けば判ります。 そのCPUに対応したBIOSならば、問題なく使用可能。 そもそもマザー自体が対応しない場合は無理。

aoba_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とすると、やっぱり手持ちのCPUがないと自分ではムリですね・・・

• URD
回答No.1

「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」と店員は回答しているのですから、お店に責任はありません CPUがBIOSで対応していない場合、適合するCPUを仮に取り付けるのは常識です。 自作系パーツは組み合わせが無限にありますから、あなたの論理で言えば 「電源はお持ちですか? HDDはお持ちですか? ビデオカードはPCI-Express規格ですか? メモリーの規格は何でそれぞれの製品型番は何ですか? ご一緒にポテトもいかがですか?」と全て訊ねて 組み合わせに問題があるか検証してからようやく売ってくれる店員以外許さない と言うことになってしまいます。一体マザーボード1枚売るのに何時間かかるんでしょうかね。

aoba_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。