• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対応マザーボードとBIOSアップデートについて

5年以上も前に自作したパソコンを使用していましたが、さすがにスペックが追いついてこなくなったため、新しく自作しようとパーツを買ってきました。 今思うと、もっとよく調べてから買えばよかったと大変後悔していますが、そのとき買ったCPUとマザーボードは次のとおりです。 CPU : AMD PhenomX4 9950 BlackEdition M/B : GIGABYTE GA-MA790X-DS4 実際にスペックの比較をした人がいればわかると思いますが、マザーボードの方が古く、チップセットはあうのですが、BIOSがどうも対応していないようなのです。 その可能性は高いかなあとは思いながら、店側から「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」の言葉を信じて購入してしまった次第です。 いざ組んでみると、通電はしているようなのですが、POST画面も立ち上がらない次第。とはいえ、組むこと自体がかなり久しぶりなので、どっか間違ったかなあと思い、とりあえずクリニックに出している状態です。 ここからが質問なのですが、いろいろ調べてみると、そもそも対応していないマザーボードのBIOSをアップデートして使用しても、故障の原因になる可能性があるなど、危険なのでは?と思われるものもあり・・・ そういった「BIOSをアップデートして使用」は、本当に問題ないのでしょうか?また、POST画面も立ち上がらないものをどうやってアップデートするのでしょうか? 考え付く限り、別のCPUを乗せてからアップデートして、PhenomX4に乗せなおすしか方法がないのですが、その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 どなたかよろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2695 ↑対応しています。 消費電力がバカ高い9950なので、電源は足りてますか?対応する製品も限られているはず。そのあたりは? …BEだけにファン無しなのでファン取り付けていない、なんてことは無いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、ありがとうございます!! 消費電力はちょっと勘違いしていたところがあって、確かに載せ換えようとは思っていたのですが、それにしてもHDDもDVD-ROMも何にもつけていない状態で動かなかったので、どうなのかなあと思っていたところです。 確かにグラフィックボードも載せ換えてるので、その辺で電力不足なのかも・・・ クリニックの診断結果を待ってみます。

関連するQ&A

  • biosアップデート

    biosアップデートについて お聞きします マザーボードはASUSのP5Q-Eです。ウィンドウズ上からでもアップデートできるのですが、post画面中にアップデートする方法をとりたいんです。 最近のマザーボードは biosの容量が大きく(2MB程度) フロッピーに入りきらないのですが、その場合 USBメモリを使うようになると思うのですが、USBメモリの代わりに、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • Kaveri対応BIOSのアップデート

    AMDのA10-7850Kで組んでみようと思ってます。 ただ、対応するマザーボードは殆どがこのCPUよりも先に発売されていた為、これを載せるにはBIOSのアップデートが必要らしいです。 これはA10-7850Kで組んだ後からでもできるのでしょうか? それとも、載せる前にアップデートしておかなければいけないのですか? 店によっては箱を開封し、アップデート済みにしてから販売しているようですが、できたら自分でやりたいと思いまして。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・ じゃあ、自作PCパーツ売っている店はほぼ全て信用無いですね。 手取り足取りしながら販売する店はほぼ有りませんから。 BIOSアップデート自体が危険な作業(失敗すれば起動しなくなるからね)ですから、必要性がない限り行うべきではありませんし、店によっては有料でBIOSアップデートサービスを行っている店もありますから、必要であればお願いするべきです。 貴方がBIOSアップデートを自分で出来るなんか店員が判断することでもありませんし、他人を判断する事は出来ませんよ。 実際慣れた人間がやっても突発的な出来事で失敗することだって良くある話。(だからBIOS ROMに有償書込サービスする業者まである) 早い話が「自己責任」 自作PCに「サポート等が限定的」であるのは常識です。 組んだPCが不調だった場合、「原因を調べる」のから自分で行う必要有ります。誰もやってくれませんから。 自作用PCパーツで相性保障をメーカーがしているパーツなんてほぼ無いですしね(最近メモリは有料で相性交換サービスしている場合があるが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

質問者様は自ら >自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 と自ら責任を認めていらっしゃいますのでお店をどうこう言う筋はないかと思われます。 また、基本的にお店としては自作を購入者が出来ることを前提でパーツを売っています。 >そういった危険性の説明は全く受けておらず そもそも購入前にどの組み合わせであれば問題がないか等、メーカーHPで確認してことは最低限のことです。 おそらくレジで店員に「これでよろしいですか?」と購入前に最終確認をされているかと思います、そこで納得して購入されているので自己責任になっているかと思います。 心配ならもう購入前に一度確認して出直してくるなりすれば今回のことは避けられたかと思われます。 >売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており とおっしゃられてますが。 >その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 お店でアップデートできますと解決策を提示されているわけですよね?、そこで解決策を提示されているわけですから素直に従っておくのも回避策だったかと。 少々きつい言い方になっていますが、自作PCはリスクが高いと言う勉強になったかと思います。 これを踏まえ次回にチャレンジしてみてはいかがかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

仰せの通り、対応CPUを乗せた状態でアップデートします。 その後換装。 その店は、アップデートは有料なんでしょうね。 自己責任の作業ですから、店が口頭でアドバイスして購入者が失敗し、 店の責任にされたら面倒なんでしょう。 BIOSアップデートで対応するか否かは、 マザーのメーカーサイトに行けば判ります。 そのCPUに対応したBIOSならば、問題なく使用可能。 そもそもマザー自体が対応しない場合は無理。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とすると、やっぱり手持ちのCPUがないと自分ではムリですね・・・

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」と店員は回答しているのですから、お店に責任はありません CPUがBIOSで対応していない場合、適合するCPUを仮に取り付けるのは常識です。 自作系パーツは組み合わせが無限にありますから、あなたの論理で言えば 「電源はお持ちですか? HDDはお持ちですか? ビデオカードはPCI-Express規格ですか? メモリーの規格は何でそれぞれの製品型番は何ですか? ご一緒にポテトもいかがですか?」と全て訊ねて 組み合わせに問題があるか検証してからようやく売ってくれる店員以外許さない と言うことになってしまいます。一体マザーボード1枚売るのに何時間かかるんでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Mi

    BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Missing operating systemと黒い画面が表示されそこから動かなくなります!やった事はCPUを変えるためマザーボードP5B E PlasでCPUをE6700→Q9550に変えるため現在のバージョンの0504→0636にASUSUpdateでWindowsからアップデートしました!Q9550を入れるとP5B E Plasの画面から何処にも動かなく!E6700を入れるとそこから何か入力すればBIOSの画面には行ってBIOSをいじる事ができます!だけどWindowsは立ち上がらないです!

  • マザーボードにてBIOSのアップデートをしたいのですが、

    マザーボードにてBIOSのアップデートをしたいのですが、 当方のマザーボードはFDD非搭載型のため、CD-ROMからやるしかなさそうです。 BIOSユーティリティツールとROMファイルはメーカーから既にダウンロードしてありますが、 これをISO化する方法とBOOT化する方法がわかりません。 ちなみにBIOSのアップデートをしたいマザーの方は現在何らかの理由でWindowsが起動できない状態にあるので、DOSからアップデートせざるを得ない状況にあります。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートは特に使用上問題なければ行わなくてもよいものでしょうか? CPUを変えたりする事がなかったので一度もアップデートしていないのですが。 ちなみに現在、ASUSのP5Bというマザーボードを使っています。

  • マザーボードのBIOS アップデート

    自作パソコンで地デジを見られるようにしようと思ったのですが、組んだのがもう何年も前なのでグラフィックボードがAGPのものでHDCP対応のものがほとんど無く、この際PCIExpressに変えようと、マザーCPU、グラフィックボード、メモリを一気に取り替えることにしました。 そこで兄からちょうどASUSのP5QとELSAのGLADIAC 796 GT Silent 512MBをお古でもらい、あとCPUとしてPentium Dual Core E5200とPC6400のメモリは自分で買っったのですが、後でASUSのサイトを確認したところ確かにE5200に対応はしているけれどBIOSを最新のものにする必要があるようです。 非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? Windowsがマトモに動かなくてもBIOSアップデートの画面にさえなれば何とかなると思うのですが・・・

  • BIOSのアップデートをしたらCPUが激遅に

    CPU:AthlonXP 1800+ M/B:Gygabyte GA-7VTXH の自作機でマザーボードのBIOSを F2からF7aにアップデートしたら どうも遅くなった気がしたので ベンチマーク(スーパーπ Ver 1.1)をしてみたところ 104万桁が以前は1分19秒だったのが3分31秒と ものすごく遅くなってしまいました。 BIOSのアップデートは「BIOS Flash」を使って行いました。 どうすれば本来の性能を取り戻せますでしょうか? また、何が原因でこうなってしまったのでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート、こんな場合はどうする?

    ふと思ったのですが、このサイトを見ていて、自作PCが動かないって質問があった時に「古いBIOSだとM/BがCPUに対応していません。最新のBIOSにアップデートすれば大丈夫です。」って解決法をたまに見かけることがあります。 それはそれでいいのですが、そのままだとBIOSはアップデートできないですよね?なにせPCが立ち上がらないのですから。 多くのジサカーの場合、買ってきたCPUと同規格の下位CPU(例えば今まで使っていたヤツとか)を差し込んで立ち上げ、BIOSをアップデートした後、買ってきた最新型のCPUに差し換えるって手段でアップデートを済ませられるのでしょうが、もしこれがM/BからCPUからメモリから何から、全部新しい規格でそろえた場合、その手が使えませんよね? その場合、皆さんならどうしますか?一番下位の安っすい同一規格のCPUをわざわざ購入しますか?それとも有料でBIOSのアップデートをしてくれるPCショップに持ち込みますか?・・・つーか、そんなショップ、そもそもあるんでしょうかね?相談しだい、なのかな? それとも人脈をフル活用して、ジサカー仲間からCPUをレンタルしますか? いや、それ以前にBIOSアップデートにはCPUは不可欠ですよね?BIOS立ち上げ・アップデートぐらいなら最近のM/BはCPUなしで単体で対応しているよ?ってことはないですよね? 俺なら買う前に調べまくるからそんなヘマはせんよって人達ばっかだとは思いますが(笑)、もし『やっちまった』ら、皆さんならどうしますか?

  • DFI のマザーボードの BIOS アップデートについて

    DFI のマザーボードの BIOS アップデートについて DFI LANPARTY JR 790GX-M2RS の BIOS アップデートの方法をご教示下さい。 自宅で自作していて、勤め先にしかインターネット環境がありません。 宜しく、お願いします。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Pentium G2140に対応してるマザーボード

    Pentium G2140を購入したのですが 現在持ってるマザーボードに対応してるのですが、BIOSのアップデートが必要で、アップデートするためのCPUを持っていませんので、G2140に対応してるマザーボードを買い換えることにしました それで、今いろいろ探してるのですが自作はまだ経験が浅く・・・ BIOSがアップデート必要なのはこれが初めてです なので、購入するにもG2140に対応してるかわからず、買ってもまた対応してないとなると困るので質問させていただきました http://kakaku.com/item/K0000481240/ を購入しようと思ってるのですが、これはG2140に対応してるでしょうか?? ネット、動画鑑賞、音楽管理など その程度のことにしか使用しませんので 性能もそれほど入らないのですが・・・ メモリが1G4枚で4Gと考えてるので、メモリスロットは4つある方がいいと思い これにしたんですが・・・ 詳しい方、よろしくお願いします