• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSのアップデート

 OSをインストールして、マザーボードのドライバーをインストールした後、再起動してもBIOSが起動しない。ショップに診断してもらいましたが、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」との事でした。BIOSのアップデートは危険が伴うと聞いたのですが、どうしたらよいのか教えてください。 OS : VISTA HOME PREMIAM DSP版 CPU: CORE 2 DUO E8400 MB : P5E GB : ASUS EN9600GT MEM: W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数328
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そんなに心配する必要はありません。 P5Eは近年の各メーカー一般ユーザー向け製品の特徴と同じく、 簡単BIOS更新ツールやBIOSトラブル時の復旧機能が充実しています。 参考URLのBIOS関連機能をご覧下さい。 上記のような便利機能が無い時代の製品や、 サーバー・ワークステーション製品等も BIOSのアップデートは危険が伴うと言われていますが、 手順や注意事項を守ってさえいれば何も怖がる事はありません。 とは言え、私もBIOS更新時にはビビリながらやっていますが、 ビビリ過ぎは禁物です。適度な緊張感程度を保つ事です。 まあ、最悪はメーカーに依頼して フラッシュロムごと交換してしまえば・・・。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=572&l4=0&model=1873&modelmenu=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 貴重な回答ありがとうございます。早速調べて見ます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」 だったら、何でOSインストールできるのでしょうか。訳わかりません。 >CPU: CORE 2 DUO E8400 >「BIOSが最新のものではなく、 これが極めてクサイです。 このCPUにて正常動作させるには、BIOSを、2008年最初に更新された、バージョン0502以上にしておかないと駄目です。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp これを怠った場合、 ・まったく起動できない ・起動できてOSインストールできるが、使ってるうちにしばらくしたら動かなくなる のような状態になります。 ただ、いくらBIOS対応してないからといって、いきなりBIOSが飛ぶなんてことは考えられないのですけど・・・・ 一度、HDDを外した状態だったら、BIOSの画面までたどり着けませんかね? そこまでたどりつけたら、BIOS更新するだけでなんてことなく動き出しそうな気はしますが。 あと、念のために、 >GB : ASUS EN9600GT 無いとは思いますが、そのVGAは最新のやつだから、ショップにて、もっと古めのVGAに差しかえてもらって起動確認してみてください。たまに最新のパーツを使うと挙動おかしい場合ありますから。 そもそも、私が上段で言ったことを、ショップの連中が指摘しないのは、ちょっとそのショップのスキルを疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

32ビット版Vistaでしょうね P5EでVistaをインスコして、BIOSが対応していない こんなのおかしいよ。 ショップに文句言えるだけの、力がないのですね。 OSをインスコできたのだから、BIOSが対応していないなどあり得ない。 64ビット版のドライバや対応していないものインスコしていませんか? とりあえず、C-MOSクリアしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 OS 32ビット版です。ハードディスクにも動作異常があったとの事でした。マザーボードとの関連性があるのでしょうか? CMOSクリアもやってみてもお手上げでした。インストールまで難なくできているのが解せないのですけど。明日また店員に詳しいことを聞いてみようと思います。ご協力ありがとうございます。

  • 回答No.4

BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった BIOS最新にすれば解決しますね。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。画面に何も起動しないのですが。具体的に何か方法がないのでしょうか・・

  • 回答No.3

P5E使ってます。 これまで更新三回、バージョンダウン一回やってます。 ANo.2さんも言うように別に怖いものでもありません。 (さすがにバージョンダウンの時は怖かったですが ^^;) POSTからEZ Flash 2を呼び出せませんか? OSは立ち上がるんでしょうか。 立ち上がるんならASUS UPDATEから更新出来ませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 お世話になります。ただいま調べたところ、M/Bが並行輸入品だったみたいです。OSもマザーのロゴ画面も何も表示しない状態です。ただ電源とその他のファンなどは動作しています。画面には信号なしとでます。

  • 回答No.1
  • DR_D
  • ベストアンサー率26% (10/38)

HDD(Vistawがインストールされたもの)を外しても、Biosは起動できないということでしょうか? その場合一度BIOSを初期化してみてください、ボタン電池の取り外し又はジャンパー設定 また、これでも直らなければBIOS自体が壊れていると思いますので、ROMの焼き直しをしなければなりません(専門家でなければほぼムリです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は、ハードディスクにも異常があったようです。ただショップの店員さんが言うには、BIOSのUPデートが必要だろうといわれました。しかし、診断に出す前に、ハードディスクを取り外して起動してもだめでした。ROMの焼き直しとは具体的にどういう方法があるのでしょうか。購入店に頼むのか・・・メーカーに頼むのでしょうか・・・