• ベストアンサー

BIOSのアップデートの必要性

現状において不具合がない場合、あえてBIOSをアップデートすることにどんなメリットがありますか。起動が速くなったり、マシンの性能をより引き出せるようになるのであれば、多少危険を冒しても行う価値があるのですが、いかがなものでしょう。 ★使用マザーボード ASUS A7N266-E BIOS:ver1.01 ★最新BIOS ver1.04

noname#21756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.3

バイオスのアップデートは何らかの改善点が伴うものですが、実感できるものがなければ、失敗した時のリスクと秤にかけて決めましょう。 新しいCPUをつけたときとか、メモリを増やしたいときとか、バイオスのアップデートで認識できるようになるときなどに試みます。バックアップはとっときますが。

質問者

お礼

有難う御座います。危険を冒してまでアップデートする必要なさそうなのでやめておきます。

その他の回答 (3)

• grampus
回答No.4

ほかの皆さんも書いていますが、 「現状で不具合がない」 場合はBIOSのアップデートは不要だと思います。 私はこの前、M/B 1枚、BIOSのアップに失敗しました(泣)

質問者

お礼

有難う御座います。アドバイスに従い、アップデートは控えます。

回答No.2

>現状において不具合がない場合、あえてBIOSをアップデートすることにどんなメリットがありますか? (1)アップデートに失敗して、またはシステムに不具合が生じて、それを回復する楽しさを味わえる可能性がある。 (2)特に性能の向上はないが、他人に新しいBIOSを入れたと自慢できる。 (3)アップデートデータと共に記載されている、いくつかの項目で実感できるかどうかは別問題として改善が認められるはず。 等がありますが、基本的に現状で不具合がない場合はすぐにアップデートしないで(アップデートデータがでてしばらくたって、人柱的にアップデートして不具合を楽しんでいる人の意見等が出てきてからじっくり考えて)、アップデートされては?

質問者

お礼

有難う御座います。(2)を自己満足に変更すると、今の心境に近いです。

noname#2567
noname#2567
回答No.1

何も不具合が無いなら、あえてBIOSをアップデートする必要はないでしょう。  メーカサイトにも大抵はそう書いてあると思いますが?

質問者

お礼

有難う御座います。確かに書いてありました。