BIOSアップデートで異常終了

このQ&Aのポイント
  • 先日、DELLのドライバーページからBIOSの最新版のA09をダウンロードしてインストールしようとした際に異常終了しました。
  • パソコンはDELLのOptiplex Gx60のCeleron1.7で、メモリーを256MBから1Gに増設しましたが、BIOSのバージョンがアレなので認識しないとのことです。
  • なぜBIOSがアップデートできないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSアップデートで異常終了

先日BIOSが最新のA09があるにも関わらずA00だと言う事に気付きDELLのドライバダウンロードページからダウンロードしてインストールし再起動の手前で、「十分なメモリを割り当てることができません。セットアップを今すぐ終了します。」 と出て再起動せずにそのまま終了。何もおこらず・・・ パソコンはDELLのOptiplex Gx60のCeleron1.7 メモリー増設をしたくて256MB(DDR266)で1G(DDR400)を入れましたがBIOSのバージョンがアレなので認識しないとか教えていただきました。一応認識せずとも挿してはあります。DDR400でも下位互換で動くはずなのですが・・・ 何故BIOSがアップデートできないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

まず、BIOSは素人はしない方が無難です。 どうしてもしたいのなら壊れて動かなくなる事を覚悟でする必要があります。 (自己責任です。) その点は理解した上で もしかして新しいメモリつけたままBIOS更新してませんか? それならそのメモリが影響を与えている可能性は大いにあります。 (普通、対応していない場合、つけたらBIOS更新の失敗度が上がり危ない) もし、DDR266とDDR400を混在して利用しているなら論外です。 DDR400とDDR266は全く異なります。 DDR400に対応できないマザーもあります。 単なる下位互換とかで動くという考えは駄目です。 運が良かったら動くと考えましょう。 ちなみに同じDDR266同士でもチップのロットが違うと問題が生ずる事はよくあります。 メモリ交換は作業的には簡単ですが甘く見ない方がいいです。 よって正しい仕様状態でBIOSを更新してみてその上でメモリを取り付けて 動けばラッキーと考えるべきです。(それでも混在はよくないよ) BIOS更新できないと言うよりも壊れなくてラッキーだったなと私は思います。

madinbu
質問者

補足

そうだったんですか・・・ やはり素人があまりいじくらない方がいいんですね。 メモリについても同じ規格(DDR266+DDR266orDDR400+DDR400)がいいんですね。BIOSを更新するときにUSBとかは抜かなくてもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

BIOS アップデート作業は大変危険で、BIOS アップデート作業は自己責任となり、サポートの対象外です。 BIOS アップデート中に異常終了してしまった場合、BIOS は使用できない状態になる場合があります。 BIOSのメーカーは違うでしょうが、上記のとおり参考URLをご覧ください。 >一応認識せずとも挿してはあります 認識しないのに意味がありません。元にもどします。 BIOSの初期化はできませんか?

参考URL:
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=1879&DwnldID=12255&lang=jpn
madinbu
質問者

補足

BIOSの初期化はどうすればいいのでしょうか?全くわからないので・・・ それとBIOSとは何なのかすらわかってない状況です。