• 締切済み
  • 困ってます

DELL Optiplex 745 のbiosのアップデート方法について

Dell製のOptiplex745のPCを使用しています。 メモリを2G×2を増設したところbiosが古いため 2G程度しか認識できませんでした。 biosを最新のものにすると3Gまで認識できるので biosをアップデートしようと思っています。 DellのサポートHPを見ると「フロッピーが必要です!」 と英語で書かれておりますが、私のPCにはフロッピー ドライブがありません。Dellのホームページからbiosの プログラムをダウンロードしてwindows上でダブルクリック するだけでよいのでしょうか?フロッピードライブがない PCの場合はどうすればよいのでしょうか? アップデートされた方などご教授よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5141
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

私が持ってるDELL機は殆どがWindows上からもBIOS更新操作は出来る(動作としては自動でリブートされた後に勝手に書き換えられる)けど、745は確かにFDからだけみたいですね。 Win上でダブルクリックすると、BIOS更新用のFDのイメージデータがFDに書き込まれます。 その後、そのFDからブートしてBIOS更新という手順です。 >フロッピードライブがないPCの場合はどうすればよいのでしょうか? フロッピードライブ(Aドライブ)を繋ぐしかありません。 別のPCでFD作成する場合には、#2さんの言われる方法でUSBメモリーに移したデータから更新できる可能性はあります。 FD作成だけなら多分他機種でも可能(機種チェックなし)と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりFDが必須なのですね、、、 フロッピーがないため更新せずに使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    ただいまDellのDimension8300を使ってますが、BIOSのアップデートをしようと思ってHPの説明をみていたら、テクニカルサポートより指示があった場合にのみご使用下くださいと書いてありました。やっぱり指示が無い限りアップデートはしないほうがいいのでしょうか?それとも問題は無いのでしょうか?ご教授お願いします。 ※ただいまのBIOSのバージョンA4  CPU Pen4 3G  メモリ 2G(1G×2)  昨年の3月購入です。

  • Dell DeskTop PC BIOSのアップデート方法

    最近DellのStudio Slim 540sを購入しました。説明書を見ると最新のBIOSにアップデートするよう推奨されています。Dellのホームページに最新のBIOSが2種類ありますがどちらを使うのか又アップデートの方法などどこにも書かれていません。手順などどなたか教えていただけませんか?

  • DELL OPTIPLEX755のBIOSクラッシュ

    現在DELLのOPTIPLEX755を使っています。 DELLサポートページにて新しいBIOSドライバがアップされていた為、アップグレードするためにプログラムを起動しました。そして、プログラム上で再起動したのですが、最初のほうの画面で何時間たっても動かなくなってしまいました。どうにもならないと思ったので、電源を落とし再起動させたら電源の光はつくものの、画面上の反応は何もなくなってしまいました。どうすれば問題を解決できるでしょうか。 あと、デルのサポートを受けたくてもヤフオクで買ったためにサポートを受けられない状態にあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.2

まず、BIOS更新は、熟練者でも失敗することがある、 たいへん危険なものです。 失敗すると、そのパソコンは、全く使えなくなります。 メーカーが修理してくれない場合、ゴミになります。 その上で説明しますと、メーカーPCは、 WINDOWS上では、BIOS更新はできません。 DOSが起動できるデバイスが必要になります。 (WINDOWS上のDOS窓ではダメです。) FDDが一般的ですが、USBメモリから起動できる パソコンなら、USBメモリにDOSを入れて、起動できます。 そのうえで、BIOS更新ソフトとBIOSのバイナリファイルがあれば、 それをDOS上で実行することで、更新が始まります。 調べてみて、不安だったらしないことをお勧めします。 32bitWINDOWSでは、 XPでもVISTAでも2GBと4GB(実際に使えるのは、3.2GB前後)の間には、 ほとんど動作速度や快適性に 差が出ることはありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フロッピーがないため更新せずに使おうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

Optiplex 745にはいろいろありますが、一番小さい、USFFタイプでしょうか? BIOSの更新で4GB認識が可能なら、外付けUSBFDDでたぶんOKです。 ただしBIOS更新に失敗した場合は、質問者の責任になりますので、十分準備してください。 現在のマザボメーカーはWindows上で可能なようですが、FDDから更新した方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイプはUSFFです。 フロッピーがないため更新せずに使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSアップデートで異常終了

    先日BIOSが最新のA09があるにも関わらずA00だと言う事に気付きDELLのドライバダウンロードページからダウンロードしてインストールし再起動の手前で、「十分なメモリを割り当てることができません。セットアップを今すぐ終了します。」 と出て再起動せずにそのまま終了。何もおこらず・・・ パソコンはDELLのOptiplex Gx60のCeleron1.7 メモリー増設をしたくて256MB(DDR266)で1G(DDR400)を入れましたがBIOSのバージョンがアレなので認識しないとか教えていただきました。一応認識せずとも挿してはあります。DDR400でも下位互換で動くはずなのですが・・・ 何故BIOSがアップデートできないのか教えてください。

  • dell OptiPlex 380への移行について

    dell OptiPlex 380へ違うPCのハードディスクを入れて 起動させたところbios revison A00が表示され windows xpの起動の画面に行き しばらくして、また、bios revison A00戻る動作を繰り返して 起動できません。 dell のガードなどがかかっているのでしょうか? やりたいことは、異なるPCをまるまるdell OptiPlex 380へ移行したいです。

  • DELL OptiPlex755 のメモリ増設

    会社で使っているDELL OptiPlex755 のメモリを増設を試み、よく調べもせずメモリを購入したところ動作不安定になり使い物になりません。 増設前は1GBで、さらに1G増設して2GBにしました。 ********************************************* 以下がメモリに記載されている内容です [増設前メモリ] Samsung 1GB 1Rx8 PC2-6400U-666-12-ZZ [今回増設したメモリ] ※バルク品です DDR2 1G 800 PC6400_____PC2-800/1GF *************************************************** 【PC】DELL_OptiPlex755 WindowsXP pro 【現象】 IEやエクセルが突然落ちる 【やってみたこと(1)】 まずはメモリスロットの1と2に差してみました。BIOS上ではデュアルチャネル/2GBになってました。この状態だとOSは起動しますが動作不安定になります。BIOS設定からのシングルチャネルへの変更は出来なさそうでした。 【やってみたこと(2)】 メモリスロットの1と3に差してみるとBIOS上ではシングル/2GBになってました。けどこれだとOSが起動せず、ブルー画面のままでした。 【やってみたこと(3)】 マイクロソフトアップデート。なんら変化ありませんでした。 ****************************************************** 【質問】 DDR2でPC6400だったら問題ないと思ってました。 PC6400にも種類があるのでしょうか? そもそもこのメモリの組み合わせはNGなのでしょうか?

  • BIOSのアップデートができない。

    NECの「LaVie F PC-LF7506D」を使用しておりますが、 モジュールNo.3451「LaVie L/F/G、VersaPro BIOSアップデートモジュール」にて最新のBIOS「361A2300」にアップデートしたいのですが、プログラムをダウンロードし、”361A2300.EXE”をダブルクリックしても、「最新のBIOSが適用されています。」と表示されて「361A2300」へアップデートできません。 BIOSの設定画面で現在のBIOSバージョンを確認すると、「361A1700」となっているため、最新ではないと思うのですが原因がわかりません。 NECのQAを参照しましたが、解決しませんでしたので、こちらで質問してみました。よろしくお願いします。

  • DELLDIMENSION2400のBIOSアップデート方法

    DELL DIMENSION2400です。BIOSをアップデートしようと思いDELLサポートページで2400の機種に合うバージョンを探しているのですが2400ではA05までしかありません。私のPCが現在A05なのでなんとかA06,A09あたりまでアップデートしたいのです。何とか調べて試しにA06,A09をダウンロードしましたが何度やっても英語のエラーメッセージが出てインストールする所まで出来ません。。『NOTICE!!! Running on an unsupported system』と出ます。おそらく2400には入らないと言うメッセージだと思うのですが?どうやったら2400に合うA05以上のバージョンを入れられるのでしょうか? どうぞご教授宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    セットアップユーティリティをつかってAドライブにBIOSのファイルを入れて、ファイル名を入力すれば出来るのですが、PCにフロッピードライブが付いていないので、マルチカードリーダーのドライブをAドライブにして認識させる事は可能でしょうか?

  • BIOSのアップデート

    皆様初めまして。よろしくお願します。 当方日立のPC7DL-GF8281C00を使っております。 CPUを乗せ替えたところ、BIOSのアップデートを要求されます。 フロッピードライブが使用出来ない為困っています。 FDを使用しないBIOSアップのやり方をおしえたください。

  • DELL 4500C BIOSアップデート

    宜しくお願いします。 DELL 4500C BIOSアップデートについて 現在のPC状態は、 (1)HDDクラッシュの為、HDDを交換済み。 (2)キーボードは標準のPS/2故障の為、USBタイプのみ (3)標準BIOS A00 起動時にCD読み込み設定済み。 以前こちらで質問した http://okwave.jp/qa/q7441903.html XP OSセットアップ時のUSBキーボード認識エラーkeyboard failure でセットアップが出来ない状態でしたが、なぜかlinuxをインストール後 パーティションを操作をし、その後、XPインストールを実行出来たのですが、 その後XPを再セットアップをする時に、エラー(内容不明)で XPが起動しなくなり、linuxを再度インストールして前回と同じ現象を期待したのですが キーボードエラーの為インストールが出来ない状態です。 そこで、改めて色々とwebを検索すると、dellからBIOS A02のアップデートすることで USBキーボード対応になった事を知りました。 しかしここで問題が 4500cにはFDドライブはなく、FDからの起動が出来ません。 そこで、お聞きしたいのですが、 ブートCDを作成して、本来FDから起動する BIOS A02アップデートを CDから起動出来ないでしょうか? 色々を検索したのですが、見つからず... どうぞ宜しくお願いします。

  • VAIO505のBIOSアップデート

    PCGZ505V・BWを使用しています。 OSはWINMeなのですが、 XPにしたいと思っています。 しかし、フロッピーレスの機種なので、BIOSのアップデートができません。 SONYのWEBサイトには 「フロッピーディスクドライブを用意する」 と平気で書いてあります(*_*) そこで、CD-RにBIOSアップデートを焼き付ける方法があると聞いたのですが、やり方がわかりません。 ちなみにPCはもう一台あって、そちらはデスクトップなので、フロッピードライブもCD-Rドライブもついています。これを利用して、できないでしょうか?

  • BIOSアップデートの失敗がよくあるらしいですが

    皆様こんばんは! たびたび質問させていただいてます。 いつもありがとうございます! えっと今度はBIOSのアップデートなのですが、失敗することもあると聞いてびびってます;; 私のPCはDELL VOSTRO200 intelcore2duoE7200 2.53GHz 2GRAM、OS windows8pro64Bitです。 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/DriverDetails?driverId=R199863 このファイルなのですが、windows8対応の表記はないですね;; フロッピーとかついてない機種なのでwindows上から実行する予定です。もちろんアンチウィルスとか余計なアプリは極力切って・・・ ”VOSTRO200 BIOSアップデート”なんかで検索すると何件か失敗した~っていうのが出るのですが失敗する方は何故失敗されたんでしょうね?? なんだかロシアンルーレットみたいなものなんでしょうか? BIOSアップデートについてよきアドバイスをお願いします。