解決済み

biosのアップデート

  • 困ってます
  • 質問No.6530890
  • 閲覧数1821
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

DELLのInspiron 1501を学校で配布されたWindows7 Enterprise 64bit
をインストールして使用しています。(メモリは1GB×2に増設)
PC起動時にバッテリに関する警告文が出るのでbiosの更新をしたいのですが、
http://okwave.jp/qa/q3522076.html
Win1501263.exeを管理者で実行しても[Dell BIOS Flash] ウィンドウが開かず
黒い画面が表示された後ファイルが何個か展開されるのみです。
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&cs=jpdhs1&docid=233839_ja&doclang=ja&l=ja&s=dhs

もしこの[Dell BIOS Flash]を実行するのに必要なドライバなどがあれば
お教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (573/1467)

ソフト的な部分は存じませんが、DELLノートのBIOSアップデート時にはバッテリー残量がいくらか(10%だったか?)残ってないと実行できません。
これはアップデート中にアダプタが抜けて、PCそのものがゴミと化すのを防止する為の仕様です。
アップデートしたいのなら充電済みのバッテリーを装着しておく必要があります。
それが出来ないから困っているのだろうとは察しますが・・・

Mini12だったかで充電の不具合が有ってほぼ新品なのに途方に暮れてる人も居ましたが、単にバッテリー寿命であるのならもう諦めてバッテリー入手した方が良いと思いますよ。

以前は正常に使えてたのなら新品バッテリー入れれば充電はできるでしょうし、もし以前からどうにもならないのならバッテリー購入するのも冒険(充電できないかも)になるのかもしれませんね。
お礼コメント
yatsuta55

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございました。新しいパソコンを購入しましたので
サブ的な仕様になりますのでとりあえず気になりますが仕様に問題ないので
我慢します。
投稿日時 - 2011-03-18 16:39:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (17/37)

DELLサポートに「Win1501263.exe」がWindows7 Enterprise 64bitに対応しているか確認した方が良いよ。
もしかしたら16bitの障壁かも。
お礼コメント
yatsuta55

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございました。
Dellに問い合わせしたいのですが問い合わせ方法がよくわかりません。
中国のメーカーなのでしかたがないのかもしれませんね。
投稿日時 - 2011-03-18 16:40:05