• ベストアンサー

BIOSのアップデート

ただいまDellのDimension8300を使ってますが、BIOSのアップデートをしようと思ってHPの説明をみていたら、テクニカルサポートより指示があった場合にのみご使用下くださいと書いてありました。やっぱり指示が無い限りアップデートはしないほうがいいのでしょうか?それとも問題は無いのでしょうか?ご教授お願いします。 ※ただいまのBIOSのバージョンA4  CPU Pen4 3G  メモリ 2G(1G×2)  昨年の3月購入です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.5

今までの回答者の方も言われてますが、BIOSのアップデートは必要がなければする必要がありません。 (ってあたりまえですが) BIOSのアップデートをしようと思われた理由はなんでしょうか? アップデートをしなければならないのでしたら(CPUの交換など)、注意して行えばいいだけですし、 なんとなく新しい方がいいな・・。 という事でしたら、する必要はありませんが、行っても問題になることは”ほとんど”ありません。 一番危険なのはアップデートに失敗することです。 前の回答にもありましたが、失敗すると9割以上の確立でパソコンが起動しなくなります。 メーカーとしては、そのリスクを取りたくないのでサポートの指示で行うように、と言っているわけです。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 動機はなんとなく新しい方がいいな・・。と思ったからです。何でも新しいのがいい訳じゃないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.4

BIOSの場合、他のソフトウエアと違って、なんでも新しい方がいいというには、一概に言えないところがありますし、リスクを伴う作業であるので、DELLに限らず直販系のメーカーのBIOSには、書かれている事です。 BIOSをアップデートする必要があるのみ、アップデートしてください。という事です。 必要なければ、現状で使うのが、いいと思いますよ。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 なんとなく新しい方がいいかなと思ってました。 ご教授ありがとうございます。

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.3

多分、テクニカルサポートに確認の電話(メール)を出して、指示を仰いでから、アップデートして下さいと理解しています。 デルにPCを修理に出すと、BIOSは、アップデートされて帰ってきました。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。テクニカルサポートから連絡があったときにアップデートするようにします。ありがとうございました。

  • tochanx
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

BIOSを更新することにリスクを上回るだけのメリットがあるならやるべきですが、メリットがなかったり不明な場合は更新すべきではありません。ここでいうメリットというのは、たとえば対応CPUが増えるだとかいったことです。マザーボードによってはBIOSの予備が搭載されていたりすることもありますが、そうでない場合、もし更新中にトラブルが起きたりして失敗してしまったら当然PCは起動しなくなり、メーカーにマザーボードを送ってCMOSにBIOSを書き込んでもらうなどの必要が生じます。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 特に不具合は無いです。ご教授ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

BIOSの更新内容を確認して、現状不具合がでてないのなら、更新する必要は無いでしょう。 不具合が出てるのなら、更新しましょう。 ただし、注意書き等を良く読んで、自己責任で作業しましょうね。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 特に不具合は無いです。HPを見てたら新しいのがいいのかなと思ってしまいました。ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートについて

    GIGABYTEのG31M-ES2Lを使っています。 このマザーでpentiumE6800を使用しようと思い、 マザーのサポートリストを見たところBIOSバージョンFAから対応しているようでした。 ですがBIOSの最新バージョンはFIとなっていました。 この場合FAにアップデートしたらいいのでしょうか? それともFIの方にアップデートすればいいのでしょうか? BIOS関係の事にはあまり詳しくないので教えてください>< サポートリスト http://www.gigabyte.co.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3134 BIOSバージョン http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=3134&dl=1#

  • DELL Optiplex 745 のbiosのアップデート方法について

    Dell製のOptiplex745のPCを使用しています。 メモリを2G×2を増設したところbiosが古いため 2G程度しか認識できませんでした。 biosを最新のものにすると3Gまで認識できるので biosをアップデートしようと思っています。 DellのサポートHPを見ると「フロッピーが必要です!」 と英語で書かれておりますが、私のPCにはフロッピー ドライブがありません。Dellのホームページからbiosの プログラムをダウンロードしてwindows上でダブルクリック するだけでよいのでしょうか?フロッピードライブがない PCの場合はどうすればよいのでしょうか? アップデートされた方などご教授よろしくおねがいいたします。

  • DELLDIMENSION2400のBIOSアップデート方法

    DELL DIMENSION2400です。BIOSをアップデートしようと思いDELLサポートページで2400の機種に合うバージョンを探しているのですが2400ではA05までしかありません。私のPCが現在A05なのでなんとかA06,A09あたりまでアップデートしたいのです。何とか調べて試しにA06,A09をダウンロードしましたが何度やっても英語のエラーメッセージが出てインストールする所まで出来ません。。『NOTICE!!! Running on an unsupported system』と出ます。おそらく2400には入らないと言うメッセージだと思うのですが?どうやったら2400に合うA05以上のバージョンを入れられるのでしょうか? どうぞご教授宜しくお願いします。

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • BIOSアップデートができません・・・

    こんにちは。 マザーボードの不具合について、下記URLですでに質問しています。 https://okwave.jp/qa/q9529755.html この原因がBIOSバージョンに対応していないことがわかりました。 どうやら新品で購入したMBがバージョン古いものに当たってしまったようです。 しかし、アップデートできる状態のCPUが手元になく、BIOSがアップデートできない状態になっています。 記載したURLの通り最新のCPUしか手に持っていません。 この場合、どのような方法でアップデートできるのでしょうか?

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSアップデートで異常終了

    先日BIOSが最新のA09があるにも関わらずA00だと言う事に気付きDELLのドライバダウンロードページからダウンロードしてインストールし再起動の手前で、「十分なメモリを割り当てることができません。セットアップを今すぐ終了します。」 と出て再起動せずにそのまま終了。何もおこらず・・・ パソコンはDELLのOptiplex Gx60のCeleron1.7 メモリー増設をしたくて256MB(DDR266)で1G(DDR400)を入れましたがBIOSのバージョンがアレなので認識しないとか教えていただきました。一応認識せずとも挿してはあります。DDR400でも下位互換で動くはずなのですが・・・ 何故BIOSがアップデートできないのか教えてください。

  • PCV-MXS1のBIOSアップデートについて

    MXS1のマザーボードは、P4B-LXなのですが、CPUアップや、ビッグドライブ対応にするため、現状のBIOSバージョン1005から、1007へアップデートしたいと思っています。 http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=645&SLanguage=ja-jp ASUSのHPにもあるように、バージョンアップの方法に従いFDDから、DOSモードでAFLASHを起動したのですが、 そこからがつまずいています。 新BIOSが展開できないです・・・ ASUSの手引きとは似ているけど違う画面だし、 手引きのメニューでは、 Update BIOS Including Boot Block and ESCD ですが、 自分の画面では、メニューに Update BIOS without Boot Block and ESCD とwithioutになっていて、何か違うような気がしてみたり・・・ どなたかお分かりになるでしょうか?