• ベストアンサー

BIOSのアップデート

ただいまDellのDimension8300を使ってますが、BIOSのアップデートをしようと思ってHPの説明をみていたら、テクニカルサポートより指示があった場合にのみご使用下くださいと書いてありました。やっぱり指示が無い限りアップデートはしないほうがいいのでしょうか?それとも問題は無いのでしょうか?ご教授お願いします。 ※ただいまのBIOSのバージョンA4  CPU Pen4 3G  メモリ 2G(1G×2)  昨年の3月購入です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak7809
回答No.5

今までの回答者の方も言われてますが、BIOSのアップデートは必要がなければする必要がありません。 (ってあたりまえですが) BIOSのアップデートをしようと思われた理由はなんでしょうか? アップデートをしなければならないのでしたら(CPUの交換など)、注意して行えばいいだけですし、 なんとなく新しい方がいいな・・。 という事でしたら、する必要はありませんが、行っても問題になることは”ほとんど”ありません。 一番危険なのはアップデートに失敗することです。 前の回答にもありましたが、失敗すると9割以上の確立でパソコンが起動しなくなります。 メーカーとしては、そのリスクを取りたくないのでサポートの指示で行うように、と言っているわけです。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 動機はなんとなく新しい方がいいな・・。と思ったからです。何でも新しいのがいい訳じゃないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ussy1
回答No.4

BIOSの場合、他のソフトウエアと違って、なんでも新しい方がいいというには、一概に言えないところがありますし、リスクを伴う作業であるので、DELLに限らず直販系のメーカーのBIOSには、書かれている事です。 BIOSをアップデートする必要があるのみ、アップデートしてください。という事です。 必要なければ、現状で使うのが、いいと思いますよ。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 なんとなく新しい方がいいかなと思ってました。 ご教授ありがとうございます。

• Pandaba
回答No.3

多分、テクニカルサポートに確認の電話(メール)を出して、指示を仰いでから、アップデートして下さいと理解しています。 デルにPCを修理に出すと、BIOSは、アップデートされて帰ってきました。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。テクニカルサポートから連絡があったときにアップデートするようにします。ありがとうございました。

• tochanx
回答No.2

BIOSを更新することにリスクを上回るだけのメリットがあるならやるべきですが、メリットがなかったり不明な場合は更新すべきではありません。ここでいうメリットというのは、たとえば対応CPUが増えるだとかいったことです。マザーボードによってはBIOSの予備が搭載されていたりすることもありますが、そうでない場合、もし更新中にトラブルが起きたりして失敗してしまったら当然PCは起動しなくなり、メーカーにマザーボードを送ってCMOSにBIOSを書き込んでもらうなどの必要が生じます。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 特に不具合は無いです。ご教授ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

BIOSの更新内容を確認して、現状不具合がでてないのなら、更新する必要は無いでしょう。 不具合が出てるのなら、更新しましょう。 ただし、注意書き等を良く読んで、自己責任で作業しましょうね。

kikunan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 特に不具合は無いです。HPを見てたら新しいのがいいのかなと思ってしまいました。ご教授ありがとうございました。