• 締切済み
  • 困ってます

VAIO505のBIOSアップデート

PCGZ505V・BWを使用しています。 OSはWINMeなのですが、 XPにしたいと思っています。 しかし、フロッピーレスの機種なので、BIOSのアップデートができません。 SONYのWEBサイトには 「フロッピーディスクドライブを用意する」 と平気で書いてあります(*_*) そこで、CD-RにBIOSアップデートを焼き付ける方法があると聞いたのですが、やり方がわかりません。 ちなみにPCはもう一台あって、そちらはデスクトップなので、フロッピードライブもCD-Rドライブもついています。これを利用して、できないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

再び#2です。 VAIOカスタマーサイト見ました。 赤の「!」マークで >>必ず「バイオ」が電源オフの状態でフロッピーディスクを接続してから、作業を行ってください。 …と明記してありますね。 しかも、どうやら、独自の書き換えツールで書き換えるようです。 FDDに書き換えプログラムが入りきらない場合、HDDに必要なファイルをコピーしておいて起動ディスクでMS-DOSを立ち上げてアップデートプログラムを走らせればいいのですが、Z505でうまくいく保証は「まったく」ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 FDDがあれば、問題ないんです(+_+) FDDでのアップデートが必要なんですよね・・・ FDDに入りきらない・・・??? どういうことなんでしょう・・・??

関連するQ&A

  • USBのフッロピードライブ

    の購入を考えています。 所有PCのうち2台がフロッピレスで、結構不便なのです。 BIOSアップデートができない、LINUXのインストールで復旧FDが使えない、起動ディスクが使えない、1FDlinuxが使えない(CD-Rでできないこともないんですが、手軽とは行かないですよね・・・) 特にBIOSアップは、一度HDDにコピーしてDOSプロンプトから・・・と言う方法でクラッシュさせたことがあり二度とやりたくありません。 それで、2台中一台はBIOSに「BOOT-USBFLOPPY]と言う項目があり安心なのですが、VAIOのほうが(505V/BW)かなり不安なのです。 BIOSを見ても「BOOT順位・・CD-ROM、HDD、フロッピ」しかなく「USBフロッピー」とはかいていないからです。 サイトを見ても、BIOSアップの項目に(XP用BIOS)「フロッピードライブを用意する」ととんでもないくらいいい加減に書いてあります(フロッピーレスなのに!!) カタログを見ると、専用に出ていると思われるのはUSBフロッピーです。もうひとつの選択肢があり、それはIOポートでパラレル、PS2、フロッピ(ATA接続??)が増設できるユニットもあるのです。そちらでないと、フロッピーブートはできないのでしょうか??? また、もう少し不安があるのがドライブです。 これってBOOTに使えるやつと使えないやつがあるんですか?? ロジテックは「BOOT対応!」とあるのですがメルコは「BOOT非対応」(SONY製。ここがかなり引っかかる。VAIOがSONYだけに・・・)バルクはもちろん何も書いてありません。 これって「試してない。不安がある。一応だめってことにしておこう」と言うことなのか「検証した!、だめだ!!!」と言うことのどちらと推察できますか?

  • CASIO FIVA206のBIOSアップデートについて

    今回、新しいバッテリーを購入したら、BIOSのアップデートが必要との事、早々CASIOのホームページでデータをダウンして実行しようとしたら、オプションのFDD等が必要との事でした。 しかし私はもっていません。そこで以下の機器でアップデートが可能かご存知の方お教え下さい。 持ち物 ・FIVA206本体(当然ですね) ・純正のCD-ROM ・CD-R(RW)内蔵の別のXPマシン ・古いノートWIN98マシン(CD-R、フロッピー付き) CD-R等にWIN98のシステムを入れて出来そうな気がするんですが・・・・ よろしくお願いします。

  • VAIOのBIOSアップデートがうまく行きません。

    PCG-X77/BPを使用しています。(WinME) ソニーのカスタマーサポートでBIOSのアップデートプログラムが公開されているのですが、手順どおりに進めていくと、ダウンロードしたプログラムを実行して、MS-DOSウィンドウが開いてBIOSアップデート用のフロッピーディスクを作成する段階で、 「The file "MINIDOS.SYS" was not found,the Crisis Disk was not created.~」 というエラーメッセージが出て先に進めることができません。 サポートセンターに電話してみたのですが、同じような問い合わせはないらしく、どうしてもアップデートしたいならリカバリするしかないと言われたのですが、さすがにそこまではできないので仕方なく放置しています。 上の段階で失敗する原因が予想つく方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

新しいデバイスにBIOSが対応していないとかならアップデートも有効ですが… VAIOサポートにはBIOSをUpdateしないとXPに対応しないとでも書かれていましたか? ノートPCで外付けFDDをブートドライブとして認識できる場合はFDDでUpdate可能です。 CDブートもFDDと同じ要領ですが、書きません。怖いから(笑) 自信がないならサポートに持って行ってUpdateサービス受けた方がいいです。 目の前とモニタが真っ暗になりますよ、失敗したら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サポートのサイトがあります。 それをしないと、確か、ジョグダイアルが使用不能です。

  • 回答No.1

XPのインストールにBIOSのアップデートは関係無いと思うのですが・・・ 内蔵フロッピードライブ(FDD)を外付けにする方法もありますが手間とお金がかかるので外付けを買った方がいいと思います。 FDDでBIOSのアップデートをするマザーボードはFDでなければできません。またBIOSのアップデートは失敗すると起動できなくなりますので自信がないようでしたらしない方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いPCはBIOSアップしないとインストールできないものがたくさんありますよ。 そして例に漏れず、このVAIOもサイトに「xpアップグレード情報」としてBIOSアップを推奨しております。 余計なお金をかけたくないので、CD-Rを用いたBIOSアップデートの方法を知りたかったのですが・・・

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    皆様初めまして。よろしくお願します。 当方日立のPC7DL-GF8281C00を使っております。 CPUを乗せ替えたところ、BIOSのアップデートを要求されます。 フロッピードライブが使用出来ない為困っています。 FDを使用しないBIOSアップのやり方をおしえたください。

  • DELL Optiplex 745 のbiosのアップデート方法について

    Dell製のOptiplex745のPCを使用しています。 メモリを2G×2を増設したところbiosが古いため 2G程度しか認識できませんでした。 biosを最新のものにすると3Gまで認識できるので biosをアップデートしようと思っています。 DellのサポートHPを見ると「フロッピーが必要です!」 と英語で書かれておりますが、私のPCにはフロッピー ドライブがありません。Dellのホームページからbiosの プログラムをダウンロードしてwindows上でダブルクリック するだけでよいのでしょうか?フロッピードライブがない PCの場合はどうすればよいのでしょうか? アップデートされた方などご教授よろしくおねがいいたします。

  • マザーボードBIOSアップデート(ExpressBIOS)ができない

    こんにちは。フロッピードライブがついていないパソコンで BIOSアップデートをしようと思っているのですが、 ExpressBIOSを使うと、下記のエラーが出て使えません。 どんな理由があるのでしょうか。 This program is unable to continue. The system you are trying to update does not support Intel(R) Express BIOS Update. 構成 ・CPU      Pentium4 2.4Ghz ・マザーボード D865GBF ・ビデオカード PV-T73A-UDE7(Gforce7888GT:AGP) ・HDD     80GB+200GB(ATA) ・CD/DVD    CD-Rドライブ*1、DVD-ROMドライブ*1 ・USB接続   マウス、80GBHDD ・電源     450W 経緯 CPUを2.4Ghzから3.4Ghzに換装する際に、BIOSのアップデートが 必要となったため 以上、宜しくお願いします。

  • SONYのノートパソコンのBIOSをアップデートしたら

    SONYのノートパソコンのBIOSをアップデートしたら、CDドライブ(内臓、外付けとも)を認識しなくなりました。 ドライバを入れ替えても変わりません。どなたかわかる方教えてください。

  • フロッピーを使わないBIOSのアップデートの方法ってありますか?

    http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=645&SLanguage=ja-jp ASUSのマザボのBIOSのアップデートをしたいのですが、上記の説明ページのようにフロッピーを必要とするようです。 できればフロッピーを使わずにしたいのですが、CD-RでもCDブートに対応していれば可能なのでしょうか? もしそうするとディスクにシステムも一緒に焼かないといけないと思うのですが、どうでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • BIOSのアップデート手順の仕方を教えてください。

    先日、OSをW2KからWinXP Pro ServicePack3に変更しました。 W2Kの時正常に使えていたDVD書き込みソフト(HD革命Backup5とRecord Now!)で書き込みが出来なくなりました(読み込みは出来ます)いろいろと自分なりに解決方法を探してみたのですが、まだ、わかっておりません。ある掲示板で仮想ディスクソフトをインストールしている場合まれに書き込みに失敗するとあったのでインストールしてあったAlcohol120%を削除してみたのですがそれでも解決しませんでした。 ドライブのプロパティをみたところOSからは正常に認識されております それで、最後の手段として、W2K用だったBIOSをXP用のBIOSにアップデートするべくメーカー(VAIO)のHPからXP用のBIOSをダウンロードしてきたのですが、アップデートの方法がありませんでした。 自分なりにサイトを巡回してそこに書いてあった方法でトライしてみたのですがダメでした。 行った方法はまず、起動ディスク(フロッピー)を作って再起動し、XP用BIOSを解凍したフロッピーに交換、たちあがったコマンドプロンプトにA:/PHLASH WME01K1.ROM(WMEとなっているけど、これがXP用のBIOSです)と入力したらコマンドプロンプトに英語でBIOSアップグレードをしますか?とでたのでYキーEnterしたところBIOSのイメージファイル読み込みに失敗しました。とでます。 XP用のBIOSを解凍したフロッピーに問題はないと思うのですがどうしてなんでしょうか?解決方法ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • FDDなしで、VAIOノートのBIOSを書き換えできますか?

    保有機:SONY VAIO PCG-SR1C/BP 現在、OSはMEですが、XPをクリーンインストールしたいと考えています。 SONYのサイトから、必要なドライバ等は落としたのですが、まず、BIOSをバージョンアップせよとのこと。 当方、CD-ROMは付属のものがあるのですが、FDドライブは所有しておりません。 メモリースティックは有りますし、本体にもメモリーステックの読み込みドライブが内蔵されているので、なんとかならぬものかとここに書き込みました。 公式ホームページのBIOSアップグレードの解説部分は、FDDが有る前提で書かれているので、前に進めない状況です。 どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

  • BIOSでBドライブがない

    富士通FMV ME5/655 WinMEにTEACの5インチFDD(内蔵)を増設しました。 BIOSでBドライブを5インチに設定しようとしたのですがBドライブの項目がありません。設定方法ご存知の方ご教授ください。

  • BIOSアップデート後、OSが起動しなくなりました・・・。

    ご教授ください。VAIO PCG R505ABWのBIOSアップデートを行いました。 (バージョンR0224U1へ)SONYのサイトの説明どうりに行ったのですが、無事アップデート完了・・・までは良かったのですが(BIOS画面でバージョン確認)自動で電源オフ後、起動させたのですがSONYのロゴが出現した後、真っ黒の画面のままファンだけが回ってる状態です。 BIOSのセットアップ画面での確認ではHDDは認識してる様です。いろいろ試したのですが(ドッキングステーションにリカバリーCDを入れてブート、FDD起動ディスクを入れてブート・・・などなどです)うまく起動することができませんので、皆様からの良きアドバイスお願いします。 OSはXP-HOMEでMEからのUPです。