• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロッピーを使わないBIOSのアップデートの方法ってありますか?

http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=645&SLanguage=ja-jp ASUSのマザボのBIOSのアップデートをしたいのですが、上記の説明ページのようにフロッピーを必要とするようです。 できればフロッピーを使わずにしたいのですが、CD-RでもCDブートに対応していれば可能なのでしょうか? もしそうするとディスクにシステムも一緒に焼かないといけないと思うのですが、どうでしょうか? どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)

BIOSにASUS EZ Flash 2が搭載されていますので、 BIOS上からアップデートできます。 まず、P5KPL-CMのBIOS(最新は0517)を入手 日本のサイトにないので、英語ページで入手。 手順 1、USBメモリにBIOSイメージを保存。(当たり前ですが、解凍をする) 2、BIOSを起動して「Tools」メニューで「EZ Flash 2」を起動。 3、BISOイメージが検出されると自動的にBIOSがアップデートされ、再起動。 詳しくは下記を見てみるといいかと思われます。 P5KPL-VMのマニュアルですが、BIOSのアップデートに関しての差異はあまり ないと思われます。 尚、BIOSのアップデートは自己責任でお願いします。 参考:P5KPL-VMマニュアル(P5KPL-CMの日本語マニュアルが無い為) http://www.unitycorp.co.jp/support/download/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

EzFlash2搭載なので、別にFDいらなくないですか? ASUSからBIOSを入手、USBメモリあたりに保存後、起動時にAlt+F2でEzFlashが立ち上がるので、そこからBIOS Updateできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

古いのかと思ったら比較的新しいやつじゃないですか。 マザボの説明にもEZ Flash2で出来ると書いてありますよ。 手順です。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/ez_flash2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>できればフロッピーを使わずにしたいのですが、 >CD-RでもCDブートに対応していれば可能なのでしょうか? >もしそうするとディスクにシステムも一緒に焼かないと >いけないと思うのですが、どうでしょうか? その通りです。 ですので、CD-RでBIOSアップする人はあまりいないでしょう。 焼きこみが甘くて、エラーが出たら最悪です。 USBブート可能なら、USBメモリにDOSを入れて、 再起動してDOS起動の上、BIOSアップのバッチファイルを実行 またはAWDFLASH.exeなどでコマンド実行するのがいいでしょう。 探せば、そういうツールもネットで見つかるでしょう。 WINDOWS上でもできるものが増えてきていますが、あまりお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

モデルによって代わりますが、この説明はDOSモードで起動すると書かれています。 CD-ROMでシステムを起動したとしても、そのシステムは、CD-ROMのドライバが無いとシステムからCDをアクセスしに行く事は出来ません。 また、CD-ROMとフロッピーでは、ドライブパスも変わります。 フロッピーから起動して書き換える物でしたら、フロッピーに固定されている可能性がありますので、CD-ROMでは動かない若しくは中途半端で停止すると言う可能性があります。 MS-DOSで、ATAPIドライバや(SATAならまず無理)CD-RMドライブのドライバなど、きちんと用意して設定してからCD-ROMブートを試せますが、その辺はご自分で出来ますか? CONFIG.sysの書き換え方法などを理解されていないと難しいですが。 マザーボードメーカーの指定した方法でも失敗する事があるものです。 手順を変えると、最悪そのマザーボートがゴミになる可能性も持っていますので、その辺は覚悟の上で。 となります。 私なら、USBではないFDDをつなぎます。 マザーボードや、BIOSによってはUSBのFDDをFDDとして認識してくれない物もありますので。 そうなると、さらにUSBドライバを入れて、FDDドライバを入れてと、泥沼のようになっていきますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)

まずは、マザーボードの型番を書きましょう。 まぁ最近のマザーボードでしてたら、BIOS上からアップデートツールを起動して、 USBメモリの中に保存したBIOSイメージから、アップデートできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

型番はP5KPL-CMです。 BIOS上からアップデートツールを起動することって可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。