• 締切済み

PCV-MXS1のBIOSアップデートについて

MXS1のマザーボードは、P4B-LXなのですが、CPUアップや、ビッグドライブ対応にするため、現状のBIOSバージョン1005から、1007へアップデートしたいと思っています。 http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=645&SLanguage=ja-jp ASUSのHPにもあるように、バージョンアップの方法に従いFDDから、DOSモードでAFLASHを起動したのですが、 そこからがつまずいています。 新BIOSが展開できないです・・・ ASUSの手引きとは似ているけど違う画面だし、 手引きのメニューでは、 Update BIOS Including Boot Block and ESCD ですが、 自分の画面では、メニューに Update BIOS without Boot Block and ESCD とwithioutになっていて、何か違うような気がしてみたり・・・ どなたかお分かりになるでしょうか?

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

メーカ製PCのBIOSは、同じ型番のマザボでも違います。 AsusからBIOS更新してはいけません。動かなくなりますよ。 メーカーサイトから行いましょう。

kuman758
質問者

お礼

何とかBIOSバージョンアップ1007に成功しました。 1005以降はメーカーが出ていないので、ASUSと同等のマザーで あったのでうまくいきました。 Pentium4 1.5から2.6の限界まで早速CPU交換でサクサク早いです。 ただ、1つだけ、1007にバージョンアップした後、 BIOS設定はリセットしないと、いつまでもBOOTを求めてきますので、 正直ここだけは戸惑いました。 古いパソコンですが、Pentium4 2.6GH、メモリも1G,HDDも大容量の枠が無くなり500Gでかなり快適な動作になりました。 ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

メーカーPCはマザボメーカーのBIOSユーティリティではなく、 メーカーの、今回はSONYのBIOSユーティリティを使う必要があります。 ちなみにBIOSも別物です。

関連するQ&A

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

  • PVC-MXS1のBIOS変更について

    マザーボードは、P4B-LXなのですが、CPUアップや、ビッグドライブ 対応にするため、現状のBIOS1005から、1007へアップデートしたいのです。 しかし、ASUSのHPを見ても、いまいちわからないので教えてくださると嬉しいです。 ちなみにフロッピーディスクがないので、どうブートしたらいいのかとか・・・CDに焼いてもできるのかどうか・・ どなたか分かりやすく教えてくださると嬉しいです。

  • BIOSアップデートについて

    AUSU A8V Deluxeを使っています。 最近、購入した1.5TBのSATA HDDが認識しないのでBIOSのアップをしてみようと思うのですがBIOS一覧に「DOS」「ALL OS」という2種類の表示があるのです。 この2種類の違いは何ですか? 以前、行った時は「ASUS Update」というWindows環境でBIOS更新できるユーティリティソフトを使い「All OS」のファイルでアップデートしました。 「DOS」は昔から行われているフロッピーディスクを使ってアップデートする為のファイルですか?(DOSと聞くとそういうイメージがあります) http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp DOSの知識はないので危険を避けるなら経験のある「All OS」を選ぶしかないのですが公開された日が1年以上違うので「ASUS Update」で使えるなら新しい「DOS」を選びたいです。 2種類の違いを教えてください? アップデートしてHDDを認識する保証はないのですが今のバージョンが1017で2005年公開のものなので変えてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フロッピーを使わないBIOSのアップデートの方法ってありますか?

    http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=645&SLanguage=ja-jp ASUSのマザボのBIOSのアップデートをしたいのですが、上記の説明ページのようにフロッピーを必要とするようです。 できればフロッピーを使わずにしたいのですが、CD-RでもCDブートに対応していれば可能なのでしょうか? もしそうするとディスクにシステムも一緒に焼かないといけないと思うのですが、どうでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • BIOSアップデート後スムーズに立ち上がりません

    既出の質問でしたら、ご容赦ください。 先日BIOS Updateを実施したのですが アップデート後、普通に電源を入れると次のようなメッセージで 止まってしまいます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key. しかし、起動時にF8を押しておくとBoot Deviceが 選択できて、Cドライブのディスクを選択すると普通に起動できます。 また、BIOS設定画面でも、1Stブートデバイスは HDDになっているのです。 このままでも問題ないと言えば無いのですが、起動の度にF8を 押さなければ立ち上がらないのに納得がいかないのでどなたか 対応策が分かればご教示ください。 因みに、M/BはASUSのP5K-Vです。 接続ドライブはHDD2個とDVD Sマルチドライブです。 よろしくお願い致します。

  • P5K-SEのBIOSアップデート

    初めまして 現在使用しているマザーボードはASUS P5K-SEという ものなのですがBIOSのアップデートを行おうと思い http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=534&l4=0&model=1705&modelmenu=1 こちらからdownloadをクリックして http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=P5K%20SE BIOS項目を見ると最新のファイルが0704 2008/01/02 update しかし詳細の所に BIOS update file for P5KC (Version 0704) と書かれています。 これは自分が所有しているP5K-SEだとアップデートできないのでしょうか? P5K-SEの最新BIOSは2行目にある0604 2007/11/13 updateと言うことなのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • ASUSのBIOSアップデートしたいんです。

    自作PCを使っています。 マザーボードはASUSのP3B-Fです。 BIOSのバージョンは1005です。 ちなみに2000年3月15日更新分です CPUはP(3) 650Mです。 80GBのHDDを増設しようとしたところ、認識してくれません。 マスターとスレーブを入れ替えても80GBを認識しないので、(もちろん、ジャンパーはその状況に応じて変えています)BIOSのバージョンが古いことが原因で、32GB以上を認識しないのではないかと思います。 しかし、今の今まで、BIOSのバージョンアップをしたことがなく不安なところに持ってきて、ASUSのHPまでは、たどり着いたのですが、そのあと何がなんだかさっぱりわかりません。 やっとADSLも開通しそうなので、自分のPCかんきょうをみなおそうとした矢先で気が重くなってます。 やり方を手引きしてくださいませんでしょうか。 たどり着いたHP アドレスは http://www.asus.com.tw/inside/downloadmap.htm です。

  • BIOSアップデート後OS(BIOS)が上がらなくなりました。

    WINDOWS VISTAにてBIOSのアップデートを行ったらOS(BIOSも)が上がらなくなりました。 PCの電源が上がったり落ちたりをずっと繰り返しています。 対応方法はないでしょうか? MBはASUSのP5Bデラックスです。 OS上からASUSのツールを使いBIOSアップデートを行いました。 バージョンは8xxから12xxに上げようとしたところです。 (xx⇒下二桁忘れてしまいました) 宜しくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSアップデート後、OSが起動しなくなりました・・・。

    ご教授ください。VAIO PCG R505ABWのBIOSアップデートを行いました。 (バージョンR0224U1へ)SONYのサイトの説明どうりに行ったのですが、無事アップデート完了・・・までは良かったのですが(BIOS画面でバージョン確認)自動で電源オフ後、起動させたのですがSONYのロゴが出現した後、真っ黒の画面のままファンだけが回ってる状態です。 BIOSのセットアップ画面での確認ではHDDは認識してる様です。いろいろ試したのですが(ドッキングステーションにリカバリーCDを入れてブート、FDD起動ディスクを入れてブート・・・などなどです)うまく起動することができませんので、皆様からの良きアドバイスお願いします。 OSはXP-HOMEでMEからのUPです。