• 締切済み
  • 困ってます

オーバークロックの代償…

CPU Core2Duo E6400 M/B ASUS P5N32-E SLI GB ASUS EN7950GT メモリ DDR2 PC2-6400 1GB×2 電源 ZUMAX ZU-500W OS WIN XP SP2 ■症状■ 電源を入れてもファン等は作動しているのですが、IDEのランプが 点灯したままでBIOSも起動していません。 いままではBIOSの設定画面でAIOverClock等の%を変更し オーバークロックをしていたのですが、今回オーバークロックを 手動に切替しまして、システムクロックのFSB1066の数値を FSB1700にし再起動したところ嫌な匂いがしましてそれっきり… CMOSクリア(電池を外す、ジャンパー切替)、すべてのものを外し 再度トライしましたが症状は変わりませんでした。 CPU、メモリー、HDDは他のマザーボードに接続し動作確認できました 残るはマザーボード、VGA等が故障しているのではと…。 AIOverClock等で20%にし起動しなくても再起動後には BIOSは立ち上がったので今回もと…甘い考えでしたし 勉強が足りませんでした。 オーバークロックは自己責任とはわかっていたのですが。 今回がいったいどのようなことが原因で何が起きたのかを教えて 頂けたらと。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

私はオーバークロック未体験のものですが、一般的なお話として。 パーツそのものに何かの設定上限がついているのは、そのパーツの出せる最大のパワーを使わせると持たなくなってしまうからです。それでも保険をかけて少しの余裕は持たせていると思いますが、その余裕の分くらいしかやってはいけないと思います。これはどんなパーツでもあたりまえ。 風船は、空気を入れすぎるとパンクしますし、電車の8人がけ椅子に10人座ったらみんなからだがおかしくなります。エンジンも、常に回転数を高いままにしているとエンジンブローしてしまいますよね。どんなにおなかがすいていても、おなかいっぱいになってしまったらもう食べられません。おなかを壊してしまいます… マザーボードは、CPUのスペックが必ず制限されています。規格以前に個々のマザーの耐久力的な問題で、一定以上の周波数のものは乗せないようにしています。メモリもその転送速度が設定されています。ハードディスクも回転数が、ビデオカードも速度規制が…要するに、本体となるものが、それぞれのパーツに「これ以上のハイパワーなものは耐えられないので付けないで!」と言ってるわけです。そこにそのスペックを超える速度で来た時、マザーとそれに付随するパーツはどうするでしょう? 永遠に追いつかない過重労働を重ねるしかありません。 重ねても重ねてもそれを凌駕する勢いでデータがやってくれば、負荷は上がり続き各パーツの温度は高まり、もともと備わっている冷却能力の限界を超え、チップやメモリが焼きつきコンデンサは破裂し回路はとけ電源回路も燃え…CPUそのものだって自爆します。最悪全パーツが使い物にならなくなります。 まあ、”オーバー”は過剰だと素直にあきらめ、全体のスペックアップを図ったバランスの良いハイエンドマシンを組んだ方がイイと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

機種は違いますが、ASusのマザボで、オーバークロックしています。 まずグラボの動作確認をしましょう。生きていればマザボが原因です。 オーバークロックは、1MHzずつが基本です。なれてくれば、エイヤで、5MHzずつ行いますが、それでも、起動するか? 100%CPUを稼働し、CPU温度は、どうか? サウンド等、PCIデバイスは正常か?、ベンチマークTESTは最後まで動くか? インストールした主要なソフトは正常化? などを検証しなければなりません。 ほかにも、メモリークロック(下げる)、PCIクロック、PCI-EXPRESSクロックなどの変更(固定)、などいろいろな設定をしないといけません。 AIOverClockは、使っていませんが、自動で、メモリークロックやPCIクロックなどを調整するようです。 マザーが違いますので、正確ではありませんが、オーバークロックは、ベースクロック(この場合266MHz)を上げるのが普通です。1700というのは、多分、CPUの変更をされたのでしょうか? 今回の原因は、#1さんが述べておられます。一気に上げすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

fsbの引き上げすぎです。fsbはほんの少し程度上げると動作が向上するものですが、CPUに必要以上の負荷がかかり寿命が短くなるものです。 700アップということですが動作クロックに直すと2.13GHz→約3.40GHz,通常から約59%アップです。これではどのCPUでもつぶれます。オーバークロックという行為は今回のように数万円するCPUが一瞬でつぶれるため自己責任かつ慎重に設定していくものです。また、必要がない場合はオーバークロックはむしろCPUに負荷をかけすぎ寿命を縮めるだけです。今回のものを踏まえて次回からは数値設定をしてください。fsbの意味がわからないのであれば自分で調べて覚えたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーバークロックについて

    オーバークロックについて 使用中のCPUの動作周波数を上げたい場合はオーバークロックするか動作周波数が高いCPUに 交換するという2択になると思いますが、両者の違う点は金銭的問題以外に、 ・オーバークロックの場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要がある  →寿命と排熱に影響する  →メモリは高価なものじゃないとダメ ・CPU交換の場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要もなく単に交換だけ という認識でよいでしょうか? Core2Duo E6600(2.4GHz)からE8500(3.16GHz)を検討しています。 FSBが1066→1333に変わりますが、BIOSアップデートで対応できるマザー(ASUS P5B Deluxe)です。 メモリはCFD販売のエリクサー製1GBx4です。買った当時は1GBが1万5千円の高価なものでしたがオーバークロック用ではありません。 よろしくお願いします。

  • CPUオーバークロック

    今回CPUのオーバークロックをして失敗して起動しなくなり COMOSクリア・ジャンパピン差し替えということになりましたTT ぶっ壊れなかっただけ助かりましたけど・・・^^; そこでオーバークロックに詳しい方々にお聞きしたいです。 現在下記構成でパソコンを組み立てました。 CPU core2duo E6420 M/B ASUS P5B memory 1Gx2 = 2G VGA ASUS EN7900GS HDD raptor WD740ADHF(名称間違ってたらすみません・・・アルファベットの並びがあやふやです^^;) 電源 メーカー不明550W 今回色々なサイトを見て回ってしらべてオーバークロックしようとして 定格FSBクロックは266MHzという記載があって429MHzまで上げれるようなことを書いていたので いちおうちょっとビビって350MHzにして 定格電圧は1.35Vという記載で+10%の電圧までは安定動作したという書き込みを信じ そしてちょっとビビって1.365Vにして再起動したらうんともすんとも言わなくなりました。 んでCOMOSクリア・ジャンパピン差し替えでなんとかBIOSを初期設定に戻して復活できたんですが・・・ なにぶんOC初心者でしてサイトの情報を鵜呑みにしてしまいがちです。 どこがいけなかったのか教えていただけるとたすかります>< あと上記構成だとOCするならどのあたりがいいのか教えてもらえないでしょうか・・・>< もしかしたらM/Bが耐えれていないような気がするのですが・・・。 そのへんもあわせて教えていただけると嬉しいです^^ よろしくおねがいします!!

  • CPUのオーバークロックの項目がないなんてことあるのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Atlon64 3200+ メモリDDR2-800 4G の仕様のPCのCPUをオーバークロックさせてみようと思い、 雑誌を買ってBIOSの画面でFSBなどを探してみたのですが、 そういった項目がなく困っています。 オーバークロックができないようになっているものも存在するのでしょうか?

  • オーバークロック後の失敗から回復しましたけど・・・

    この前オーバークロックに失敗後にマザーボードが壊れているということでASUSの「M2N-SLI DELUXE」にしてHDDも新品に換えました。 そして無事にOSもインストール&各ドライバとBIOSの更新をして↓ 起動と同時になぜかCPUの温度計が60~70℃ 昼の暑いとき80℃になっています! CPUの温度が何故か高いしかし、触ってみるとそうでもない? 念のため10回CPUファンを取り付け直してその都度シルバーグリスも 塗り直してトライしかし結果は、同じです・・・TUT CPUはAMD64×2 5200+です。  どうすれば改善(解決)されるのでしょうか? 以前使っていたマザーボードは、SLIのK9N-SLI Platinumです。 ↑の時はどんなに暑くても42℃でした・・・ オーバークロックでCPUのどこかが逝ってしまったのでしょうか???

  • オーバークロック指数がー50%・・・

    CPUはPen4の3Gを使ってるんですが、CPUの詳細情報がわかるソフトをインストールして見たところ、CoreSpeedが1,5G程しかでておらず、オーバークロックの部分がー50%になってました。いろいろ調べて、BIOSからFSBを弄れば3GHzに近づけれるかと思ったんですが、BIOS起動してもFSBを動かせる項目が見当たらず、PC知識皆無の自分にはここでお手上げ状態となってしまいました。どなたかダウンクロックしてる原因が分かる方いらっしゃればご教授お願いします(´・ω・`) ちなみにCPUは付け替えたもので、付け替える前はCeleron(R)2.6GHzくらいのだったと思います。

  • オーバークロック失敗

    よろしくお願いします。 起動しなくなりました。表題にある【オーバークロック】というより、 ダウンクロック?後にBIOSが起動しなくなりました。 FAN類や各ドライブ類は動いてますが、画面真っ暗状態です。 Pen4 3.6GをSoftFSBにていじってたんですが、オーバークロックでは FSB200から222位までは正常に動作し、アイドル時でCPU温度54度程度、 高負荷時はFFベンチも完走し、63度程度でした。 が、興味本位でダウンクロックを試してやっちまいました。 正確な数字は覚えてないですが、おそらくFSBを100程度にした瞬間に フリーズ・・・ 強制電源OFF後起動せず、CMOSクリアを試すも状況が変わらず、 CPU、メモリ、グラボのみの構成でもBIOSは立ち上がってくれませんでした。 構成は下記の通りです。 CPU Pentium4 3.6G (560) M/B Intel D975XBX メモリ ノーブランド DDRII 667 1G X2 グラボ 玄人志向 RX1050-128E 電源 ケース付属480W 現状ではほかにM/B等がありませんので、パーツごとの状態を 確認することができません。 BIOSのリカバリも試しましたが、フロッピーを読んでもくれず。 ROMがすっ飛んだと考えてよろしいのでしょうか? それとも過電流による回路破損? ながながと申し訳ありませんが、対処法などありましたらご教授 お願いいたします。

  • オーバークロックと再起動

    FOXCONNのG31MXというマザーボードで、CPUはE8400。 OSはXP。 初期FSBが333なので389に設定して3.5GHzに上げました。 BIOSの画面からは何度やってもできなかったので(色々試してみたが、起動してみると3GHzに戻ってる。)FOXONEという付属のソフトを使ってオーバークロックしました。 OCして、CPU-Zで確認すると3.5GHzになっていたので、これでできた!と安心していると ・数分~1時間?くらいすると回線が繋がらなくなります。 ・再起動しなおすとFSBが333(CPUが3GHz)に戻っている。+回線が戻る と色々理解できないことを起こります。 このわかりにくい文章でわかっていただけた方、対策がある方、是非回答をお願いします。

  • オーバークロックができない

    最近知り合いから asus strikerII formula の本体をもらいオーバークロックを薦められてBIOSから設定をしてみたところ ERRORM56という表示がLCDの方に出てしまい、オーバークロックができません 使用しているパーツは CPU Q6600 MB asus strikerII formula メモリー CORSAIR DOMINATOR TWIN2X4096-8500C5D VGA 8800GT 2枚 電源 SYPRESS PRO 650W です どなたか解決方法がわかる方いませんか?

  • オーバークロックができない

    最近知り合いから asus strikerII formula の本体をもらいオーバークロックを薦められてBIOSから設定をしてみたところ ERRORM56という表示がLCDの方に出てしまい、オーバークロックができません 使用しているパーツは CPU Q6600 MB asus strikerII formula メモリー CORSAIR DOMINATOR TWIN2X4096-8500C5D VGA 8800GT 2枚 電源 SYPRESS PRO 650W です どなたか解決方法がわかる方いませんか?

  • オーバークロックしたいが・・

    こんばんは Think Pad R51を使用しています このPCのBIOSにCPU周波数等いじる項目がなさげなのですが、オーバークロックできないのでしょうか? 仮にソフトを使いWindows上でオーバークロックをし、起動できなくなった場合(BIOSは起動可)、BIOSの方で初期化すれば定格にもどるのでしょうか?