• ベストアンサー

BIOSのアップデートが必要?

いつも助けていただき有り難うございます 今日 Core Duo E8400を買い BIOSが対応してるかな? と 思いながら、換装してSWを入れてみましたが、案の定と言いますか、 起動しませんでした。  通常、SWを入れると一回ピッ とビープ音が鳴ってHDDへのアクセスが始まりますが、音無しで、アクセスランプが5~6秒間隔で断続的に 1~2秒点灯・・ それに合わせてCPUファンも断続的に回転しています。 CPUを一旦外して再セットしてみましたが変わらず、やむを得ず元の CPUに戻しました。 M/BはGIGABYTE:GA-965P-DQ6 でBIOSのアップデートはしていません。 一応、Core2Duo対応で現在のCPUもCore2Duo E6300? 1.86GHZです。 OS:XP Pro SP3となっています。 以上のことから、同じような体験をされた方。若しくは原因らしき事をご存じの方情報も含めてご教示お願いいたします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> GIGABYTE:GA-965P-DQ6 でBIOSのアップデートはしていません。 P965 チップセットは、基本的には、FSB:1333 CPU に対応していません。 マザボによっては、ボードメーカーのオーバークロック対応で動作させたり、 動作してもサポート外の BIOS だったりします。 基本的には、P45 等のマザボへの買い直しが懸命です。 とりあえず、現状の BIOS バージョンを確認した後、 BIOS のアップデートを行ないましょう。 また、GA-965P-DQ6 にはリビジョンが三つあります。 rev.1.0 は E8400 は全て未対応です。 マザボを買い直すしかありません。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2295 次に、rev.2.0 は E8400 の C0 ステップのみ対応です。 発売されて間もない新しい E0 ステップは全て未対応です。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2422 最後に、rev.3.3 も C0 ステップのみ対応で、E0 ステップは全て未対応です。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2453

84San
質問者

お礼

有り難うございました。 rev.1.0のマザボのためBIOS バージョンがF9~F10のころ一度チェックしたのですが、どうも無理そうなので購入をためらっていたのですが、 今回25000円台で出ていたものが交渉したら、19500円まで下げたので思わず衝動買いしたのが実情でした。 当然COステップ品ですので、BIOSバージョンが対応してくれるのは何時になるかと深く調査もしていませんでした。 今回のアドバイスで、確認したところ最新が7月リリースされていることがわかり、マザボを買い替えるつもりなら、ならダメ元で20日にアップデート、本日21日CPUを換装してみたところ、すんなり動いてくれました。 非常に静かです。   有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最低限、BIOSのF12へのアップデートは必要です。 その上で、もしかりに動かなかったとしても、しょうがないんじゃないでしょうか。 むしろ、動いたら運が良かったと思うべきかと・・・。 http://www.giga-byte.com/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2453 ちなみに、お客に組んだパソではrev3.3のGA-965P-DQ6でC0ステップのE8400が動いてます。 数年前までのFDDを使うBIOSの更新作業じゃあるまいし、今時のギガ社のBIOSアップデートなんてWindows上のアプリからでも出来る簡単な作業です。 「BIOSのアップデートはしていません」なんて書き込みしてないで、BIOSのアップデートくらいは最低限しましょうよ。 「動くか・動かないか」以前の問題です。 自作機を使って、CPUの換装もされる方なら、質問する以前の問題かと思います。  

84San
質問者

お礼

有り難うございました。 >NO.2の方のアドバイスで動く可能性が有りそうと分かり、そこに 72rioさんの実際に動いている事例を押しいていただき、希望が湧いてきて、BIOSアップデートしましたらすんなり動きました。 いろいろご助言感謝申し上げます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

?? はっきりとメーカーサイトに「Not Support」と記載されてますよ。 BIOS云々の問題ではありません。 そもそもFSBが異なります。 GIGABYTE - Support - Motherboard - CPU Support List - GA-965P-DQ6 (rev. 1.0) http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2295