• ベストアンサー

自作PCを組立後に電源を入れても再起動を繰り返す

本日パーツを買ってきてとりあえず組んで見たもののBIOSが立ち上がりません。 電源を入れると各ファン等が回りだしますがすぐに停止、再度電源が入るという現象が繰り返されます。 各パーツの挿しなおし等はしてみましたが改善されません。 ■構成■ 【CPU】 Core2Duo E8400 【M/B】 ASUS P5K-E 【MEM】 KINGBOX DDR2-800 2GB×2 【VGA】 ASUS EN8800GT 【HDD】 HITACHI 500GB(HDP725050GLA360) 【POW】 ABEE S-550EB 上記現象についてなにかご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.3

こんにちは。No3です。  どうにか起動されたようで、ひとまずこれで原因の究明が少し楽になりそうですね。  BIOSのバージョンの確認はできましたでしょうか? 当方の検索ではバージョン0906から対応と思いますので、これ以前のBIOSであったら販売店などでBIOS更新したほうが良いでしょうね。  BIOSが0906以降のものであった場合、マザーかメモリ、不安定な場合はやっぱり電源も(前の回答に貼ったURLの方もABEEだったので)最近電源で相性が出るなんてあまり聞かないし単なる推測ですが。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05900310887/BBSTabNo=1/CategoryCD=0590/ItemCD=059003/MakerCD=672/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/ こちらの電源だと思いますが、手がかりがあるかもしれません。    色々抜き差しで起動したとのことなので、どこかの接触不良ですかね。やっぱりマザーぽいですかね。  最近BIOSすら立ち上がらないとの質問が増えているような気がしますので、よろしかったら解決報告お待ちしています。今後の質問への糧となることでしょう。  初期不良交換期間もあると思いますので、早期の解決をお祈りしてます。

aquaalta
質問者

お礼

一週間様子を見ましたが安定しました。 結局原因がわからないままなのが気持ち悪いですが・・・。 おそらく接触だったのかな? アドバイスありがとうございました。

aquaalta
質問者

補足

BIOSのVerは1012でした。 ということはBIOSじゃなさそうですね・・・・。 電源に関しては旧電源(Seasonic製430W電源)でも現象が発生したので M/Bからみだと思うのですがいまいち原因がはっきりしません。

その他の回答 (2)

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.2

こんにちは。  E8400はBIOS 0906から対応みたいですね。初期BIOSで対応しているCPUがあれば良いですが、なければ販売店でしょうかね。 それか、もうやっているとは思いますがCMOSクリアはそうでしょうか?  なんかちょっと前にも同じような質問があったような気がしますが、 http://personal.okwave.jp/qa3980872.html なんとなく似たような構成。参考URLの方はOSインストールまでいってますし、解決報告がないのでなんともいえませんが。  せめて何かしらビープだけでも鳴ってくれればいいんですけどね。  最小構成での検証の時はマザーはケースから出してやりましょう。ショートの原因をなくすため。  あまりCPUで初期不良とかなさそうなので、マザーですかね~、BIOSかな、言われてみればメモリも。 参考URLの方の電源とかみると、電源も怪しそうですが…  これをご自身で検証するには、E8400で確実に動作するマザーかP5K-Eで確実に動作するCPUが必要ですので、なければ明日にでも販売店かな。もしかしたらBIOS更新料とられるかもしれませんが。    これを書いているPCが対応CPUであれば試してみるのアリかも。

aquaalta
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 最小構成にして色々と抜き挿ししていたらBIOS起動するようになったりするんですが、 突如おかしくなって現象が再発したりします・・・・。 今なんとかOSをインストールするところまでいきましたが どうも不安定です・・・・。 とりあえず様子をみてなんども再発するようなら販売店orASUSサポートに 問合せしてみます。

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

とりあえず、CPU + メモリ1枚のみ + ビデオカードだけ接続した状態で再試行してみてください。 メモリの相性などでそのようなことが起きる場合があります。 また、P5K-EとE8400など45nmプロセスのCPUは、BIOSのバージョンによって起動しないことがあります。 (45nm CPU Ready って書いてあっても…。その場合でも再起動を繰り返すことはなかった気がしますが) 別なCPU(P4やE6x00など)があれば、それを使ってBIOSアップデートをしてみてください。 なければ…購入店に相談してみることをお勧めします。 初期不良確認やBIOSアップデートなどしてもらえるかも知れません。

aquaalta
質問者

お礼

>CPU + メモリ1枚のみ + ビデオカードだけ接続した状態 試したこと ・CPUを外して、再度装着 ・メモリ1枚を4つあるスロットそれぞれに入れてみる ・前PCのビデオカードを付けてみる どれをやっても現象が改善されませんでした。 ちなみに上記構成でメモリを挿さないでもピープ音すらでません・・・・。 ということはマザーボードが原因の可能性が高いのでしょうか? それとも電源でしょうか・・・。

aquaalta
質問者

補足

旧PCの電源に変えても現象がでる+メモリを抜いても現象がでるので マザーかCPUですね・・・・。 単純にマザーの初期不良ならいいんですが・・・・。

関連するQ&A

  • 先日,突然画面が暗くなり電源を入れても電源が入らなくなりました。

    先日,突然画面が暗くなり電源を入れても電源が入らなくなりました。 電源を押してもなにも反応がない状態です。 パーツの挿し直し等を行ってみましたが改善しませんでした。 マザーボードのLEDランプはついているようですが、ファンなどは電源を押しても反応がない状態です。 組んでから2年程度なので電源ユニットの故障ではないかと思うのですが・・・・。 同じような症状になった方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか? ■構成■ 【CPU】 Core2Duo E8400 【M/B】 ASUS P5K-E 【MEM】 KINGBOX DDR2-800 2GB×2 【VGA】 ASUS EN8800GT 【HDD】 HITACHI 500GB(HDP725050GLA360) 【POW】 ABEE S-550EB

  • 自作PCを組み立て後、再起動を繰り返します。

    一通りのパーツを購入後に組んで見たもののBIOSが立ち上がりません。電源を入れて、約8秒~10秒の所で再起動を繰り返してしまいます。 各パーツの挿しなおし・必要最低限のパーツで起動してみましたが改善されません。現在はCPU/マザーだけでも同じ現象です。 ■構成■ 【CPU】 ●Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz, L2=12M ,FSB1333,TDP95W, 45nm) E0(SLB8V) 【M/B】 GA-EP45-UD3R 【MEM】 Pulsar DCDDR2-4GB-800◇UMAX 【VGA】 EN9600GT/HTDI/512M R3 4937699440557◇ASUSTeK 【HDD】 ST3500320AS (CFD BOX) ◇Seagate 【POW】 KRPW-V560W ◇玄人志向 【ケース】CM 690 (RC-690-KKN2-GP) 少し気になる点があります。 電源を入れた後はフロントの青いLEDが点灯と同時にPCケースファンが動作します。その後、3秒くらいして、しCPUファンが動き出します。 これは正常でしょうか? それと電源が切れる際にマザーのLED1番~6番のカラーがあるのですが、 6番が最後に消えて、1番だけが最後まで残ってから消えます。 それで再起動という現象です。 他に私がやったことといえば、他にCPUにはグリスを塗りました。 それくらいです。 どなたかどうかよろしくお願いします。 上記現象についてなにかご存知の方アドバイスお願いします。

  • 突然、PCの電源が落ちる

    最近PCを自作したんですが、突然電源が落ち、直ぐにまた起ち上がる現象が起きています。 PCについてですが、 OS Windows Vista Home Premium CPU Intel Core2 Duo E8400(新品) マザーボード ASUS P5K PRO(新品) メモリ Transcend 2G×2(新品) グラフィックボード Radeon HD3870(中古) HDD Hitachi HDP725050GLA360(新品)   Hitachi HDT725050VLA360 (旧PCからの流用) 電源 560W それほどPCに負荷がかかる作業等をしていないにも関わらず落ちます。 また電源の容量も足りていないということはないと思うのですが。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 電源についてなやんでいます。

    自作しようと思います。 CPU      intel Core 2 Duo E8500 マザーボード ASUS P5Q Premium メモリ TX1200QLJ-2GK 4枚で4GB HDD HITACHI HDP725032GLA360 2個仕様します グラフィックボード ASUS EAH3650 TOP 4枚仕様します PCケース V-Touch Pro OS WindowsVistaUltimate 64Bit SP1 以上の組み合わせなのですが、電源をどうしようか悩んでいます。 お勧めをお願します。

  • 初めての自作PCの構成について

    この度自作PCにチャレンジしてみようと思います。 そこでド素人ながらも構成を考えてみました。 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 メモリ:Samsung DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB ×2 HDD:HITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 ×2 マザーボード:ASUS P5Q グラフィック:ASUS EAH2600PRO/HTDI/256M 地デジキャプチャ:BUFFALO DT-H50/PCI 光学ドライブ:Pioneer DVR-S15J-SV 電源:Scythe 剛力 500W (GOURIKI-500A) ケース:Scythe SCBC01-WH OS:Microsoft Windows Vista Home Premium と、こんな感じで考えてみました。 1 この中で、相性の悪いパーツってありますか? 2 安定していて、長寿命、そして信頼のおけるマシンでしょうか? 3 「このパーツはいい話を聞かない」と言ったものはないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    今、作ろうとしているPCで疑問になったことが多数あったので質問します。 使用用途は、主にFPS関連のゲームをしたり、ネットをします。長時間つけっぱなしにすることが多いです。   一応、考えているのは ※ 各パーツ名 会社名 品名 で載せます。 ・OS  マイクロソフト Windows XP Professional SP2 日本語版 ・CPU  インテル  Core 2 Duo E8400 BOX ・メモリ  UMAX   Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ・CPUクーラー  サイズ   ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 ・電源ユニット  オウルテック   S12 ENERGY+ SS-650HT ・ハードディスク   HGST(日立IBM)   HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)             HGST(日立IBM)   HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) ・DVDドライブ  IODATA   DVR-AN18GLVB ・PCケース  クーラーマスター   CM 690 RC-690-KKN2-GP ってところまでを考えていて、あと・・・ ・マザーボード ・ビデオカード をどれにするか迷っています。 マザーボードは、"GIGABYTE GA-P35-DS4 Rev.2.0"か"ASUS P5K PRO"か"ASUS P5K-E"で悩んでいます。実際、"ASUS P5K PRO"か"ASUS P5K-E"のどちらかにしようとしたのですが、聞くところによると、両方とも、もう1つCPUがないと何か(自分でも良くわからないのですが・・・)セットやらインストールができないと聞いたので、よくわからなくて困っています。 ビデオカードは、"玄人志向 GF8800GT-E512G (PCIExp 512MB)"か"ASUS EN8800GT/G/HTDP/512M (PCIExp 512MB)"で迷っています。資金の都合dで、GTXなどは不可能です。 この、組み合わせでいけると思うのですが・・・マザーボードとビデオカードがどうしても不安です(あと、冷却関係も・・・)。 何かアドバイスをいただけたらよろしくお願いします。

  • PCの画面が暗くなり再起動

    PCを自作したのですが、3Dのゲームや長い間放置しておくといきなり、PCの画面が暗くなり反応がなくなりVGA NO SIGNALとなってしまいます。また、ゲーム中にこの現象が起こると最後にゲームの音が反復したような状態になり、その後同じように画面が暗くなり再起動をするしかなくなってしまいます。 普通に再起動しようとすると、「ピッピッピ」という音を発して立ち上がらないためこの場合は電源をオフにしてから立ち上げています。 何かパーツの組み合わせが悪いのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 PC環境 CPU:Intel (LGA775) Core 2 Quad Q6600 リテールBOX マザボ:ASUS P5E メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-9600 グラボ:GF8800GT-E512HW 電源:ENERMAX EIN720AWT-JC HDD:HITACHI HDP725050GLA360 OS:Windows Vista Home Premium

  • 自作PC)ディスプレイ表示不可

    お世話になります。 下記現象になり今後の対応に困っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 【現象】 電源投入してもモニタに何も表示されない 【構成】 CPU Intel Core2Duo E6850 M/B ASUS P5B-E Plus(初期不良で交換済) MEM DDR2 800 1G*2(バルク) HDD SATA 500G*2 グラボ ASUS EN8600GT SILENT/HTDP/512M(初期不良で交換済) 電源 abee ZUMAX-450 【詳細状況】 電源投入するとM/Bへは通電されているようです。 (ロゴマーク下のLEDの色が電源が入っている状態になる) またファンも正常に稼働しています。 メモリの入れ替えをしましたが1枚のみでも挿すスロット変えても現象変わらずです。 モニタはCRTの為DVIからRGBへの変換コネクタを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 自作PC

    PCの自作を考えています。 今考えている構成で問題なくできるのか不安です。 構成は OS:windows xp マザーボード:ASUS P5Q-E CPU:core2duo E8400 光学ドライブ:BUFFALO DVSM-20A6S/B メモリ:TRANSCEND JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:HGST [日立グローバルストレージ] HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) ビデオカード:EN8600GT 電源:400W 電源なのですが、この構成だと400Wでは足りないと聞いたことがあります。 今使っている別のPCだと通常に動いているのですが、400Wだとどのような不具合が起こるのでしょうか? ちなみに今回の自作は今使っているPCの電源、ビデオカードをそのまま使う予定です。 参考に今のPCの構成もちょっとだけ書いておきます。 OS:windows xp CPU:pentium 4 マザーボード:P4M900-M7 FE また、OSはDSP版を考えているのですがどのハードウエアにつければいいのでしょうか?オススメを教えてほしいです。 HDDはすぐに壊れやすいと聞きます。 他に壊れやすいパーツなどあるでしょうか? またこれにつけると不便になる、などのことがあったら教えてください。

  • 自作PCが起動しない

    前回質問させていただいて、早速ツクモに買いに行きました。 それで、組み立てたのですがうまく起動しません。 電源をオンにしてケースのスイッチを入れるとすぐに電源が落ちてしまいます。格ファンは最初だけ回りすぐに止まってしまいます。 何が原因なのでしょうか? OS Windows XP Professional SP2 日本語版 CPU Core 2 Quad Q6600 BOX CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD DH-20A4P-35/BOX マザー ASUS P5K-E メモリ Pulsar DCDDR2-2GB-800 PCケース Nine Hundred 電源 S12 ENERGY+ SS-550HT グラボ GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)