• 締切済み

BIOSアップデート失敗しました

BIOSアップデートが失敗してパソコンが起動しません。 どうすればいいのでしょうか?電源がまったく動きません。 アップデートした際に、認証失敗と出たのですが・・・どうやら失敗していたみたいです。マザーボードの買い替えが必要でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • ct88
  • お礼率73% (349/474)

みんなの回答

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

P4B このマザーはDual BIOSなので、失敗しても、もうひとつのBIOSから復旧できます とありますので

ct88
質問者

補足

ありがとうごさまいす。すみません。Dual BIOSとは何でしょうか? おしえてください。普及方法はどうすればいいんでしょうか?

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.3

マザーボードにボタン電池がついているはずですので、電池を1回はずしてください。BIOSがクリアされます。

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。一度30分ぐらいやってみましたがダメでしたので再度やってみます。

ct88
質問者

補足

半日置いてやりましたがまったく反応なしでした。 どうすればいいのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

直接BIOSを焼直せばよいだけでは? 自分でやるのが心配なら業者でもやってくれますよ http://www.maido-world.com/ 素人ではハンダ付けしてあるメーカー製パソコンは難しいので、業者に問い合わせてください。 私もそのうちROM焼き機を買いたいけど、なかなか出物が無く、買ってません。

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOSの場所はわかりません。 最悪そうするしかないみたいですね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

システム起動フロッピーディスクを作成している場合で、そしてブートブロックが残っている場合でしたら、下記URLをご覧ください。 CMOSクリアなど http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/ficjprocedure

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。ブートディスクは作っていません。ハードディスクに古いBIOSがあるのでそれを出して作成は可能です。ただし、フロッピーは使えません。USBタイプになります。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート失敗

    どなたか教えてください。 MSIのKT880マザーでBIOSのアップデートに失敗してしまい、起動しなくなりました。どなたか復旧の方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BIOSアップデート失敗

    古いパソコンを有効活用しようと、BIOSのアップデートを試みましたが、立ち上がらなくなってしまいました。 簡単に復旧する手段はありますでしょうか? マザーボードはGIGABYTE社製のGA-686BXです。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • BIOSアップデート

    ブロードバンド仕様のネットワークカードを装備したとたんに、起動がものすごく遅くなってしまったのでBIOSのアップデートをしてみようかと思うのですが… ASUSのP3V4Xのマザーボードを使用しています。 ASUSのサイト http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P3V4X&Type=Latest で、FDにダウンロードをしようと思うのですが、バージョンは2.21のものでいいのでしょうか? また、こちらをFDにダウンロードした際その後のやり方が解りません。 ネット上でもこのマザーのBIOSアップデートのやり方をかなり探したのですが、見つけることが出来ませんでした。初めてBIOSのアップデートを行う為失敗しないようにどなたかよいアドバイスお願いします。

  • BIOSのアップデートに失敗したようです。

    BIOSをアップデートしようとしたのですが、途中で止まってしまい、それからしばらくしてパソコンが落ちてしまいました。それから電源を入れてもビープ音がなるだけでBIOSの画面ができてきません。多分BIOSのアップデートに失敗したからだと思います。 電池を抜いても駄目だったので修理に出そうかと思いますが、買ったのが通販のショップブランドのPCなので直接メーカーに出すか店に出すか迷っています。どちらに修理を依頼した方がいいのでしょうか? また修理代というのはどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードのBiosのアップデート失敗?

    マザーボードのBiosのアップデートをしたところ、起動時に5回短いビープ音がなってから起動するようになってしまいました。 さらにHddのアクセスランプも点きっぱなしになってしまいました。 やはりBiosが原因でしょうか? そのときの初期化の注意点などを教えてください。 マザー:GA-8TX

  • BIOSのアップデートに失敗しました。

    何故かLANが認識されなくなり、直す方法を探しているときにBIOSの更新を見つけ、ソフトを使って更新したようです。 更新した後は、成功したように、再起動しましたが、起動しなくなったそうです。 具体的には、電源ON→電源&CPUの回転数上昇→4秒くらいで、BIOSの画面が出る前に落ちる。これがエンドレスです。 これは、自分で確かめ、CMOSの電池をはずしたり、したりしましたが、変わりませんでした。 実は、LANが認識されない前から、ディスプレイを新しい物に変えたときにも、それまで新しいディスプレイで作業できていたにもかかわらず、次の日なぜかグラフィックボードから画面が出力されなくなり、二分ぐらいで、Windowsが起動したと思われるときにキーボードで終了させましたが全く反応がなかったので電源ボタン長押しで強制終了させました。 でも、たまに画面が出力されるときがあり、そのときは、ふつうに使えました。 しかし、何もしていないにいきなり再起動されたりしましたが、いままでにCPUの熱暴走などもありませんでした。 しょうがないなと、オンボードにディスプレイの入力を切り替えると、何の問題もなくふつうに使えました。このようになっていた後、LANが認識されなくなり、BIOSのアップデートに失敗してしまいました。 BIOSのアップデートに失敗した場合には、マザーボードの交換ぐらいしかないのは知っています。 しかし、新しいマザーボードに変える前に、どこが悪かったのか、突き止めたいと思っています。 最初にあったグラフィックボードから画面が出力されなかったのは何故か、調べたいと思っています。 そもそも、あたらしいディスプレイに切り替えようとしたのがいけなかったかな?と思っています。 (交換理由は地デジの視聴のために、16:9にしたかったため4:3と交換。 新しいディスプレイは元々、パーツなども全く同じ2つの自作PCのもう一つのPCで使っていた。 あと、デジタル接続にしてTVをみたくて、交換前のディスプレイはHDCP対応していなかった) グラフィックボードのバージョンなども、更新済みです。 最後に、できるだけ詳しいスペックを載せます。 OS:Win XP home CPU:AMD Athlon X2 BE-2350 マザーボード:M2A-VM グラフィックボード:玄人志向 RH4350-LE512HD/HS (搭載GPU:ATI redeon HD 4350) グラフィックボード(オンボード):ATI redeon X1200 ディスプレイ(交換後):DELL S2009W 長文ありがとうございました。どこが悪かったのか、突き止めたいと思っていますので、ご回答よろしくお願いします。 (タイトルと質問内容がなんか少し違いますね。すみません。)

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • biosのアップデートに失敗しました。助けて下さい。

    なんとなくbiosのアップデートをしてしまい、そして失敗してしまいました・・・。(もうしません。) post画面で ”keyboad error or keyboad present" と表示されストップし、そこからどうすることもできなかったのでとりあえずcmosクリアをしてみました。 方法として、 1.電源を落とした後マザーボードのジャンパをクリア側にして少し時間をおいてから標準の位置に戻す。 2.電源を落として、マザーボードの電力供給のコードを引っこ抜いてからボタン電池を取って1時間放置。 の2つの方法をしてみたんですが、いずれも ”keyboad error or keyboad present” ”cmos checksum error - defalts loaded" と表示されストップし、やはりキーボードも全く使えないのでどうすることもできません。 cmosクリアの方法に問題無いでしょうか? また他の方法はないでしょうか?お願いします。 マザーボードは  ECS K7VTA3 です。 なにか打つ手をご存じの方お願いします。

  • BIOSのアップデート

    BIOSをアップデートする必要があるので、行おうと思うのですが、このマザーボードはCMOSをクリアしたあとでないとアップデート出来ない様です。 その手順ですが 1,電源とマザーボードを切り離し、マザーボードの電池を抜き2~3時間放置する 2,PCを立ち上げて、あらかじめダウンロードしておいたアップデートを行う 上記でよろしいでしょうか? 購入時の構成と違うのは、ビデオカードの追加とメモリーの変更です。