• ベストアンサー

マザーボードのBIOSのアップデートについて

ASUSのP5Aなんですが、HDを30Gまでしか認識しないかもしれない疑いがあって、BIOSをアップデートしたいんですが、友人の助言とASUSのサイトによると、MS-DOSのシステムディスクにファイルを書き込んで、DOSで起動したいんですが、システムディスクが作れません!と、いうのも、FDのフォーマットで「クイックフォーマット」「通常のフォーマット」しかなく、本来、もうひとつ「システムディスクの作成」がありません。DOSのプロンプトからも「FORMAT A:/S」コマンドはサポートしていませんと、表示されます。 この場合の「システムディスクの作成」の作成の仕方、あるいはBIOSのアップデートの仕方について、どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

もし。お使いのOSが「WindowsMe」の場合。 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」に進み 「起動ディスク」のタブから作成することが出来ます。 出来たディスクの中身は「command.com」「io.sys」「msdos.sys」以外は消して下さい。

azjtman
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。

azjtman
質問者

補足

忘れてましたが、OSはMeです。 この方法ですと、「ファイル~.~がありません」とゆうメッセージが出ます。 これはスキップでいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

• jein
回答No.4

P5Aについてはこちらで聞いてみると良いかも。 P5Aユーザの方々のサイトです。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/mosaic/index4.html
azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL覗いてみました。 参考になりました。 重ねてありがとうございました。m(__)m

• Hiyuki
回答No.3

ということはMeをお使いなんですね。こういう場合には自分の環境を書いた方がいいですよ。 とりあえず、Format A: /sほどシンプルではないですが、起動ディスクの作成法はあります。 1.まず、コントロールパネルの中にあるアプリケーションの追加と削除を開く。 2.WinMEの起動ディスクを作成します。 3.COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS以外のファイルをすべて削除。これらのファイルが見 えない場合は、マイコンピュータを開いて、上のツールの中の、フォルダオプションの表示 のところの、すべてのファイルを表示、にチェックを入れれば見られます。 これで起動ディスクは完成です。 後のBIOSアップデートの方法は、詳しいサイトがありました、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/bios.html
azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。

• jein
回答No.2

>「FORMAT A:/S」コマンドはサポートしていませんと、表示されます Windows2000(XP)をお使いですか?これらはそのコマンドをサポートしません。 XPならマイコンピュータからFDをフォーマットするときに フォーマットオプションとして「MS-DOS の起動ディスクを作成する」 がありますのでこれを利用します。 Windows2000ならOSのCD-ROMをセットした状態で (CD-ROMドライブをQと仮定) FDDドライブに空FDをセットしてコマンドプロンプトから 以下のコマンドを入力。 c:\>q: q:\>cd valueadd\3rdparty\ca_antiv q:\valueadd\3rdparty\ca_antiv>makedisk a: これで起動ディスクが作成できます。あとは必要な ファイルを追加して操作を行ってください。

azjtman
質問者

補足

すみません。OSはMeです。